テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

第3回インベーダーハウス最終日  

インベーダーハウス最終日の様子。

イベント開始は10時だけど9時に会場入りして、基板の入れ替えなど行った。

今日は愛好会会員ナンバー3番のK氏が参加してくれ、入れ替えた基板のチェック中。


あいでんのチラシに今回も当イベントの告知を入れて頂けて感激!

ソンソン→ポパイ。

ファミコン版より難しくてやりがいがある。


ガズラー→スターフォース。

この筐体のコンパネに使ったシルバーメッキ調スタートボタンと、クリアレバーボールが人気だった。

ギャラガ→ジャンプバグ。

主要家庭用ゲーム機への移植が行われなかったためか、今回のイベント告知後、ジャンプバグを楽しみにしているという言葉を数人から頂いた。

この筐体には一時的にリクエストがあったカーアクションも入れた。

ロードファイター→スクランブル。

近所の駄菓子屋で遊んだ思い出のゲーム。

バンクパニック→チャンピオンベースボール。

ニコ生でチャンべの配信を精力的に行っている、会員ナンバー18番のりょちーん氏が日曜日に来るとのことで設置。

ダンボールの日よけとテーブル筐体の島。

その昔、あいでんの地にあった「まるよし本店」の6階のゲームコーナーを彷彿とさせる。

ドルアーガの塔→マッピー。

ナムココンパネのテーブル筐体には、ドルアーガからのマッピーと、のみつ氏所有の基板を稼働。

その右には初日に画面が映らなくなったテーブル筐体の代わりに、タイトー14インチモニターのテーブル筐体を設置し、中にはパックマンを入れた。

ところがタイトーテーブル筐体、+5Vの出力がタコ足配線の影響?で低くなるのが原因なのか、パックマンの操作が不安定になることがあり、使用中止に(´Д` )

人気のパックマンは外せないので、やむなくマッピーを下げてパックマンに入れ替えた。

どきどきペンギンランド→ニューラリーX。

黄色い駄菓子屋アップライト筐体なので、パックマンを入れてみたいが、モニターステーが改造されている?のか、現状では横画面ゲーム専用筐体。

コーラケースを椅子にニューラリーXで遊ぶ少年。

ハイパーオリンピック→エレベーターアクション。

しかしエレベーターアクションの動作が不安定のため、バンクパニックに入れ替えた。

不安定の原因はおそらくTコネクタを刺していないからなのだが、基板の大きさとハーネスのケーブルの長さの都合、Tコネクタが刺せなかった(´Д` )

ペンゴ→ドンキーコング。

土曜日に来られなかった人のリクエストで、一時的にドルアーガの塔を稼働した。

クラッシュローラー→ギャラガ。

B'z仲間のおみちゃんがギャラガをプレイ!

スペースインベーダーはもちろん両日稼働。

あいでんで缶コーラが売っていたので、ヨーグレットとチロルチョコと共に昔の駄菓子屋の雰囲気を再現してみた( ̄▽ ̄)

ヘッドオンも両日稼働。

駄菓子屋ミニミニアップライト筐体は、昨日パックマンのアップライト筐体が置いてあった位置に変更し、人気のフロッガーをそのまま稼働。

イチゴとさくらんぼのイラストが入ったレバーボールも人気( ̄▽ ̄)

10時のオープンからしばらくは来場者が少なくてこのまま終わるのかと思ったけど、13時を過ぎた頃から賑わってきた!

テーブル筐体のギャラガで遊ぶ少年。

こんな機会が無かったらテーブル筐体に触れるどころか、見ることも無かったかもしれない現代のこども達に、テーブル筐体でゲームを遊ぶ楽しさを味わってもらうこと、またその様子を見て約30年前の自分の姿と重ねることができること、これがまさにイベントを開催する原動力である。

あっという間に16時を迎えた。

「今プレイ中のゲームで終了でーす!」とK氏の声が憩いの広場に響く。

撤収作業を開始した中、もうすぐドルアーガをクリアというところまで来ている人がいて、まるで第3回無料ゲームコーナーインベーダーハウスの有終の美を飾るかのようにそのままクリア達成!

何人もの愛好会メンバーが撤収作業を手伝ってくれた。

16時はスーパーが忙しくなる時間なので、お客さんの買い物の邪魔にならないように筐体を搬出。

撤収では5台の車で輸送できたので、とてもスピーディー\(^o^)/

特に愛好会会員ナンバー19番のB社長が用意してくれたハイエースのキャパシティがスゴくて、テーブル筐体を5台載せることができた!!

ハイエース欲しいなぁw

俺の車には駄菓子屋アップライト筐体を積んだ。

輸送力増強のおかげで2往復で撤収完了!

その後は、のみつ氏のお店「春秋まるい」で打ち上げ!

打ち上げには俺、2番Y、3番K、9番T、19番B、27番M准教授、58番しゅうまっくす、65番Iが集まった。

俺はから揚げ御膳を食べた(^ω^)

今回もまた新たな出会いがあった。

某ゲームセンターの経営者さんからは筐体譲渡のお話を頂いた( ̄▽ ̄)

インベーダーハウスに3回連続来てくれた長野県のIさんと、今回は色々深くお話をさせてもらったら、なんとアストロシティやリンドバーグやテーブル筐体など、8台の筐体を所有していて、地下室に筐体を並べているとのことなので、いつかお邪魔したいところ(((o(*゚▽゚*)o)))

俺が初日に着ていたしまむらで買ったパックマンの長袖シャツを着た中学生くらいの男の子が日曜日に来ていて「いいシャツ着てるね!」と声を掛けたら、「テーブル筐体な日々のブログ見ています!源平討魔伝が好きでナムコミュージアム版で遊んでいて信濃が難しいです!」とその男の子が言ったのでビックリ!!

そんな若い子にもブログを見てもらえているとは(((o(*゚▽゚*)o)))

彼のお父さんとも少しお話させて貰った。

新発田から来てくれた君!、君を全日本テーブル筐体愛好会会員ナンバー67番として、お父さんを68番として勝手に登録します!

また機会があったらイベントに遊びに来てね( ´ ▽ ` )ノ

あと今回もたくさんお土産など頂きましてありがとうございました。
スポンサーサイト

category: 第3回無料ゲームコーナーインベーダーハウス

TB: 0    CM: 0   

最後の追い込みからの初日の様子  

お得意の麻雀テーブル筐体のJAMMA化。このテーブル筐体のモニターは、画像が揺れたりしてちょっと信頼性ないかも。
最近アルカノイド仕様でイベントに使っていたテーブル筐体は、T・長岡のイベントでは調子良かったが、108appy祭りではRが出なかった。ちなみにこのモニター、元々はコンソレット18に載っていたモニター。
数回行なったモニターの載せ替えで映像信号線はツギハギ状態。なのでRをバイパス線で直結してみる。
RだけJAMMAコネクターから直結。
しかし状況は変わらず。ツギハギ配線の問題では無く、モニター基板の不具合か?
仕方ないのでステイタス18に載せているモニターを一時的に載せることにした。
イベント前夜には会員ナンバー4番のN氏が手伝いに来てくれ、カラーコピーのインストのラミネート加工などをお願いした。そしてイベントで使用する全ての筐体や基板の点検や、掲示物の用意が終了したのは、日付が変わる直前だった。
そしていよいよ初日の朝を迎えた。会場となるスーパーあいでん本町店の開店時間は9時。
イベントスタートは12時なので、3時間で14台の筐体や椅子などの搬入と、会場設営を行わなければならない!なので開店時間前から筐体の搬入を始め、入り口が開くまでの間は、外に筐体を置いた。
今までのインベーダーハウスでは、搬入時は俺のbBだけで輸送していたので、非常に時間がかかっていた。しかし今回は会員ナンバー27番のM准教授と会員ナンバー17番のチョイノリさんも車を出してくれたので、いつもより早く搬入作業を進めることができた( ̄▽ ̄)
次々と搬入される筐体。
テーブル筐体を運ぶN氏とチョイノリさん。
今回は段ボールの日よけを用意。
故障中のジャンケンマンフィーバーを使用したカンパ箱を設置した。集まったカンパは次回の三条おもちゃフェスティバルで子供たちに景品として配るお菓子の購入代金に充てる予定。ミニミニ筐体にはフロッガー、奥のテーブル筐体はクラッシュローラーとスペースインベーダー純正テーブル筐体。
搬入作業も順調に終わり、基板のセッティングとテストプレイも終わった。左からペンゴ、ハイパーオリンピック、ギャラガ、チョイノリさん持ち込みのどきどきペンギンランド。
そしてゲスト筐体が到着した!!所有者I氏と会員ナンバー2番のY氏が、ハイエースから筐体を降ろす。
ゲスト筐体とは、パックマン純正アップライト筐体!!所有者のI氏が朝3時に愛知県を出発し、インベーダーハウスのために貴重なパックマン純正アップライト筐体をハイエースに積んで、約500kmを走破して来てくれた!!
側面のイラストは大きなシールかと思ったらペイントだった。
大きなアップライト筐体と小さなアップライト筐体のツーショット。
35年前の筐体なのに保存状態は良好だった。
鍵穴を利用してコインボタンを設置した。
しまむらのパックマン長袖シャツを着ていたので記念撮影(笑)
パックマン純正アップライト筐体は高さ約170センチ。駄菓子屋アップライト筐体とは比べ物にならないほどの存在感!!
日本に何台残っているんだろう。
ナムコのアップライト筐体は、小学生の頃にコメリ三条店のナムコランドで見た記憶があるが、遊んだ記憶はハッキリ覚えていない。
アップライト筐体を実際にプレイしてみたら、なんとなく懐かしいような昔遊んだことがあるような…気のせいなのか遠い記憶が蘇ったのか^^;?
12時になり、第3回無料ゲームコーナーインベーダーハウススタート!
ぼちぼちと来場者が増えていった。
小学生たちも来てくれた( ̄▽ ̄)
ソンソンは純正コンパネを用意。
イベント初登場のヘッドオンは、初めてプレイしたという声が多く聞かれ、難しいけどハマる!と好評だった。ヘッドオンをプレイする会員ナンバー13番のK氏。
ドルアーガの塔は会員ナンバー12番ののみつ氏所有の基板。コンティニューしていたけど、のみつ氏ドルアーガをクリア!
その後、ノーコンでクリアするツワモノも現れた!
前日にJAMMA化したものの、モニターに不安があったテーブル筐体、やはり途中でモニターが映らなくなってしまった(>_<)
明日もあるので筐体を入れ替えた。

代わりに持って来たのは、京都や長岡でパックマンを入れていた、タイトーの14インチモニターのテーブル筐体。
ガズラーもそれなりに人気があった。エクセリオンで遊ぶ会員ナンバー10番のT店長。その筐体には最初ロードファイターを入れていたが、難しいのではという意見があり、会員ナンバー66番(勝手に入会w)の福田さんが持ち込んでくれたエクセリオンに入れ替えた。エクセリオンは小学生にも人気があったようだった。
フロッガーを楽しむY夫婦。

バンクパニックはチャンピオンベースボールのコンパネのテーブル筐体に入れた。
ペンゴは基板の調子が悪く、少しバグっていたがプレイは可能なので設置した。

クラッシュローラーは今話題のスプラトゥーンに似てなくもない?w
ハイパーオリンピックはオリジナルと同じボタン配置にしたけど、走るボタンが2個あるとややこしいから、今度は走るボタンは1個にしてみようかな。
パックマン純正アップライト筐体を楽しむ親子。

加工してレトロっぽくしてみた。
茨城県から来てくれたAさんが、お子さんに英才教育中(笑)
福田さんもパックマンをプレイ。
翌日に備えドルアーガの塔からマッピーに入れ替え。

両方とものみつ氏の基板。
チョイノリさんのハンダごて、多機能で気に入った!

俺のハンダごては20年ほど使っているので、チョイノリさんと同じやつを買おうかな。
パックマン純正アップライト筐体を持って来てくれたI氏は、レアな基板も持って来てくれた。クレイジーバルーン。
超希少価値があるデコカセットシステムのハローゲートボール。
カセットテープにプログラムが磁気で保存されている。
セッティング!
ローディング画面。
ボールを打つ際のパワーゲージが親父の顔という、ぶっ飛んだ内容(笑)
レアポスターも持って来てもらった。
毎日新聞と越後ジャーナルが取材に来てくれた。
取材を受ける俺(笑)
時間があっという間に過ぎた気がする。
シルバーウィーク明けの土曜日ということで、仕事の人が多かったみたいで、さらに近くの小学校が登校日だったりして、初日はマッタリとした雰囲気だった。
そして18時になり、イベント初日が無事に終了!
Iさんは一泊する予定を変更して日帰りになり、パックマン純正アップライト筐体ともお別れ。

外に出した。
Iさん、イベントに花を添えてくれてありがとうございましたm(__)m
俺もアップライト筐体が欲しくなった(笑)
イベントが終わり、俺と会員ナンバー9番のT氏はのみつ氏の自宅にお邪魔した。

先日、会員ナンバー15番の長野のRCDさんちから俺がbBに載せてのみつ氏宅へ運んだニューアストロシティには、ファンタジーゾーンが入っていた。
今日のイベントにはRCDさんも来ていて、インベーダーハウスで遊びつつも、のみつ氏のネットシティの配線作業を請け負い、ネットシティでゲームがプレイ可能になった。
明日の最終日も頑張ろう!

category: 第3回無料ゲームコーナーインベーダーハウス

TB: 0    CM: 6   

いよいよ明日明後日開催! 

昨夜も遅くまで作業して、準備もあと少しで終わりそうです。






今夜も仕事が終わってから、残りの作業に取り掛かります。

のみつ氏所有のドルアーガの塔は、明日土曜日に設置する予定です。






今日の三条市は雨です(>_<)

土日は晴れるといいなぁ。

さっきこんなページ見つけました!

今まで気づかなかった^^;

さんじょう108appy ↓
http://sanjoy-machinaka.jp/108appy/





category: 第3回無料ゲームコーナーインベーダーハウス

TB: 0    CM: 1   

パックマン純正アップライト筐体 

今週末の第3回無料ゲームコーナーインベーダーハウスに、某協力者のおかげで「パックマン純正アップライト筐体」を設置する予定!


※画像は拾い画です。しかもお菓子wでも設置するのは本物のアップライト筐体です。





【注意】
遠方から持って来てもらうので、急遽予定が変更になったり、故障したらゴメンナサイ。

ホントに設置してあったらスゴイな!程度にお考えください(笑)

他にもレアな基板を持って来てもらう予定。

SLのゲームや風船のゲームや登山者のゲームなどなど。

category: 第3回無料ゲームコーナーインベーダーハウス

TB: 0    CM: 0   

インベーダーハウス近づく 

T・ジョイ長岡、三条鍛冶道場と無料ゲームコーナーのイベントが週末ごとに続き、いよいよ今週土日は第3回無料ゲームコーナーインベーダーハウスの開催日。

14台並べる予定で、とりあえず6台の確認は終わった。






基板や筐体に不具合があったり大騒ぎ(>_<)






でも今日と明日の夜とで何とか終わらせるぞ。

category: 第3回無料ゲームコーナーインベーダーハウス

TB: 0    CM: 2   

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード