テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

テーカンラバタイプナムコ仕様復活 

数々の偶然が重なり、昨年5月に手に入れることが出来た「テーカンラバタイプナムコ仕様」

1988年にコメリ三条店のナムコランドに設置されていたこの筐体の源平討魔伝でプレイを重ねて初クリアできた。

近年手に入れるチャンスがあったものの、某業者に先を越されてしまい入手し損なっていたので、今回入手出来てとても嬉しかった。

その時のブログ↓↓↓
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-648.html





その後約10ヶ月間少しずつ作業を進め、最近遊べるようになった。

★2017年5月
ラバは全ての鍵が掛かった状態で鍵が紛失していたとの事で、前オーナーのMさんが背面ドアの鍵を破壊しておいてくれていた。






18インチだと思っていたが20インチのブラウン管だった。






筐体内部には出荷表が。

1982年3月の製造だったらしい。






筐体全面のアンダードアの内側にディップ表が残されているが、背面からでは文字が細かくてゲーム名が分からない。






筐体全面には、コントローラ下、アンダードア、金庫の3ヶ所に鍵があり、閉じられた状態。






鍵をドリルで破壊してアンダードアをオープン。






ディグダグのディップ表だった!






気になってディグダグのチラシを見たら、14インチテーブル筐体、18インチテーブル筐体、そして20インチラバタイプが記載されていた。

同年代のほかのナムコゲームのチラシも見てみたが、チラシにラバタイプがラインナップされていたのはディグダグだけだった。

Wikipediaによればディグダグの発売は1982年3月とのことなので、筐体内部の出荷表記載の年月日とも一致する。

源平討魔伝を入れて遊びたいが、ディグダグを入れて復元させるのも良いかもしれない。






コネクターはJAMMA化されていた。






コンパネの右端は黒いビニールテープが貼られていた。






剥がしたらスタートボタンの穴が。






コントローラ下のドアも開放。

中には消磁、サービス、テストの各スイッチと、サウンドボリュームがあり、コンパネを開放させる時のストッパーもここからアクセスする仕組みだった。






コンパネを開けた状態。






金庫の鍵は内側からバラすことが出来た。






新品の鍵を取り付ける。








ブラウン管の前のガラスとスモーク板を外したところ。






ファミコン版のスーパーマリオブラザーズの画面焼けが。

しかもスーパーマリオブラザーズ2と読み取れるのだが?

ディスクシステムを入れていた??






フレーム部などが見えないように存在しているはずのエスカッションは見当たらず、ブラウン管の端には黒い画用紙のようなものが貼り付いていた跡が。






調べてみたらMさん、ひげ丸さんそれぞれのラバタイプにもエスカッションは無かった。

そこで、ラバタイプを所有している方に協力してもらい、送ってもらった画像がこれ。






なんとブラウン管部分を切り抜いた黒い画用紙が!

ラバタイプのエスカッションは一般的なプラスチック製ではなく、黒い画用紙を貼っていただけだったようだ(笑)





ラバタイプのコンパネはレバーを中心に左右にボタンが2個ずつある配置。

黎明期はまだ左手がレバーと明確に定められていなかったので、例えばラリーXのコンパネは右にレバー、左にボタンという、今とは全く逆の配置だったりする。

ラバタイプは右手でも左手でもレバーを握ってプレイ出来る仕組みだが、左手がレバーが定着した中、レバーの左にボタンがあるとややこしい上、この筐体はスタートボタンがナムコのテーブル筐体と同じく正方形の光るタイプで、ボタン劣化時に交換ボタンの入手が困難だからか、レバー左のボタンをスタートボタンとして、本来のスタートボタンは外されて穴は埋められていた。






スタートボタンはマイクロスイッチが使用されていて押すとカチカチ音が出るタイプ。

おそらくこのボタンがラバタイプナムコ仕様の標準ボタンだったのかもしれない。






塞がれたスタートボタンの穴。

2Pスタートボタンの穴は少し広げられている。






コンパネの裏側からスタートボタンの穴を見たところ。

なるほど、コンパネのシャーシ自体は24φの穴で、四角なのは化粧板だけなのか!






シャーシの穴にハマっていたホールキャップを外したところ。





ゲームセンターヒジヤンに置いてあるナムコテーブル筐体のスタートボタン(安全のためかボタンの角が落としてあるタイプ)は、入手時から2Pスタートボタンが欠落しており1個しかなかった。

角が落としていないタイプのスタートボタンを2個入手できたので、それをテーブル筐体に取り付け、これをラバタイプへ移植することに。






ピタリとハマった。

2Pスタートボタンは穴が広げられてあるし、プレイする上で必ずしも必要ではないので割愛することに。






★2017年8月

モニター基板を修理に出すため、ひげ丸さんのラバタイプもウチへ運び入れていた。






ひげ丸さんのラバタイプは鍵自体が無かったので、鍵を破壊する手間を省けた。






シャーシに組まれたブラウン管を筐体背面から引き抜いたところ。






届いたモニター基板を取り付ける。






ひげ丸さんのラバタイプをJAMMA化。






五月陣戦で動作確認。






無事に映った!






源平討魔伝を映し出してみた(*´∀`)






俺のも映ったが映像にバタツキが。






ひげ丸さんのレバーをLS-32に変更。






残念なことにこの後すぐにひげ丸さんのモニターが映らなくなり、俺のモニターも映像がバタつくので、再度モニター基板を修理に出した。






★2017年3月

俺がモニター基板を修理に出すが遅くなってしまったことや、修理にも時間がかかり、結局20インチではなく18インチのブラウン管に交換ということになり、ステーに組まれた18インチのブラウン管とモニター基板が大きな箱に入って届いた。






ブラウン管が一回り小さいが、キーベロを使ってうまく処理している。






それぞれエイトラインの焼けがあるが発色は綺麗。






断線していたがこれらも全て動作するように配線し直した。






純正と思われるストロークの短い4方向専用レバー。

このまま取り付けておきたいがそうすると8方向のゲームが遊べなくなるので交換することに。






レバーボールが回らず分解も困難だったので、ペンチ2本で何とか外せた。






コンパネのボタンを交換。






マイクロスイッチのボタンに取り替え、ボタン2は黄色にしてみた。






スタートボタンの変更など配線作業。






蛍光灯とグロー管を交換。






取り外して、






難なく点灯。






約29年ぶり、ラバタイプで源平討魔伝!


















無事にワンコインクリアしました!






最後にコインボタンの取り付けてほぼ完成。

あとは黒い画用紙をブラウン管周囲に貼り付ければ完璧。








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category: 筐体のレストア

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スチール駄菓子屋筐体のレストア 

昨年入手したスチール駄菓子屋筐体のレストアに着手。

入手時のブログはこちら↓↓↓
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-642.html







味のある手書きの20円表示。

ボタンはスタートボタンだったのか?

塗装が雑な箇所が多々見受けられるが、再塗装されたのかなぁ?






ボタンは現在は未配線だった。

スタートボタンの信号線はボタン1に繋がれていた。






コネクターは旧タイトー配列。





なのでJAMMA化する。

このコネクターは中国製?






ヤフオクで入手したけど、印刷してあって配線する時便利(笑)






ビフォー。






アフター。






モニターは14インチ。

映ったり映らなくなったりで信頼度が低いのでまるごと交換する。






ガラスを外した。






ネック基板を外した。

モニター基板や電源ボックスから察するに、インベーダーカラーの筐体の中身と同じものが使われている感じがする。

その昔、古くなったテーブル筐体の筐体部を廃棄して、中の部品を移植する空筐体が販売されていたらしいが、このスチール駄菓子屋筐体はその類なのかもしれない。






配線も雑(笑)






モニター基板を外した。






なんとなくゴミ箱に見える(笑)






電源は生きていたが旧型で嵩張るので、小型のスイッチング電源と交換する。






ホコリが積もっていた。






ほとんど空っぽの状態に。






スイッチング電源の取付け。

基板の交換時に便利なように筐体内に電源スイッチを増設した。






そしてモニター基板、ブラウン管を用意して取り付けた様子。






画像では分かりにくいかもしれないけど、ネック基板が長方形で少し大きく、モニター基板と接触しそうな位置関係(・_・;






絵出しは成功。

ちなみにこのモニターは昨年入手したテーブル筐体から抜いて保管していたもので、テーブル筐体の方は液晶化してエリナに設置してテラクレスタで絶賛稼働中!






4方向専門の古いレバーを取り替える。

ちなみにこの筐体は直前まで魔界村が入っていたらしい。






外観はこんな感じ。

筐体からレバーがニョキっと(笑)

ボタンはボックスに入れられた2ボタン。

もしかしたら最初はボックスなしで筐体に直接1ボタンという仕様だったのかもね。






LS-32と入れ替える。






接続部がビニールテープで巻かれた雑な配線。

どこかの駄菓子屋に置かれて、リース会社のおじさんがチャチャっと配線したのかなぁー。

筐体の過去を知れたら楽しいだろうなといつも思う。






筐体が喋られたら面白いのに。

「おい、お前はどんな店を巡りどんな基板で人々を楽しませ、いつ引退して何年眠ってここへ来たんだ?」

って話し掛けてみたい。






レバーボールが固着していて外れなかったので、スナップリングを外した。






これで8方向のゲームも遊べる。






バトルスを接続。

画面が逆さまだった。

しかしこのモニター基板は設計が古く、コネクターでの天地反転が出来ないので、ブラウン管自体を回転させないと(´・ω・`)






ブラウン管を回転させたらネック基板とモニター基板が干渉したので、モニター基板の位置を奥から右へ移動させた(・_・;






これで完成。

この筐体は3/19の第10回三条おもちゃフェスティバルに展示する予定。







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ミニテーブル筐体のレストア 

一般的なハーフテーブル筐体とはちょっと違う、名付けて「ミニテーブル筐体」のレストア。






よく見かけるハーフテーブル筐体は、18インチモニターでモニターが筐体の中心よりも右に位置しているが、このテーブル筐体は14インチモニターでモニターが筐体の中心に位置している。

まるでミニチュアのような、子供向けのような雰囲気(笑)






固着したガムテープを剥がす。






ノリがこびり付いている。






シール剥がしスプレーを大量に吹き付けて剥がした。






ガラスの傷は少なめで状態も悪くない。






天板オープン。






モニターの調整は左側にあった。





スモークカバーを綺麗に☆






モニターフレームにはSANKYOの刻印が。






鍵は全て紛失状態なので交換が必要。






2P側にもアンダードア。

ハーフテーブル筐体はそのような作りが多い。






ブラウン管の摘出。






狭くて大変^^;






ウン十年のホコリが堆積していた。






筐体の底にはチャンピオンベースボールの基板が平置きされている。






スイッチング電源にはファルコン(KYOEI)のマークが!






ロックされているアンダードアの鍵は内側からバラして開放。






両サイド開放して見通しが良くなった。






ホコリだらけのチャンピオンベースボールの基板……何か乗ってるぞ!?






虫だ!ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!!

カサカサ… ┌( ┐;゚;益;゚)┐ ∧(゚益゚ ∧)∧ カサカサ…






なんとカメムシ?は生きていた(@_@;)

寒いから弱っていたけどね。

雪の中へ放り投げた(っ'ヮ')╮ ~~~┌( ┐;゚;益;゚)┐ キャッ






ホコリはとりあえず吹き飛ばした。






チャンピオンベースボールのハーネス。






筐体は旧タイトー配列だった。






コンパネを外してみる。






痕跡から以前は違うコンパネが取り付けられていたようだ。






レバーはガイド交換が面倒な旧型。






チャンピオンベースボールなので4方向のレバーガイドの状態。






ボタンはひとつ取り替えられていた。






コンパネをバラす。






レバーをLS-32にチェンジ。






これで4方向と8方向のレバーガイドの交換が楽になる。






旧タイトー配列をJAMMAに組み換えようと思ったが、配線が短めだったので旧タイトー→JAMMA変換ハーネスを作ることにした。








地道な配線作業(´Д`)






完成。






使用頻度は低いだろうけど2Pコンパネのレバーも交換。






ボタンがひとつ壊れていたので交換した。






ガラスを外してチャンピオンベースボールのインストを回収。

印刷の質が低かったがもしかしたら基板もインストもコピーかも。






あとはブラウン管を戻す。






アノードキャップのゴムが硬化していてハメにくかった。






古いけど焼けの少ないブラウン管。






ネック基板と筐体の底面の隙間はこんな感じ。

多層式の基板は入りにくいし底面の面積も狭いので入れられる基板は小型のものに限られる。






基板は外に出した状態で1942を接続。

1942は結構大きな基板なのでこの筐体に収めるには厳しいかも。






ブラウン管には綺麗にしたスモークカバーを被せた。






イベント用にコインボタンを取り付け。






ガラスにもイベント用の表示類を両面テープで貼り完成!






そして早速まるごと県央!住まいるフェスタに使用した。

















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駄菓子屋筐体14インチ4号のレストア☆その2 

これの続きです↓↓↓
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-688.html?sp





とりあえず動くようになった駄菓子屋筐体。

全く同じ筐体が4台あるので、何となく雰囲気を変えてみようと当時物のステッカーを貼ってみた。






パチモノのスペースインベーダーのステッカーを、子供が貼ったみたいに雑な感じて貼り付けたw






童心に返ってw





側面の古びたステッカーは最初から貼ってあったもの。






面白くなってきたので、ゲームセンターヒジヤンの駄菓子屋コーナーの壁に貼ってあった当時物のステッカーを幾つか追加してみる。

ツッパリ・ネコはなめんなよのパチモノw

なめんなよは本物の猫に猫用に作った服を着せていたが、ツッパリ・ネコは手抜きなことに合成写真ww






駄菓子屋の店頭の雰囲気が出てきた!





ガンダムはライセンス物。






このコンパネは傷みが激しいので取り外そうと思ったけど、何年もこの筐体と一心同体で活躍してきたコンパネなので、取り外すのが心苦しくなってきた。






でもレバーがふにゃふにゃなので、パーツ単位で取り替えることに。






コンパネを開けたらGND線が突っ張ってマイクロスイッチが割れた^^;

まあ取り替えるからイイけど。






コンパネ四隅のナットを外す。





レバーボールとコンパネの化粧板を外したところ。






チラッと写っているゾウさんのマークが示している通り、これはサンワのコンパネだけど、右のセイミツのLS-32レバーに取り替える。






ネジ穴位置も同じで問題なく取り付けられた。






ファストン端子が使われていなくハンダ付けのコードだったので、そのままハンダ付けで配線。

ついでに効きの悪いボタンを取り替え、2Pスタートボタンはコインスイッチとした。






コンパネの右側面は、木目のシートが剥がれ、本物の木目があらわにw






百均で売ってた木目ステッカーを貼ってみる。






ビニール素材かと思ったら紙製だった^^;






ハサミで切り取る。






ちょっと雑だけどまぁこんな感じでイイや。






完成☆。.:*・゜







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液晶テーブル筐体を組み上げる 

KONAMIの音ゲーがズラリと並び、麻雀格闘倶楽部やパチンコやパチスロも置きつつ、ビデオゲームにも力を入れてテーブル筐体もどんどん増やしたいという、新潟市西蒲区「プレイハウス エリナ」の小川店長から、「今ニューデルタ筐体に入れているエミュレータ基板をテーブル筐体に入れたいので協力してもらえないだろうか?」と依頼があり協力することに!



必要なもの

エミュレータ基板……エリナにある
テーブル筐体コンパネ2L12B……エリナが新規購入
液晶モニター……エリナが新規購入
テーブル筐体……俺がエリナに売却



ということでモノは揃い、2017年1月29日(日)にテーブル筐体を携えエリナへ。






今回エリナへ売却するこのテーブル筐体、今まで色んなイベントで使って来た筐体で、昨年の「第4回無料ゲームコーナーインベーダーハウス」でも使用したが、2015年のゴールデンウィークに京都のラクト山科で開催された「コレクターズ玩具&アーケードゲームの世界」でスーパーストIIXを入れた筐体であり、京都まで遠征したテーブル筐体なので、お別れはチョット寂しい( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

左奥のテーブル筐体がそれ。







まずは液晶モニターを置くベース作り。

アストロシティの基板固定板を流用d('∀'*)







とりあえず仮置きしたら高さはピッタリ。

19インチのパソコンモニターでハードオフで入手したとのこと。






コンパネはこれ。

三木商事の2L12Bなので格闘ゲームもOK。






レバーのみ配線付き。






「たくさんあるボタンの配線が地獄だろうなぁ(´Д`)」と思っていたけど、ファストン端子付きの配線がエリナにあったので、それを使用して作業効率アップ!






俺は配線、小川店長は板に穴を開けたりと、分担して作業を行った。






ファストン端子でのボタンの配線が終了。

テーブル筐体の方にはいつもの15Pコネクタを配線してあるので、コンパネの方にも15Pコネクタをハンダ付けした。






テーブル筐体の中にエミュレータ基板を入れた。






そして通電。

綺麗に映った。






15Pコネクタ2個でテーブル筐体とコンパネを接続。






コンパネを固定し、エミュレータ基板と電源を配置。






蓋をするように板をモニターフレームにボルトで固定。






形になった!





しかし液晶モニターの視野角の関係で映像が見ずらいことが判明。

液晶モニターを天地逆に配置すると綺麗に見えるんだけど、この液晶モニターには天地表示を逆にする設定は無かった。

エミュレータ基板の方で天地を逆に出力する設定があると良いが……。






手前を低く、奥を高くなるように液晶モニターを設置すると良い感じになった。






改良の余地があるけど、とりあえず完成!!






テーブル筐体売却代金はもちろん、改造工賃としてギャラを頂戴しました٩(ˊᗜˋ*)و

そしてお店で使用していたバーチャファイター3のコンパネと俺のバーサスシティのコンパネを交換してもらった(๑ ́ᄇ`๑)





こちらをゲットして






こちらを代わりにエリナへ。








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