テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

まるごと県央!住まいるフェスタ2018初日終了! 

まるごと県央!住まいるフェスタ2018の初日が終わりました。






40年ぶりの大雪の影響で市内の道路は圧雪が酷いのですが、少しずつ除雪も進んでいます。

しかし駐車場の雪を駐車場の片隅に積み上げるので駐車スペースが狭かったり、圧雪による激しい渋滞で通勤時間が通常の数倍かかった人も多く、「土日は家でゆっくり休みたい」と思った人が多かったのか、土曜の人出は少なかったです。

今日は賑わってくれると嬉しいのですが。






金曜日、前日準備が終了した後に撮影した動画です↓↓↓
https://youtu.be/Ke6On3wMybM





今日も10~16時の予定で開催されます。


スポンサーサイト

category: 筐体を使ったイベント

TB: 0    CM: 0   

まるごと県央!住まいるフェスタについて 

今年の冬は雪の降り方が尋常ではなく、全国各地で雪による被害が出ておりますが、新潟県三条市も例外ではなく、道路に積もった雪が多くて市内は大渋滞しています。

圧雪でデコボコになった道にて非常にデリケートなレトロ筐体を運搬するのは故障のリスクが高いので、今回の「まるごと県央!住まいるフェスタ2018」では、誠に残念であり不本意ではありますが、設置する筐体を予定していた台数の半分ほどである3~4台に減らし、代わりに家庭用ゲーム機を数台設置する予定です。

もし遠方から三条市へ行こうと計画されていらっしゃる方がおられるようなら、災害的な降雪による渋滞、高速道路の通行止め、鉄道の不通も有り得ますので、正直あまりお勧めできません。

3月18日(日)には三条市総合福祉センターにおいて「三条こどもフェスティバル」が開催される予定ですので、そちらにご期待ください。

その時も雪が酷い可能性もありますが……。

画像は2018/02/07の三条市内の様子です。







category: 筐体を使ったイベント

TB: 0    CM: 0   

今年もまるごと県央!住まいるフェスタ参加します 

今年もオファーが参りまして「まるごと県央!住まいるフェスタ2018」に、全日本テーブル筐体愛好会がレトロゲームコーナーを、イベントの賑やかしとして設営します!






昨年の初日の様子はこちらから↓
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-721.html?sp





2日目や一昨年の様子もブログにアップしてあるので辿ってみてください。





開催日時は2018年2月10日(土)、11日(日)の2日間で、時間は10:00~16:00です。

場所は例年通り燕三条駅近くの燕三条地場産業振興センターです。

今年も司会は燕三条FMラヂオは~との看板番組「燕三条系さとちん電波」のパーソナリティのさとちんさんです。






今回はどんなゲームを設置するのか考え中です(^0^)/

設置ゲームを考えてるのが一番楽しい(笑)


category: 筐体を使ったイベント

TB: 0    CM: 0   

かじまちの家感謝デー2017 

2017年10月15日(日)、新潟県三条市「かじまちの家」で開催された「かじまちの家感謝デー2017」に参加して、ネオミニとパックマンを設置した。






かじまちの家の紹介↓






古民家をリフォームしたので、この蔵も中はギャラリーにリフォームされている。






とても立派な古民家。






ネオミニと駄菓子屋ミニミニアップライト筐体。






8時半に会場入りして設営開始!







こんな感じ。






かじまちの家の入口で来場者に配布されるイベント案内にクレーンゲームのチケットが1枚ホッチキスで止めてあって、チケットと引き換えに無料プレイ!

チケット1枚で5回までクレーン操作可能。

2回景品を掴み取れた時点で終了。

景品のほとんどは、かじまちの家が用意したお菓子類で、俺もキーホルダー類を少し用意し、それらをカプセルに入れた。

赤、青、黄の紙が入ったカプセルをGETすると…






こちらから色に応じた商品が貰えるというルール。






テストプレイ中、カプセルを3個同時に掴み取れることがあった!

カプセルが掴みやすい大型の爪にしてあるし、アームのパワーも最強に設定してあるからなー。






でも3個掴んだとしても、緑色の筒を通り抜けて景品取り出し口に落ちてきたカプセルのみプレゼント対象だから<( ¯﹀¯ )>






並んだカプセル同士の隙間の広さによって爪の入り具合が変わり、カプセルGET率が変化するので、何度もテストプレイをして程よい取れやすさになるように調整した。






パックマンはもちろん無料プレイ。






クレーンを5回操作してカプセルを全く掴むことができなかった人への残念賞として、アメ玉を用意してもらった。






10時になりイベントスタート!






子供たちが筐体を取り囲んでパックマンに夢中という、何とも微笑ましい光景(*ˊᵕˋ*)





クレーンゲームも人気で常にプレイされている状態。

ディップスイッチでフリープレイ設定ではなく1コイン5プレイに設定し、チケットと引き換えに俺の100円玉を投入してプレイしてもらうことで、金庫に貯まった100円玉を数えれば正確なプレイ人数が把握できるし、ひとり5回までというルールも守ることができた。

景品を2個取った時点でネオミニの底面にある電源スイッチを操作してリセットさせた。






カプセルはとても簡単に掴み取れるので、残念賞のアメ玉を貰うことになる人は出なかった。






小学生の子供たちはキャッキャッ言いながら楽しんでいた(^-^)






カプセルを3個掴みあげる人も多く、とても盛り上がった。





15時までずっと立ちっぱなしでクレーンゲームの対応をした。

準備時間を含めれば6時間以上だな(;・∀・)

でも心地よい疲れであり、初めてのかじまちの家でのイベントを俺自身も楽しむことが出来た!

イベント終了後、ネオミニの金庫を開けたら8500円入っていたので、85回プレイされたことになるが、かじまちの家の入口に置いてあったチケット付きのイベント案内を、特定の小学生の子供たちがこっそり持ってきて何度も遊んでいた^^;

中には大人からチケットを貰って複数回プレイした子供もいたので、その区別がつかなかったから大目に見てあげた(笑)

なので頭数でいうと70人くらいが遊んでくれたことになるかも。





そして来月早々、11月3日(金)の祝日には、「いからしの里・いからし工房 ふれあい感謝祭」にこちらも初参加予定でーす!

こちらではインベーダーハウスのチャリティークレーンゲームに使用している、テクモファンシーランドを設置し、2プレイ100円で景品を掴み取ってもらいます。

パックマンかスペースインベーダーも無料設置予定です。





category: 筐体を使ったイベント

TB: 0    CM: 6   

クラブチッタ「80's Night Fever in CITTA' 2017」レポート 

2017年8月14日(月)に神奈川県川崎市の「クラブチッタ」で開催された「80's Night Fever in CITTA' 2017」に貸し出したテーブル筐体5台の活躍ぶりを見てきた。



スペースインベーダー3台、パックマン1台、アルカノイド1台という依頼だったので、タイトー純正スペースインベーダーテーブル筐体、パックマン、アルカノイドは中之口DEエンカウント?2017で使用した時のままで用意し、スペースインベーダーDXはライフフォースを入れてたテーブル筐体、スペースインベーダーアニバーサリーはギャラガを入れてたテーブル筐体を使用した。






ホームセンタームサシで買ってきたプチプチでテーブル筐体を巻いて、さらに梱包用ラップでも巻いた。






こんな感じで5台を梱包。






ゲーセン椅子も8脚貸し出し。






現地での設営時の万が一のトラブルに備え、工具箱やパーツ、返送時の梱包用ラップをダンボール箱に入れ、これも川崎へ。






往復の輸送はチャーター便にて行った。






イベント前日の8月13日に発送。






今回は筐体のみの貸し出しで俺は行かなくても良かったんだけど、筐体が活躍しているところを見てみたかったし、久しぶりに首都圏へ遊びに行きたかったので、青春18きっぷを使ってイベント当日の朝、川崎へ向かった。






長岡、水上と乗り換える。






水上駅の売店ではSLのTシャツを買った(´∇`)






高崎からは上野東京ラインの2階建てグリーン車に乗車。

なにげに人生初グリーン車^^;






グリーン車での移動はすごくリッチで快適な旅だった!






12:30頃に川崎駅に到着。

駅から歩いてすぐのクラブチッタへ。








もちろん既に筐体は到着しており、プチプチを剥がして設置されていた。

そして俺が筐体の中を確認後それぞれ通電、すべての筐体が全く問題なく稼働した(๑•̀ㅂ•́)و✧






G-NETマザーを使用したスペースインベーダーアニバーサリー。

縦画面でスペースインベーダーPartIIも収録されている。






来年で生誕40年、元祖スペースインベーダー。






アルカノイドもイベントでは外せないタイトル。






スペースインベーダーDXは横画面。

ゲームに詳しくない人たちに三種類のスペースインベーダーの違いを分かってもらえるだろうか?(笑)






パックマンと元祖スペースインベーダーは対面交互プレイ可能にしてある。






設営はすぐに終わり、イベント開始まで2時間ほどあったので、設営中のディスコフロアを見学。











一旦クラブチッタから離脱し昼食をとり、クラブチッタの近くにウェアハウス川崎があるのでそちらへ。






久しぶりに見るサビ塗装(笑)

館内は撮影禁止なので写真は無いが、アウトランデラックス筐体、モナコGPで遊んだ







15時にイベントスタート。

前半の昼の部はファミリーディスコということで親子連れがメインのようだ。

15:40頃に会場入りしたらゲーム機は大盛況!!






兄弟かな?(´∇`)






常に誰かが遊んでいる状態。






俺の筐体が家から遠く離れた神奈川県川崎市で活躍している光景を見ることが出来て嬉しかった٩(ˊᗜˋ*)و






このようなグッズが売店で販売されていたのでついつい購入^^;






時間の都合、16時過ぎには会場を後にしたが、きっと後半の夜の部では俺のテーブル筐体たちはインベーダー世代の人々を楽しませてくれただろう。

そして8月16日に筐体が帰還。








動作も確認できた。






しばらくお休み。





category: 筐体を使ったイベント

TB: 0    CM: 2   

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード