テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

ゲーセン探訪★長岡市「長岡遊ボウル」 

2013/11/14訪問★


ボウリング場のゲームコーナーでさえ、今では貴重なアーケードゲーム設置スポットとなった。






1階がゲームコーナー。






左の機械は初めて見た。






フリースローゲームの「ドリームシューター」

やってみたらバスケットボールの空気が抜けていてボールが転がらないし跳ねないしで、ゲームにならなかった(・へ・)ムカー






音ゲーとノックダウン90。






幼児向けの機器も設置されている。






真っ黒いUFOキャッチャー系。






これ初めて見たなぁ。

なんとなく海外製っぽい?






ジャンケンマン21。






ジャンケンマンシリーズにこんなのもあったのか!






だいぶ前に倒産したサンワイズの機械にしてはやけに新しいなぁと思ったら、ジャンケンマンの権利を受け継いだメーカーが作った機械のようだ。






これまた懐かしいザ・警察官。






ホッケーとパチンコパチスロ。






スイートランドにソックリなカプコンのマシン。






パクリと言っても過言ではないほどスイートランドに似ているww






ワニワニパニックとガンバリーナ。






見たことがないマシンを発見!






「体力測定」というらしい。






背筋力と握力が測定できるようだ。






聞いたことが無いメーカー名がいくつか。






握力が70キログラム。






背筋力は170キログラム!

良いのか悪いのかわからないw






ボウリング場のオマケのゲームコーナーにしては広くて、色んなものが置いてあった。

category: ゲーセン探訪★新潟県

TB: 0    CM: 0   

無料のドラゴンクエストをDL 

先着100万名が無料ダウンロードできるドラゴンクエスト1をインストールしてみた。






ドラクエ1は自力でクリアしたことなかったかも。






音とかはスーファミ版みたいな感じかな。






無料ダウンロード、俺的にはドラクエIIの方が良かった(;´∀`)






ソフトキー操作は難しい(*_*)






鳥山明のキャラってドラクエにしかりアラレちゃんにしかりドラゴンボールにしかり、秀逸だなぁ。

category: 家庭用ゲーム

TB: 0    CM: 0   

ノーコン・キッド★第5話に登場したゲームを遊ぶ 

第5話に登場したゲームはこれ↓






しかしこれ↑はドラマ冒頭の回想シーンに登場したゲームも含まれているので、第5話で初登場したゲームはこれ↓






コラムス(アーケード版)

基板を持っているので筐体でプレイ。






アーケード版とメガドラ版の発売はほぼ同時だったかな?

メガドラ版は予約して買ったし、ほぼ完全移植(宝石が消える音などは違うが)で、オリジナルモードやオリジナル曲も入っていて、「メガドラを買って良かったなぁ♪」と思わせてくれたソフトだった(^^)






基板に久しぶりに通電したら立ち上がりが悪かったのだが、もしや死亡フラグか(*_*;?






ルール上、テトリスやぷよぷよよりも難しいと思うんだけど、発売後23年経ってもいまだ現役で稼働させている店が多い人気ゲーム!






マーベルランド(アーケード版)

基板を持っていないのでメガドラ版をプレイ。






メガドラには回転機能が無いから背景を回すことが出来ず、ジェットコースターのループシーンはダイナミックさに欠ける。






回転アニメパターンを用意することで、回転機能で回転してるかのように見せかけるという苦肉の策も。






アーケード版では船が左右に揺れるバイキングは、丸太棒で代用。






エレクトリカルパレードを意識したボーナス面。

主人公の操作感に癖があってストレスが貯まるんだよな(-_-;)

アーケードでは少し遊んだ程度だった。






トリオ・ザ・パンチ(アーケード版)

基板を持っていないし移植版も無いのでパスm(__)m





雷電(アーケード版)

基板を持っていないのでPCエンジン版をプレイ。






アーケードではやったことが無くて、暇潰しに車の中でPCエンジンGTでよく遊んだ。

今の縦シューは複雑でよく分からないけど、古い縦シューはシンプルで今やっても面白い。






マジックソード(アーケード版)

基板を持っていないし移植版も持っていないのでパスm(__)m







グラディウスIII(アーケード版)

基板を持っていないのでPSP版をプレイ。






グラIIIはアーケードではやったことが無くて、スーファミで遊んだ。






だからアーケードは異様に難しく感じるなー!

俺的には沙羅曼蛇、ライフフォース、グラディウスIIがあれば他はいらないw






ファイナルファイト(アーケード版)

基板は故障しているのでメガCD版をプレイ。






スーファミ版では再現できなかった2人同時プレイや工場ステージを実装!

高校二年の修学旅行で大分から神戸へフェリーで移動した時に、フェリーに設置してあったテーブル筐体でK君がファイナルファイトやってたなぁ。






スーファミでは容量の関係でカットされたシーンやキャラもメガCDでは再現されている。

ザコが車内の椅子に座っているグラフィックもスーファミではカットされていたはず。






メガドラ単体でもこれくらい出来たら良かったのになぁ。






スーファミ版では何故か「KISS」だったトイレの落書きも、メガCD版はアーケードと同じく「SEXY」






源平討魔伝(PCエンジン版)

実機でプレイ。






ゲーセンで遊びまくったこのゲーム、PCエンジンに移植が決まった時、大喜びしたっけなぁ。

発売日が当初の発表より数ヶ月遅くなったのは凄くショックだった_| ̄|○

雑誌に掲載された開発中の画面写真とオールアバウトナムコ2のアーケード版の画面写真を見比べてアラ探ししたなぁw

PCエンジン版の安駄婆は、グラフィックデータを切り詰める為に、顔の表情以外は左右反転になっているし、BIGモードの景清のグラフィックパターンも一部カットされている。






ソフト発売前にPCエンジン版のBGMを収録したソノシートが雑誌の付録として配布され、S君からカセットテープに録音してもらい、何度も聴いたなぁ(・∀・)






雑誌でPCエンジン版の画面写真が発表になった時、ロウソクや剣力表示などが画面上部に移動している事に違和感を感じたけど、スプライト機能的に仕方ないし、背景を1枚しか持たないPCエンジンで、分割スクロールやスプライトを駆使して、可能な限り3重スクロールを再現しているのは凄いと思った!

一番手前はアーケードと同様にスプライトを並べて表示している。






アーケード版より竹の本数は減ったけど3重スクロールしている。






アーケード版はクリアできていたので、PCエンジン版は初プレイでクリアできると思ったけど、特にBIGモードの攻略がアーケード版と異なるので、すぐにクリアはできなかった(;´∀`)

ちなみにこのステージは大木をスプライトで表示するのに限界があるため、真ん中の大木の表示を諦めて2重スクロールに変更されている。





メガドラに源平を移植したらどこまでアーケード版を再現できたのかな。

見てみたかったなぁ。

category: ノーコン・キッド

TB: 0    CM: 2   

ドライバー サンフランシスコ 

久しぶりに家庭用ゲームを買った。

たまたま行ったハードオフで見つけた「ドライバー サンフランシスコ」というゲームを中古で2100円で購入。








主人公の刑事が事故に遭ったことにより得た特殊な能力「シフト(憑依)」を駆使して犯罪者を追いかけるゲーム。






運転中シフトボタンを押すと街を見渡す視点に。






乗り替えたい車を選ぶと…






その車のドライバーの体に憑依できる!

マトリックスリローデッドの高速道路のシーンでエージェントが使った能力を参考にしたのかな?






まだ少ししか遊んでないけど面白そう!!

この手の自由度が高い車のゲームは大好きなジャンルなので、古くはメガドラのハードドライビン、プレステのデストラクションダービー1と2、ランナバウト、ドライバー1、GTA(真上見下ろし型だった初代しかプレイしたことがない)、3DOのオーバードライビン、プレステ2のフラットアウト、フラットアウト2、バーンアウト、Xboxのダブルスチールなど遊んで来たが、プレステ3の箱庭レースゲームを買うのは初めて。

category: 家庭用ゲーム

TB: 0    CM: 0   

スペースインベーダーPARTIIテーブル筐体のレストア★その2 

その1の続き。



タイトー純正のスペースインベーダーPARTIIのテーブル筐体と、俺が持っているスペースインベーダーPARTIIのテーブル筐体では、どんな違いがあるのか調べてみた。





こちらはスペースインベーダーPARTIIのパンプレットに使われた写真。






パンプレットの写真と比較すると、俺の筐体は右側面のシール2枚が無いし、パンプレットの写真では確認できないものの、筐体のどこかに貼ってあるはずのタイトーのメーカープレートも無かった(´・ω・`)

なので俺の筐体は、タイトー純正では無いと思われる(/_;)





そしてコンパネだが、俺のは「SP」と書いてある。






「SP」が何を表しているのかググっても分からなかったのだが、ググっていたらデパートのゲームコーナーに置かれているスペースインベーダーPARTIIの純正テーブル筐体の画像を発見した→ぷちれとろ





タイトー純正のコンパネ場合は「SP」の部分に「TAITO」のロゴが入っているらしい!

ということは俺の筐体は「SP」というメーカーが作ったスペースインベーダーPARTIIってことなのか??





そしてインスト。

スペースインベーダーPARTIIのインストは、上で紹介したぷちれとろさんのHPのでも確認できるが、2枚で一組になっており、1枚はゲームのルール説明が記載、もう1枚はPARTIIから導入されたハイスコア達成時のネーム入れの説明が記載されている。

俺はタイトー純正のスペースインベーダーPARTIIの基板を持っているのだが、購入時にはカラーコピーでさえインストが付属しなかった。

筐体の方は入手時にドンキーコングJRが組み込まれていたので、スペースインベーダーPARTIIのインストでは無く、ドンキーコングJRのコピー基板のインストが入っていた。



インスト無しの状態が続いていたのだが、以前ある基板屋さんで基板を買う時に、有料でもいいのでスペースインベーダーPARTIIのインストをカラーコピーさせて欲しいとお願いしたけど、無情にも断られた(TдT)

オークションでもスペースインベーダーPARTIIのインストの出品は見かけないので困っていた(´・ω・`)



そして今年になり、あるゲーセンに行った時、店員さんとインストの話になり、レトロゲームで基板自体は既に無いが、インストだけ残っているものが多数あるとの事!

ダメ元でスペースインベーダーPARTIIのインストを探してもらったら、インストを収納しているファイルの中から発見されたのがこれ!





ジャトレ許諾版という、ある意味タイトー版よりレアなインストが複数枚出てきた!!

カラーコピーをお願いしたら「基板自体が既に無いし、インストも同じのが何枚もあるからあげるよ」と言ってくださり、本物のインストを2枚も頂くことができた\(^o^)/





頂くことが出来たジャトレ版のインストは、タイトー版と比較すると、デザインや色は全く同じで、社名がジャトレになっている。

残るはもう1枚、ハイスコアインスト!





そしてヤフオクでハイスコアインストを発見して落札!

左が欲しかったインストで、右は一緒に落札した他のゲーム用のハイスコアインスト。






しかしインストをよく見たら、「加速ボタンを押してください」って書いてあった∑(゚Д゚)






残念ながらスペースインベーダーPARTIIの物ではなかった……。





そして次に落札したのが右のインスト。






これはちゃんと「発射ボタン」と書いてある\(^o^)/






しかし色がピンク色。

インストに掲載されている文章は同じでも、スペースインベーダーPARTIIのインストは、ネット上のどの画像を見てもオレンジ色なので、これもどうやら探していたものとは違うようだ……。←よく調べてから買えよw





そしてまた落札したのが右の「発射ボタン」「オレンジ色」のインスト!!






そして「SP」の謎も解明!

秀和企画=SHUWA PLANNINGっていう意味だったのか!!






基板はタイトー、筐体は秀和企画、右インストはジャトレ、左インストは秀和企画という、各社混成のスペースインベーダーPARTIIの筐体になりそう(;´∀`)

category: 筐体のレストア

TB: 0    CM: 0   

スペースインベーダーPARTIIテーブル筐体のレストア★その1 

かなり前にヤフオクで入手した、スペースインベーダーPARTⅡのテーブル筐体。

脚が無く、中の基板はドンキーコングJRのコピー基板だった。






不動のジャンクテーブル筐体から取り外した脚を移植することに。






テーブル筐体を横倒しにしてネジで脚を取り付ける。






とりあえずテーブル筐体としての形にはなったが、コンパネ不調、モニター不安定などなど不具合が多く、完成までの道のりは長そう(;´∀`)

先は長い、急ぐのじゃ。(安駄婆風にw)

category: 筐体のレストア

TB: 0    CM: 0   

筐体がイベントで大活躍 

今日行われた職場の介護施設のお祭りで筐体を3台設置した。

車椅子と筐体。






テーブル筐体を見たインベーダーブームを知る人からは「懐かしい!」「昔仕事をサボって喫茶店で遊んだなぁ」などの声が聞かれた(^^)






シンプルなインベーダーはちびっ子に大人気!






イベントで俺が担当した「福祉車両、車椅子展示体験」コーナーの傍らに筐体を設置した。






今年のイベントでは初めてアルパカを3頭招いた!






ハイエースの荷台に乗って、はるばる旧山古志村のアルパカ牧場から来てくれたw






アルパカ可愛かった(*^^*)






遊休品バザーコーナーの売れ残り品の山から掘り出し物をGET!






日本昔ばなしかるた任天堂製。

20円w






今回展示した筐体にはコインボタンを取り付けたけど、手抜きをしてリード線にボタンがぶら下がった状態での取り付けだったので、ボタンを小さい子供が引っ張ってしまい、2台の筐体のコインボタンがリード線からちぎり取れてしまった(;・∀・)






今後このようなイベントに筐体を展示する場合は、基板の方でフリープレイモードにするとか、あらかじめクレジットボタンをたくさん押しておくとか、他の手段を考えないといけないなぁΣ(´∀`;)

でもいろんな人たちにレトロな筐体を楽しんでもらえて、展示した甲斐があったなぁ♪♪

category: 所有筐体

TB: 0    CM: 0   

明日イベントに筐体を設置する 

11月23日に勤務先の介護施設でお祭り的なイベントがあり、そこでテーブル筐体などをフリープレイで展示することになったので、手入れがてら久しぶりに筐体と戯れた(*´∀`)






ゲーム好きが集まるイベントではないので、知名度があるゲーム基板を用意することにして、筐体はbBに一度に載せられる組み合わせ(テーブル筐体、駄菓子屋アップライト筐体、駄菓子屋ミニミニアップライト筐体、各1台)の3台にした。

まずはスペースインベーダーを組み込んだテーブル筐体。

この筐体は8月にテクノポリスで行われた「オールドアーケードゲーム展示会2」で現役復帰を果たし、展示稼働させていた。

この筐体をレストアした時のブログ→これ!






スペースインベーダーのテーブル筐体にコインボタンを取り付けた。






これで百円玉を入れなくてもプレイできる。






今まで何台も筐体をレストアしてきたが、不具合がある部品を交換するなど、筐体を遊べるようにするレストアが中心で、見た目を良くするレストア(サビ取り、再塗装、コンパネの化粧板を美品と取り替え等)はしてこなかった。

なぜかと言えば、とりあえず遊べればいいし、筐体の数も多いから面倒くさい作業をしたくない(笑)ということと、見た目が良くないと思われる傷やサビ、コンパネの擦れなどは、俺が思うにその筐体がゲーセンで活躍して来たことの証であり、長い間多くの人々を楽しませていたという勲章だから、むしろそのまま残しておきたいというのが一番の理由。

綺麗な筐体でプレイするより、当時のゲーセンや駄菓子屋に置いてあったような傷みがある筐体でプレイしてこそ、ゲーセンに置いてあった本物を手に入れて遊んでいるんだという想いを、より強く感じられるんじゃないかなぁ。←なんて言い訳してみるw

しかしサンダが家にあったので、試しにスペースインベーダーのテーブル筐体の足のサビを落としてみることにした。






ビフォー。






アフター(・∀・)

この後もう少しサンダを掛けて他の足の部分も含めて綺麗にした。






次は駄菓子屋ミニミニアップライト筐体。

この筐体は過去に何度かこのイベントで展示したことがあり、来場した子供たちや当時を懐かしむ大人たちに好評だった。

しかしここ2年ほど筐体展示自体していなかったので、今年は久しぶりの再登板!






「ゲーセンラブ」ボタン搭載w

長岡市のテクノポリスで売ってます。






この筐体も8月にテクノポリスで行われた「オールドアーケードゲーム展示会2」で、クラッシュローラーを組み込んで稼働させていた。

牛乳パックは金庫ですw

この筐体をレストアした時のブログ→これ!






ナムコのライセンスシールが貼られたクラッシュローラーの基板。

ナムコライセンスのパックマンからの改造基板なのかな?






クラッシュローラーの代わりにディグダグを入れようと思い、繋いだらこの画面でフリーズ(*_*)

ROM押し、フラットケーブルの挿し直しをしても変化ナシ∑(゚д゚lll)






電圧が合っていないのかと思い、先程のスペースインベーダーのテーブル筐体に繋いでみても同じ症状(T_T)

また1枚基板が壊れたか……。と思ったのだが、そういえばこの基板、ディグダグネタのブログで使ったんだっけか!






画面撮影をするためにディップスイッチを操作して画面停止(ファミコンでいうところのポーズ機能)してた事に気付いた(;´∀`)

だからウォーミングアップ画面で停止していたわけだw

故障じゃなくてホント良かったε-(´∀`*)ホッ






ついでにインベーダーテーブルでディグダグをプレイ。






インベーダーブームで大量に出回ったスペースインベーダーのテーブル筐体は、その後レバーを2方向から4方向や8方向に改造されたり、ボタンを追加されたりして、他のゲームに転用されていた。

インベーダーテーブルinディグダグなんてのも、全国のゲーセンやら駄菓子屋に多数存在したんだろうなぁ( ゚∀゚ )






基板の無事を確認できたので筐体の手入れに戻り、インストもクラッシュローラーからディグダグに入れ替えた。






コインボタンを追加して完成!






最後に駄菓子屋アップライト筐体。

この筐体も8月にテクノポリスで行われた「オールドアーケードゲーム展示会2」で、3in1チェンジャー基板を使用して、熱血硬派くにおくん、グリーンベレー、バンクパニックを組み込んで稼働させていた。

この筐体をレストアした時のブログ→これ!

今回はテトリスを組み込むため、レバーを8方向から4方向に、ボタンを3個から1個に変更。






こんな感じに。






テトリスの基板はディップスイッチの操作でフリープレイに設定できるけど、他の筐体と統一性を持たすために、コインボタンを追加した。






テトリスって何回やっても飽きないよなぁ!







さてさて明日は多くの来場者に、古いアーケードゲームを楽しんでもらえるとイイなぁ(*^^*)

そしてまだ確定していないんだけど、来年の3月にも、俺の筐体がイベントでフリープレイにて展示される可能性が( ゚∀゚ )

category: 所有筐体

TB: 0    CM: 0   

ゲーセン探訪★長岡市「プラボ長岡店」 

2013/11/14訪問★


郊外のショッピングセンター集合体の一角に立地しているが、建物の向きが悪くて目立たない店(´・ω・`)






ビデオゲームは鉄拳タッグトーナメント2だけ(-.-)

店内入ってすぐに感じたのは、タバコの匂いが抑えられており?芳香剤の香りがして良かった。

category: ゲーセン探訪★新潟県

TB: 0    CM: 0   

ゲーセン探訪★長岡市「アピナ長岡店」 

2013/11/14訪問★


群馬で初めて行ったアピナ、県内にもアピナあったのね^^;






ビデオゲームはこんな感じ。






エイリアンVSプレデターって遊んだことないんだよなー。

カプコンベルトアクションはファイナルファイトしか遊んだことがないから、今度やってみようかな!






デカいテトリス久しぶりに見た!






スライド棚に滑り台が付いていて、すくい上げたお菓子をダイレクトにゲットできる仕掛けで、しかも30秒間取り放題!!






300円でこんなに取れた\(^o^)/

category: ゲーセン探訪★新潟県

TB: 0    CM: 0   

ふなっしーケーキ 

ケーキ屋「ビアンポポロ」で特注。






セリフにもこだわった!






ザクッ!






もったいないけど食べ物なので(;´∀`)





ちなみにすごく美味しかった\(^o^)/






グロ注意w






おまけ。拾い画ww

category: 日記

TB: 0    CM: 0   

新潟市「夷霧来」 

背脂チャッチャ系にトッピング全部載せ的なヤツを選んだw






きしめんの様な平たい麺でチャーシューも美味しかった。

しかし店名なんだっけ?

漢字が読めないw

category: 拉麺放浪記 掟

TB: 0    CM: 0   

ゲーセン探訪★長岡市「スターフィールド」 

2013/11/10訪問★


バラデュークとドラゴンスピリット。






雷電ファイターズJETとオーダイン。






ローリングサンダーとエイリアンVSプレデター。






キャメルトライ。

急いでいたのでプレイ出来なかったけど、久しぶりにキャメルトライやりたいなー!

category: ゲーセン探訪★新潟県

TB: 0    CM: 0   

見世物小屋 

見世物小屋へ行って来ました!






てのはウソで見世物小屋ペーパークラフトを組み立ててみたww




地元のまつりでは、十数年前まで見世物小屋が来ていた。

何度か入って牛女や蛇女、階段蜘蛛女とか見たなぁ。

category: 昭和レトロスポット

TB: 0    CM: 0   

ゲーセン探訪★柏崎市「TOP」 

2013/11/10訪問★


この建物のTOPは初訪問なんだけど、先代のTOPには20年近く前に仕事の途中に立ち寄り、ゲームをしたり駐車場の車の中で弁当を食べたりしたなぁ。






1階には食堂の他、ビリヤードやパチンコなどが並ぶ。

そんな中、テトリスがぽつんと一台。

国道沿いには食堂併設のゲーセンが沢山あったのに、今は絶滅危惧種(´・ω・`)






2階にはチョイ古の大型機が並んでいた。






TOKYOWARSの片側はモニター故障かな?






ブラウン管モニターの音ゲー筐体群。






あっ!漫才のツッコミをゲーム化したヤツだwww






懐かしいー!ジャレコのアームレスリングIIだ!






もぐら叩き。

どこかにナムコの「おかし大作戦」残ってないかなぁ。






縦シューコーナー。






ノーコン・キッドに登場で話題沸騰?のコラムス。

店員さん手作りのコラムスのポップに「まもなく登場30年」って書いてあったが、コラムス発売からまだ23年だよw






通信対戦台コーナー。






ナムクラ1もあった。






このプライズ機は100円3プレイでお菓子も取りやすくて楽しかった(^^)

category: ゲーセン探訪★新潟県

TB: 0    CM: 0   

ゲーセン探訪★群馬サファリパークのプレイランド 

2013/11/09訪問★


群馬サファリパークの土産物売り場や飲食店と軒を並べている「プレイランド」






昭和っぽさを感じさせる入り口の装飾。






外には電動遊具が。






子供が楽しんていた(^^)






では店内へ。






自動ドアにはスペースインベーダーのロゴステッカーが貼ってあった。






こちらの入り口にも!

昔はインベーダーのテーブル筐体やアップライト筐体が設置してあったんだろうなぁ。






レトロな10円玉ゲームが!!





ナツゲーミュージアムにも設置されているパチンコ玉を使った双六ゲーム、ジャンピングラリー。

ランプ切れ多数でどのマスに止まっているのか把握するのが大変(;´∀`)






10円玉転がしゲーム、Hop Step Jump。

この手の機種、ヤフオクでは10万円以上で取引されている。






おしゃべりオーム。

バイトしていたゲーセンに設置してあったので、オウムの声が非常に懐かしかった(^^)






LUCKY BINGOは初めて見たかも。






イライラ棒。

この店では新しい機械かもw






10円玉両替機も完備。






UFOキャッチャー系。






同じ機械が4台も。

1台欲しいなぁ(;´Д`)






スイートランドは調整中だった。






超レトロ?「CHAMPION BASKET GAME」






メーカー名の記載を探したけど見つからなかった。






得点盤。






子供に対戦させてみた。






キッズメダル機。

ミサイルフィーバーも現役。





↑の裏側。






たしたし城。






これと同型だったか定かでは無いが、通っていたゲーセンで遊んだなぁ!

残念ながら動いていなかった。






アイレムのマドンナが3台。

マドンナも見なくなったなぁ。






ストIIダッシュターボ。

コンパネに趣きのある改造が。






元々の3ボタンをキックボタンに、その上に3つ穴を開けてパンチボタンにしたものの1Pスタートボタンと干渉したため、2Pスタートボタンを1Pスタートボタンとして使用しているので、1P専用となっている。

他の店で対戦台として使用されていたのかもしれない。






それでいて6ボタンパネルじゃなくてもプレイできる、極上パロディウスとゲーム天国はダッシュターボパネルを使用していて、ボタンホールを持て余しているというw

なぜか極パロのパネル、スタートボタンが移設されているしw






ジュラシックパークも良いけどレイルチェイスどこかに生きてないかなぁ!





ピカチュウに見送られプレイランドを後にする。







ラーメン屋の脇の休憩コーナーに……






複数のテーブル筐体が!!!






でも何故か違和感が!?






なんとコンパネが無い!!

コンパネを取り外し、木目の板を打ち付けてたことで、テーブル筐体がただのテーブルに(;´∀`)






この筐体のモニター部は白い板で塞がれている。






この筐体には色あせたチラシが。






製造銘板。






天板にアイレムのライセンスシールが貼ってある筐体が1台あった。






多分さっきのプレイランドで稼動していた筐体なんだろうなぁ。






おそらく本来のゲーム機としての使用期間よりも、テーブルとしての使用期間の方が長いと思われる。

屋根付きとは言え屋外に置いてあるので痛みが心配。

category: ゲーセン探訪★群馬県

TB: 0    CM: 0   

ゲーセン探訪★妙高パインバレーのゲームコーナー 

2013/11/09訪問★


妙高パインバレーホテルの敷地内のゲームコーナー。





ニュースイートランド。

スライド棚の上に何も乗っていない(-_-;)

これじゃ誰もやらないって( ´,_ゝ`)






パチスロと大型機。






ナムコのゴルゴ13とレイヴレーサー。






ZOIDS。






サリーの山。






ホテルのゲームコーナー探索は、ホテルに宿泊する時の楽しみの一つであるが、ここのゲームコーナーは魅力的では無かった(;´Д`)

category: ゲーセン探訪★新潟県

TB: 0    CM: 0   

ゲーセン探訪★群馬県藤岡市「ビデオゲームミュージアム ロボット」 

2014/6/22にビデオゲームミュージアムロボットは惜しまれつつも閉店しました。



2013/11/09訪問★


11月1日にオープンしたばかりのゲームセンター「ビデオゲームミュージアムロボット」へ行って来た。

単独店舗ではなく、「スーパーセンターフィール」のテナント店舗。






大量に立ち並ぶブラストシティ!

数えてみたら稼働している筐体は178台あった!!






通路に面した1列目。

こんな光景は今まで見たことがない(@_@;)






向かい合う2列目と3列目。






そして4列目と5列目。






オープンして間もないこともあってか、インストが入っていない筐体が目立つ。

アストロシングルコンパネのスプラッターハウス。






麻雀コーナー。

稼働しているファイナルロマンスを見るのなんて何年ぶりだろう。






歴代グラディウスの並び!






源平討魔伝も稼働している(^^)

これだけ筐体があると、多種多様なアストロタイプのコンパネが揃っていて、コンパネデザインを眺めるだけでも楽しい。






鉄拳5コンパネのベラボーマン。






ワルキューレの伝説。

80年代のナムコゲームが数多く設置されていた。






妖怪道中記。






カプコンベルトアクションゲームコーナー。






こちらは通路を挟んで反対側のコーナー。

アストロシティが中心。






80年代中期の名作が並ぶ。

アルカノイド、奇々怪界、熱血硬派くにおくん。






ファミコンを組み込んでいるのか、スターソルジャーが稼働!






アストロ、ブラストばかりでは無く、ダライアスバーストも。






ビデオゲーム以外にもパチンコ、パチスロやUFOキャッチャーも稼働している。






まだ配置が決まってないのか電源が入っていない筐体もチラホラ。






アーケードゲーム関連の雑誌の閲覧も可能。






電源は入っていなかったが、課金型ネット端末も。







テーブル筐体も2台稼働している(^^)

ノーコン・キッドの影響か、ダンボール箱を乗せたテーブル筐体にゼビウス。






もう1台は大魔界村。

残念ながら両方ともインストが入っていない。






ビデオゲームが中心のショッピングセンター内のゲーセンって何気に懐かしかった!






次女がテトリスにチャレンジ。






公式ブログでも語られているが、シューティングゲームの連射装置の設置が、ごく一部のタイトルに限られている点、インストが入っていない筐体が目立つ点など、とりあえず筐体を並べました的な感が見受けられる。

ただ単にブラストシティでレトロゲームをプレイするのであれば、今の時代エミュ基板も存在しているので、エミュでは無い実基板でプレイできる事を強みにした、今後の店舗運営に期待!






店内を一巡した動画↓

category: ゲーセン探訪★群馬県

TB: 0    CM: 8   

2013/11/05の夕食 

主食は見切り品のお好み焼き(^_^;)






揚げ玉と干しエビ付きなので、前回作った夕食の余り食材の冷凍イカと冷凍エビを具にして、千切りキャベツと共に焼く。






焦がしてしまった(´・ω・`)






もう一枚は豚バラ肉を具にして焼いた。

きつね色で美味しそう♪






肉じゃがに初チャレンジ!






コンソメにウインナーとエノキとブロッコリーを入れた適当スープ。






出来たー!






安物食材でも自分で作ったものは美味しいなぁ!






じゃがいものがトロけてすごく美味しかった!






スープは溶き卵入れるなりもうひと工夫すれば良かったな(^_^;)

category: 料理

TB: 0    CM: 0   

一泊二日の旅行 

この土日に旅行へ行き、各地のゲームスポットも巡ってきた(^^)


関越道を南下して群馬県藤岡市の「ビデオゲームミュージアム ロボット」



群馬県富岡市の「群馬サファリパーク」



などなど。



後日、個別にアップします!

category: 日記

TB: 0    CM: 2   

ゲーセン探訪★新潟市南区「メジャーロード白根店」 

2013/11/07訪問★


見附店、六日町店に続き、白根店に初めて行ってみた。






最新ゲーム、UFOキャッチャー、音ゲー、メダル、パチンコ、パチスロなど、ひと通り揃っている。

人間が中に入ってゴロ寝出来そうなくらい大きなUFOキャッチャーw






ニューバーサスシティにギャプラス。






反対側には大魔界村。






残機設定多め(5機?)っぽかったような。






オームっぽいボスで全滅した(^_^;)

category: ゲーセン探訪★新潟県

TB: 0    CM: 0   

2013/10/31の夕食 

店頭で見つけたこれを使ってみる!






大根に焦げ目を付けたあと一旦取り出し、豚肉を炒めてから大根を戻しタレを絡める。

ちょっと酢を入れてアレンジした。





冷蔵庫にあったブナシメジをバターで炒める。






塩コショウと醤油で味付け。






卵ととろけるチーズも加えて完成。






以前から気になっていたSPAMを買ってみた!






匂いを嗅いだら猫缶の匂いがしたw






かなり塩っぱい味が付いているから味付けせず焼く。






完成!






豚バラ大根美味しかったー!






何度か作っているキャベツの酢マヨ和え。






フワフワさせたかったけど卵に火を加え過ぎたなぁ。

SPAMは美味しかった。

category: 料理

TB: 0    CM: 0   

ノーコン・キッド★第4話に登場したゲームを遊ぶ 

第4話に登場したゲームはこれ↓






ドラゴンクエスト(ファミコン版)

ファミコン版はすでに手放しているので、スーパーファミコン版をプレイ。






ファミコン版の発売当時は、友達のプレイを眺めているだけだったなぁ。






中古ソフトに入っていたセーブデータでプレイ(^^ゞ

「あゆむ」さん、セーブデータまだ生きてましたよーw






ドラゴンクエストII(ファミコン版)

こちらもすでに手放しているので、スーパーファミコン版をプレイ。





発売当時は中古で買って遊んだなぁ。

裏ワザで、はやぶさのけんと破壊のつるぎを合成したりとか懐かしい(*´∀`*)

戦闘BGMはこれが一番好きかも!





スペースハリアー(アーケード版)

基板は持っていないので、PCエンジン版をプレイ。






アーケード版はバイトしていた店にDX筐体があったので、閉店後にタダで遊んだり、ムービングテストモードで筐体をグリグリ動かしたりしてたな(^m^;)






あえてマークIII版をプレイしようと思ったらカートリッジが壊れたのか動かなかった(´・ω・`)






PCエンジン版はキャラが小さいけど、NECアベニューがPCエンジンに移植した体感ゲームシリーズの中では、出来が良い方かな。






「KID」と入れたけど撮影ミス(T_T)






アルカノイド(アーケード版)

基板を持っているのでテーブル筐体でプレイ。

タッパを加工した手作りコンパネ^^;






ゲーセンではあまり遊ばず、ファミコン版を友達から借りて遊んでいた。






アルカノイドは難しいのでリベンジオブドゥの方が好きだなー!

特にこの面が嫌い(・へ・)






大山のぶ代さんと対決してみたいw






ファンタジーゾーン(アーケード版)

基板は手放してしまったのでファミコン版をプレイ。






通っていたゲーセンに置いてあったけど、手連射が辛くてほとんどプレイしなかったなぁ。






ファミコン版は中古で買ってやりまくった!






ちなみにマークIIIのファンタジーゾーンIIは面白かった。





ファミコン版はファミコンの性能の限界を引き出したといっても過言では無い出来だと思うな!

電子ドラムの音がカッコ良い♪♪






熱血硬派くにおくん(アーケード版)

基板を持っているので筐体でプレイ。

ファミコン版は画面はグレードダウンしたものの、バイクに乗ったり迷路状の部屋を彷徨ったりで楽しめたなぁ。






通っていたゲーセンに置いてあったのでかなりプレイしたし、常に誰かが遊んでいたイメージがある。






何とか頑張ってさぶをやっつけた!






そんなに仲間がいるなら手伝ってくれてもいいのに(笑)






なめるなよw






第4話の時点(1987年)でのゲームセンターワタナベの筐体設置状況。


テーブル筐体……8台
駄菓子屋アップライト筐体……3台?
スペースハリアーシットダウン筐体……1台
撤去ポールポジションII筐体……1台


今回はドラクエがメインなのでゲームセンターワタナベのシーンが極端に少なく、どの筐体にどの基板が入っていたのか判別できる映像は少なかった。

駄菓子屋アップライト筐体3台とゼビウスのテーブル筐体は全く映らなかったが、第5話では4台とも登場しているので、第4話の1987年にも置いてあったと思われる。

そして筐体は映らなかったもののスペースハリアーのシットダウン筐体が業者からリースで設置され、ポールポジションIIの筐体が親戚の倉庫に預けられた。

category: ノーコン・キッド

TB: 0    CM: 0   

PCエンジンスーパーグラフィクス+スーパーCD-ROM2 

かなり前にHARD OFFのジャンクコーナーで買ったが開封せずに放置していた、PCエンジンSGとスーパーCD-ROM2の動作確認をしてみた。





まずはSG。

本体、専用アダプタ、コントローラ、AVケーブル付きで1050円だった。






大魔界村が無事に起動♪






本体には汚れが目立ったが、SGもスーパーCD-ROM2も可動品をもう一組持っているので、汚れはとりあえずこのままでいいやw






次はスーパーCD-ROM2。

これも本体、専用アダプタ、AVケーブル付きで1050円だった。






値札の「15-04-04」の文字が日付だとしたら、これを買ったのは10年半前か(^_^;)

ケーブルを束ねていた輪ゴムがベタベタしていたし劣化してちぎれたから、購入したのは10年半前で正しいかも。

同じ日の同じ店で買ったと思われるこのSGとスーパーCD-ROM2は、多分同じ人が売った物なんじゃないかなぁ?

SGの値札にも同じ日付文字?が入っていたし。






10年ぶり?にドッキング!






グラディウスIIの起動を確認できた!






SGにアーケードカードDUOを挿してアーケードカード専用ゲームのワールドヒーローズ2の動作も確認できた\(^o^)/






久しぶりにPCエンジンで遊んでみようかな。

category: 家庭用ゲーム

TB: 0    CM: 1   

純喫茶ロンドンのテーブル筐体で食事しつつゲームをプレイした 

2013/10/29訪問★


新潟県燕市の「純喫茶ロンドン」へ7年ぶりに行って来た。

7年前に行った時はテーブル筐体が数台置いてあり、画面が消えていたギャラガ'88のテーブル筐体があった。

その時、店員さんに話をして天板を開けてもらい色々チェックしたけど、どうやらモニターの故障らしく、俺には手に負えなかったということがあったので、今回はあまり期待せずに「電源が入っていなくてもテーブル筐体が置いてあればいいや」的な気持ちでロンドンへ向かった。






入り口には古めかしい食品サンプルが並んでいる。






ちょっと汚らしい感じがw






棚の中や食品サンプルの上には、小さな虫の死骸が(;´∀`)






窓ガラスが一切無い店舗なので中の様子が分からないが勇気を出して突入!






昭和時代のままって感じの薄暗い店内。

平日の昼過ぎだったからか、客はいなかった←撮影には好都合(^^)






レジスターも古い。






入ってすぐ、ギャラガ'88の銀色テーブル筐体が意外にも動いていた!!

純正インストが1枚入っている。






ギャラガ'88はまた後でじっくり眺めるとして、店舗奥へ!






天板ガラスにもコンパネにも「テーカン」のマークが入ったテーブル筐体!






このテーブル筐体にもギャラガ'88の純正インストが1枚入っていた。

以前来店した時に天板を開けさせてもらって故障の原因を探ろうとしたテーブル筐体は確かこれだわ。

中の基板をさっきのテーブル筐体へ移したのかな?

※ググってみたら去年書かれたブログにギャラガ'88のインストが2枚入ってるテーカン筐体の画像が見つかったので、最近インスト1枚と基板を銀色テーブル筐体へ移植したらしい。

ちなみに銀色テーブル筐体にはギャラガ'88が入るまでは閃激ストライカーが入っていたようだ。


しかしあれから7年間、ずっと壊れたままテーブルとして使われていたわけか。






更にもう1台発見!






麻雀のテーブル筐体が元気に稼動中!






天板まで木目というテーブル筐体は他に見た記憶が無いな。






店内を一巡してギャラガ'88のテーブル筐体へ戻って来た。

もちろんここで食事を注文することに♪






使い込まれて化粧板の模様の一部が擦れているセイミツの1レバー2ボタンコンパネ。

レバーガイドは8方向になっていた。

テーブル筐体自体は木目タイプではなく、全体がシルバーのタイプ。

俺がゲームセンターUFOから直接買ったテーブル筐体も、これと同じだったなぁ。






2P側のコンパネはボタンが1つだった。

こちらもレバーガイドは8方向だった。






興奮して注文するのを忘れていた(^^ゞ

やっとメニューを眺める。






メニューの文字もパソコンで作ったものではなく、昔ながらの工程で印刷されたものだと思われる。






意外にもいろんなメニューが♪






モーニングサービスもあるんだ!

イラストがレトロ(^^)






ナポリタンと。






クリームソーダを注文。






喫茶店のテーブル筐体で食事\(^o^)/











ちょっと太い麺のナポリタンは食べ応えがあり味も良くてすごく美味しかった!!

もっと量があってもイイなぁ(๑´ڡ`๑)






クリームソーダを飲みながらギャラガ'88をプレイ(*´艸`*)






PCエンジン版で鍛えた腕はすでに衰えていた(´・ω・`)






この店には「ギャラガ」の方が似合うと思うなぁ!






ギャラガのコピー基板のギャラッグなら複数枚持っているから、お節介ながらも貸し出しを申し出てみようかなw






プレイ動画。






麻雀宇宙の神秘もプレイしてみた。






ベッド式麻雀?

一般的な得点式ではなかった。






こんなポップも!






あっという間にゲームオーバー(~_~;)





昭和時代のままの店内でテーブル筐体の上で食事を楽しめるという、平成も25年になった今では大変貴重なスポットだと思う!

他のメニュー気になるのでまた行ってみよーっと!






ちなみに純喫茶ロンドンの専用駐車場は無いみたいだったが、すぐ近くの商店街では、時間制限があるものの無料で路肩に駐車可能なので便利!






店内の様子。

category: 昭和レトロスポット

TB: 0    CM: 0   

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード