テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

クラブチッタ「80's Night Fever in CITTA' 2017」レポート 

2017年8月14日(月)に神奈川県川崎市の「クラブチッタ」で開催された「80's Night Fever in CITTA' 2017」に貸し出したテーブル筐体5台の活躍ぶりを見てきた。



スペースインベーダー3台、パックマン1台、アルカノイド1台という依頼だったので、タイトー純正スペースインベーダーテーブル筐体、パックマン、アルカノイドは中之口DEエンカウント?2017で使用した時のままで用意し、スペースインベーダーDXはライフフォースを入れてたテーブル筐体、スペースインベーダーアニバーサリーはギャラガを入れてたテーブル筐体を使用した。






ホームセンタームサシで買ってきたプチプチでテーブル筐体を巻いて、さらに梱包用ラップでも巻いた。






こんな感じで5台を梱包。






ゲーセン椅子も8脚貸し出し。






現地での設営時の万が一のトラブルに備え、工具箱やパーツ、返送時の梱包用ラップをダンボール箱に入れ、これも川崎へ。






往復の輸送はチャーター便にて行った。






イベント前日の8月13日に発送。






今回は筐体のみの貸し出しで俺は行かなくても良かったんだけど、筐体が活躍しているところを見てみたかったし、久しぶりに首都圏へ遊びに行きたかったので、青春18きっぷを使ってイベント当日の朝、川崎へ向かった。






長岡、水上と乗り換える。






水上駅の売店ではSLのTシャツを買った(´∇`)






高崎からは上野東京ラインの2階建てグリーン車に乗車。

なにげに人生初グリーン車^^;






グリーン車での移動はすごくリッチで快適な旅だった!






12:30頃に川崎駅に到着。

駅から歩いてすぐのクラブチッタへ。








もちろん既に筐体は到着しており、プチプチを剥がして設置されていた。

そして俺が筐体の中を確認後それぞれ通電、すべての筐体が全く問題なく稼働した(๑•̀ㅂ•́)و✧






G-NETマザーを使用したスペースインベーダーアニバーサリー。

縦画面でスペースインベーダーPartIIも収録されている。






来年で生誕40年、元祖スペースインベーダー。






アルカノイドもイベントでは外せないタイトル。






スペースインベーダーDXは横画面。

ゲームに詳しくない人たちに三種類のスペースインベーダーの違いを分かってもらえるだろうか?(笑)






パックマンと元祖スペースインベーダーは対面交互プレイ可能にしてある。






設営はすぐに終わり、イベント開始まで2時間ほどあったので、設営中のディスコフロアを見学。











一旦クラブチッタから離脱し昼食をとり、クラブチッタの近くにウェアハウス川崎があるのでそちらへ。






久しぶりに見るサビ塗装(笑)

館内は撮影禁止なので写真は無いが、アウトランデラックス筐体、モナコGPで遊んだ







15時にイベントスタート。

前半の昼の部はファミリーディスコということで親子連れがメインのようだ。

15:40頃に会場入りしたらゲーム機は大盛況!!






兄弟かな?(´∇`)






常に誰かが遊んでいる状態。






俺の筐体が家から遠く離れた神奈川県川崎市で活躍している光景を見ることが出来て嬉しかった٩(ˊᗜˋ*)و






このようなグッズが売店で販売されていたのでついつい購入^^;






時間の都合、16時過ぎには会場を後にしたが、きっと後半の夜の部では俺のテーブル筐体たちはインベーダー世代の人々を楽しませてくれただろう。

そして8月16日に筐体が帰還。








動作も確認できた。






しばらくお休み。






category: 筐体を使ったイベント

TB: 0    CM: 1   

川崎市クラブチッタのディスコイベントにテーブル筐体登場! 

2017年8月14日に神奈川県川崎市の「クラブチッタ」で開催される「80's Night Fever in CITTA' 2017」に、テーブル筐体を5台貸し出します。






設置されるゲームは
スペースインベーダー系が3台、パックマン1台、アルカノイド1台です。

入場料無料でゲームプレイも無料ですが、別途ドリンク代が必要のようです。

20歳未満=1ドリンク300円
20歳以上=2ドリンク1000円





イベントにはテレビやラジオで大活躍中のLiLiCoさんも登場するようです。





イベントの詳細はこちら↓
http://clubcitta.co.jp/dancingparty/





クラブチッタへのアクセスはこちら↓
http://lacittadella.co.jp/access/

category: 筐体を使ったイベント

TB: 0    CM: 0   

【二日目編】まるごと県央!住まいるフェスタ2017 

昨夜はしゅうまっくすさんが最初にソファーで寝落ち、その後俺が床暖房の暖かさで床で寝落ち、ひげ丸さんはひとり布団で寝て、目が覚めたしゅうまっくすさんに起こされ明け方に風呂に入った(笑)






朝食を済ませ9時過ぎには会場入り。






本日分の豪華景品をセッティング。








会場案内図。





写真入りで紹介してもらってます。






昨日持ってくるのを忘れたポスター類を新たに掲示。

これらは中之口DEエンカウント?の時に作ってもらった物。






10時に開場!






呼び込みをするしゅうまっくすさん。






子供たちがクレーンゲームを上からのぞき込みやすいように、タバコ焦げ穴のあるゲーセン椅子を踏み台にした。






ゲーセン椅子に立ったり膝立ちしたりして子供たちも見やすくなった!






昨日は雪だったが今日は天気も良く、昨日より明らかに賑わっている!






クレーンゲームも順番待ちが出ることもあるほど大盛況!!










燕三条地場産業振興センター、隣接する燕三条商工会議所、イオン県央店の駐車場は満車が続いていたらしく、住まいるフェスタに行きたくても車を止める場所がないという状態だったらしい。

我々出展者の車は遠く離れた駐車場に止めて、1台でも多く来場者の車が止められるようにしていたんだけどね(・_・;)






お昼休みには鶏から弁当を食べたΨ( 'ч'♡ )






ステージの方を見に行くと、子供ファッションショーをやっていた。






ステージイベントも大賑わい。






今日のステージの司会は、燕三条FM「燕三条系さとちん電波」のパーソナリティ「さとちん」さん。






ドラえもんの着ぐるみも登場!






お疲れ様ですo̖⸜((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)⸝o̗






休憩を終えてブースへ戻ると駄菓子屋筐体のクレイジーコングが故障していた(´Д`)






故障の原因を探ろうとしたが、ブース内は混んでいて基板の差し替えなどする余裕もなく、やむを得ず「こしょうちゅう」に。






三条市にある法華宗総本山本成寺の鬼踊りが今年も住まいるフェスタに出張し、大勢の観客を魅了していた!






愛好会の隣のブースは土曜日は占いコーナーだったが、今日はひなたのグッズを売る店になっていて、ひなたの2人もグッズを手売りしていた。






15時からは三条市商工会議所青年部のチャリティーオークション!

オークションマスターは愛好会会員No.12番で青年部副会長でもあるのみつ氏!






三条の企業が作った商品をオークション形式で販売し、土曜の売上げは熊本地震に、日曜の売上げは糸魚川大火に全額寄付されるとの事。






ちなみに土曜ものみつ氏はオークションマスターを務めたが、土曜のステージ司会は佐藤智香子さん。

佐藤智香子さんは20年以上前にBSNラジオの「かぎとみ徹のGO! GO!パラダイス」という番組のアシスタントをしていた頃に、その番組をよく聴いていた俺はスタジオまで生放送を見に行ったことがあるので、お会いしたのはそれ以来ぶりだなぁ。






日曜は会員No.18番りょちーんさん、33番組のカトウタカトシさん、118番はせぽんさん、169番ハモンドさん、150番奈夢子IIさんが遊びに来てくれた。

奈夢子IIさんは自作中のナムコ風コンパネを持ってきてくれ、その出来に驚いた!(゚д゚lll)






鉄板を折り曲げたりかなり本格的な作り方!






後日奈夢子IIさんがTwitterで公開した画像がこちら(@_@;)







凄まじい再現度!

今度ナマで見せてもらおう!!






大人には懐かしく子供には目新しく、今回のイベントもテーブル筐体や駄菓子屋筐体が大活躍して、多くの人々に楽しめてもらえた(*^^)v






そして16時になり終了!

終了時間を過ぎてもチャリティークレーンゲームに100円を投入してくれる人がいて嬉しかった(´∇`)

撤収作業は俺、しゅうまっくすさん、ひげ丸さん、そしてのみつ氏も参加!






のみつ氏の軽ワゴンも使えたので早く撤収作業を終えることが出来た。






長岡市のゲームセンターテクノポリスで好評稼働していたコンソレットも、ゲームセンターヒジヤンに約1ヶ月半ぶりの帰還。






キネマカンテツ座で軽く打ち上げ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

チャリティークレーンゲームの金庫を持ってきたので計算!






2日間合計で21200円だった!!

内訳は初日8400円、2日目12800円!





21200円は俺が一時保管し、3月19日(日)に三条市総合福祉センターで開催される「第10回三条おもちゃフェスティバル」に設置予定のチャリティークレーンゲームの売り上げと合算して、共同募金を通じて糸魚川大火の義援金として全額寄付します。

チャリティークレーンゲームで遊んでくれた来場者の皆様、景品を提供してくれたプレイハウスエリナ様、メディアマックスゲームス様、イベントの手伝いをしてくれた、のみつ氏、しゅうまっくすさん、ひげ丸さん、源河さん、ありがとうございました<(_ _)>

入場者数は両日合わせ13000人を超えたと後日お知らせが来ました。




★イベント予告★

次はこちら!

















category: 筐体を使ったイベント

TB: 0    CM: 4   

【初日編】まるごと県央!住まいるフェスタ2017 

2017年2月11日(土)、いよいよ住まいるフェスタ初日!

昨日まで良い天気だったのに夜中に雪が降ったらしい(´・ω・`)







昨日の様子。






そして今日。

1日で数センチ雪が積もった(@_@;)

ちょうど一ヶ月前は愛好会新年会の日だった。

第二土曜日は雪の当たり日なのだろうか……。







9時過ぎに会場の燕三条地場産業振興センターに到着!






10時の開場に向け、各ブースは準備に追われていた。

昨夜印刷するはずだったポップ類は、疲れたためか寝落ちしてしまったので、今朝早起きして印刷した^^;






今日明日ブースを手伝ってくれる会員No.58番しゅうまっくすさん、64番ひげ丸さんは10時の開場には間に合わないと連絡が来た。

一人でなんとか準備を行い、開場ギリギリに準備終了^^;






タイトー純正筐体のスペースインベーダーカラーとナムコT-3筐体のパックマン。

パックマンのテーブル筐体の上には先日テクノポリスで買った、パックマンゴーストライトを置いた(*^^)v






ミニテーブル筐体のフロッガーとアルカノイド。

テーブル筐体は丸椅子で統一。






駄菓子屋ミニミニ筐体にはバーニンラバー、駄菓子屋筐体にはクレイジーコング、ナムココンソレット18筐体にはゼビウス。






そして糸魚川大火チャリティークレーンゲーム!






10時に開場し我々の全日本テーブル筐体愛好会のブース「懐かしのテーブルゲームコーナー」にも徐々に来場者が!






まるごと県央!住まいるフェスタとは、一言では伝えずらいイベントで、詳しくはこちらをご覧下さい(笑)






10時ちょい過ぎにはしゅうまっくすさんも到着!






チャリティークレーンゲーム、今回は昨年末に新潟県糸魚川市で発生した大規模火災の義援金として、売上の全額を寄付します。

景品の一部は「プレイハウスエリナ」様(新潟市西蒲区/ゲームセンター)、「メディアマックスゲームス」様(新発田市/ゲーム本CD等の中古買取販売)、愛好会会員から提供して頂きました。

ありがとうございました\(^o^)/






100円3プレイで何も掴み取れなかったとしてもうまい棒を1本プレゼントというハズレ無しとした。

景品の中に一つだけある透明の空っぽのカプセルを掴み取れたら、ラジコン、フィギュア、大型ぬいぐるみなどの豪華景品をプレゼントというルールは、昨年のインベーダーハウスでの熊本地震チャリティークレーンゲームの時と同じルールで行った。






11時過ぎにはひげ丸さんも到着、ブース内のゲームは常に遊ばれている状態に!






この日は第二土曜日ということで「カンテツ放送委員会」の放送日。

12時からの放送に間に合うように、しゅうまっくすさんは燕三条FMのスタジオへ。

番組内の「ゲームセンター768」ではしゅうまっくすさんと燕三条FMの青柳くんがトークを行い、俺は住まいるフェスタの会場から電話で生中継した。

その模様はUstreamでアーカイブ視聴出来ます(パソコンのみ、スマホ不可)↓
http://www.ustream.tv/recorded/99834647






クレーンゲームは豪華景品狙いの人の他、ドラえもんのマスコット狙いの人も意外と多かった。








しゅうまっくすさんがラジオを終え燕三条FMから帰ってきてから、交代でお昼休憩を取った。






俺はローストビーフ丼を食べたが、大きな肉が何枚も入っていてボリュームがあって美味かった(^q^)






休憩中に会場内を散策。

両日ともステージイベント盛りだくさん!






ステージと観客席の隣にはフードコート。






前日食べてタレ味の鶏からが美味しかった鶏から屋さんで、今日は塩鶏からを(*゚~゚*)モグ モグ






我々のブースに足を止めずたまたまブース前を通りかかった人からも、テーブル筐体を見て「懐かしい!昔喫茶店でやったなぁ」などの声があった。






パックマンに合わせた黄色の丸椅子。

パックマンゴーストライトを気に入って写真を撮る人もいた。






この日は前日の準備に参加してくれた会員No.138番源河真之さんが再び来てくれた。

他にもNo.75番あんちゃん、No.169番ハモンドさんが遊びに来てくれた(*゚▽゚)






16時になりイベント初日終了!

大勢の人が触るのでテーブル筐体のガラスは汚れて指紋だらけになるので、ひげ丸さんにガラスやコンパネを拭き掃除してもらった。






ちなみに初日のチャリティークレーンゲームの売上は8400円だった!

昨年9月のインベーダーハウスでの熊本地震チャリティークレーンゲームでは、2日間で15700円売り上げたので、それを上回るペース!

そして初日の来場者数は4875名(主催者調べ)だったとのこと!

明日は日曜日だし本成寺の鬼踊り(新潟県内では有名)や、ミュージシャン「ひなた」や「佐藤ひらりちゃん」のライブなどもあるので、「明日はもっと凄いですよ!」って主催者スタッフが言っていた(゚д゚lll)






夜はエリナへ。

しゅうまっくすさんや会員No.118番はせぽんさんとヴァンパイアハンターで対戦したが2人に負けた( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)






鉄拳7の筐体はシルバーボタンとレバーボールが。






俺の戦場の狼が下がり、ひげ丸さんのコナミアーケードコレクションが稼働。






チャンスの閉店で筐体やお客さんが流れてきてエリナは賑わっているようだった。






夕食は正広食堂のカレーラーメンとタレカツ丼。

両方とも美味かったー(*´﹃`*)






住んでるマンションのゲストルームをレンタルしておいたので、今夜は俺としゅうまっくすさんとひげ丸さんの3人で宿泊。






カンパーイ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪






しゅうまっくすさんが持ってきたレトロフリークで遊んだ。






2日目編に続く。







category: 筐体を使ったイベント

TB: 0    CM: 2   

【準備編】まるごと県央!住まいるフェスタ2017 

いよいよ明日と明後日、新潟県三条市の燕三条地場産業振興センターで「まるごと県央!住まいるフェスタ」が両日とも10:00~16:00に開催されます。






初参加の昨年は日曜日のみの参加だったので、土曜日の16時から俺と会員No.64番ひげ丸さんで搬入を行ったが、今年は土曜日と日曜日の2日間参加するので、本日金曜日の午後から搬入を行う必要がある。

平日ということで協力してくれる人を探したところ、会員No.138番源河真之さんと会員No.12番のみつ氏が手伝ってくれることに。

11:30に源河さんと合流、まずは先月の新年会の会場だったのみつ氏のお店「春秋まるい」で540円のランチメニューで昼食(*´ч`*)

鯛の天ぷらが柔らかくてとても美味しかった(*^^)v






ササッと昼食を済ませ、俺の職場へ移動。

職場に置いてあったクレーンゲーム機を2人で積んだ。






そして会場の燕三条地場産業振興センターへ。






我々のスペースにクレーンゲーム機とゲーセン椅子を搬入。






1便目の荷物を下ろし終え、2便目へ。






ここからのみつ氏も合流し、3台の車で運んだ。






ちょっとトラブルのあったスペースインベーダーのテーブル筐体以外の6台筐体と、クレーンゲーム機とゲーセン椅子を搬入した。






相談しながら筐体の配置を考えた。







通電して動作確認。

ゼビウスの音に反応した同世代の人が興味津々で我々のブースを覗きに来た(笑)






「右をもうちょい上」と指示しながら看板の取り付け。






スポットライトの向きを変えて看板を照らす源河さんと、キティちゃんのポスターを準備する俺。






だんだん形になってきた。

のみつ氏は仕事のため離脱し、2人での作業に。






糸魚川大火チャリティークレーンゲームの試運転。

程よい難易度の調整が難しい。






デザイン専門学校卒で絵心のある源河さんにポップを描いて貰った。








3便目で調整が済んだスペースインベーダーのテーブル筐体を運び入れ、本日の作業は終了。






装飾が全く無いのも殺風景だな^^;

昨年は色々貼り付けたり飾ったりしたけど、今年は準備不足で用意出来なかった。






今夜何とかするかな。






準備も終わり時間が余ったので、他のブースを見て回った。

アンパンマンとドキンちゃんかな?






白骨した遺体を発見し110番した((((;゜Д゜))))






フードブースでは、明日からの本番に備え試作していた。








鶏から、カレーライス、クレープ、ローストビーフサンド、ギョウザ、ラーメンなど。






前日準備に参加している出展者は、なんとそれらを無料で試食出来るみたい!!

それを知った俺と源河さんは大興奮(笑)






一通り全部頂きました(^q^)

どれもこれも美味しかった!






あとは壁に貼るポップ類を今夜パソコンで作成してプリントアウトしないと。






ということで明日と明後日は

スペースインベーダー(純正テーブル筐体)
パックマン(ナムコテーブル筐体)
フロッガー
アルカノイド
バーニンラバー
クレイジーコング
ゼビウス(ナムココンソレット18筐体)

糸魚川大火チャリティークレーンゲーム
3プレイ100円(共同募金を通じて糸魚川大火義援金として売上の全額を寄付します)

※予定していたガチャガチャは、スペースの都合設置致しません。





明日明後日はぜひ燕三条地場産業振興センターへ遊びに来てくださいねー(*゚▽゚)ノ




category: 筐体を使ったイベント

TB: 0    CM: 2   

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード