テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

2017全日本テーブル筐体愛好会新年会☆その3 

その2の続きです↓
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-711.html?sp




22時半に新年会がお開きになり、参加者の中で遠征組の方はホテルへ移動となった。

春秋まるいから徒歩圏内にある「三条ロイヤルホテル」に泊まる人、燕三条駅周辺あるビジネスホテルに泊まる人、そして全国的にも有名な宿泊できるゲーセン「ホテル公楽園」に泊まる人。

ホテル公楽園へ泊まる人は7名で、3名のドライバーは全員飲酒していたので、俺としゅうまっくすさんとひげ丸さんの車で公楽園まで送ることに。

春秋まるいから公楽園までは普通なら車で25分くらい。

公楽園は国道116号線沿いにあり、新潟平野、田んぼのど真ん中。

道中は田んぼ道を走るのだが、田んぼに積もった雪が冷えて粉雪になり、それが強風にあおられて横殴りの激しい暴風雪に(@_@;)

視界が非常に悪く2~3メートル先も見えない状態!

踏み固められた圧雪の上の走行は、強風で車が横滑りしたりと、20年以上雪国で車を運転してきたが、今までで一番怖かった運転だったかもしれない(゚д゚lll)

スピードを落として走っているのでかなり所要時間がかかり、やっとの思いで116号線の公楽園の近くのコンビニに到達(´Д`)






一休みして車を見たら凍りついていた(・_・;






そして各車無事に公楽園に到着。

少し遊ぼうと思ったが帰り道が心配なので、公楽園宿泊組を降ろしすぐに三条市へ向かった。






一夜明け、雪は落ち着き空は晴れていた。

ホテルへ迎えに行き宿泊組と合流。

当初は新潟市のプレイハウスエリナ、長岡市ゲームセンタースターフィールド、ゲームセンターテクノポリスなどをみんなで巡ろうと予定していたが、雪が心配なので京都奈良からの遠征組4名はすぐに帰路につき、茨城勢と長野勢で三条市内の中古ショップなどを巡ることにして、やむを得ず規模を縮小した。

まずは昔ながらのおもちゃ屋「そのべ」





ファミコンなどのレトロ家庭用ゲームソフトや昭和時代のボードゲームが、新品で売っている。






そのべの近くの模型屋「クリヤマモケイ」

昔ここでNゲージ買ったなぁ。






ショーウインドーにはデッドストックの昭和時代のプラモが!

箱が日焼けしそう(・_・;







長野勢と別れ、お昼には燕三条系背脂ラーメンで俺がイチオシの店「いこい」へ。






極太麺に濃い色のスープだけど、そんなにしょっぱくなく、少し酸味もあって皆さんにも好評だった。







茨城勢は先ほど別れた長野勢を追いかけ長野方面へ。

新幹線で茨城県へ帰る会員No.62番A井さんと、公楽園にもう一泊するというNo.114番ふぅさんとの3人で、リサイクルショップV、エーツー、ハードオフ三条店、ハードオフ燕三条店を巡った。







そして2人とお別れしてから春秋まるいへ行き、持ち込んだ私物の回収。






今度は雪のない季節にやりましょうf^^*)

終わり。






category: 新年会2017

TB: 0    CM: 12   

2017全日本テーブル筐体愛好会新年会☆その2 

その1の続きです。
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-710.html?sp





駄菓子屋アンドオンからマイクロバスで10分くらいで俺の自宅ゲーセン「ゲームセンターヒジヤン」に到着。



第4参加ポイント ゲームセンターヒジヤン

遅れていた長野勢5名も到着し、30名ほどが民家に押し寄せる。

一行はまずゲームセンターヒジヤン2号館へ。






12台のビデオゲーム筐体と4台のキッズメダルに通電。












ナムコ仕様のテーカンラバ筐体は「調整中」






手間はゼビウスじゃなくてスーパーバトルス(笑)






車庫の2階の倉庫は、アンペア不足か蛍光灯が点灯せず真っ暗(笑)






ゲームセンターヒジヤン本館は木造住宅の2階で筐体が12台並んでいるので、スペース的にも床の強度的にも全員が一気に入室できないので、数人単位で入れ替え制にした(笑)
























またまたマイクロバスに乗車、いよいよゲーム宴会の会場へ。

第5参加ポイント 春秋(しゅんじゅう)まるい

昨年同様最上階の一番大きなホールを貸切!

第5参加ポイントからの参加者も加わり、37名が集結!!






美味しい料理とゲームトークとゲームプレイと大盛り上がり!

初対面でも同じ趣味を持つ者同士、すぐに打ち解け意気投合!!






テーブル筐体コーナーは、ファンタジーゾーン、ドルアーガの塔、タイタン(パックマンの改造)、60in1。








会員No.64番ひげ丸さん所有の麻雀ポニーにはスーパーリアル麻雀P3が。








コントロールボックスコーナーではスパIIXで盛り上がってた。






シールがベタベタのコントロールボックスは、24年前基板を始める時に買ったパナカスタム。






会員No.150番奈夢子IIさんが作ったオリジナルナムコジョイスティックを持ってきてもらった!

見た目の美しさは市販品レベル!






会員No.66番でゲーム保存協会理事の福田さんが開発し、NHKワールドの番組内でも紹介していた「ゲーム入力保存装置」で、ゲームプレイの保存と再生を体験!






これまたひげ丸さん所有の卓上エミュ筐体。

仲間内でいろんなゲームをお手軽に遊ぶにはこんなのも良いね。(グレーなマシンですがw)






ファミコンコーナー。








PCエンジンとマスターシステムのコーナー。








買ったものの通電してなかったガズラー。








巨大スクリーンには昨年と同じく、ひげ丸さんの8000in1を接続。






なぜか与作とどん平の画面をバックに挨拶をする俺(笑)






宴も半ばに差し掛かった頃、俺や何人かの方々からご提供頂いたゲームグッズなどをプレゼントするイベントスタート!






景品はインスト、基板、ポスター、Tシャツ、ゲームパーツ、日本酒などなど。






昨年はハイパーオリンピックの100m走を全員がプレイして上位から順番に欲しい景品をgetするというルールだった。

今年はどうしょうか色々考えたけど、参加人数が昨年のほぼ倍で何をするにも時間がかかるので、単純にジャンケン大会にした。

俺と全員が一斉にジャンケンして、俺に勝った人が残っていくというルール。

景品をゲットする順番が決まり、列ができているところ。






楽しい宴はあっという間に4時間が経過し22時半に終了。

途中で帰った人もいたけど、最後まで残った人で記念撮影。





全日本テーブル筐体愛好会2017参加者
001★ヒジヤン★
002よーへー
004白ねずみ
010T店員
012のみつ
013じーあがーた
017チョイノリの人
018りょちーん
019B社長
023小山光博
024numa
033カトウタカトシ
058しゅうまっくす
062A井
064ひげ丸
066福田卓也
071えびてん
075あんちゃん
077池田さん
089tatuzinn
085Q.P
092プラウドロー
100ながれ
104ちゃんちき
109Kすく
114ふぅ
118はせぽん
134西やん
138源河真之
143あざらし
146ぞー
150奈夢子II
163TK
164mitsunaga
165こうやま
166金〇〇織
168やえぞー
169ハモンド236P


悪天候や体調不良で急遽不参加
034フアミコン兄さんの弟
060TEA
076フアミコン兄さん
167kaz_n





2017全日本テーブル筐体愛好会新年会にご参加頂きありがとうございました!

「楽しかった!」「また参加したい!」などの声を聞き、嬉しかったです。

新年会のことで相談に乗ってくれた方々もありがとうございました!

新年会会場春秋まるいの店主のみつ氏も色々な面で柔軟に対応してくれてありがとう!

会員No.109番Kすく君が高性能デジカメで撮影した画像データを頂き、一部をブログで使用しました。

綺麗な画像がそれです(笑)

Kすく君ありがとう!

今回は2名の女性が参加してくれ、とても華やかでした(*´﹃`*)



私の連絡ミス、調整不足、大人数で複数箇所を大移動することでの不手際、また当日は新潟県は大雪となり、特に遠征組の方々においては、雪の高速道路の走行や飛行機の欠航による行程の変更などで、ご迷惑をお掛けしました。

この場にてお詫び申し上げます。

新年会は今回が2度目でしたが、今回の反省も踏まえ、新年会は今回限りとし今後は開催しません(´・ω・`)

ってことで、今後は雪のない季節に懇親会みたいな感じで開催できたらなぁと思います^^;

毎年9月に三条市で「無料ゲームコーナーインベーダーハウス」というイベントを土日の2日間に開催しているので、その土曜の夜などが良いなぁって思いました。





2017全日本テーブル筐体愛好会新年会☆その3に続く。



category: 新年会2017

TB: 0    CM: 6   

2017全日本テーブル筐体愛好会新年会☆その1 

2017年1月14日(土)、全日本テーブル筐体愛好会の新年会を開催した。

TwitterやFacebookで参加者を募ったところ、新潟、山形、宮城、長野、埼玉、群馬、茨城、東京、愛知、京都、奈良、徳島と全国津々浦々から、前回の倍以上となる40名を超える方々から参加表明が(;゚Д゚)!

新年会は昨年に続き2度目の開催で、今回もカンテツ放送委員会の放送日に合わせ、複数の目的地をめぐるツアー形式にした。



第1参加ポイント
カンテツ放送委員会見学

第2参加ポイント
春秋まるいで昼食

第3参加ポイント
駄菓子屋アンドオン

第4参加ポイント
ゲームセンターヒジヤン

第5参加ポイント
春秋まるいで宴会

という流れ。



この冬の新潟県三条市は全くと言って良いほど雪が降らなかったのだが、新年会の数日前から雪が降り始め、当日の朝はここまで雪が積もってしまった( ノД`)






まずは昼12時スタートのカンテツ放送委員会出演のため、燕市のラヂオは~とへ向かった。

雪がちらつき道路にはシャーベット状の雪が。

11時過ぎ、途中燕三条駅で会員No.146番ぞーさん、165番こうやまさんを乗せた。






第1参加ポイント カンテツ放送委員会

ラヂオは~とも雪で埋もれていた(´Д`)







スタジオ入り。

いつもラジオに出演している会員No.64番ひげ丸さんは長野勢5名を乗せてラジオ出演予定だったが、途中でトラブルがあり大幅に遅れると連絡が入った。

58番しゅうまっくすさんは渋滞に巻き込まれ少し遅れるとのことで、番組は俺とアシスタントの青柳くんとの2人でスタート。

途中でしゅうまっくすさんが加わった。






今回のテーマは酉年にかけて「鳥が登場するゲーム」ということで、俺は鳥が出るゲームで真っ先に思い付いた、クレイジークライマーの思い出を語った(笑)

第1参加ポイントには10名以上が参加してくれ、京都奈良から雪の高速道路を10時間かけて到着した会員No.23小山さん、85番Q.Pさん、100番ながれさん、164番mitsunagaさんの姿も。






13時にラジオの出番が終わり、第2参加ポイントの春秋まるいへ移動。

俺は燕三条駅に寄って、会員No.62番浅井さん、114番ふぅさんを乗せた。

ふぅさんは徳島県からの参加で、朝高速バスで大阪入りして飛行機で新潟空港へ向かう予定が大雪で欠航となり、羽田空港~上越新幹線で新潟まで来てくれた!






第2参加ポイント 春秋まるいで昼食

夜の宴会とは別の座敷部屋で昼食。

現時点の参加者で自己紹介も行った。








この時点で25名になった。






15時過ぎ、春秋まるいのマイクロバスを借りて、駄菓子屋アンドオンへ移動(笑)






25名乗りのマイクロバスちょうどピッタリに座席が埋まり、車内は団体旅行のような賑やかな雰囲気に(笑)






5分くらいで駄菓子屋アンドオンに到着。






第3参加ポイント 駄菓子屋アンドオン

屋根の雪が多い( °Д°)






昭和のデッドストックのスポーツ自転車越しに駄菓子屋筐体と駄菓子屋コーナーを。







最近販売が始まったカップラーメンを食べた!

暖炉があるとはいえ、巨大な建物のアンドオンは寒いので身体が暖まった。







会員No.109番Kすく君撮影のラーメンを食べる俺(笑)






アンドオンは古着も売ってます。






ガチャガチャも設置。






そして駄菓子も種類が豊富。







パックマニアをプレイする92番プラウドローさん。






一眼レフカメラの画質はイイなぁ!






約50分ほど滞在し、再び春秋まるいのマイクロバスで、次の参加ポイント「ゲームセンターヒジヤン」へ。







その2に続く。





category: 新年会2017

TB: 0    CM: 8   

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード