テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

あと1週間 

旧タイトー配列のテーブル筐体に、旧タイトーからコナミに変換するハーネスが使われていた。

そこで56ピンのカードコネクターと56ピンのエッジコネクターを用意して組み替えることで、旧タイトーからJAMMAに変換するハーネス(画像の上のハーネス)と、コナミからJAMMAに変換するハーネス(画像の下のハーネス)を作った。

筐体はJAMMA対応になったしコナミのJAMMA変換ハーネスが1本出来た。






もじぴったんのテストモードでキーチェック。

2Pスタートボタンを交換した。






ブラウン管を外して筐体内部を掃除した。






レバーガイドで左右にしか動かないレバーに、shotと表示された1ボタンなので、ギャラガが相応しいな。






おなじみスペースインベーダーテーブル筐体。






パワーゲートトラックで輸送するので電車でGO!2高速編も持ち込むよ!






キャンディ18にはメルヘンメイズを入れてみた。






3月の三条おもちゃフェスティバルで使ったダッシュとダッシュターボのコンパネのテーブル筐体。

このままでも遊べるけど時間をかけてコンパネを交換!





ダッシュコンパネを外して1L2Bコンパネを取り付けて源平討魔伝を入れた。

2P側にも同じコンパネを取り付けたので、テーブル筐体ならではの画面反転させた2人交互プレイも可能






ダッシュターボコンパネのテーブル筐体はモニターの調整がイマイチだったのでつまみを回して最適な映りに。






コンパネはバミューダトライアングルのものに取り替え。






悩んだ結果バブルボブルを入れた。






手に入れてから今までファンタジーゾーン専用として使ってたセガの20インチテーブル筐体。

画面を縦に変換して1942を。

こちらも2P交互プレイ可能。






こちらは三条おもちゃフェスティバルで初代ストリートファイターを入れたテーブル筐体。






サンワの2L6Bコンパネを用意。

JAMMA割り込み配線済なので簡単に取り替え可能。






筐体のJAMMAコネクターとゲーム基板の間に割り込み。






ライフフォースを入れた。






最近はアウトラン専用として使ってたカシオゲームの18インチ駄菓子屋筐体。






こちらもJAMMA割り込み配線済のハイパーオリンピック用のコンパネを。






2年前の京都のラクト山科でのイベントでも、この筐体にハイパーオリンピック入れたなぁ。






ポニービデオゲーム筐体にネオジオ基板のMV-1を。

イベントでMVSを使うのは今までほとんど無かったかも。






キング オブ ザ モンスターズを入れた。

平成の駄菓子屋の店頭風。








カプコンステイタス18にはストII系ではなくあえて富士山バスターを。

久しぶりにやったけど激ムズ!






二人同時プレイコンパネのMAS-18には悩んだ結果エグゼドエグゼスを。






モニターのコネクターの差し替えで画面反転させ、ボタンを一つずつ外し2ボタンにした。






ビュウリックスには悩んだ結果海外版熱血硬派くにおくんを。






タイトースーパーブロックアップライト筐体にはクレイジーコング(笑)






ナムコのテーブル筐体にはやっぱりゼビウス。

スタートランプも点滅します。






まだまだ筐体を整備する予定。

是非皆さん遊びに来て下さいね!






‪中之口DEエンカウント?2017‬
‪★アーケードゲーム大集合★‬

‪期日‬
‪6/29(木)~7/9(日)‬
‪※7/3(月)休‬
‪9:00~16:30‬

‪場所‬
‪新潟市西蒲区 中之口先人館‬
http://www.city.niigata.lg.jp/nishikan/shisetsu/yoka/bunka/senjin/














スポンサーサイト

category: 中之口DEエンカウント?

TB: 0    CM: 2   

準備着実に進行中!中之口DEエンカウント?2017 

2017年6月29日から新潟市西蒲区の中之口先人館で開催予定の「中之口DEエンカウント?2017★アーケードゲーム大集合★」に設置する筐体の準備を進めてます。






18インチ駄菓子屋ミニ筐体に垂直レバーを取り付けたクレイジークライマー。






まるごと県央!住まいるフェスタ、三条おもちゃフェスティバルでも好評だった、14インチミニミニテーブル筐体のフロッガー。






14インチスチール駄菓子屋筐体にジャンプバグ。






ナムコ仕様のテーカンラバタイプにディグダグ。






ナムコ仕様のテーカンラバタイプは、チラシ等によればディグダグ組み込み用として世に出たらしく、所有のラバタイプのドアの内側にも、ディグダグのディップ表が当時のまま残されている。






内部の配線はJAMMA化したけど、スタートボタンのランプの配線も行ったので、クレジットが入っているとスタートボタンが赤く光ります( ゚∀ ゚)






全日本テーブル筐体愛好会会員No.64ひげ丸さん経由で入手した、クイズコンパネのテーブル筐体。






モニター基板が故障していたのでブラウン管と共に摘出。






麻雀焼けがある19インチのブラウン管を載せた。

1インチ大きいのでモニターステーのネジを緩めて調整した。






モニター基板は不本意だがスペース上致し方なくこの位置に。

調整しにくいけどね。






絵出し確認OK!






ゲームセンターCXで有野課長が初挑戦したアーケードゲームである「クイズ殿様の野望2」






焼けはあるけど結構綺麗に映るモニターで良かった。






以前スターフィールドの店長さんから譲っていただいたバミューダトライアングルのコンパネの化粧板を活用!






同サイズのSNK製のコンパネを用意。






化粧板を外してシャーシとレバーとボタンを使う。






シャーシにバミューダトライアングルの化粧板を重ねた。

そしてほぼ同サイズのコンパネをテーブル筐体に取り付ける台座を用意。






縦横のサイズは良いがネジ穴の位置が若干異なった。






ドリルで穴を4つ開けた。






完成!

1987年発売のバミューダトライアングルよりも新しいゲームにこのコンパネを使用して、当時よく見られた専用コンパネの再利用筐体を再現する予定(笑)

ファイナルファイト辺りが妥当かな。






1レバー1ボタンというコンパネに惹かれてゲットしたテーブル筐体。






鍵がロック状態だったので色々苦戦中^^;




中之口DEエンカウント?2017には、会員No.10番T店員さんが所有する10台の筐体に魔界村、スターフォース、ティンクルピットなどを入れて設置する予定で、俺は20台くらい用意できたらと思っている。

なので30台前後のアーケードゲーム筐体が並び、その全てが無料で遊べるというイベントになりそうです\(^^)/

是非皆さん遊びに来て下さいね!






‪中之口DEエンカウント?2017‬
‪★アーケードゲーム大集合★‬

‪期日‬
‪6/29(木)~7/9(日)‬
‪※7/3(月)休‬
‪9:00~16:30‬

‪場所‬
‪新潟市西蒲区 中之口先人館‬
http://www.city.niigata.lg.jp/nishikan/shisetsu/yoka/bunka/senjin/










category: 中之口DEエンカウント?

TB: 0    CM: 5   

中之口DEエンカウント?2017開催決定 

‪中之口DEエンカウント?2017‬
‪★アーケードゲーム大集合★‬

‪期日‬
‪6/29(木)~7/9(日)‬
‪※7/3(月)休‬
‪9:00~16:30‬

‪場所‬
‪新潟市西蒲区 中之口先人館‬
http://www.city.niigata.lg.jp/nishikan/shisetsu/yoka/bunka/senjin/
‪入場無料‬







‪アーケードゲーム20台以上設置予定‬
‪画像は昨年の様子‬









昨年2016年の7月いっぱい、新潟市西蒲区にある「中之口先人館」で開催され、テレビやラジオでも取り上げられて大変好評だった「中之口DEエンカウント?」が今年も開催されます!

昨年と違い、開催期日は1ヶ月ではなく10日間ほどです。

家庭用ゲーム機の展示は無く、アーケードゲーム筐体のみのイベントとなります。

もちろん入場無料でプレイも無料です。

今年の開催は急遽決まったので、準備期間も短く、昨年に比べると手作り感満載になると思いますが、大勢の皆さんからの来場をお待ちしております。

なお、最後の土日は会場周辺では「中之口まつり」が行われ、様々な出店もあるので、そちらもお楽しみに。


category: 中之口DEエンカウント?

TB: 0    CM: 2   

中之口DEエンカウント?終了 

2016年7月31日(日)、中之口DEエンカウント?の最終日。

たまたま仕事が休みだったので、撤収作業がてら中之口先人館へ。






アーケード筐体は当初は6台設置していたが、途中で追加して最終的には12台並べた。

内訳は俺が9台、会員No.10番T店長が2台、会員No.64番ひげ丸さんが1台。






会場の中之口先人館は、イベント開始直後にエアコンが故障し、会期中の1ヶ月間ずっと館内は暑かったのだが、過酷な環境下でも12台の筐体は壊れることなく、最終日を迎えることが出来た(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑






アルカノイドは途中でキャメルトライに変えたが、キャメルトライも人気のようだった。






途中から投入したスペースインベーダーのテーブル筐体も大人気!






最終日には会員No.58番しゅうまっくすさんも駆けつけた。






押入れで眠っていたPCエンジンやメガドラも、ショーケースに並べば、れっきとした展示品☆ミ








1ヶ月間の入場者数が気になる所だが、入場者がある人数を超えると、また同様のイベントを開催する可能性が高まるという目安の2倍入ったらしいので、来年、中之口DEエンカウント?の第2弾が開催される可能性は高いかも?






会員No.71番えびてんさんが魔界村をクリア!






そして16:30になり、中之口DEエンカウント?終了時間に。






MAS-25からストIIの基板を抜く。






どんどんと撤収作業が進む。






窓際の壁が無くなり夏の日差しがイベント会場に入る。






今日は一部の筐体しか運べないので、倉庫に保管してもらうことに。






中之口DEエンカウント?に多数のご来場ありがとうございました。

また来年もあるといいね(´∇`)





category: 中之口DEエンカウント?

TB: 0    CM: 0   

あのイベントに筐体を更に追加した! 


好評開催中の「中之口DEエンカウント?」に更に筐体を追加しようと筐体のメンテ。

コンパネを取り替える。






コンパクトな2L6Bコンパネから、1L3Bコンパネへ。






パッと見でもルールが分かりやすく、ファミコンにも移植され知名度がそこそこあるコナミ「グリーンベレー」を入れた。






そして2016年7月15日(金)に中之口先人館へ。






駄菓子屋三兄弟?三筐体?(笑)






この筐体、垂直同期がバッチリと合ってくれないモニターなので、担当の武内さんにモニター基板の調整方法を伝授した。






駄菓子屋ミニミニ筐体にはプーヤン?






沙羅曼蛇の画面のチラツキは電圧の調整で症状が消えた。






センサーパドルのテーブル筐体のアルカノイドの代わりに、同じコンパネで動くキャメルトライを投入!






この基板は愛好会会員No.64番ひげ丸さん所有のもの。






ギャラガをアウトにして、ゼビウスをイン!






両サイドのコンパネにブラスターボタンを1個ずつ追加






インストには、ゼビウスのドット絵をデザインされたMr.ドットマンこと、小野浩さんの直筆サインが入ってます。






無料プレイですし、ご来場の皆様が楽しめるよう、カンストやそれに近い長時間プレイはくれぐれもお控えください^^;






中之口DEエンカウント?も折り返し地点を過ぎ、残すところあと2週間。

テレビや新聞に取り上げられ、ゲームマニア以外の来場者も見かけました。

老夫婦がテーブル筐体に対面に座り、スペースインベーダーを楽しむ姿は微笑ましかったし、このイベントに協力して良かったと思った。





設置アーケードゲーム

スペースインベーダー
ゼビウス
プーヤン?
ムーンパトロール?
スターフォース
魔界村
グリーンベレー
沙羅曼蛇
ファンタジーゾーン
キャメルトライ
ストリートファイターII
ウルトラ警備隊

2016年7月15日現在





中之口DEエンカウント?は今月31日(日)まで開催中です。

場所★新潟市西蒲区 中之口先人館
電話番号 025-375-1112
http://www.city.niigata.lg.jp/smph/nishikan/shisetsu/yoka/bunka/senjin/index.html

アクセス
巻潟東ICから車で10分
JR巻駅から車で20分
上越新幹線燕三条駅から車で20分

期間★2016年7月1日㈮~31日㈰
時間★9時~16時半(月曜休館 18日を除く)
入場無料、無料駐車場あり
















category: 中之口DEエンカウント?

TB: 0    CM: 2   

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード