テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

お預かりした義援金を渡しました 

糸魚川大火チャリティークレーンゲームにて、プレイしてくださった皆様からお預かりした義援金を、2017年3月31日に共同募金を通じて寄附しました。



内訳は

2017年2月11~12日に開催された、まるごと県央!住まいるフェスタでの21200円

2017年3月19日に開催された、第10回三条おもちゃフェスティバルでの15000円

合計36200円です。







翌日の越後ジャーナルに義援金を寄付したことが記事として掲載されました。

「楽しんでもらうことが楽しい」

まさにその気持ちでイベントを行っています。








★追記★
三條新聞2017年4月15日の朝刊にも掲載されました。




スポンサーサイト

category: メディア露出

TB: 0    CM: 9   

NHKワールドTVで世界デビュー 

2016年11月28日にNHKワールドTVでゲーム保存協会のドキュメンタリー番組が世界中に向けて放送されました。






2016年9月に開催した「第4回無料ゲームコーナーインベーダーハウス」のシーン、俺の部屋もチラッと映ります。

インベーダーハウスをドット絵化!








あいでん本町店がある三条市中央商店街。






あいでんの店内の様子。






福田さんがデコカセのバーニンラバーをインベーダーハウスに持ち込むシーン。






バーニンラバーで遊ぶ子供を見守る福田さん。






ゲームセンターヒジヤンこと、俺の部屋で、プレイ再生装置に俺の操作を記録させているシーン。

字幕入りで紹介してもらいました^^;






今日から2週間はこちらから無料で番組を視聴できますよー↓
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/vod/lens/20161128/





category: メディア露出

TB: 0    CM: 8   

NHKワールドTVの番組に出ます 

特定非営利活動法人ゲーム保存協会(ルドン ジョゼフ理事長「全日本テーブル筐体愛好会会員No.124番」)http://www.gamepres.orgが行っているゲーム保存活動を、今年の春からNHKワールドTVが長期間取材を行っていました。

そして制作されたドキュメンタリー番組が、2016年11月28日(月)、NHKワールドTVにて全世界に向けていよいよ放送されます。(番組の言語は英語で放送)
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/lens/315_28.html





その番組内で、今年の9月に新潟県三条市のスーパーあいでん本町店で全日本テーブル筐体愛好会が開催した「第4回無料ゲームコーナーインベーダーハウス」の模様も放送される予定です!

全日本テーブル筐体愛好会の活動を始めて来春で丸3年。

新潟ローカルのテレビ番組や新聞や雑誌では何度か取り上げられましたが、全国放送のTVを飛び越え、ワールドワイドなTVで紹介して頂くまでになりました。(今回は棚ぼたですが^^;)

非常にありがたく、また嬉しく思います(^-^)





放送日時はNHKワールドTVにて、
11月28日(月)10:30-10:58 / 16:30- 16:58 / 19:30-19:58 / 24:30-24:58
の各時間帯に放送される30分番組です。

NHKワールドTV公式アプリ(スマホ・タブレット)や、NHKワールドTVのホームページから無料で視聴できます。
※地上波やBSのNHKでは放送されません。


日本各地の一部のケーブルテレビでも視聴できます。
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ja/world/howto/





なお番組は2週間はアーカイブで視聴できますが、放映日から2週間を過ぎると視聴できなくなりますので、気になる方はお見逃しなく!





今回の番組はゲーム保存協会のドキュメンタリーであり、なぜそれにゲーム保存協会の会員ではない俺が出演するのかというと、ゲーム保存協会の理事であり、愛好会会員No.66番福田卓也さんからのお声がけがあったからでした。

福田さんがゲーム保存協会の活動として開発している「入力操作保存装置」(この装置の詳細は番組を見れば明らかになると思います)の実験の場として、ゲームセンターヒジヤンを指名してくれました。

2016年5月29日、新潟市内の福田さんの自宅での撮影の後、ゲームセンターヒジヤンに俺、ジョゼフ理事長、福田さん、番組ディレクターのMarie Lintonさん、カメラマン、通訳さん、会員No.19番B社長、No.58番しゅうまっくすさん、No.76番フアミコン兄さんエンタープライゼスさんが集まり収録。










パックマンで遊ぶ、番組ディレクターのMarie Lintonさん。








その後しばらくして、インベーダーハウスのイベントの様子も取材したいと番組制作会社から連絡が入り、あいでんの許可を得て、インベーダーハウスの初日に撮影が入りました。














既に番組を視聴したジョゼフ理事長に確認したところ、インベーダーハウスもゲームセンターヒジヤンもカットされることなく番組内で取り上げられているとのことで、どのように編集されたのか来週月曜日の放送が今から楽しみです(´ ˘ `∗)





category: メディア露出

TB: 0    CM: 2   

【本番編】第1回ヤンごとなき!テーブル筐体ゲームバトル 

【準備編】の続き↓
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-678.html?sp





本番スタート!

ヤンさんとさとうあいさんのMCで始まった。

板倉さん、チャドさん、俺はUX社屋内で待機。

そして板倉さんとチャドさんが玄関の自動ドアを出てステージへ。

社屋内にいると外の様子は見えないし音も聞こえなかった。

待っている間が一番緊張したかも。

そして俺も自動ドアを出てステージへ。

スペースインベーダーの紹介とデモンストレーションプレイを披露した。






文字で紹介するよりも実際に番組を見てもらった方が早いので、GYAO!に期間限定で番組がアップロードされていて無料で視聴できるので、とりあえずこちらをご覧下さい。

前編(2016年11月19日まで視聴可能)
http://gyao.yahoo.co.jp/player/11101/v00001/v0000000000000000043/


後編(2016年11月25日まで視聴可能)
http://gyao.yahoo.co.jp/player/11101/v00001/v0000000000000000044/





収録終了後板倉さんとチャドさんは楽屋へすぐに入り、着替えを済ませたらタクシーで帰って行った。

サインもらい損ねた(´;ω;`)

俺と番組に出演したゲーム大会参加者には、UXグッズがプレゼントされた。






そして筐体を積みUXを後にし、夕飯には新潟県にやっと進出してきてくれたすた丼へ。






やっぱりすた丼はうめぇ(^q^)






10月6日に前編、10月13日に後編が放送されたのだが、後編の放送の占拠率(テレビを見ていた人の中でのヤンごとなきを見ていた人の割合)が、過去最高の44%を記録したとのこと!

すなわち10月13日に新潟県で深夜放送を観ていた人のだいたい2人に1人がヤンごとなき!を観ていたことに!!

テーブル筐体ゲームバトルの人気は数字でも立証されたので、いつか第2回が実現するといいなぁ(´ ˘ `∗)










category: メディア露出

TB: 0    CM: 8   

月刊新潟WEEK!に載りました 

新潟の情報誌「月刊新潟WEEK!」の新コーナー「マニア×まにあ」の第1弾として俺が取り上げられました!

2016年10月1日(土)13:00に、片山編集長、女性ライター、カメラマンの3名がゲームセンターヒジヤンを訪問。

その前にゲームセンターヒジヤンと車庫を一生懸命片付けたw








俺の人生とゲームとの関わり、最初に基板を買った頃の話、最初の筐体の話、筐体が増えた話、筐体の公開を始めるきっかけの話など、1時間以上語り尽くしました。

インタビュー終了後、片山編集長からサインを書いてもらった(笑)






片山編集長は新潟のローカルテレビ番組に時々出演したりしている有名人なので^^;

ちなみに片山編集長は何年か前にダイエットしてスリムになったのだが、この写真の俺の姿を見て「俺太ったなぁ」ってシミジミ感じた……。






そして月刊新潟WEEK!発売日にとりあえず3冊購入!

1冊は献本されるんだけどね^^;






内容をチラ見せ。






ちなみに月刊新潟WEEK!は1冊500円なのだが、今回は県内のラーメン店の割引チケットが付属するので、ラーメン店を2店回れば本の元が取れちゃうお買い得号!






店頭売りは新潟県内の書店やコンビニですが、Amazonでも送料無料で購入できますので、興味をお持ちの方は是非ご購入下さいm(_ _)m

https://www.amazon.co.jp/dp/B01LTHMKRS/ref=cm_sw_r_tw_awdo_x_uZbbybDW7WGXY

category: メディア露出

TB: 0    CM: 0   

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード