テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

奈夢子IIさんが遊びに来た 

最近ブログにコメントを沢山くださる奈夢子IIさんが、「ゲームセンターヒジヤンに遊びに行きたいし、筐体や基板についていろいろ質問があるので相談に乗ってほしい」とメッセージを頂き、2017年1月8日(日)のお昼にお会いした。

待ち合わせをしてお顔を拝見して見覚えがあると思ったら、昨年9月の第4回無料ゲームコーナーインベーダーハウスに遊びに来てくれたとのこと。

まずは三条市南四日町KEISHOKU喫茶あくびへ行ってボルガライスを(^q^)

KEISHOKU喫茶あくびに貸し出しているスペースインベーダーDXのテーブル筐体は元気に稼働していた。






そしてゲームセンターヒジヤン2号館へ。

ちなみに奈夢子IIさんの奥さんは、俺の中学の時の同窓生だった!






年齢も近く住まいも比較的近く、子供の頃に通ったゲーセンも同じだったので、昔通ったゲーセン話で盛り上がった('∀'*)

同じ釜の飯を食った仲ならぬ「同じ筐体のレバーを握った仲」だったわけで(笑)





奈夢子IIさんは昔、基板をコントロールボックスで遊んでいたけど全て売却して引退したものの、俺のブログに触発されたりして最近復帰し、リブルラブルやパックランドやアテナなどを買ったらしい(*゚▽゚)

また1人基板沼に引き込んでしまった^^;







奈夢子IIさんが最近買った基板の一つ「リブルラブル」を持ってきてくれた。

俺はほとんど遊んだ経験がなくてルールも理解していないので、レクチャーしてもらった。

ちなみに基板購入後初めての通電とのことだったが、某基板店から作ってもらったというJAMMA変換ハーネスは、左レバーの配線ミスがあったので、俺がハンダ付けし直した^^;






他の2台の基板とインストも入れ替え、さながらリアルナムコミュージアムに( * ॑꒳ ॑* )






ゼビウスもカンストできる腕前とのこと!




その後ひげ丸さんも合流。

奈夢子IIさんは麻雀のテーブル筐体を1台ゲットしたとのことで、それをJAMMA化すべく、筐体の配線についての質問があるとのことで、俺が答えた内容をメモしたり、ナムココンパネを採寸したりとか、とても熱心でゲームや筐体に愛情のある方だなぁと感じた。

奈夢子IIさんが帰った後、ひげ丸さんとキネマカンテツ座へ行き、カレーラーメンを食べた(*゚~゚*)










スポンサーサイト

category: ゲームセンターヒジヤン

TB: 0    CM: 6   

中学時代の同級生が遊びに来た 

2016年10月20日(木)、中学3年生のころの同級生が遊びに来た。

今は神奈川県に住む全日本テーブル筐体愛好会会員No.30番ちょろが法事で三条市へ帰ってくるということで集まることに。

ちょろは奥さんを連れてきて、実家に眠っていた当時のゲームグッズを「喜ぶだろうと思って」と俺にプレゼントしてくれた(´∇`)






チラシ、雑誌の付録、ファミコン消しゴム、シールなどなど。






マーボーは小学1年の息子を連れてきた。






12台の筐体すべてのゲームで遊び、特にドラゴンバスターが気に入った様子だった(´∇`)






ちょろ夫婦は風邪を引いているとのことですぐに帰り、マーボー親子はしばらく滞在したが翌日は仕事や学校があるので帰った。

そしてみんなが帰った後、ガキが遅れてやってきた(笑)

さっそく戦場の狼に喰いついた!

「まるよしで遊んだよなー」と思い出話が。






「このゲーム好きだった!」とジャンプバグもプレイ。

彼にとっては恐らく小学生の頃以来のプレイのはず。






ガキは「影の伝説が好きだった」と言ったので、偶然にもドラゴンバスターと一緒にテーブル筐体に入れていた影の伝説の基板に差し替えたら大喜び(笑)

4方向レバーにしていたので斜めジャンプできないけどw






色々遊んだ中でクレイジークライマーが楽しいと言っていた。

まるよしのゲーセンや駄菓子屋の石上屋のゲームコーナーなど、子供の頃にお互いに通ったゲーセン話で盛り上がった。






「まるよしのゲームコーナーの見取り図をお互いに描いて見せ合ってみない?」と俺が提案して描いてみた。

こちらが俺。






こちらがガキ。






写真も無くそれぞれの記憶の中に存在するまるよしのゲームコーナー。

もっと大勢の人の記憶を突き合わせたら、さらに正確な見取り図が出来て、それを見ることで眠ってた記憶が蘇ってきたりするんだろうなぁー。













category: ゲームセンターヒジヤン

TB: 0    CM: 6   

お願い。 

UX(新潟テレビ21)の深夜番組「ヤンごとなき!」の放送を見た親子連れが、「ゲーム機で遊ばせて欲しい」と昨日ウチに来たと家族から聞きました。






自宅のゲーム部屋「ゲームセンターヒジヤン」とゲーム保管倉庫は、一般公開しておりません。

一般家庭であり、私以外の家族も住んでおります。

訪ねて来られても個別の対応はお受けできませんのでご了承下さい。






毎年3月には三条市総合福祉センターで「三条おもちゃフェスティバル」、9月頃にはスーパーあいでん本町店で「無料ゲームコーナーインベーダーハウス」という一般公開イベントでゲーム機を無料開放しておりますので、そちらにぜひおいでください(´∇`)

category: ゲームセンターヒジヤン

TB: 0    CM: 0   

はるばる香港から新潟へ!? 


2016年
4月10日

全日本テーブル筐体愛好会のFacebookに香港で仕事をしている若き日本人Iさん(俺の半分以下の年齢!)からメッセージを頂く。

「日本のレトロゲームに興味がある香港人から全日本テーブル筐体愛好会のFacebookを紹介された。私は香港で古い日本の駄菓子屋をイメージした雑貨屋を営む香港人の友人です。テーブル筐体を売ってもらうことは可能ですか?」

と言った内容。

俺は「販売目的で筐体を多数所有しているのではなく、自分の為やイベントなどで使用するためにコレクションしているので、販売するほど筐体を持っていません。」

と伝えた。(現在80台以上持ってるけどw)

しかし、香港の人がテーブル筐体に興味を持ち、わざわざ連絡をしてきてくれたことが嬉しかったので、少しならテーブル筐体を譲っても良いと伝えた。

そしたら

「今香港にいますが明日から日本へ出張に行くので会ってもらえませんか?」

との事!!





4月13日

Iさんと香港人のパトリックさんが車で新潟入り^^;

当日は仕事だったので21時に待ち合わせ、我が家へお招きする。






Iさん通訳の元、パトリックさんと希望の筐体の形やゲーム基板の種類を相談。

当初は香港の友人が所有しているテーブル筐体(そのテーブル筐体の画像を見せてもらったところ、昨年ヤフオクで見覚えのある筐体だったので詳しく尋ねたら、やはりヤフオクに出品されていたスペースインベーダーpartII純正テーブル筐体にムーンクレスタが入っているというものだった)に興味があったようだったが、駄菓子屋アップライト筐体の方が気に入ったらしく、ゲームセンターヒジヤンに置いてあるものを譲って欲しいと言われた(OдO`)

任天堂の駄菓子屋アップライト筐体を中心に左がパトリックさん、右が俺。






駄菓子屋アップライト筐体は11台しか持ってないし、まだまだ欲しいくらいで、申し訳ないがお譲りすることはできない、と伝えた。

当時物のインベーダーバッヂをいくつかプレゼントしたら、喜んでくれて記念撮影するパトリックさん(笑)






たまたまヤフオクで駄菓子屋アップライト筐体が、88888円即決で出品されていたのでそれを見せたところ、これでも良いとのことなので、その場で俺が代理落札。

出品されていた筐体は2レバー12ボタンでストII対応コンパネだった。

パトリックさんは「コンパネはこれではなく垂直タイプでボタンが少ない80年代前半のものに交換して欲しい、基板はインベーダーかパックマンが良い」

との希望だった。


その希望に沿って基板を入手し、コンパネを交換して香港へ送るというミッションを請け負った!

Iさんも加わり3人で交渉成立の記念撮影(´ω`)





category: ゲームセンターヒジヤン

TB: 0    CM: 2   

テーブル筐体1台減る!! 

先月開催した第3回無料ゲームコーナーインベーダーハウスをキッカケに親しくなった、全日本テーブル筐体愛好会会員ナンバー64番の長野県のひげ丸氏が、ゲームセンターヒジヤンで是非遊んでみたいと2015年10月15日に来ることになったので、物置と化していたゲームセンターヒジヤンの整理整頓に着手^^;

ビフォー。




アフター。






ひげ丸氏が希望したゲームをセッティング。

ガンスモーク。






戦場の狼。






ちなみにひげ丸氏、昭和49年生まれで俺のイッコ下であり、俺と同じで二十歳頃に基板を買いはじめ、その後テーブル筐体を買ったとのこと。

さらにゲーセンで仕事をした経験など、基板遍歴が俺とよく似ていた。

ひげ丸氏は結婚後、全ての基板と筐体を手放したとのことだが、このブログやインベーダーハウスのイベントをキッカケに寝た子が起きたらしく、ここ1年あまりで10台近い筐体を手に入れたとのことw

そしてその筐体を地下室に並べ、「地下室ゲーセン」を構築中らしい!

地下室へ向かう階段を降りると……。






筐体がズラリ((((;゚Д゚)))))))






まだまだ筐体を増やす予定で、今のところ所有筐体は10台くらいだが、20台設置を目指してアストロシティやテーブル筐体などの収集に励んでいる。

地下室ゲーセンはひげ丸氏の自宅ではなく、長野県飯山市斑尾高原の某レストランの地下室を借りているのだが、完成したら「ゲームセンターアルファ22」と命名して、レストラン利用者に無料で開放する予定とのことー!!

ちなみにアルファ22とは、ひげ丸氏が昔通った「ゲームセンターアルファ21」というゲーセンにちなんだ名前なんだって^ ^

11月中旬にはオープンを目指しているとのこと!

詳細が決まりましたら、このブログで告知します。

長野県飯山市周辺にお住まいの方、要チェックですよー!






先日俺はプレイハウスエリナからブラストシティを頂いたが、エリナにはまだ不要となる筐体が数台あるということを愛好会のメンバーに伝えたところ、ひげ丸氏など数人が手を上げた。

今回ひげ丸氏はゲームセンターヒジヤンで遊んだ帰りに、エリナでニューアストロシティを頂いて帰ることになった。

エリナの代表であり全日本テーブル筐体愛好会会員ナンバー70番(勝手に認定w)のO氏が「今から30年前、エリナ開店当初は全てテーブル筐体だったが、その後処分して今は1台も残っていない。テーブル筐体欲しいんだけど高くてね^^;」とおっしゃっていた。

俺や愛好会メンバーが無償で筐体を複数頂くことになったし、テーブル筐体が稼働するゲーセンが増えることは喜ばしいことなので、俺が所有するテーブル筐体を1台エリナへ寄贈することにした。

寄贈する筐体は、会員ナンバー12番ののみつ氏のお店「春秋まるい」に置かせてもらっていたテーブル筐体にした。






テーブル筐体を引き下げる。

ちなみにこのテーブル筐体は入手時には麻雀遊技が入っていてJAMMA化したもの。

昨年の三条おもちゃフェスティバルでアルカノイドを、今年の三条おもちゃフェスティバルではウルトラ警備隊を入れて設置したり、今年のGWに京都府ラクト山科で行ったイベントではファイナルファイトを入れて設置したりと、イベントを支えてきたテーブル筐体なので、少し寂しい(´・_・`)

でも一度不要になりマニアの手に渡った後、こうやって現役復帰できるのは筐体にとって幸せなこと(*^^*)






アルカノイドを入れていた。






アルカノイドのコンパネを外し、エリナに貸し出す魔界村の基板を通電。






コンパネはストックの中から2L6Bコンパネを選択。






コンパネの交換がしやすいようにJAMMA割り込み配線に。






取り付け完了!






準備が終わった頃、ひげ丸氏が到着。

まずは腹ごしらえに春秋まるいでランチ。

そして春秋まるいに置いてあるのみつ氏のテーブル筐体で遊んだ。






そして我が家へ。






ゲームプレイもそこそこに基板や筐体の話で盛り上がった(^ω^)






そしてエリナへ移動。

ひげ丸氏はエスティマハイブリッドに乗ってきたのだが、車内にコンセントがあるので、車内でテーブル筐体に通電してみようという話にw






コンパネを外さなくてもスライドドアからテーブル筐体を入れることができた。






そしてコンセントを差し込む。






すげぇwww






エスティマハイブリッドは1500Wまでの電化製品が使えるので、テーブル筐体なら10台は余裕で動かすことができる。






夢中になる俺w






ひげ丸氏もプレイ。






3列目のシートを床下に収納して、2列目のシートを後方にスライドできるエスティマハイブリッドならではの技!






エリナからは会員ナンバー58番のしゅうまっくす氏も合流。






エリナの駐車場で走行してみたw






テーブル筐体をエリナに運び込む。






店に入ってすぐのUFOキャッチャーのとなりに設置。






エリナにテーブル筐体が復活!!






1台だけじゃなんだか寂しいなぁw←追加フラグ?






全日本テーブル筐体愛好会会員ナンバー71番(インベーダーハウスで協力してくれたので勝手に加入w)のえびてん氏も来店し、魔界村をプレイして難なく2周目のサタンまで!!

しかしここでゲームオーバーに(>_<)






店内で稼働するアストロシティやニューアストロシティの中から好きなのを選んで良いとのことで、ひげ丸氏は店内を歩き回りどのニューアストロシティにするか悩んでいた。

ちなみに全日本テーブル筐体愛好会会員ナンバー10番で、納屋にニューアストロシティ1台とテーブル筐体5台を並べているT店長もニューアストロシティを欲しがり1台貰うことになり、既に来店して決めてあったので、それ以外のニューアストロシティから選んだのがテトリスが入っているこれ。






テトリスの基板を外して譲渡準備開始。






鍵の取り外し。

2L12Bのコンパネ付きのテクモのニューアストロシティなので、俺のとお揃いだ(笑)






俺は先日貰ったブラストシティに相応しいコンパネを貰った\(^o^)/






この後ニューアストロシティをエスティマハイブリッドに積み、しばらくエリナで遊んだり、10月25日に俺とひげ丸氏としゅうまっくす氏の3人で行く予定の愛知県遠征の計画を練ったりしてから解散。

自宅に帰りブラストシティのコンパネを交換してみた。






アストロ柄の2L6Bコンパネからブラスト柄の2L12Bのコンパネに交換!






インストのところがバーサスのモノに交換されているようでWINNERになっているので、ブラストシティ標準のモノを手に入れて交換したいところ。



category: ゲームセンターヒジヤン

TB: 0    CM: 2   

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード