テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

2017全日本テーブル筐体愛好会新年会☆その1 

2017年1月14日(土)、全日本テーブル筐体愛好会の新年会を開催した。

TwitterやFacebookで参加者を募ったところ、新潟、山形、宮城、長野、埼玉、群馬、茨城、東京、愛知、京都、奈良、徳島と全国津々浦々から、前回の倍以上となる40名を超える方々から参加表明が(;゚Д゚)!

新年会は昨年に続き2度目の開催で、今回もカンテツ放送委員会の放送日に合わせ、複数の目的地をめぐるツアー形式にした。



第1参加ポイント
カンテツ放送委員会見学

第2参加ポイント
春秋まるいで昼食

第3参加ポイント
駄菓子屋アンドオン

第4参加ポイント
ゲームセンターヒジヤン

第5参加ポイント
春秋まるいで宴会

という流れ。



この冬の新潟県三条市は全くと言って良いほど雪が降らなかったのだが、新年会の数日前から雪が降り始め、当日の朝はここまで雪が積もってしまった( ノД`)






まずは昼12時スタートのカンテツ放送委員会出演のため、燕市のラヂオは~とへ向かった。

雪がちらつき道路にはシャーベット状の雪が。

11時過ぎ、途中燕三条駅で会員No.146番ぞーさん、165番こうやまさんを乗せた。






第1参加ポイント カンテツ放送委員会

ラヂオは~とも雪で埋もれていた(´Д`)







スタジオ入り。

いつもラジオに出演している会員No.64番ひげ丸さんは長野勢5名を乗せてラジオ出演予定だったが、途中でトラブルがあり大幅に遅れると連絡が入った。

58番しゅうまっくすさんは渋滞に巻き込まれ少し遅れるとのことで、番組は俺とアシスタントの青柳くんとの2人でスタート。

途中でしゅうまっくすさんが加わった。






今回のテーマは酉年にかけて「鳥が登場するゲーム」ということで、俺は鳥が出るゲームで真っ先に思い付いた、クレイジークライマーの思い出を語った(笑)

第1参加ポイントには10名以上が参加してくれ、京都奈良から雪の高速道路を10時間かけて到着した会員No.23小山さん、85番Q.Pさん、100番ながれさん、164番mitsunagaさんの姿も。






13時にラジオの出番が終わり、第2参加ポイントの春秋まるいへ移動。

俺は燕三条駅に寄って、会員No.62番浅井さん、114番ふぅさんを乗せた。

ふぅさんは徳島県からの参加で、朝高速バスで大阪入りして飛行機で新潟空港へ向かう予定が大雪で欠航となり、羽田空港~上越新幹線で新潟まで来てくれた!






第2参加ポイント 春秋まるいで昼食

夜の宴会とは別の座敷部屋で昼食。

現時点の参加者で自己紹介も行った。








この時点で25名になった。






15時過ぎ、春秋まるいのマイクロバスを借りて、駄菓子屋アンドオンへ移動(笑)






25名乗りのマイクロバスちょうどピッタリに座席が埋まり、車内は団体旅行のような賑やかな雰囲気に(笑)






5分くらいで駄菓子屋アンドオンに到着。






第3参加ポイント 駄菓子屋アンドオン

屋根の雪が多い( °Д°)






昭和のデッドストックのスポーツ自転車越しに駄菓子屋筐体と駄菓子屋コーナーを。







最近販売が始まったカップラーメンを食べた!

暖炉があるとはいえ、巨大な建物のアンドオンは寒いので身体が暖まった。







会員No.109番Kすく君撮影のラーメンを食べる俺(笑)






アンドオンは古着も売ってます。






そして駄菓子も種類が豊富。







パックマニアをプレイする92番プラウドローさん。






一眼レフカメラの画質はイイなぁ!






約50分ほど滞在し、再び春秋まるいのマイクロバスで、次の参加ポイント「ゲームセンターヒジヤン」へ。







その2に続く。






category: 新年会2017

TB: 0    CM: 7   

エリナのテーブル筐体をJAMMA化 

新潟市西蒲区プレイハウスエリナが、ハードオフから購入した麻雀テーブル筐体。






「JAMMA化して欲しい」と小川店長からの依頼を受け、2017年1月21日(土)にエリナへ向かった。






7台のテーブル筐体が横一列に並んでいた。






これがそのテーブル筐体。

任天堂製のテーブル筐体は木が使われていないので、木目ではなく茶色の塗装がされたスチールボディ。

鍵がかかっていたらしいがドリルで破壊して交換済み。






筐体側面に貼られたステッカーから察するに、ポパイのテーブル筐体として出荷された個体のようだ。






通電してみると麻雀ファンクラブの基板が立ち上がった。






モニターの映りは良好!

マンモスうれピーw






作業内容は配線のJAMMA化、サンワの2L6Bコンパネに取り替え、50円のコインセレクターを外して100円のコインセレクターを取り付けるといった感じ。






クリップ付きLEDライトを点灯して作業開始!






現在の筐体のコネクターは麻雀配列になっている。

それをJAMMA配列に変更する。






電源やスピーカーの配線をJAMMAコネクターの方に付け替えたところ。






映像信号とコイン信号を付け替えた。

そして電源を入れる!






無事に絵が出た(´∇`)






次は麻雀コンパネを外す。






筐体とコンパネは簡単に脱着できるように、コネクターを噛ませる。






地道な作業ゆえ、途中で投げ出したくなることも多々あるwコンパネの配線に取り掛かる。






1Pの2Pのスタート、レバー、ボタンのハンダ付けしたところ(´Д`)






15ピンのコネクターを経由させ、さらにハンダ付け作業を進める(;´д`)

作業のヤマ場!






テストプレイ。

配線ミスは無かった(ง •̀_•́)ง






+5Vに電圧計を配線、テストスイッチは古いナムコ基板に便利なロッカースイッチで、サービススイッチは押しボタンで配線。






四隅のボルトを外してモニターを縦に回転。

ブラウン管とモニター基板がフレームに組まれているタイプなので、配線が絡まる心配もなく安全に回転出来た。






任天堂のテーブル筐体のコンパネ取り付け穴の位置は一般的な規格とは異なるため、筐体側とコンパネ側にドリルで新規に穴を開けた。






ソニックウイングスの基板はこのままエリナにお貸しすることに。






コイン返却がレバーではなく押しボタンタイプの古いコインセレクター。

50円硬貨仕様でまだまだ使えるが、100円での営業なので交換することに。






筐体にコインセレクターを固定している4本のボルトを外し、マイクロスイッチに接続されているコイン信号とGNDを外す。





中古だけど状態の良い100円硬貨仕様のコインセレクターを選んできた。






交換終了。






天板ガラスを外してエスカッションを縦向きに変更し、ソニックウイングスのインストを掲示。






ちょこちょこ休みつつ約4時間で作業終了\(^o^)/






コンパネの下部の固定は取り付け用のボルトナットが不足したこともあり省いたので、後日お店の方でドリルで穴を開けて固定してもらえればよいかと。






ソニックウイングスが稼働していた頃はまだまだテーブル筐体を置いている店も多く、専門学校時代に友達Y君がソニックウイングスが上手くて後ろからよく眺めていたっけなぁ。






今回のギャラ第1弾としてこれらを頂戴した\(^o^)/

これらは2月11日(土)12日(日)に燕三条地場産業振興センターで開催予定の「まるごと!県央 住まいるフェスタ」と、3月19日(日)に三条市総合福祉センターで開催予定の「第10回三条おもちゃフェスティバル」に設置する予定の「糸魚川大火チャリティークレーンゲーム」の景品にします。






オマケ★
エリナで稼働中のブラストシティ。

画面が小さい?






なんと液晶化されていた!

しかも液晶が奥の方にあり、あたかも3DSの奥行きのある立体視のような雰囲気が味わえるぞ!!
(個人の感想です)



category: 筐体のレストア

TB: 0    CM: 4   

奈夢子IIさんが遊びに来た 

最近ブログにコメントを沢山くださる奈夢子IIさんが、「ゲームセンターヒジヤンに遊びに行きたいし、筐体や基板についていろいろ質問があるので相談に乗ってほしい」とメッセージを頂き、2017年1月8日(日)のお昼にお会いした。

待ち合わせをしてお顔を拝見して見覚えがあると思ったら、昨年9月の第4回無料ゲームコーナーインベーダーハウスに遊びに来てくれたとのこと。

まずは三条市南四日町KEISHOKU喫茶あくびへ行ってボルガライスを(^q^)

KEISHOKU喫茶あくびに貸し出しているスペースインベーダーDXのテーブル筐体は元気に稼働していた。






そしてゲームセンターヒジヤン2号館へ。

ちなみに奈夢子IIさんの奥さんは、俺の中学の時の同窓生だった!






年齢も近く住まいも比較的近く、子供の頃に通ったゲーセンも同じだったので、昔通ったゲーセン話で盛り上がった('∀'*)

同じ釜の飯を食った仲ならぬ「同じ筐体のレバーを握った仲」だったわけで(笑)





奈夢子IIさんは昔、基板をコントロールボックスで遊んでいたけど全て売却して引退したものの、俺のブログに触発されたりして最近復帰し、リブルラブルやパックランドやアテナなどを買ったらしい(*゚▽゚)

また1人基板沼に引き込んでしまった^^;







奈夢子IIさんが最近買った基板の一つ「リブルラブル」を持ってきてくれた。

俺はほとんど遊んだ経験がなくてルールも理解していないので、レクチャーしてもらった。

ちなみに基板購入後初めての通電とのことだったが、某基板店から作ってもらったというJAMMA変換ハーネスは、左レバーの配線ミスがあったので、俺がハンダ付けし直した^^;






他の2台の基板とインストも入れ替え、さながらリアルナムコミュージアムに( * ॑꒳ ॑* )






ゼビウスもカンストできる腕前とのこと!




その後ひげ丸さんも合流。

奈夢子IIさんは麻雀のテーブル筐体を1台ゲットしたとのことで、それをJAMMA化すべく、筐体の配線についての質問があるとのことで、俺が答えた内容をメモしたり、ナムココンパネを採寸したりとか、とても熱心でゲームや筐体に愛情のある方だなぁと感じた。

奈夢子IIさんが帰った後、ひげ丸さんとキネマカンテツ座へ行き、カレーラーメンを食べた(*゚~゚*)










category: ゲームセンターヒジヤン

TB: 0    CM: 6   

筐体追加! 

今月9日まで長岡市のゲームセンターテクノポリス開催されている「オールドアーケードゲーム展示会III」に更に筐体を1台追加してきた。








追加した筐体は駄菓子屋ミニミニ筐体で、中にはマッピーを入れた。






新旧駄菓子屋筐体の並び。

隣はナムコクラシックコレクションvol.1が稼働していて、マッピーの遊び比べができます(笑)






イベントも後半に入り、稼働ゲームが入れ替わっていた。








テトリスとパックマンのモンスターのイルミネーションが!






パックマンゴーストライトの方は販売もしていたので買った!






4500円で販売中で俺が買ったことで店頭在庫は残り1個に。

イベントで展示しようかな。







category: オールドアーケードゲーム展示会

TB: 0    CM: 4   

ゲームセンターテクノポリスのイベントに協力 

新年あけましておめでとうございます。

長岡市のゲームセンターテクノポリスで年末年始に開催されているイベント「オールドアーケードゲーム展示会III」(2016年12月26日~2017年1月9日)に、ナムココンソレット18筐体(ドラゴンスピリット)と、ナムコT-3テーブル筐体(ドラゴンバスター)を貸し出しています。






筐体の準備の様子を。

オリヴィエさんと新潟市で別れた後、しゅうまっくすさんに協力してもらい、コンソレット18を2階から車庫へ移動。






2階のナムコテーブル筐体1号機からモニターを抜く。






車庫で保管しているナムコテーブル筐体2号機へモニターを移植。






ナムコテーブル筐体のモニターフレームは特殊な構造でキチンと整ったモニターが1セットしか持ってないので使い回ししている( ノД`)






後日、愛好会会員No.2番雇用兵の力を借り、2台の筐体を車に積んだ。








そして長岡市まで移動し、会場に筐体を設置。








3年くらい前からテクノポリスに貸し出しているテーブル筐体2台にはリブルラブルとグロブダーが稼働しており、さながらナムコ直営店の雰囲気に。






グリーンのコンソレット18が稼働しているゲームセンターは全国探しても皆無?ではないかと思います。

ナムコのテーブル筐体もナツゲーで時々稼働しているくらいで非常に珍しいかと。

今では貴重な筐体であり、私の大切な宝物です。

使用時に発生するかもしれないキズなどのダメージや、イタズラを受ける可能性もあり、滅多に外に出さない筐体ですので、ナムコの80年代のゲームをナムコの筐体で遊んでみたい方は、9日までに是非ゲームセンターテクノポリスでプレイしてみてください( ´ω` )/

category: オールドアーケードゲーム展示会

TB: 0    CM: 8   

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード