テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

やっと筐体を片付けた 

インベーダーハウスから1週間以上経ちました。

ガレージに仮置きしていた筐体群を昨夜Mくんと2人で片付けた^^;






汗だくになりながら5台の筐体を2階へ休み休み運んだ(>_<)

必死だったので写真撮り忘れたけど、車庫はスッカラカンになり、父の車を入れられるようになった。
スポンサーサイト

category: 無料ゲームコーナー「インベーダーハウス」

TB: 0    CM: 0   

寄贈された基板 

先日のインベーダーハウスにて、最終日の日曜日、2名の方からアーケードゲーム基板を頂戴しました(; ̄O ̄)

そんな申し出があるとは想像もしてなく、とにかく驚いた。

基板はとても高価な物だし、お断りしようとしたけど、

「もう使わないから」

「ダブっているから」

とのことで、大変恐縮ながらお言葉に甘えて受け取らせて頂きました^^;





新潟市の男性からは9枚も頂いた!!

ナムコクラシックコレクション1は起動したものの、この基板特有の画面が滲む症状が現れていた。

俺のもこの症状なんだよなぁ(´Д` )






タツジンは正常に起動!

高校生の頃、メガドラ版を借りて遊んだ思い出がある。

基板を頂いてすぐに陸海空と入れ替えて、インベーダーハウス来場者に好評を得た。






ヴイ・ファイヴは名前は知っていたがプレイするのは初めて!

グラディウスのようなパワーアップシステムなのね。

これもその場で筐体に入れて小学生の女の子がプレイしていた(^^)






魔界村はコピー基板が多く出回った中、こちらは純正基板。

これも日曜日にさっそく使用した。

プレイした人に聞いたら、難しいバージョンとのこと。

会場では音が出なかったのだが、家ではバッチリ音が出た!

会場のタコ足配線の影響だったのかな?






スカイソルジャー。

このゲームは名前すら知らなかった^^;

会場で使用して小学生が楽しんでいた(^^)





ドラゴンブリード。

このゲームもなんとなく知ってる程度^^;

アイレムの基板はボンバーマンしか持っていないし^^;






会場では動かず壊れているのかと思ったXマルチプライ。

家ではバグりながらも何かしら画面が出たので、ドラゴンブリードのマザーと交換したりケーブルを揉んだりしたら……。






なんとイメージファイトだった!

これも高校生の頃、PCエンジン版を借りて遊んだなぁ。






スターフォース。

アーケード版はほとんどやったことがなくファミコン版で遊んだ。






基板にはテーカンの文字が無いのでおそらくコピー基板かな?






付属していた変換ハーネスがガズラーと共通だったので、ハーネス作りが面倒で購入後ずっと放置していた、ガズラーの動作確認をすることが出来た^^;

しかもガズラーは購入先は☆だったので動いてホント良かった^^;






あとティンクルピットもあったが、これは立ち上がらなかった。

9枚も譲って頂きありがとうございました!

大切にします(^^)





宝島十日町店の店員さんからはダブっているというペンゴの純正基板を頂戴した!

上は手持ちのコピー基板、下が頂戴した純正基板。






これらの基板は今後のイベントで使用させて頂きます。

ありがとうございましたm(._.)m

category: 無料ゲームコーナー「インベーダーハウス」

TB: 0    CM: 0   

第1回インベーダーハウス最終日「27日編」 

2014年7月26日と27日の二日間、新潟県三条市のスーパーあいでん本町店の憩いの広場をお借りして行った「第1回無料ゲーセンインベーダーハウス」の様子をお伝えします。





二日目の27日の様子。

あいでんの開店時間の9時にインベーダーハウスもオープン!

この日は前日手伝ってくれたNくんは用事があって不参加。

その代わり前日用事で不参加だったMくんとKくんが参加!

前日は二人同時プレイが可能なエグゼドエグゼスが人気だったので、ドラゴンバスターの代わりにスカイキッドを投入!

スカイキッドは、まるよしのゲーセンに置いてあったゲームでは無いんだけどね^^;






9時台は来場者は少なかったけど10時台からどんどん増えてきた!






パックマンとポパイマン、陸海空とスクランブルフォーメーション、バンクパニックとテトリス、エグゼドエグゼスと戦場の狼を随時入れ替えて稼動させた。






クレイジーコングはPARTIIを入れていたので子供達には少し難しかったかな^^;

でもまるよしのゲーセンはPARTIIだったんだよね。






なぜかスカイキッドの人気が無かったので、二人同時に遊べることをMくんとKくんがデモプレイでアピール。






埼玉県の某ゲームセンターの代表取締役の方が来場してくださり、インベーダーハウスのことをお褒め頂き感激\(^o^)/

いろいろとお話しさせて頂いた上、お煎餅をたくさん頂戴しました!

愛好会メンバーにもお裾分けし、とても美味しく頂ました。

ありがとうございましたm(._.)m






新潟市から来場者した男性から、なんと基板を8枚寄贈して頂きました((((;゚Д゚)))))))

「何年も起動していないので壊れているかもしれないが、活用して欲しい」とのことでしたが、魔界村は音が鳴らなかったもののプレイ可能だったので、くにおくんと入れ替えた!

その他にも、タツジン、ヴイ・ファイヴもバッチリ動作したので、その場で稼動させた(^^)

本当にありがとうございますm(._.)m

今後もイベントで活用させて頂きます。






スカイキッドもそうだけど、ほとんどのゲームはクレジットが入っているとタイトル画面が表示されっぱなしになり、デモプレイへ移行しないので、デモプレイを見て興味を持ちプレイしてもらうということが無くなるのが少し残念。






上越市から来てくれた男性はサクサクっと魔界村を攻略中!






十日町の宝島の店員さんも来てくれた(^^)

しかもペンゴ純正基板とバーニングフォースのポスターをプレゼントしてくれた\(^o^)/

イベントで使おうと思います!

ありがとうございますm(._.)m








クレイジークライマーが上手い男性。

4面後半のツインタワーまで到達するも、ハズレ看板に進路を塞がれて残念ながらゲームオーバー(´Д` )






クレイジーコングは途中でPARTIIから初代に入れ替えたけど気づいた人いたかな^^;?






土曜日では画面が潰れることがあったファンタジーゾーンの筐体。

コンセントを土曜日とは別のところから引いたら画面が潰れることが無くなった(^^)






嫁も途中顔を出して、お気に入りのバンクパニックをプレイしていた。






日曜日は新潟のゲーマーの方々からも多数来場して頂き、たいへん盛り上がりました\(^o^)/






そしてあっという間にオープンから6時間が経とうとし、インベーダーハウス終了の15時が近づいてきたその時、先ほどクレイジークライマー4面クリアに失敗した男性が、再度クレイジークライマーに挑戦し、インベーダーハウス終了5分前に、ランダムに落下してくるハズレ看板ゾーンを突破し、インベーダーハウスの有終の美を飾るべく奇跡の4面クリアを達成!!

その瞬間、会場内に歓声と拍手が沸き起こったw






そして15時を迎え、終了を告げたところ、会場内から拍手が沸き起こった(≧∇≦)

とっても嬉しかった!

勇気を出してイベントをやって良かった!

そしてまたやりたいと思ったw






さて、余韻に浸っている余裕も無く、すぐに撤収作業スタート!






Mくん、Kくんには会場内の掲示物の撤去や筐体を店頭まで運んでもらったりして、俺は筐体を載せて実家へ運び、実家では父と二人で筐体を車庫に並べた。






順調に作業が進み、1時間半後の16時半頃には撤収作業が終了した。






綺麗に並んでいるけどこれは仮置き^^;

本来は父の車を置くスペースなので、後日更なる移動作業が(´Д` )






そしてすき家に行き、3人で打ち上げ兼反省会を行った(^^)

3月におもちゃフェスティバルで無料ゲーセンを初めて開催し、今回は単独イベントとしては初めての開催だった。

三条市の市街地活性化事業「さんじょう108appy」としての開催だったので、三条市のホームページで告知してもらえた。

さらにあいでんの店頭にポスターを掲示してもらったり、地元情報誌「まるごと!県央」のイベント告知コーナーに掲載してもらったり、新潟市のアニメイベントでのチラシ配布、ブログやTwitterでの告知を行った。

しかし実際どれくらいの方からインベーダーハウスを注目してもらい、その上で足を運んでもらえるか全く未知数だったので、いくら自己満足で行っているとはいえ、誰にも見向きもされなかったらどうしようと、正直心配していた^^;

ところが両日ともたくさんの方々からお集まり頂き、俺自身本当に楽しかったし、皆さんが楽しそうにプレイしている姿を見ることができて嬉しかった(^^)

自分で遊ぶより、人が遊んでいるのを見てる方が楽しく感じるというヘンタイ?なのでw

会場内で偶然同級生同士が顔を合わせ久しぶりに再会したという出来事もあったようだし、俺自身同じ趣味を持つ人たちと新たな繋がりを持てたことも大きな収穫だった。

そして特に日曜日はお昼を挟んだので、あいでんでパンや弁当や飲み物を購入してゲームを楽しまれた方を多く見かけ、あいでんの売り上げにも多少は貢献できたのではと思うと、それも非常に嬉しい!

会場を無料で貸し出して頂けたからこそ、このインベーダーハウスが開催できたわけで、あいでんで買い物をするという、皆様からのご支援があったことで、あいでんに恩返しができたこと、心より感謝致します。

そして暑い中、ご近所の方も遠方の方も、インベーダーハウスにご参加頂き誠にありがとうございました。

最後になりますが、会場内に設置しましたカンパ箱に対してもご賛同頂きましたこと、メンバーを代表致しまして、心より感謝申し上げます。

今後もイベントが継続できるよう、有効に活用させて頂きます。



27日の動画↓



category: 無料ゲームコーナー「インベーダーハウス」

TB: 0    CM: 8   

第1回インベーダーハウス初日「26日編」 

2014年7月26日と27日の二日間、新潟県三条市のスーパーあいでん本町店の憩いの広場をお借りして行った「第1回無料ゲーセンインベーダーハウス」の様子をお伝えします。





まずは初日の土曜日。

イベント開始時間の12時までに、13台の筐体や椅子などの備品を、実家の車庫から会場まで運び込まなければならない!

救いなのは、実家とあいでんは車で5分ほどの距離なので、1往復するのに積み下ろしを含めて約20分で済む。






bBに筐体を2台ずつ載せてピストン輸送!

実家では父がbBへの積み込みを手伝ってくれ、会場では嫁さんとNくんが会場作りをしてくれた。





のべ7往復して搬入終了^^;

午前中とはいえ暑かった(>_<)






準備中の様子。

テーブル筐体の特徴のひとつである、対面交互プレイを来場者に味わってもらいたく、スペースインベーダーとパックマンの筐体をこのように配置して、対面交互プレイを可能にした(^^)






想定していた筐体配置から一部変更したので、どんどん時間が過ぎていて焦った(>_<)






2P側のコンパネを整備しておいたテーブル筐体はインベーダーとパックマンの他に、クレイジークライマー、くにおくん、スクランブルフォーメーションの3台あったので、対面交互プレイ筐体をさらに増やしたかったが、スペースの都合、7台のテーブル筐体をこのような島状に配置。






青、オレンジ、黄色、赤のカラフルな駄菓子アップライト筐体は壁際に配置。






順調に準備が進み、少し早いけど11時半頃にインベーダーハウスオープン!

さっそく親子がパックマンやインベーダーで遊んでくれた。

お母さん、タイトーで売っているインベーダーエコバッグを持っていたから、偶然来店というよりもポスターを見て来てくれたゲーム好き親子なのかも。






お昼時ということもあり来場者も少なかったので、あいでんでお昼を買ってスペースインベーダーのテーブル筐体で食べた(^^)

テーブル筐体+ナポリタン+コーラで昭和時代の喫茶店の気分を味わう( ̄▽ ̄)






少しずつ賑やかになってきた( ̄▽ ̄)






ノーコンティニューで30面突破の強者も!






女の子にパックマンの操作を説明するNくん。






親子でインベーダーに夢中。






親子5人でスペースインベーダーのテーブル筐体を囲んでいるように見えますが、男性はお父さんではなくNくんですw






エグゼドエグゼスを二人同時プレイで楽しむ少年たち。

まるで30年前のまるよしのゲームセンターが蘇ったかのようだ!






駄菓子アップライト筐体で遊ぶ子供たち。

30年前、近所の駄菓子屋で遊んでいた自分の姿を見ているような錯覚に陥った。






老若男女さまざまな方々がテーブル筐体に夢中になっている。

筐体をたくさん持っていても、倉庫で眠らせっぱなしでは見ることができない光景。

これが見たかったんだよなぁ(^^)






ファンタジーゾーンのテーブル筐体が時々こんな画面になった。

モニターの故障かと思ったが、どうやらタコ足配線が影響しているみたい。






同じコンセントから電気を取っている電子レンジを使うとゼビウスのテーブル筐体は画面が暗くなった^^;

憩いの広場は店内で買った食べ物を温める電子レンジが設置してある。






二人同時プレイのゲームを求める声があったとNくんから報告があった。

次回に生かそうと思う。






くにおくんと黄金の城を同じテーブル筐体で随時入れ替えて動かしたかったんだけど、黄金の城がなぜか立ち上がらず(>_<)

他の筐体に入れても立ち上がらなかったので故障したとガッカリ(´Д` )






新潟市から来てくれた方が、しばらく通電していないというアンダーカバーコップスの基板を持参し、通電したら無事に動いた(^^)

しばらくファンタジーゾーンと入れ替え、来場者に好評だった。






長野県から来てくれた男性からオーダインとスーパーストIIのポスターを頂いた((((;゚Д゚)))))))






ありがたくゲーセン部屋で掲示しようと思います!






さらにお菓子まで頂き、スタッフ一同で美味しく頂きました( ̄▽ ̄)

ありがとうございました!





ブログやTwitterで告知したことで、新潟市や柏崎市など県内はもちろん、神奈川、東京、長野からもお集まり頂けたこと、非常に嬉しく思いますm(_ _)m

そしてあいでんの店頭に掲示したポスターを見て来てくださった地元三条市のまるよしのゲームセンターを知っている方々とお会い出来たことも嬉しかった( ̄▽ ̄)

あいでん本町店の土地には以前まるよし本店という5階建てのデパートがあり、そこのゲームセンターに置いてあったゲームを中心に今回のイベントのラインナップを決めたんだけど、それに反応して懐かしさを共有できる方々とまるよし談義で盛り上がれて幸せだった(^^)

ちなみに黄金の城は自宅で動かしたらバッチリ動作した^^;






会場での俺の姿をNくんが撮影してくれたので掲載^^;

ゲームセンターあらしのインベーダーキャップです。





初日はスペースインベーダーのTシャツを着てました。

くにおくんは基板が故障しており音が鳴らず、特徴的な音声合成を響かせられず残念だった(´Д` )






26日の動画↓

いろんなゲームミュージックと子供の声が混ざり合ったゲームセンターならではの音もぜひお楽しみください。



category: 無料ゲームコーナー「インベーダーハウス」

TB: 0    CM: 7   

無料で遊べるゲーセンイベントやります 


『たくさんのご来場ありがとうございました!!』
★このイベントは終了しました★




《主催イベント告知》



無料ゲームコーナー「インベーダーハウス」
【さんじょう108appy事業】





IMG_0486_R.jpg


懐かしいテーブル筐体で80年代のアーケードゲームが無料で遊べるイベントを開催します。


開催場所 スーパーあいでん本町店内 憩いの広場(新潟県三条市本町3丁目7-6)
無料駐車場あり

開催日時 2014年726日(土)12:00~18:00
     2014年727日(日) 9:00~15:00

プレイ料金・入場料金 無料


↑まるごと県央!7月号より







設置予定ゲーム
スペースインベーダー
スペースインベーダーPARTII
パックマン
クレイジークライマー
ニューラリーX
クレイジーコングPARTII
ディグダグ
バーニンラバー
ゼビウス
ギャプラス
バンクパニック
ドラゴンバスター
戦場の狼
熱血硬派くにおくん
ファンタジーゾーン
黄金の城
陸海空-最前線-
スクランブルフォーメーション
エグゼドエグゼス
テトリス

等を2日間で入れ替えて設置予定。

これらのゲームはスーパーあいでん様の土地に以前存在した、デパート「まるよし」のゲームコーナーに設置されていたゲームを中心にラインナップしました。













その他

今回のイベントは「さんじょう108appy事業」として開催するので、会場を無料でお借りすることが出来ました。

さんじょう108appy事業→こちらをクリック!

会場を無料で提供して頂けたからこそ、このイベントを無料で開催出来るので、ご来場された皆様には「さんじょう108appy事業」の趣旨をお汲み取り頂き、スーパーあいでん様をはじめ、三条市の商店街でお買い物をして頂けたらと思います。

スーパーあいでん様で購入されたジュースやお菓子をテーブル筐体でプレイしながら飲食するのもオッケーです。

設置ゲームは予告なく変更する場合があります。

ゲーム筐体は10台前後設置する予定です。

ゲーム基板を二日間で入れ替えて稼働させるため、上記のゲーム全てが同時に稼働するわけではありません。



主催 全日本テーブル筐体愛好会

  

category: 無料ゲームコーナー「インベーダーハウス」

TB: 0    CM: 12   

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード