テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

パリからオリヴィエさんがやって来た!その3 

一夜明け2016年12月19日(月)、オリヴィエさんが宿泊したホテルへ、朝9時に車で迎えに行った。

そしてまずは現在18台の筐体を保管している筐体アパートに案内した(笑)

それから長岡市のゲームセンタースターフィールドへ。






レトロゲームがずらりと並ぶ店内。






転用筐体も。






オリヴィエさんは今ホットなゲーム、バトルガレッガをプレイ。






しゅうまっくすさんも合流!






MVSのゲームも(名前知らないw)






俺もR-TYPEをプレイしていつもの5面でゲームオーバー。






次は中古ショップ巡り。

まずはハードオフ長岡川崎店。






ハードオフ長岡古正寺店。

ガラスケースに入ったスーファミのプレミア価格のソフトに目が止まったオリヴィエさん。

1万円以上のプライスだったがサクッと購入(°д°)

聞いてみればフランスの半額の価格で買えたと喜んでいた!







夢大陸長岡店。






長岡市のラーメンと言えばこれ!(個人の感想です)

青島食堂で昼食。






チャーシューがメチャウマ(=`(∞)´=)






三人横並びでパチリ!






次はテクノポリスへ。






ダライアス外伝。






オリヴィエさん、テクノポリスのこと「良いゲーセンだ」と褒めていた。






長期貸出中のテーブル筐体も元気に活躍してた!






愛好会ステッカーをペタリ!






アフターバーナーIIはBGMがメインメロディ入りで驚いた(°д°)






スペハリは連射付きでらくらくプレイ!







長岡市を離れ公楽園へ。






大人のDVDだったはずが、子供のおもちゃに変わってた(゚д゚lll)






116号線を北上し、エリナにも。






大魔界村がテーブル筐体に入っていた。






液晶テーブル筐体のテラクレスタをオリヴィエさんがプレイ。






俺の基板、究極タイガーも好評稼働中!







そして新潟市中心部へ向かい、チャンス笹口店へ。






それぞれ筐体が異なるスパイクアウト。






90年代の格闘ゲームも多数稼働。






ぷよぷよ通の対戦台は2セット完備。






人気レトロゲームも色々あった。






筐体の写真を撮影しているオリヴィエさん。






三条市を出発し長岡市、燕市、新潟市と巡ったゲーセン行脚もここで終了。






夕食は新潟県でまだ一店舗しかない、すた丼屋へ。






そしてオリヴィエさんが宿泊するホテルへ送り、オリヴィエさんとの2日間も終わり。

「フランスへ遊びに来てほしい。私の家に泊めるよ」とオリヴィエさんに言われた(*゚▽゚)

お金貯めてフランス入ってオリヴィエさんの部屋のポニーテーブル筐体やポニーマークIIIを見せてもらったり、COIN-OP REGACYのイベントにも参加したいなー。

オリヴィエさんは新潟市に宿泊し、翌日には愛知県へ、その後大阪~福岡と巡り、東京で年越しして、その後フランスへ帰国するとのこと。






スポンサーサイト

category: オリヴィエ

TB: 0    CM: 4   

パリからオリヴィエさんがやって来た!その2 

ジョゼフ理事長から「東京を出ます!」と午前8時前に連絡があったので、休憩時間など考えると到着は12時頃かなと思っていたら、11時15分にオリヴィエさんを乗せたジョゼフ理事長の車が到着!

挨拶を交わし、さっそくゲームセンターヒジヤン2号館で遊んだ(´ ˘ `∗)

スーパーストIIトーナメントバトルの横断幕でお出迎え(笑)






アウトランで遊ぶオリヴィエさん。

オリヴィエさんはアウトランの筐体を所有しているとのこと|゚Д゚)))






オリヴィエさんの隣のジョゼフ理事長は1942をプレイ。

かなり上手かった!






しゅうまっくすさんも到着し、次にゲームセンターヒジヤン本館へ。






ジョゼフ理事長はスパIIXもかなり上手かった!!






Tホーク、E本田、バルログ辺りのキャラで、俺もボロクソにされた(笑)






しばしゲームを楽しむ。






「昔はワンコインクリアも出来た」という源平討魔伝をジョゼフ理事長がプレイ。






ジョゼフ理事長の通訳でオリヴィエさんに色々話を聞いた。

オリヴィエさんが4人で運営しているというCOIN-OP REGACYのチラシを貰った。

団体として100台以上の筐体を所有しているらしい。






賃貸のフロアに筐体を持ち込み、手に入れた筐体を徹底的にレストアし、外装も動作周りも完璧に仕上げた筐体のみを展示。

2ヶ月に1回のペースで約2000円の入場料でゲームパーティを開いているとのこと。

飲食物あり、DJが音楽を鳴らし、ゲーム大会も行うらしい。

そんなイベント、開けたら楽しそうだなぁ(*゚▽゚)

ダブルドラゴンのステッカーはゲーム大会の景品かな?






オリヴィエさんを全日本テーブル筐体愛好会会員No.161番で登録。

日本人がCOIN-OP REGACYのチラシを持ち、フランス人が全日本テーブル筐体愛好会のステッカーを持ち記念撮影。






次に駄菓子屋アンドオンへ。






オリヴィエさんはパックマンを右手で操作していた。






他にもリサイクルショップVや、おもちゃのそのべを巡り、遅い昼食は純喫茶ロンドンで。






それからT店員の「納屋ゲーセン」へ。






納屋にはアストロ3台、ブラスト1台、テーブル筐体2台、MAS-25が1台設置。






ゲームに夢中になれば寒さも忘れる(笑)






自宅ゲーセン訪問は楽しい!








そして次にT店員の母屋の「廊下ゲーセン」へ。






中之口DEエンカウント?でも活躍したテーブル筐体の魔界村。






そしてスターフォース。






激ムズシューティングのイメージファイト。






俺これは初めて見た、サイコニクスオスカー。






廊下はまだまだスペースがあるので、4台とは言わず更にテーブル筐体を横並びに増やして欲しいな(笑)






それから三条市へ戻り、春秋まるいで夕食。

のみつ氏も加わり盛り上がった。






オリヴィエさんからはお菓子とワインを頂いた(^q^)

お菓子は甘くてとても美味しかった♬(ノ゜∇゜)ノ♩

宴の後、オリヴィエさんをアパヴィラホテル燕三条に送った。

翌日の月曜日は俺とオリヴィエさんの2人行動の予定だったけど、しゅうまっくすさんがたまたま仕事が休みとのことで、3人であちこち巡ることになった(´∇`)

つづく。













category: オリヴィエ

TB: 0    CM: 4   

パリからオリヴィエさんがやって来た!その1 

Facebookで2015年の4月から友達の、フランスはパリに在住する筐体マニア「Olisan Olivier Varenne」(オリヴィエ)さんという人がいる。






お互いにFacebookでいいね!を付けたり、翻訳アプリを介して会話などしていたのだが、今年の9月にオリヴィエさんから届いたメッセージを読んで驚いた!

「12月に再び来日します。今回はぜひあなたに会ってみたいです。OKなら12月18日と19日に新潟へ行きます。」

とのこと|゚Д゚)))

もちろんOKと伝えたが、オリヴィエさん1人で新潟へ来るという。

オリヴィエさんは日本語は話せないが、翻訳アプリなどで何とかコミュニケーションは取れるだろうと彼は言う(・_・;

愛好会メンバー何人かに声を掛け、会員No.10番T店員、19番B社長、58番しゅうまっくすさんと共に、オリヴィエさんを迎えることになった。

Facebookを見ると以前の勤務先が「COIN-OP LEGACY」とあるが、彼がどんな人でどんなことをしているのか分からない点が多いので、オリヴィエさんと同じフランス人である、ゲーム保存協会理事長のジョゼフさんもオリヴィエさんとFacebookで友達なので、彼のことを色々聞いてみた。

ジョゼフ理事長いわく
「COIN-OP LEGACYはパリで2ヶ月に1回、夜に開催されるゲーセンイベントを主催する団体で、彼はそのメンバーであり、凄くイイ人。全日本テーブル筐体愛好会に通ずる所もあり、同じ趣味を持った者同士、言葉の壁を乗り越えられるでしょう。都合が付けば私も彼と一緒に新潟に行きます。通訳者として(笑)」

ってことで、ジョゼフ理事長がオリヴィエさんを車に乗せて東京から新潟に来てくれることになった!

ゲームセンターヒジヤンを見てもらうのはもちろん、筐体アパートに筐体を移動させたことで車庫に余裕が出来たので、車庫にも筐体を並べることに。





画像は筐体アパートに筐体を移動させた後の状態だけど、整理整頓していない状態^^;






シャッターを開けて道路側から撮影。

こちらには父親の車を入れるので、空っぽにしなければならない。

左の車庫スペースには筐体をアパートに移動させたことで空いたスペースがあるので、筐体を整理整頓しながら並び替える。






左の車庫スペースにテーブル筐体を再配置しているところ。










そして車1台入るスペースを空けることが出来た!








そしてそこにゲームセンターヒジヤン2号館を仮設する。






デカイ筐体ばかりだけど、車輪が付いているので、1人で楽々と配置できた。






さらに駄菓子屋筐体も並べた。






そして基板を入れる。






ウイイレ筐体にはXRGB2でアップスキャンさせた沙羅曼蛇を。






そしていよいよ12月18日(日)当日の朝になったが、準備はまだ終わらず。

ジョゼフ理事長から朝8時頃「東京を出発した」と連絡が入った。

18インチ筐体やキッズメダル機も並べてみた。






並べた14台に通電したところ、車庫の蛍光灯が点灯せず、一番左の駄菓子屋筐体が動かず、そしてアウトランが度々リセットがかかる状態に(><)









車庫の電気のアンペア不足と思われるので、せっかく準備したのに全台同時通電出来ないのは残念だ(´Д`)と思ったけど、母屋の方からコードリールで電気を引くことを思いついた!

そして半分の筐体は母屋の方の電気で稼働させることで、全台同時通電と蛍光灯の点灯が実現した!






稼働させたのはダブルドラゴン、ギャラクシアン。






1942、アウトラン。






バブルボブル。






ゼビウス3D/G。






クレイジーコング。






沙羅曼蛇。







どっちかな?。






ファンタジーゾーン、ファイナルファイト。






達人。






あっちむいてホイ、アンパンマンのあっちむいてホイ。






到着が遅くなると連絡が入ったしゅうまっくすさん以外のB社長、T店員も到着し、あとはオリヴィエさんとジョゼフ理事長の到着を待つのみ。

その2につづく。



category: オリヴィエ

TB: 0    CM: 5   

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード