テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

新婚旅行♡その2屋上遊園 

一夜明け、指宿から長崎へ移動。

鹿児島中央から新鳥栖は九州新幹線で。






新鳥栖のコンビニで燕三条系カップラーメン発見!

全国発売してたのか(°_°)

こんな所で地元の文字を見かけるとは!






新鳥栖から長崎へはかもめに乗車。






そして長崎に到着。

長崎は今日は晴れだった♪






路面電車に乗って長崎浜屋へ向かう。






到着(((o(*゚▽゚*)o)))






レトロな屋上遊園!!






激レアピンボール、昭和45年製造の「サッポロ」(セガ)のメンテナンスシーンが見れた!






懐かしのゲーム機群。






乗り物もレアぞろい!

屋上遊園の詳細は後日アップします(^ ^)






少し早い夕飯で中華街へ。






長崎と言えばこれ、ちゃんぽんと、






皿うどん!

どっちもホント美味しかったψ(`∇´)ψ

ちなみに江山楼というお店で食べました。






夜は稲佐山ロープウェイで夜景を眺める。

この黒くてカッコ良いロープウェイは、エンツォフェラーリや秋田新幹線E6系こまちをデザインした奥山清行氏がデザインしたらしい。






車内も黒で全面ガラス張りで夜景をより楽しめた。






LEDで照らされた通路を抜けると展望台。






世界新三大夜景に選ばれた、長崎の夜景はとても美しかった(((o(*゚▽゚*)o)))

category: 新婚旅行♡

TB: 0    CM: 2   

新婚旅行♡その1大型筐体 

28日の夜21時過ぎに新潟を出発し、夜行バスで大阪駅前へ。

大阪行きのバスを予約する時、ウイラーはすでに満席、新潟交通のおけさ号も満席、越後交通も満席で途方に暮れたが、楽天トラベル経由だと越後交通に残席2あったので、何とか押さえることが出来た^^;






車内には小さな子供も何人か乗っていて騒ぐこともなくぐっすりと寝ていた^ ^






翌朝7時前には大阪駅前に到着。






すぐに新幹線で鹿児島へ向かいたかったが、格安切符のスーパー早得きっぷで乗れる新幹線が新大阪発10時45分しか取れなかったので、福島駅近くのまねきねこでカラオケしながら時間つぶし^^;






首都圏では引退済みの201系が大阪環状線ではまだまだ現役。

さらに古い103系も見かけた。






パインアメ好きだけど1kgもイラネw






面白い恋人に新しい恋人が?

三角関係か?w






そして10時45分、のぞみで博多へ。






新大阪駅で買った駅弁を食べる(^ ^)






近畿地方の食材を使っていて美味しかったψ(`∇´)ψ






飛行機でひとっ飛びするよりも、目的地に着くまでに通り過ぎる街並みを車窓から楽しむことができる、電車の旅の方が好き(^ω^)






九州に上陸!






博多で九州新幹線に乗り換え。

九州新幹線専用車両の800系のさくら(^ ^)





九州新幹線800系は、他の新幹線みたいな横5列シートでは無く、横4列シートなので、シートも通路もゆったり快適(^ ^)






洗面所はすだれが。






さくらの車窓から桜が(((o(*゚▽゚*)o)))






鹿児島中央駅に到着。






九州には以前行ったことがあったけど、鹿児島は初めて!

しかし今日の九州は雨だった(´・_・`)






市内観光循環バスで一回りしてみた。

車内後部の展望スペース。






さすが観光地。

車内は外人の方が多かった^^;






曇りガラスを手で拭いて、西郷隆盛の銅像を見学。






悪天候で桜島も良く見えず、約1時間の循環の中で俺的には他にこれといった見所も無かったので、西郷隆盛の銅像の所で降りてじっくり見てから、鹿児島中央駅に戻れば良かったと思った(´・_・`)






鹿児島中央駅では何やらゆるキャラ?の撮影会をやっていた。






そして指宿枕崎線に乗り、宿泊地の指宿枕崎温泉へ。






天候は残念だったけど、オーシャンビューの客室と露天風呂、館内は昭和の雰囲気があり、廊下はなぜか国鉄型車両の中の匂いがしたw

たぶんカーペットかカーテンの匂い??






夕飯のバイキング美味しかったψ(`∇´)ψ






ダブルクレイドルー!!






スペハリー!






テスタロッサー!






ゲームコーナーの詳細はまた後日!


category: 新婚旅行♡

TB: 0    CM: 6   

西へ向かいます。 

私事ですが今年の1月末に再婚しました^^;

そして今から夫婦で新婚旅行へ行って来ます。

行き先は九州です。

鹿児島、長崎、大分、福岡、大阪と、約一週間かけて巡ってきます。

レトロゲームスポットや昭和レトロスポットなども行く予定です←それがメイン?w

帰宅したら訪問地を詳しくまとめたブログを書く予定ですが、随時速報的なブログも書こうと思います^ ^





予定しているゲームスポット、レトロスポットは……

指宿いわさきホテルのゲームコーナー

長崎浜屋屋上遊園

軍艦島

豊後高田昭和の町

門司港レトロ

大阪みさき公園

辺りです。





他にオススメがあったらお聞かせください^ ^

category: 旅行

TB: 0    CM: 6   

駄菓子屋アップライト筐体を並べてみた 

車庫の2階で点在していた駄菓子屋アップライト筐体を横に3台並べてみた。






小学生の頃、近所の駄菓子屋(新築後)にこんな筐体が3台並んでいたから、懐かしい感じがする^ ^






駄菓子屋はかなり前に閉店したけど、駄菓子屋のおばちゃんは今でもご健在だから、ウチに呼んでこの光景見せたら驚くだろうなw






クレイジーコングは新築前の古い駄菓子屋時代にテーブル筐体で稼働していた。

ジャンプバグとニューラリーXは新築後の駄菓子屋でアップライト筐体で遊んだ。

結構入れ替えがあったので、同時期に並んでいたかは不明。

ちなみに3台のアップライト筐体では他に、ドンキーコングJR、ペンゴ、ガズラー、Mr.Do!、ギャラガが入れ替わりながら稼働していた。






動画も撮影してみた。






余談ですが自分でキリ番GETしてしまった^^;

たくさんの方にブログを見て頂き、感謝していますo(^▽^)o

category: 所有筐体

TB: 0    CM: 2   

2014/3/18の夕食 

安かったので皿うどんを作ってみることに。

キャベツとニンジンとシーフードミックスを炒める。






粉末スープを溶いた物を投入。






安かったワンタンでスープも作った。






安い割に麺にも味があり美味しかった!

皿うどん食べたのは高校の修学旅行で長崎で食べた以来だったかもw

category: 料理

TB: 0    CM: 0   

2014/3/14の夕食 

大好きなすた丼は県内に店舗が無いので自分ですた丼的な物を作ってみた^^;

大量の豚バラ肉。






右はにんにく醤油を作ろうとしているところ。

左はよく作るキャベツとベーコンのマヨネーズ和え。






ロールキャベツが安かったのでスープに。






砂糖を入れすぎたので甘じょっぱくなってしまった(´・_・`)

すた丼とは違う味になったが、結構美味しかった(^ ^)

category: 料理

TB: 0    CM: 0   

2014/3/3の夕食 

2回目の肉じゃが作り。






汁っぽい肉じゃがが好きなんだけど、汁気が無くなってしまった^^;






手羽中焼き。






ひな祭りということでハマグリを具にして少し豪華に(^ ^)






手抜きで茹でモヤシw

category: 料理

TB: 0    CM: 0   

2014/2/24の夕食 

この日は乳製品全般が苦手な次女がいなかったので、チーズフォンデュをやってみた。






簡単だし美味しかったのでまたやろうかな。

パンが一番美味しかったかも!

category: 料理

TB: 0    CM: 0   

14インチ駄菓子屋ミニアップライト筐体(オレンジ1号)のレストア 

14インチモニターの駄菓子屋ミニアップライト筐体(オレンジ1号)をレストアしてみる。

この筐体は8年くらい前?にヤフオクで入手した筐体で、買った時にはエイトラインの基板とエイトラインのコンパネが付いていた。

画面が暗いということで格安で買った記憶がある。

筐体のJAMMA化まではしたものの、モニター基板を調整しても画面の暗さを解消することが出来ず、そのまま何年も車庫の2階で放置していた^^;

「オレンジ1号」と名付けたが、その後に同型同色の筐体を2台入手したので、便宜上これを1号としたw






モニターには薄っすらとエイトラインの焼き付きがある。






かなり久しぶりに通電するのだが、無事に動くだろうか^^;






500円基板の上海を使って通電!

音が鳴りクレジットも入った(^ ^)

しかしモニターからは電源投入時にブーンと音が鳴ったが真っ暗のままで、明るさ調整をしても全く反応無し(-_-)






おそらくモニター基板の不具合だと思うので、モニター基板をストックと入れ替えてみようかと思ったが、同メーカーの同型のストックが無かった。

画面の焼けも気になるし、ストックのブラウン管+モニター基板があるので、丸ごと取り替えることに!

まずはブラウン管の放電を行う。






ブラウン管とモニター基板を繋ぐコードを外し、ブラウン管を摘出。



その後モニター基板も摘出し、筐体は空っぽに。




手前が摘出したモニターで、箱に入っているのがこれから取り付けるモニター。

ナナオの14インチで、これまたかなり前にプライズ機から抜き取った物。






筐体に組み込む前に、とりあえず映像ラインを繋ぎ動作確認したら、綺麗に映ったo(^▽^)o






筐体に組み込むにはブラウン管とモニター基板を分離させた方が作業しやすいので、放電してアノードキャップを外す。






モニター基板の各種調整ツマミが上を向いた状態で、筐体内部の左側面にモニター基板をネジ止め。

モニター基板を手前に90度回転させた向きで取り付けた方が、ツマミが手前を向くので調整しやすいけど、そうするとピントと明るさを調整するツマミが裏側になってしまうだよね(´・_・`)

昔のモニターは調整しにくいなぁ。






最後にブラウン管を載せて、モニター基板とブラウン管を各種コネクターで接続。

ブラウン管は横向きにした場合、アノードキャップが手前を向くように載せた。






今度はスペースインベーダーDXを繋いでみた。

この基板はテストスイッチが基板上にあるので、テストスイッチを装備していない筐体のテストに向いている。

しかも入力テストや音声テスト、クロスハッチなど、充実したテストモードなんだよね(^ ^)






筐体的に80年代前半のゲームを遊ぶのに使いたい→→→→→1ボタン垂直パネル!

が向いていると思うので、このコンパネを取り付ける。






裏は配線済み(^ ^)






テーブル筐体用?のコンパネなので、この筐体に合わせてコンパネの一部を加工したら、ピッタリと取り付けることが出来た^ ^






コンパネの上辺は、内側から3カ所ネジ止め。






下辺は内側からの固定が難しかったので、外側から2カ所ネジ止め。






多分コンパネを取り替えることは無いと思うので、JAMMAコネクターにダイレクトに配線した。






コンパネの動作確認オッケーo(^▽^)o






この筐体で最も遊びたいゲーム「ジャンプバグ」を接続!

昭和57年頃?近所の駄菓子屋にて、ジャンプバグがこのようなアップライト筐体で稼働していたので、それを再現する!!






H方向が狭かったので1ピンコネクターをワイド側に変更したらイイ感じになった。






モニターを縦に変更しインストをガラスの下に掲示した。






味あるイラストのインスト。

ライセンスシール付きの純正品。






ちょいと遊んでみた(^ ^)

ピラミッドではサッサと噴水に乗った方がいいのか、危険がいっぱいだけどピラミッド内でドル袋を取りまくる方がいいのか、どっちなんだろうか?






一応一周はできるのだが、今回は海の面で死亡w

小学3年か4年生の頃、近所の駄菓子屋の駄菓子屋アップライト筐体で遊んでいた時は、海の面の前半で死んでいた記憶がある。

上手な年上の人が宇宙の面とか行くと、背後から興奮して覗き込んでいたっけなぁ^^;






家庭用移植作品は無かったと言っても良いジャンプバグを、自宅でホンモノで遊べるなんて、幸せだなぁo(^▽^)o






category: 筐体のレストア

TB: 0    CM: 4   

おもフェス反省会 

今日福祉センターでおもフェスの反省会があった。

一応おもフェスの副実行委員長だったんだけど、ゲームコーナーが忙しくて、他のコーナーを見て回ることが出来なかったのが反省点。

各コーナーの代表者から色んな改善点が上がったので、それを踏まえて来年は更に良いおもフェスになればいいなぁと思う。






帰りに福祉センターにある、パンの自販機で、バタークリームのサンドパンを買った(^ ^)






小学生の頃、市民プールのパン自販機で、こんなパンを買って食べたなぁ。






そしてさっきは新製品のガリガリ君ナポリタン味を食べた(^ ^)

俺的には嫌いじゃない味w

category: 第7回三条おもちゃフェスティバル2014

TB: 0    CM: 2   

皆様ありがとうございます 

このブログ、パソコンから見ると左側にAmazonの商品のリンクが貼ってありますが、このリンクからAmazonに入った方がAmazonの購入されると、数%ではありますがAmazonから私に報酬が支払われます。

約1年間の報酬を今回初めて頂きました。






592円のAmazonギフト、ありがたく頂戴いたします。

ブログをご覧の皆様でAmazonの商品を購入された方、ありがとうございました(^ ^)

category: 日記

TB: 0    CM: 0   

昔ながらの個人商店 

2014/2/24訪問★


仕事でたまに通る道に気になる昭和っぽい商店があり、先日行ってきた。






駄菓子屋兼文具店兼雑貨屋兼食料品店って感じ。





万引きするな!の張り紙。

ガム一個盗まれたとして、その損失を補填するのに、ガムを何個売らなければならないのだろうか。

万引きは絶対ダメ。






陳列を工夫して狭いスペースにたくさん商品が並んでいる。

どこに何があるのか、探すのが楽しかったよなぁ^ ^






三ツ矢サイダーのケースを土台に駄菓子を陳列(^ω^)

これ子供目線なら、なおワクワクするんだろうなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))






百円玉を握りしめて駄菓子屋へ通った記憶がよみがえる(^ ^)






ちなみにアイスの冷凍庫は故障しているらしく、店舗に置いてある家庭用冷蔵庫の冷凍スペースにアイスを入れて売っているとのこと^^;






この店の近所の子供がうらやましい。

何気なく通っている店だろうけど、昭和の駄菓子屋がそのまま残っている店は、市内探してもここだけではないかと思われる。






小さな黒板。

そういえば我が家にも大昔玄関に小さな黒板があったことを今思い出した!

じいちゃんが予定を記入してたっけ。






レトロな温度計、ここでは今でも現役。






数十年は使われているであろうソロバン。

おばちゃん曰く、電卓より使いやすいとのこと^ ^

俺も暗算する時は、今でも手のひらでバーチャルソロバンを弾く^^;






このガラスケースもかなり古いなー!

見たことない鍵がついている(・・;)






昔はどの町内にもこんな雑貨屋があったよなぁ。

今では、より綺麗で便利で安いスーパーに駆逐されてしまった。






アナログなハカリを発見。






ちゃんと検査を受けているから、今でも誤差は無く、現役とのこと。






初めて訪問したけど、おばちゃんと昔の話をして盛り上がった(^ ^)

童心に帰りアレコレと駄菓子を選んだ。

また行こうかなぁ^ ^

category: 昭和レトロスポット

TB: 0    CM: 0   

レポート★第7回三条おもちゃフェスティバル 

平成26年3月16日(日)、いよいよ三条おもちゃフェスティバル当日!

8時半に会場入りし、今年から用意されたというハッピに袖を通し、前日に準備できなかった、駄菓子屋グッズのガラス面への展示装飾、壁面や筐体にゲームルールなどの説明書きのポップの貼り付け、忘れていたギャラガテーブルのコインスイッチの取り付けなどを行った。
IMG_0449_R.jpg





今日の参加メンバーは俺に加え、Mくん。
IMG_0451_R.jpg





高校の同級生でゲームが好きであり、このようなイベントのスタッフ経験があるKくん。
IMG_0454_R.jpg





前日の筐体搬入の手伝い後、我が家に一泊したNくん。
IMG_0450_R.jpg





街頭募金などのボランティア活動の経験がある、次女(右)とその友達Yちゃん(左)。
IMG_0452_R.jpg


ビデオゲーム12台、メダルゲーム1台を稼動させるので、担当ゲームをメンバーで分担することにした。

Mくんはスト2とスト2ダッシュ。

Nくんはアルカノイド、ゼビウス、バトルス。

Kくんはテトリス、クレイジーコング、魔界村。

俺はパックマン、ギャラガ、スペースインベーダー、ディグダグ。

次女とYちゃんはメダルゲームのダブルフィーバー魔界村。





そしてコーナーの注意点として

後ろに待っている人がいる時の連続プレイの禁止、来場者の多くが幼い子供ということで、思わぬ事故を未然に防ぐために、筐体や椅子の上に立ち上がる、アップライト筐体にぶら下がるなど筐体の転倒に繋がるような行為を見つけたら、すぐに注意をするなどを確認し合った。

そして時間は開場時間の10時に!



さっそくゲームコーナーに人が^ ^
IMG_0455_R.jpg





開場直後は空いているゲームもあり、人もまばらだった。
IMG_0458_R.jpg





ちびっ子にスト2ダッシュの操作説明をするMくん。
IMG_0467_R.jpg





メダルコーナーはちびっ子に大人気となった。

1ゲーム10枚のメダルを配り遊んでもらい、払い出されたメダルの中に「金メダル」が含まれていたら、キャラクターグッズやガムを景品としてプレゼントした(´∀`)

金メダルは「十字架」にベットして当たった場合に払い出される他、通常のメダルホッパーにも混ぜておいたので、ちょこちょこ当たりが出たようだ。

お遊びなのでディップスイッチの設定でメダルの払い出し率を一番高くしておいた(^^)
IMG_0477_R.jpg





11時頃になると会場内も賑やかになり、順番待ちが出る台も。
IMG_0479_R.jpg





古いゲーム筐体に群がる人々。

こんな光景は今までに見たこと無く興奮した(^ω^)
IMG_0481_R.jpg





インベーダーを楽しむ親子と丸椅子。

昭和時代の光景が目の前に(^∇^)
IMG_0480_R.jpg





左肘をテーブルに付き、右手でレバーを操作してパックマンを楽しむ男の子。

ディズニー映画の「シュガー・ラッシュ」にキャラクターが登場した「パックマン」「スペースインベーダー」「スト2」「ディグダグ」には、専用のポップを筐体に貼り付けた。
IMG_0484_R.jpg






今回特にこだわった点のひとつ、テーブル筐体ならではの「対面プレイ」。

対面プレイとはコインを2枚投入し、2Pスタートボタンを押すことで、1P側と2P側とで交互にゲームを遊ぶプレイスタイル。

2P側で操作する時は、画面が上下逆さまに表示される。

対面プレイは昔のゲーセンや駄菓子屋でよく見かけたプレイスタイルだが、2P側の着席面積が必要な上、対面プレイ自体必ずしも必要な機能では無いからか、今でもテーブル筐体を設置するゲーセンでも対面プレイを体験できる所は少ないと思われる。

その対面プレイを現代の子供たちに体験して欲しかったし、過去に体験したであろう大人にも数十年ぶりに味わって欲しかった(^^)

1980年代前半の駄菓子屋の写真と偽っても違和感ないなぁこのショット(´∀`)
IMG_0486_R.jpg





ギャラガは1Pの左が入らなくなるトラブルが発生したが、ハーネスのハンダが外れただけだったので、持ち込んでいたハンダごてですぐに直した^^;






昔ファミコンで遊んだゲームをお父さんが子供に披露していた姿も多く見かけた(・∀・)

聞いた話によると、テーブル筐体の画面をタッチして操作しようとした子供がいたらしい^^;

そんな発想、おじさんには思い付きもしなかったなぁw
IMG_0493_R.jpg





「マリオのゲームがあるよ!」と、クレイジーコングが意外に人気だったw

次回があるならクレイジーコングに加え、難易度が高い「クレイジーコングPART2」も上級者向けとして展示しようかなw
IMG_0494_R.jpg





これも俺のこだわり、「ゼビウス」と「バトルス」の共演ww

ちなみにバトルスのテーブルの上に置いた「見世物小屋」のペーパークラフトに食い付いた女性がいたのが嬉しかったw

昔の三条まつりでは、お化け屋敷の隣に見世物小屋が来ていたからなぁ。
IMG_0497_R.jpg





スト2とスト2ダッシュ、テトリス以外のゲームは「フリープレイ」の設定がない基板なので、我々がクレジット操作をしたり、ゲームのルールの説明もしたりと、立ちっぱなしで休む暇もなかった(;´Д`)

12時を過ぎた頃、若干来場者数が落ち着いたので、支給された焼きそばとお茶を頂き、交代で休憩した。

Mくんと次女が休憩中。
IMG_0498_R.jpg





俺も休憩したが、焼きそばを食べて即終了で、おもちゃフェスティバル副実行委員長として、他のコーナーを見て回る時間は全く取れなかったのは残念(´・ω・`)
IMG_0505_R.jpg





ゼビウスとバトルスを遊ぶ人が落ち着いてきたら、バトルスを「戦場の狼」と入れ替えようと思っていたので、入れ替え作業をしていたら、レバーが壊れていたことに気付いた(゚Д゚)
IMG_0500_R.jpg





レバーシャフトのストッパーが外れたらしい。

メンテには時間もかかるため「故障中」に^^;
IMG_0502_R.jpg





これはこれでリアリティがあって良いw
IMG_0503_R.jpg





13時頃になったらまた来場者が増えてきた!

テーブル筐体のスト2は、2Pボタンを無効にして、1P専用のコンピューターとの対戦台とした。

カプコンステイタス18のスト2ダッシュは1Pボタンを無効にして、ディップスイッチで「1クレジット2人対戦モード」に設定して、人間対人間専用台とした。

このモードでは勝者敗者とも1試合ごとにゲームオーバーになるので、上手い人が勝ち続けることがないように配慮した。
IMG_0508_R.jpg





クレイジーコングを楽しむ三条市ボランティア連絡協議会会長。
IMG_0510_R.jpg





数年前の彼女との出会いがなかったら、そして彼女が会長をしていなかったら、インベーダーゲームコーナーの実現は無かったと思う。
IMG_0511_R.jpg





俺の記憶に間違いが無ければ、近所にあった駄菓子屋のテーブル筐体の椅子は、瓶ジュースのケースだった。

それを再現したくてヤフオクで買った瓶ジュースのケースに座り、ゲームを楽しむ女の子^ ^

そういえばパックマンを始めようとしていたある女の子に操作方法を教えようとしたら「お母さんのスマホで遊んだこと
があるから大丈夫」と言われたなぁ^^;

ポケットに入るパックマンと、重いテーブル筐体のパックマン。

どちらも同じゲームだけど、本物をプレイしたことをいつまでも覚えていて欲しいなぁ(o^^o)
IMG_0520_R.jpg





スペースインベーダーのテーブル筐体の上に置いた、卓上占い機。

子供たちはおそらく初めて見たんじゃないかなぁ。

レバーをカチカチ動かしたり、本体を振ってルーレットを回したりしていた^ ^
IMG_0515_R.jpg





アルカノイドはパドル操作が特殊であり慣れないと難しいと思われるので、5機設定にした。
IMG_0517_R.jpg




バルーンアートや綿アメや、他のコーナーから持ち込まれるアイテムが、テーブル筐体を撮影する時に、良い被写体になった( ´ ▽ ` )
IMG_0518_R.jpg





スペースインベーダーを懐かしがってプレイする40代の人が多かったなぁ(o^^o)
IMG_0527_R.jpg





絵になる一枚だなぁo(^▽^)o
IMG_0522_R.jpg





時にはMくんが対戦相手になることも^ ^

彼は基板持ってるしダッシュが一番好きらしいから手強かったかも!
IMG_0523_R.jpg





14時を回り、残り1時間を過ぎても、ゲームコーナーは大人気^ ^
IMG_0526_R.jpg





ゼビウスを背後から覗き込む少年。

小学生の頃の自分の姿を見ているような錯覚を覚えた(o^^o)

幸いにも映像が黄色くなる現象は起きなかった(-。-;

でもしっかり直さないとなぁ……。
IMG_0530_R.jpg





Mくん推しで入れたテトリスも、子供から大人までひっきりなしにプレイしていた。

マジカルテトリスミッキーと悩んだが、筐体的にはやっぱりこっちのテトリスだね^ ^
IMG_0531_R.jpg




試運転ではコインセレクターのメダルづまりが頻発していた、ダブルフィーバー魔界村。

おもフェススタート直後はメダルづまりが発生していたが、しばらくすると全く起きなくなった!

おそらく大量のメダルがコインセレクター内部を流れることで、つまりの原因だったホコリや汚れなどが取れたからではないかと思う。

やっぱり機械は常に動かしておかないとダメだなぁと実感した^^;
IMG_0532_R.jpg





非売品として展示した駄菓子屋グッズの装飾。
IMG_0534_R.jpg





なめ猫運転免許証などなど。
IMG_0544_R.jpg





コレクションとして購入したものなので「売って欲しい!」と言われたら困るなぁと思っていたのだが、特に売って欲しいとの言葉も無く、懐かしく鑑賞している人が多かったと、MくんやNくんから聞いた^^;
IMG_0536_R.jpg




駄菓子を販売してうまい棒などを食べながらテーブル筐体を楽しんでもらうのも良いなぁと思ったが、金銭のやり取りが手間な上にトラブルの原因にもなるし、お菓子が売れ残ったら困るので、やっぱり販売無し、ゲームもフリープレイが一番良いのかも!
IMG_0535_R.jpg





魔界村は難易度が高いので、5機設定にした。

基板の調子が悪くROMの接触具合でキャラ化けすることもあった^^;

ファミコン版で遊んだ人も多いのか、おもフェスでも人気だった。
IMG_0538_R.jpg





次女もYちゃんと楽しみながらダブルフィーバー魔界村を取り仕切っていた^ ^

16枚のところに2枚賭けをして当てた女の子が、「32枚出たよー!」と俺のところに報告に来てくれたのが、可愛いやら嬉しいやら(o^^o)
IMG_0540_R.jpg





メダルゲーム機は他にも持っているので、整備して来年は複数台置きたいなぁ^ ^
IMG_0539_R.jpg





当初は飾りのつもりで用意した段ボールの覆い。

日の当たる中庭に面した窓際にテーブル筐体を並べることになったので、覆いが無かったらテーブル筐体のガラス面に反射して、遊びにくかったと思う。

金曜日の夜にMくんからたくさん作ってもらっておいて良かった^^;
IMG_0543_R.jpg





スト2の大型ポップは、コーナーの良いアクセントになっていた。
IMG_0545_R.jpg





青い駄菓子屋アップライト筐体のトリオ。

統一性があって良いが、オレンジ色のタイプも持ち込んで並べれば良かったなー。
IMG_0546_R.jpg





おもフェスの他のコーナーから一部を紹介。

カレーラーメン体操w

カレーラーメンとは三条市のB級グルメ。
IMG_0542_R.jpg





ホールの様子。
IMG_0549_R.jpg





こちらも同じくホール。
IMG_0550_R.jpg





15時を回り、無事に終了を迎えた^ ^

長いようであっという間の充実した時間だった(o^^o)

撤収前にテーブル筐体の前で記念撮影!
IMG_0553_R.jpg





次女もYちゃんも最後まで頑張ってくれた^ ^
IMG_0552_R.jpg





15時からは筐体の搬出を開始。

福祉センターの台車も借りてとりあえず玄関に筐体を運び、マイカーに筐体を2台ずつ載せて、福祉センターと自宅を7往復した。
IMG_0556_R.jpg




Mくんの車にも椅子や段ボールなどを載せて走ってもらったので、搬入よりも早く終わることができた。
IMG_0557_R.jpg




ここ1年で筐体運びも大分慣れてきたw
IMG_0560_R.jpg





大勢の人々を楽しませた筐体は、しばらくの間、また車庫で眠りにつきます。

人間を楽しませる遊戯機として製造され長い間ゲームコーナーで働いたのち、縁あってウチに集まった筐体たち。

久しぶりに大勢の人々を楽しませることができて、筐体たちも喜んでいたと思うし、とても輝いていた^ ^
IMG_0558_R.jpg





最後にMくん、Kくん、Nくん、Yちゃん、次女の協力が無ければ、インベーダーゲームコーナーの成功は無かった。

みんなホントにありがとうo(^▽^)o
IMG_0554_R.jpg





インベーダーゲームコーナーの様子を動画撮影してみた↓

category: 第7回三条おもちゃフェスティバル2014

TB: 0    CM: 0   

速報☆おもちゃフェスティバル 

大盛況で無事に終了しました^ ^
























category: 第7回三条おもちゃフェスティバル2014

TB: 0    CM: 8   

土曜日の搬入の様子 

おもフェス前日の土曜日、Nくんの力を借りて自宅から会場まで筐体を搬入した。

まずは椅子から!






ちなみに自宅~会場は片道10分ほどなので近くて好都合♪

マイカーには筐体を一度に2台積むことができる。






一旦筐体搬入を中断し、おもフェスのメイン会場の設営の手伝いをしてから、ゲームコーナーの筐体搬入を再開。






12台のビデオゲーム筐体とメダルゲーム1台の計13台と椅子や装飾品などを搬入し、自宅と会場を合計8往復した(^^;;






メダルゲーム機の試運転中にメダル詰まりが発生し、筐体を斜めにしたり叩いたりして何とか回復させたりと、ヒヤヒヤする場面も^^;






9時頃から搬入を開始したが車1台だっし、メイン会場の設営も手伝ったので、搬入と筐体の配置が終わったのはお昼を余裕で過ぎていた(*_*)






お昼はNくんとラーメンを食べた^ ^





category: 第7回三条おもちゃフェスティバル2014

TB: 0    CM: 0   

おもフェスいよいよ本日開催! 

いよいよ本日10時から三条おもちゃフェスティバルが行われる(´∀`)

設置ゲームが確定しました↓

スペースインベーダー
パックマン
ギャラガ
ディグダグ
ゼビウス
バトルス
クレイジーコング
魔界村
アルカノイド
テトリス
ストリートファイターII
ストリートファイターIIダッシュ
ダブルフィーバー魔界村(メダルゲーム)

来場者にどれだけ喜んでもらえるかわからないけど、6人で力を合わせて頑張ります^ ^





category: 第7回三条おもちゃフェスティバル2014

TB: 0    CM: 2   

搬入する筐体を集結 

金曜の夜、Mくんの力を借りて、車庫の2階にあったり、2段重ねのテーブル筐体を移動させるなどの作業を行った。



Mくんに貸しているテーブル筐体のスト2コンパネを取り外す。






そしてコンパネだけ我が家へ持ち帰る。






以前レストアしたライフフォース向けテーブル筐体にスト2コンパネを移植。






久しぶりに電源を入れるので動作確認してみたら無事に動いた^ ^






コネクタを介してあったので配線の煩わしさはナシ^ ^






動作オッケー!






コンパネの取り付けも済み、あとはインストを入れ替える。






スト2好きなMくん、ついつい遊びだすw

さすがスト2を1992年に125000円で買った男。






POPも飾ろうと思う^ ^






ギャラクシアンを組み込んだタイトーのテーブル筐体にはパックマンを入れることに。






2P側も使い、画面反転というテーブル筐体ならではのプレイを提供予定^ ^






使用しないボタンには、カッコ悪いけどお手軽に養生テープを貼った^^;






コインスイッチも増設。






ステイタス18はスト2ダッシュの対戦専用台として使う予定。

車庫の2階から階段で降ろさなければならない(>_<)






軽くするためモニターを抜き取った!






そして一階へ降ろした(^^;;






そしてモニターを元に戻す。






またもスト2を遊びだすMくんw






3時間くらいかけて搬入予定の筐体を手入れして集結させた!

category: 第7回三条おもちゃフェスティバル2014

TB: 0    CM: 0   

筐体の準備が大詰め 

ナムコっぽいテーブル筐体は先日のブログでも書いた通り、モニターを載せ替えたことで復活したけど、どうもネック基板とブラウン管の接触が悪いようで、画面全体が黄色っぽくなることが判明(>_<)

対策するにも時間が無いし、展示中に症状が出ないことを祈るしかないなー!





駄菓子屋ミニミニアップライト筐体はディグダグを入れて展示予定。






以前職場の祭りでフリープレイで展示した時に、コンパネあたりにぶら下げていたコインスイッチを子供がもぎ取ったことがあったので、その対策としてコインスイッチを遠ざけてみた。






ダンボール製の遮光カバーもとりあえず1個作ってみた。

窓際に筐体を展示するのであると便利だし当時のゲーセンの雰囲気を作る上でも必須アイテムだけど、ギャラリーからはゲーム画面が見えにくくなるんだよなぁ。






以前レストアしたドラゴンバスター用テーブル筐体。

ドラゴンバスターは子供には難しいと思われるので、完全に俺の趣味でバトルスを入れ、ゼビウスの隣で展示することにしようかとw






とりあえずバトルスの基板を接続してみた。






このモニターはモニター基板と共にフレームに組まれているので、フレームごと筐体から取り出して、バトルスに合わせた画質調整を行った。






レバーガイドを4方向→8方向に交換し、2Pスタートボタンはコインボタンとして配線。






ドラゴンバスターと魔界村のインストを取り外し、バトルスのインストを入れた。






本家ゼビウスを入れるナムコっぽいテーブル筐体のモニターより映りが良いという^^;






ゼビウスとバトルスという同じゲームをふたつ展示しても、マニア受けするだけなのかもしれないので、入れ替え用として戦場の狼の基板も持ち込むことにしよう!





category: 第7回三条おもちゃフェスティバル2014

TB: 0    CM: 0   

麻雀遊技テーブル筐体のレストア☆その2 

前回の続き。



組み込む予定のアルカノイドの基板を接続してみたら画面がバグった(・・;)






他の筐体にアルカノイドの基板を接続してみたら正常に動作した^^;

てことは基板の故障ではなく筐体に問題があるってことで、+5Vのツマミを回そうとしたら、なんとこのスイッチング電源には、+5Vの調整ツマミが存在しなかった(・・;)






このスイッチング電源を使うことを諦め、スペアのスイッチング電源に交換し、+5V、+12V、−5Vが正常に出ていることをテスターで確認!






取り替えたスイッチング電源でアルカノイドを立ち上げてみたら、なんとまたバグ画面が!

もしやと思い、基板のコネクタの所で電圧を測ってみたら、5Vを下回っていた。

電圧不足で立ち上がらなかったようだ。






+5Vの調整ツマミを回して電圧を高くしたらアルカノイドは正常に動作した(^^;






モニターを縦向きに。






麻雀コンパネを取り外す。





操作もバッチリ(^∇^)

ちなみに2Pスタートボタンはフリープレイ時の利便性を考え、コインボタンとした。






インストを入れ替えるため、ガラス押さえを外す。






天板のシルバーは天板自体の色ではなく、シルバーのシートが挟んであったのかw






しかしスモーク板がすごく黄ばんでいるなぁー!

左が黄ばんでいる板、右はスペアの板。






黄ばみは落ちるのか分からないが、とりあえずはスペアのスモーク板と交換。






最後にインストを入れて完成(^_^)v




category: 筐体のレストア

TB: 0    CM: 0   

麻雀遊技テーブル筐体のレストア☆その1 

久々にテーブル筐体の荷解き(^^)






天板がシルバーで18インチモニターの麻雀仕様のテーブル筐体。






コインボックスは歪んでいて、鍵は破壊されていた。






かなり色褪せた麻雀遊技のインスト。






ブラウン管にはヤニ?汚れ?がこびり付き、うっすらと黄ばんでいる。






この板(名前なんだっけ?w)も黄ばんでいる。






2P側はコンパネは無く塞ぎ板。






脚は白く塗装したらしい。






基板は正常に動いたが、コンパネのボタンが一部反応しなかった。






やっぱり麻雀遊技かぁ。

昔持っていたなぁ。

レアな麻雀「遊戯」を期待したのだが^^;






ブラウン管の左半分だけを磨いてみた。

かなり綺麗になった(^^)






麻雀遊技の基板を摘出。

SETAのロゴが入ったチップが載ってる。






他の麻雀基板を入れたら逆さまに映った。






では恒例のJAMMA化にとりかかります。






元々の緑コネクタの麻雀配列から、電源、音声、映像のケーブルを外し、青コネクタにJAMMA配列で半田付けする。






コラムスを接続して電源オン!

画像が乱れている。






モニター基板のツマミを回し乱れは直したが画像が暗い。






ビデオGNDを忘れていた^^;






モニターを180度回転させ正しい向きに。

この筐体にアルカノイドを組み込み、おもフェスで展示しようと思う。

つづく。






category: 筐体のレストア

TB: 0    CM: 0   

おもフェス会議の様子が新聞に掲載 

今から約一ヶ月前の先月12日に行われた、三条おもちゃフェスティバルの会議の様子が、やっと三條新聞に掲載^^;






会議の記事はボツになったのかと思っていたけど、このタイミングでの掲載は、おもフェス告知記事としてはグッドタイミング!






右から3人目が俺です。

一応副実行委員長なので、上座に座ってました^^;

category: 第7回三条おもちゃフェスティバル2014

TB: 0    CM: 0   

インストの用意 

おもフェスで稼働予定のゲームのインストを整理した。






フロッガーのインストを数種類持っているが、よく見たらイラストに微妙な違いがあって面白かったw






まるで間違い探し^^;

category: 第7回三条おもちゃフェスティバル2014

TB: 0    CM: 0   

おもフェスまで一週間 

来週の今日がおもフェスなのだが、まだまだ準備しなければならないことがたくさんある。

でも月末の旅行の計画も立てたりしていて準備が進まない^^;

ちなみに月末から来月の頭にかけて、九州へ行きます( ̄▽ ̄)

鹿児島の指宿いわさきホテル、長崎の長崎浜屋屋上遊園の他にも、九州のレゲースポットってありますかね?

ジャンプバグもおもフェスに持ち込もうかなー。

category: 第7回三条おもちゃフェスティバル2014

TB: 0    CM: 0   

ゼビウスの贋作「バトルス」 

念願だった「バトルス」の基板をGETo(^▽^)o

ゼビウスと比較してみる。

ちなみにスーパーバトルスやゼビオスはこちらを見てください↓
ゼビウスとバトルスとゼビオス






ゼビウスのタイトル画面。






バトルスのタイトル画面。

間延びした「1 9 8 3」の表示が、バトルスの胡散臭さを更に強固なものにしているw






ゼビウスのデモ画面。

デモ中は常にゼビウスのロゴが表示されているので、モニター焼けを起こしやすい。






バトルスのデモ画面。

デモ中はロゴが表示されないので、モニター焼けが起きにくいという利点が!






ゼビウスのランキング画面。

1位は4万点。






バトルスのランキング画面。

1位は4万点では無く5万点!

地味にランキングに載りにくくしているw






ゼビウスの基板。






ゼビウスより大きいバトルスの基板。






ちなみに左がゼビオス、右がスーパーバトルスの基板。






プリントパターンが若干異なる。

今回入手したバトルスの基板は、意外にもスーパーバトルスの方ではなく、ゼビオスの基板と同型だった。






ゼビウスのゲームスタート直後、右隅にブラスターを撃つと出る表示。






バトルスで同じことをすると……



図々しい物言いだなぁ。

ゼビウスを丸々コピーしたゲームのくせにw





小学生の頃、弥彦山の山頂のロープウェイ乗り場にあったバトルスのテーブル筐体。

あれから約30年、とうとう手に入れたぞ(^ω^)

category: 純正基板VSコピー基板

TB: 0    CM: 0   

おもフェスへ向けての準備6 

駄菓子屋のゲームコーナーの雰囲気を醸し出す装飾品を試しにぶら下げてみた。






これらは売り物では無く、非売品として展示する予定。

category: 第7回三条おもちゃフェスティバル2014

TB: 0    CM: 0   

告知★第7回三条おもちゃフェスティバル開催 

※大盛況にて無事に開催されました。




来たる3月16日(日)、新潟県三条市の三条市総合福祉センターにて行われる、第7回三条おもちゃフェスティバルに、俺所有のアーケードゲーム筐体を持ち込み、フリープレイでお楽しみいただけます。

大人の方の長時間プレイはお控えくださいm(_ _)m








★稼働予定ゲーム
スペースインベーダー
パックマン
ギャラガ
クレイジーコング
ゼビウス
ディグダグ
魔界村
アルカノイド
ストリートファイター2
ストリートファイター2ダッシュ
メダルゲームダブルフィーバー魔界村

※基板の状態により変更になる場合があります。

※スペースやブレーカーの問題がクリアできれば、更にゲーム機を増やす予定です。



















category: 第7回三条おもちゃフェスティバル2014

TB: 0    CM: 6   

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード