テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

ゲーセン探訪★高田馬場ミカド(1階編) 

2013/01/30に高田馬場にあるゲーセン
ミカドへ久しぶりに行ってきた。


まずは1階の入り口付近へ。

アフターバーナーⅡ(アップライト)と
マーブルマッドネス。



アフターバーナーの側面には
以前の所有者を示すステッカーが。



アフターバーナーをやってみたら
最初の着陸の次の辺りで撃沈。

久しぶりに握った操縦桿は
かなり重かった^^;




ダライアス筐体が2台!!


右側の筐体は調整中らしく
配線がむき出しだった。




スペースハリアーと
ポールポジションⅡ



スペースハリアーには
イヤホン端子とボリュームが。


せっかくなのでイヤホンを使用してプレイしたが
隣のポールポジションの音が大きくて

プッ、プッ、プッ、ポーン

の音がイヤホンをしていても聞こえてきたw




テーカンワールドカップや
ダライアスⅡもあった。




次に1階の奥へ。

ウェックルマン24(ミニ筐体)
アウトラン(スタンダード筐体)



メタルホーク
スターブレード(調整中)



アウトランの筐体は
タイヤが無いスタンダード筐体。
当時遊んだのはデラックス筐体よりも
スタンダード筐体がメインだったので
こっちの方がシックリくる。



この店のアウトランは国内バージョン(旧バージョン)で
所有している基板と同じだし当時最もプレイしてた方なので
右、左、右、左と進み見事にクリアできた(^^)



ルマンは高校三年生の時に
バイトしていたゲーセンに
デラックス筐体があって
よく遊んだなぁー。

ミニ筐体はアクセルとブレーキの
ペダル同士の間隔が狭くて
操作しにくかった(´・ω・`)

フルスロットルでカーブを曲がり
敵車をくぐり抜ける感覚がサイコー!


ラップ3でゲームオーバーに。
基板を持っているので
ハーネスの手直しをして
久しぶりにやり込みたくなった(^^)



1階には他にブラスト筐体にて
熱血硬派くにおくんなどのレトロゲームや
エミュ基板が数種類あった。

2階編へ続く。

category: ゲーセン探訪★東京都

TB: 0    CM: 0   

近所の駄菓子屋(建替え後) 

近所の駄菓子屋は多分

俺が小学3年のころに建替えを行い

店主の居住スペースや駐車場が出来た代わりに

駄菓子屋の店舗部分が狭くなった。



そのためかテーブル筐体3台の代わりに

小型アップライト筐体3台が導入され

ピカデリーサーカスと両替機は撤去された。




小型アップライト筐体は

おそらく14インチモニタータイプで

色はやっぱりオレンジ色だったのかなぁ?

さすがにハッキリとは覚えていない(^_^;)




そこで遊べたゲームは

ジャンプバグ
ペンゴ
ニューラリーX
Mr.Do!
ドンキーコングJR
ガズラー

だったと記憶している。

ギャラガもあったかも。



まぁギャラガがあったとしても

ギャラガのコピー基板の

ギャラッグか

ネビュラスビー

だったのでは?と思うw





一番ハマったのはニューラリーX。

俺よりも同級生のS君の方が上手くて

S君が10面まで行ったのを目の当たりにして

スゲー!って騒いだことを覚えてる。



ジャンプバグも下手だったけど

よく遊んだなぁ!



ちなみに約10年後に

ジャンプバグの基板を

入手することになるのだが

その間は他のゲーセンで

ジャンプバグを見ることはなかった。

だから基板を入手した時

スゴく懐かしかったなぁ。

まだYouTubeやエミュレータが

存在しない時代だったしね。




駄菓子屋のミニアップライト筐体は

その後1台減って2台になり

コンセントが抜いてあることが増えた後

いつ頃か忘れたがすべて撤去された。





そして駄菓子屋は

ゲーム機の設置や駄菓子販売の終了に続き

クリーニングや宅配便の取次も辞めて

時期は忘れたが普通の民家になってしまった。

category: ゲームコーナーの想い出

TB: 0    CM: 0   

近所の駄菓子屋(古かった頃) 

80年代の想い出を

どんどん忘れていくので

書きとめようと思う。



むかし近所に駄菓子屋があった。

その店は残念ながらすでに閉店している。


その駄菓子屋は家から走って10秒くらいの位置にあって

うまい棒をはじめとする駄菓子はもちろん

ペプシ、パレードなどの瓶入りジュース

ミニカーや爆竹などのオモチャとかも

売っていてクリーニングの取次ぎもしていた。

店頭にはガチャガチャも置いてあった。



その店にはテーブル筐体が3台と

ピカデリーサーカスが1台置いてあった。

テーブル筐体は1プレイ50円(^^)



あと100円→10円両替機があって

100円玉を入れた後に

本体脇のハンドルを回すと

両替できるという無電タイプだったような?




テーブル筐体のゲームは

時々入れ替えがあった。


覚えている限りでは

パックマン
クレイジークライマー
クレイジーコング
フロッガー
スクランブル
ムーンクレスタ
平安京エイリアン

があった。


インベーダーも置いてあったと

近所の年上の人から聞いたことがあるが

俺は覚えていない。




70年代のゲームの記憶がないということは

おそらく俺の初アーケードゲームは

1980年(昭和55年)小学1年の頃かな?



その駄菓子屋(古かった頃)で一番印象に残っているのは

クレイジークライマー。

当時は1面さえクリアできなかった(^_^;)




他人がプレイ中のゲームをやりたい場合には

テーブル筐体の上に50円玉を置いて

プレイの予約をするみたいなルールがあって

クレイジークライマーには

50円玉が複数上がっていた事が多かった記憶がある。

category: ゲームコーナーの想い出

TB: 0    CM: 0   

初ブログ 

ヒジヤンです。

このブログでは俺の趣味である

アーケードゲーム基板関係の

内容を中心にして

やっていきたいと思います。



基板を始めたのは1993年4月で

初めて買った基板は

源平討魔伝です。

テーブル筐体など

複数の筐体を所有し

おもに80年代のゲームが好きです。

category: 日記

TB: 0    CM: 0   

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード