テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

まもなく放送! 

今夜22:55から放送のNHK「ドキュメント72時間」で新潟県燕市の「公楽園」が登場!!










公楽園に行った時の様子↓
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-109.html





category: 昭和レトロスポット

TB: 0    CM: 4   

テーブル筐体が現役☆新潟市「レスト喫茶あおい」 

2014/11/12訪問★


ネットで見つけた、テーブル筐体が現役稼働するお店「レスト喫茶あおい」へ行って来た。






出入り口が2カ所あり、こちらは駐車場に面した方。

ドアと看板がレトロ。






あったあった!

麻雀東洋の神秘。

天板まで木目シートが貼ってある姿は、燕市の喫茶店ロンドンのテーブル筐体に似ている。

ロンドンの様子はこちら→クリック!






麻雀コンパネにはビニールのカバーが。

これならコンパネに飲食物がこぼれても安心!





テーブル筐体は2台置いてあり、こちらは麻雀東洋の神秘PART2。






東洋の神秘PART2の席に座ることにした。






テーブル筐体は通路を挟んで並んでいる。

スペースの都合、対面での着席は不可で、横に並んで着席なので、1人か2人用の席ということになる。






この日は第2回無料ゲームコーナーインベーダーハウスの記事が新潟日報に掲載された日だったので、店内備え付けの新潟日報をお借りして、テーブル筐体と新聞記事のツーショットが撮影出来た( ̄▽ ̄)






注文したメニューはあおいの人気メニューの「サーモン丼」!

味噌汁と漬け物が付いて、このボリュームで670円はお得だし、美味しかった!!






サーモン丼は水曜日の「曜日サービスメニュー」なので、ブレンドコーヒーがサービスで出てきた( ´ ▽ ` )

コーヒーを頂きながら東洋の神秘PART2をプレイするも、2分ほどでツモられた^^;






メニュー!






メニュー!!






レスト喫茶あおい→クリック!

新潟市中央区女池7-19-5
tel:025-284-1511
定休日:日曜、祝日
営業時間:11:00~23:00
駐車場:15台
席数:54席

category: 昭和レトロスポット

TB: 0    CM: 0   

昔ながらの個人商店 

2014/2/24訪問★


仕事でたまに通る道に気になる昭和っぽい商店があり、先日行ってきた。






駄菓子屋兼文具店兼雑貨屋兼食料品店って感じ。





万引きするな!の張り紙。

ガム一個盗まれたとして、その損失を補填するのに、ガムを何個売らなければならないのだろうか。

万引きは絶対ダメ。






陳列を工夫して狭いスペースにたくさん商品が並んでいる。

どこに何があるのか、探すのが楽しかったよなぁ^ ^






三ツ矢サイダーのケースを土台に駄菓子を陳列(^ω^)

これ子供目線なら、なおワクワクするんだろうなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))






百円玉を握りしめて駄菓子屋へ通った記憶がよみがえる(^ ^)






ちなみにアイスの冷凍庫は故障しているらしく、店舗に置いてある家庭用冷蔵庫の冷凍スペースにアイスを入れて売っているとのこと^^;






この店の近所の子供がうらやましい。

何気なく通っている店だろうけど、昭和の駄菓子屋がそのまま残っている店は、市内探してもここだけではないかと思われる。






小さな黒板。

そういえば我が家にも大昔玄関に小さな黒板があったことを今思い出した!

じいちゃんが予定を記入してたっけ。






レトロな温度計、ここでは今でも現役。






数十年は使われているであろうソロバン。

おばちゃん曰く、電卓より使いやすいとのこと^ ^

俺も暗算する時は、今でも手のひらでバーチャルソロバンを弾く^^;






このガラスケースもかなり古いなー!

見たことない鍵がついている(・・;)






昔はどの町内にもこんな雑貨屋があったよなぁ。

今では、より綺麗で便利で安いスーパーに駆逐されてしまった。






アナログなハカリを発見。






ちゃんと検査を受けているから、今でも誤差は無く、現役とのこと。






初めて訪問したけど、おばちゃんと昔の話をして盛り上がった(^ ^)

童心に帰りアレコレと駄菓子を選んだ。

また行こうかなぁ^ ^

category: 昭和レトロスポット

TB: 0    CM: 0   

見世物小屋 

見世物小屋へ行って来ました!






てのはウソで見世物小屋ペーパークラフトを組み立ててみたww




地元のまつりでは、十数年前まで見世物小屋が来ていた。

何度か入って牛女や蛇女、階段蜘蛛女とか見たなぁ。

category: 昭和レトロスポット

TB: 0    CM: 0   

純喫茶ロンドンのテーブル筐体で食事しつつゲームをプレイした 

2013/10/29訪問★


新潟県燕市の「純喫茶ロンドン」へ7年ぶりに行って来た。

7年前に行った時はテーブル筐体が数台置いてあり、画面が消えていたギャラガ'88のテーブル筐体があった。

その時、店員さんに話をして天板を開けてもらい色々チェックしたけど、どうやらモニターの故障らしく、俺には手に負えなかったということがあったので、今回はあまり期待せずに「電源が入っていなくてもテーブル筐体が置いてあればいいや」的な気持ちでロンドンへ向かった。






入り口には古めかしい食品サンプルが並んでいる。






ちょっと汚らしい感じがw






棚の中や食品サンプルの上には、小さな虫の死骸が(;´∀`)






窓ガラスが一切無い店舗なので中の様子が分からないが勇気を出して突入!






昭和時代のままって感じの薄暗い店内。

平日の昼過ぎだったからか、客はいなかった←撮影には好都合(^^)






レジスターも古い。






入ってすぐ、ギャラガ'88の銀色テーブル筐体が意外にも動いていた!!

純正インストが1枚入っている。






ギャラガ'88はまた後でじっくり眺めるとして、店舗奥へ!






天板ガラスにもコンパネにも「テーカン」のマークが入ったテーブル筐体!






このテーブル筐体にもギャラガ'88の純正インストが1枚入っていた。

以前来店した時に天板を開けさせてもらって故障の原因を探ろうとしたテーブル筐体は確かこれだわ。

中の基板をさっきのテーブル筐体へ移したのかな?

※ググってみたら去年書かれたブログにギャラガ'88のインストが2枚入ってるテーカン筐体の画像が見つかったので、最近インスト1枚と基板を銀色テーブル筐体へ移植したらしい。

ちなみに銀色テーブル筐体にはギャラガ'88が入るまでは閃激ストライカーが入っていたようだ。


しかしあれから7年間、ずっと壊れたままテーブルとして使われていたわけか。






更にもう1台発見!






麻雀のテーブル筐体が元気に稼動中!






天板まで木目というテーブル筐体は他に見た記憶が無いな。






店内を一巡してギャラガ'88のテーブル筐体へ戻って来た。

もちろんここで食事を注文することに♪






使い込まれて化粧板の模様の一部が擦れているセイミツの1レバー2ボタンコンパネ。

レバーガイドは8方向になっていた。

テーブル筐体自体は木目タイプではなく、全体がシルバーのタイプ。

俺がゲームセンターUFOから直接買ったテーブル筐体も、これと同じだったなぁ。






2P側のコンパネはボタンが1つだった。

こちらもレバーガイドは8方向だった。






興奮して注文するのを忘れていた(^^ゞ

やっとメニューを眺める。






メニューの文字もパソコンで作ったものではなく、昔ながらの工程で印刷されたものだと思われる。






意外にもいろんなメニューが♪






モーニングサービスもあるんだ!

イラストがレトロ(^^)






ナポリタンと。






クリームソーダを注文。






喫茶店のテーブル筐体で食事\(^o^)/











ちょっと太い麺のナポリタンは食べ応えがあり味も良くてすごく美味しかった!!

もっと量があってもイイなぁ(๑´ڡ`๑)






クリームソーダを飲みながらギャラガ'88をプレイ(*´艸`*)






PCエンジン版で鍛えた腕はすでに衰えていた(´・ω・`)






この店には「ギャラガ」の方が似合うと思うなぁ!






ギャラガのコピー基板のギャラッグなら複数枚持っているから、お節介ながらも貸し出しを申し出てみようかなw






プレイ動画。






麻雀宇宙の神秘もプレイしてみた。






ベッド式麻雀?

一般的な得点式ではなかった。






こんなポップも!






あっという間にゲームオーバー(~_~;)





昭和時代のままの店内でテーブル筐体の上で食事を楽しめるという、平成も25年になった今では大変貴重なスポットだと思う!

他のメニュー気になるのでまた行ってみよーっと!






ちなみに純喫茶ロンドンの専用駐車場は無いみたいだったが、すぐ近くの商店街では、時間制限があるものの無料で路肩に駐車可能なので便利!






店内の様子。

category: 昭和レトロスポット

TB: 0    CM: 0   

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード