fc2ブログ

テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

アミューズメントパーク宝島十日町店 

2014/6/8訪問★


以前から行こう行こうと思いつつ、家から遠いのでなかなか行くことができなかった十日町市の「アミューズメントパーク宝島十日町店」へ行ってきた。

冬が終わり、雪深い十日町市へ行きやすくなる春まで我慢していたのだ(^ ^)






宝島の店員さんからブログにちょくちょくコメント頂いていたので、その店員さんとお会いできたらいいなぁと思いつつもアポなし訪問^^;






お店入ってすぐ、ネットシティのアップライトタイプのレース物、ジャンボサファリ、クレイジータクシー、ワイルドライダーズが3台並んでいた^ ^

セガ直営店でも今ではこの並びはなかなか見られないのでは?






店内のメインストリートにはアストロ、ブラスト、ネット、バーサス筐体がズラリと並んでいた\(^o^)/

今では少なくなったビデオゲームに力を入れているゲーセンだ!!

すべて実機でエミュ台ナシ!






対戦格闘ゲームコーナー。






こちらはMVS。






ストリートファイター系。






カプコンベルトアクションゲームコーナー。






破損しやすいアストロのインストボートの代わりにブラストの部品を使うというアイデアはGOOD!

しかもファイナルファイトが入っているアストロは、スピーカーが大きいアストロシティ2というあまり見かけないタイプ。






懐かしのゲーメストがたくさん置いてある( ̄▽ ̄)






90年~92年辺りのゲーメストが揃っていた。

レクトロンではクレイジークライマーを、メッセサンオーではパナカスタムを買ったんだよなぁ。






アーケードゲームの裏ワザ本も!






これは便利そう!






てな具合で店内を撮影していたら

「店内撮影オッケーなんでたくさん撮影してください^ ^」

と店員さんから声をかけられた!

そこでブログに頂いたコメントの件を話したら、そのコメントの主がその店員さんだった\(^o^)/

店員さんも基板持ちで店内で稼働中の基板もいくつかは店員さんの私物だとか、最近の基板価格上昇の話題などアーケードゲームの話で盛り上がり、1時間近く店員さんと2人で立ち話させてもらったw






このエイリアンVSプレデターの基板は店員さんが高校生の時に初めて買った基板で、電池交換を行い今でも元気に動いているとのこと。






ヤフオクで見たことがあった逆両替機を発見!

50円玉を2枚入れると……






100円玉が出てくる(^ ^)

これは便利!






こちらは名作横スクロールシューティングゲームコーナー。

テーブル筐体にはナムクラ1、エリア88海外版、R-TYPE、ファンタジーゾーン、グラディウスII、Gダライアスが並ぶ。






18インチモニター、セイミツコンパネのテーブル筐体。

新潟県内で現役稼働する数少ないテーブル筐体のひとつ。

この筐体は店員さんが先輩からトライゴン込みで25000円で買ったとのこと。

今では筐体だけで40000円くらいの価値はあるのでは?

残念ながら天板ガラス抑えの金具が2個欠品状態。






こちらは名作縦スクロールシューティングゲームコーナー。

壁に貼られたポスターのゲームのほとんどはお店にストックしてあるらしく、ガンスモークは店員さんの私物。














80年代のレトロゲームばかりではなく、定番ケイブシューも稼働。






店員さん曰く、同じ色のボタン、同じ種類のコンパネで統一し、筐体の見た目も重視しているとのこと。

店内は清潔感があり日曜日ということもありお客さんで賑わっていた。






上海III、コラムス、ぷよ通など定番パズルゲームも完備。






全国的にも数が少ないと思われるソーラーアサルトの筐体!

系列店ではこれ1台のみの所有らしく、店員さんが十日町店に引っ張ってきたとのことw

基板はリバイズドバージョンで、店員さんに一言かけると電源を入れてくれる。

節電的にも筐体の機器温存のためにも普段は電源を落としているようだ。






馬場ミカドで一回だけ遊んだ程度なんだけど、貴重なゲームなので遊べるうちに遊んでおこう!






下手なのですぐにゲームオーバー^^;






ナムクラ1は市内でも遊べるが、テーブル筐体でプレイすると懐かしさもアップ!






欲しいけど高くて買えないグラディウスIIも遊んでみた。





先程の店員さんが

「ヒジヤンさんのブログに登場しないゲームで、ヒジヤンさんが好きそうなゲームを入れてみました」

と声をかけてくれ、さっきまでダイナマイト刑事が入っていた筐体に、妖怪道中記が!






ブログに出てこない基板=所有していない基板だろうと思い、入れ替えてくれたらしい((((;゚Д゚)))))))

確かに今は妖怪道中記の基板を持っていないわけで。

入れ替えてくださったことも、ブログを見て頂いていることも、ダブルで嬉しかった(≧∇≦)






シューティングゲームが好きとおっしゃる店員さんはとても気さくな方で、約100枚の基板持ちであり、ゲーマーとして長岡や新潟のゲーセンまで遠征に行くこともあったらしく、実はどこかでお会いしていたこともあったかも。

奥様の許可が出てダラバー筐体の自宅搬入が実現されることを願っておりますw





宝島十日町店は定期的に大会が行われたり、ストック基板への交換稼働、お客の持ち込み基板の稼働もオッケーという、サービスも満点!

もちろん紹介した懐かしのビデオゲームばかりではなく、UFOキャッチャー、プラクラ、音ゲー、ドライブゲーム、メダルゲーム、パチンコパチスロ、ネット対応ゲームなど、バラエティーに富んだまさに「アミューズメントパーク」である。



アミューズメントパーク宝島十日町店の最新情報はこちらをチェック↓
アミューズメントパーク宝島十日町店のブログ






category: ゲーセン探訪★新潟県

TB: 0    CM: 4   

バッティングセンターでバットは振らず 

春になり営業が始まった三条バッティングスタジアム後楽園へ行った。

ビデオゲームのラインナップは変更無かった。→去年の7月の様子

三条市でビデオゲームが一番たくさん置いてある所がバッティングセンターの片隅とは(´・_・`)

他のビデオゲーム設置店は後楽園の他にボウリング場とやる気の無いゲーセンの合計3店(・_・;

これも時代の流れか……。

テキパキがバグっていた^^;






ソニックウイングス大往生ブラックレーベル?






久しぶりやったら楽しかった。

そういえば基板持ってるんだった。


category: ゲーセン探訪★新潟県

TB: 0    CM: 0   

今日のスターフィールド 

2014/4/11訪問★


長岡へ行く用事があったので、久しぶりにスターフィールドへ寄り道した。

ロードランナー帝国からの脱出、奇々怪界。






雷電II、飛翔鮫、逆鱗弾?






アルカノイド、WOW(クイックス系のエロゲー)






沙羅曼蛇2はポップ付き!






NEWGAME!






サイドアームズはプロギアの嵐と2in1。






店員さんが基板入れ替えをしていて、R-TYPEが稼働開始されたので早速プレイしたら4面で死亡(´・_・`)






ドラゴンバスターも今日から稼働開始。

隣にはアウトフォクシーズ。






手作りポップ(^^)






見慣れないゲーセン椅子があったので店員さんに聞いてみたら、座面が傷んだので生地を買ってきて加工したとのこと!






カウンターにミニ筐体が!!






ダンボールを被せたナムコのテーブル筐体にドルアーガの塔。

青コンパネの方が似合いそう。






ドラゴンバスター。

このタイプの筐体欲しいなぁ。

高校時代ナムコのゲーセンでバイトしていた頃、ナムコの社員の人に「廃棄するテーブル筐体あげるよ」って言われたけど、あの頃は置く場所も持ち運ぶ術も無かったのが悔やまれる。・゜・(ノД`)・゜・。






駄菓子屋アップライト、ネオジオ、コンソレット26。






このペーパークラフトたくさん並べて、ゲーセンのジオラマ作ってみたいなぁo(^▽^)o

category: ゲーセン探訪★新潟県

TB: 0    CM: 2   

ゲーセン探訪★長岡市「長岡遊ボウル」 

2013/11/14訪問★


ボウリング場のゲームコーナーでさえ、今では貴重なアーケードゲーム設置スポットとなった。






1階がゲームコーナー。






左の機械は初めて見た。






フリースローゲームの「ドリームシューター」

やってみたらバスケットボールの空気が抜けていてボールが転がらないし跳ねないしで、ゲームにならなかった(・へ・)ムカー






音ゲーとノックダウン90。






幼児向けの機器も設置されている。






真っ黒いUFOキャッチャー系。






これ初めて見たなぁ。

なんとなく海外製っぽい?






ジャンケンマン21。






ジャンケンマンシリーズにこんなのもあったのか!






だいぶ前に倒産したサンワイズの機械にしてはやけに新しいなぁと思ったら、ジャンケンマンの権利を受け継いだメーカーが作った機械のようだ。






これまた懐かしいザ・警察官。






ホッケーとパチンコパチスロ。






スイートランドにソックリなカプコンのマシン。






パクリと言っても過言ではないほどスイートランドに似ているww






ワニワニパニックとガンバリーナ。






見たことがないマシンを発見!






「体力測定」というらしい。






背筋力と握力が測定できるようだ。






聞いたことが無いメーカー名がいくつか。






握力が70キログラム。






背筋力は170キログラム!

良いのか悪いのかわからないw






ボウリング場のオマケのゲームコーナーにしては広くて、色んなものが置いてあった。

category: ゲーセン探訪★新潟県

TB: 0    CM: 0   

ゲーセン探訪★長岡市「プラボ長岡店」 

2013/11/14訪問★


郊外のショッピングセンター集合体の一角に立地しているが、建物の向きが悪くて目立たない店(´・ω・`)






ビデオゲームは鉄拳タッグトーナメント2だけ(-.-)

店内入ってすぐに感じたのは、タバコの匂いが抑えられており?芳香剤の香りがして良かった。

category: ゲーセン探訪★新潟県

TB: 0    CM: 0   

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード