テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

マジで発売したら売れるかも? 

セイミツ工業から発売された「週刊テーブル筐体を作る」の第1号が届き、開封したらボタンとレバーボールとレバーガイドが入っていた。

最終号は5年後らしいので、気長に頑張ります!!

もちろん嘘です






かなり痛んでいたナムココンパネのレバーボールを新品と交換した(^ω^)






ナムコ風テーブル筐体のレバーボールを黄色から白に交換、ボタン2を黄色から赤に交換し、ゼビウスの純正コンパネを意識した色合いに。









スポンサーサイト

category: 所有筐体

TB: 0    CM: 2   

9台目、10台目搬入完了 

9台目はニューラリーXを入れている黄色の駄菓子屋アップライト筐体。






そして最後(多分w)は18インチモニターのテーブル筐体。






外しておいたコンパネを配線してテストプレイ。






新たに追加した筐体はこんな感じに配置。






テーブル筐体の上に乗って部屋の様子を撮影。








iPhoneのパノラマ撮影。

10台の筐体と3台の両替機に通電しつつエアコンも付けたけど、ブレーカーが落ちることは無かった。

筐体1台あたりの消費電力は100W程度。

ウチにある電気ポットが1300Wなので、そう考えれば全く余裕なわけだ(笑)

ちなみにテーブル筐体1台が約60kgなので、床が抜ける心配もない。






後は基板の入れ替えとポスターを貼ろうかと思う。

category: 部屋をゲーセンにする!

TB: 0    CM: 0   

偶然の一致? 

カプコンのエグゼドエグゼスとユウガの麻雀学園のポップ、それぞれ寸法が全く同じw

category: アーケードゲーム

TB: 0    CM: 2   

筐体さらに追加!両替機もw 

部屋に置いてあった物を他の部屋へ移動し、筐体とゲーセン椅子だけの空間に。






8台目となる駄菓子屋ミニミニアップライト筐体、ガチャガチャ、卓上星座占い機を配置。

この画像をTwitterでつぶやいたら300を超えるリツイートがありビックリw







駄菓子屋アップライト筐体にはコーラケースを椅子として配置。

高さ的にもゲーセン椅子より座高があり、この筐体と見た目も含め相性が良い(^ ^)






ガチャガチャは残念ながらコスモス製では無いのだが、駄菓子屋の雰囲気を醸し出す重要アイテム。






両替機も持ち込んだw

左から「100円→50円両替機」「千円札→100円両替機」「100円→10円両替機」

適当な台が無いし仮に台があっても倒れないように固定するのが面倒なので、とりあえず床に置くか。






グローリー製の10円両替機をオープン。

しばらく前に買ったのだが動作確認は今回が初めて。






5つのレーンに10円玉を入れ、それぞれのレーンから2枚ずつ排出する仕組み。






100円玉はこのBOXに貯まる。






50円玉両替機をオープン。

これもグローリー製。






仕組みは似ていて二つのレーンに50円玉をセットしておく。






100円玉はこちらに。






これは千円札両替機の下段を開けたところ。

小型のホッパーに100円玉を流し入れる。






千円札投入口がある上段を開けたところ。

小さなボタンで色々できるらしい。






千円札はこちらに貯まる。

両替機は3台とも無事に動いた\(^o^)/






初めてこの部屋に入った嫁は驚きつつもスプラッターハウスをプレイ。






部屋のスペース的に、あと2台くらいは筐体を置けそう!






どんな空間になるのか自分でも楽しみ( ̄▽ ̄)

category: 部屋をゲーセンにする!

TB: 0    CM: 6   

2階へテーブル筐体を3台階段で運んだ 

実家の自室にあるテレビラックを隣の寝室へ移動。

ひとりで引きずって移動させたらフローリングに傷が付いてしまった(´Д` )






テレビラックがあった場所。

左右の白い棚も寝室へ移動した。






白い棚のあった所にコンソレットを移動。






その隣にミニキュートを置いてみた。






さらに隣にテーブル筐体も。






ふぞろいな林檎……筐体たちw






最近YouTubeで源平討魔伝のBGMが好きになったという長女が、源平のテストモードでBGMを聞いている図。







部屋がある程度片付いた所で、車庫からテーブル筐体を自室へ運び入れる。

今回もいつもの親友Mくんの力を借りた。

自室は2階にあり、筐体を2人がかりで持ち上げながら階段を昇るため、モニターとガラスを抜いて筐体を軽くした。






これが階段(>_<)







無事に搬入^^;






ミニキュートを移動してコンソレットの隣にテーブル筐体を設置。






ナムコ純正テーブル筐体(≧∇≦)






さらにナムコ風テーブル筐体も搬入!






ナムコ純正の隣にナムコ風を設置。






そして更にもう1台テーブル筐体を搬入w






ナムコのテーブル筐体に使われているシール。

100円は本物からスキャンしてプリント、コイン投入口は写真からプリント、スタートボタンはコイン投入口の文字をパソコンで書き換えてプリントしたもの。






ゲーセン椅子も搬入。






基板をセットして電源を投入!!

ナムコ直営店の雰囲気が目の前に!!!






久しぶりに源平をプレイして鎌倉へ。






今まで別々の場所で保管してたこの筐体たち、さっさとひとまとめに並べればよかったと思うほど素晴らしい眺め( ̄▽ ̄)






2歳の甥っ子のアーケードゲームデビューはスプラッターハウスw





基板を入れ替えて、1988年頃のナムコ直営店を再現\(^o^)/






これで部屋の半分がゲーセンになった。

あとはもう半分にテーブル筐体を2台と駄菓子屋アップライト筐体を3台くらいは置いてみようと思う!



category: 部屋をゲーセンにする!

TB: 0    CM: 2   

まるごと県央7月号に掲載決定 

三条市、燕市、加茂市の家庭に52000部無料配布されている情報誌「まるごと県央7月号」に、インベーダーハウスの告知記事を掲載してもらえることになった(((o(*゚▽゚*)o)))

先ほど届いたばかりのイメージ画像。






イベントまであと1ヶ月少々。

色々と準備進めないと^^;

category: 無料ゲームコーナー「インベーダーハウス」

TB: 0    CM: 0   

部屋の片付けスタート! 

Twitterで知り合った北海道の方が、旅行ついでにウチ(実家)に立ち寄ってくれることに。

実家の自室(六畳少々の畳敷きの和室)は物でありふれて物置状態であり、とても人様を招き入れられるような状態では無いww

あと2週間の間に部屋を片付けて、筐体を並べて「ゲームセンターヒジヤン」にしなければ^^;

現在自室にはテーブル筐体が1台、ミニキュートが1台、コンソレット18が1台、駄菓子屋アップライト筐体が1台の合計4台がバラバラに置いてあり、その隣の寝室には駄菓子屋アップライト筐体が1台置いてある状態。

まずは寝室の駄菓子屋アップライト筐体を自室の駄菓子屋アップライト筐体の隣に移動させた。






部屋には基板やら家庭用ゲームやらで埋め尽くされているので(現在の部屋の様子は恥ずかしくてとてもアップできませんw)頑張って部屋をゲーセンにするぞ( ̄^ ̄)ゞ

category: 部屋をゲーセンにする!

TB: 0    CM: 0   

コンソレット18のメンテ 

ライフフォースの基板の生存確認をコンソレットで。






ナムコ筐体のレバーってセイミツだけど、メインガイドが丸型なので、斜めが入りにくい(´Д` )

オリジナルの状態を保ちたいのでそのままにしていたが、やっぱり操作しにくいので、一般的な四角型に取り替えてみる。

まずは青いサブガイドを外す。






これがメインガイド。

これを取り替える。






右は外した丸型のメインガイド。

左は他のジョイスティックから持ってきた、一般的な四角型のメインガイド。






これで普通のセイミツジョイスティックと同じ操作感になるはず。






ついでに

モニター基板上のピンを抜き差しして、横幅表示サイズの変更→横幅のはみ出しが無くなった。


去年の夏にモニターを載せ替えたことでコネクターの形状が変わってしまい接続できずにいた、消磁スイッチのコネクターの移植→消磁機能の復活。


死んだものの筐体内部に残していたスイッチング電源の摘出と、二代目スイッチング電源の固定と内部配線の見直し→基板収納スペースが広くなった。

も一緒に行った。






黒いのが二代目のスイッチング電源。






JAMMAコネクターに追加されているトグルスイッチ。

これはコイン信号とサービス信号が接続されていて、トグルスイッチをオンにするとコイン信号とサービス信号が連動して、1コイン2クレジットになるという、よく考えられた加工。






インストをパックマニアからスプラッターハウスに入れ替えた(^ ^)

斜め方向が入り易くなり、スライディングがバッチリ出せるようになった\(^o^)/

category: 所有筐体

TB: 0    CM: 2   

アミューズメントパーク宝島十日町店 

2014/6/8訪問★


以前から行こう行こうと思いつつ、家から遠いのでなかなか行くことができなかった十日町市の「アミューズメントパーク宝島十日町店」へ行ってきた。

冬が終わり、雪深い十日町市へ行きやすくなる春まで我慢していたのだ(^ ^)






宝島の店員さんからブログにちょくちょくコメント頂いていたので、その店員さんとお会いできたらいいなぁと思いつつもアポなし訪問^^;






お店入ってすぐ、ネットシティのアップライトタイプのレース物、ジャンボサファリ、クレイジータクシー、ワイルドライダーズが3台並んでいた^ ^

セガ直営店でも今ではこの並びはなかなか見られないのでは?






店内のメインストリートにはアストロ、ブラスト、ネット、バーサス筐体がズラリと並んでいた\(^o^)/

今では少なくなったビデオゲームに力を入れているゲーセンだ!!

すべて実機でエミュ台ナシ!






対戦格闘ゲームコーナー。






こちらはMVS。






ストリートファイター系。






カプコンベルトアクションゲームコーナー。






破損しやすいアストロのインストボートの代わりにブラストの部品を使うというアイデアはGOOD!

しかもファイナルファイトが入っているアストロは、スピーカーが大きいアストロシティ2というあまり見かけないタイプ。






懐かしのゲーメストがたくさん置いてある( ̄▽ ̄)






90年~92年辺りのゲーメストが揃っていた。

レクトロンではクレイジークライマーを、メッセサンオーではパナカスタムを買ったんだよなぁ。






アーケードゲームの裏ワザ本も!






これは便利そう!






てな具合で店内を撮影していたら

「店内撮影オッケーなんでたくさん撮影してください^ ^」

と店員さんから声をかけられた!

そこでブログに頂いたコメントの件を話したら、そのコメントの主がその店員さんだった\(^o^)/

店員さんも基板持ちで店内で稼働中の基板もいくつかは店員さんの私物だとか、最近の基板価格上昇の話題などアーケードゲームの話で盛り上がり、1時間近く店員さんと2人で立ち話させてもらったw






このエイリアンVSプレデターの基板は店員さんが高校生の時に初めて買った基板で、電池交換を行い今でも元気に動いているとのこと。






ヤフオクで見たことがあった逆両替機を発見!

50円玉を2枚入れると……






100円玉が出てくる(^ ^)

これは便利!






こちらは名作横スクロールシューティングゲームコーナー。

テーブル筐体にはナムクラ1、エリア88海外版、R-TYPE、ファンタジーゾーン、グラディウスII、Gダライアスが並ぶ。






18インチモニター、セイミツコンパネのテーブル筐体。

新潟県内で現役稼働する数少ないテーブル筐体のひとつ。

この筐体は店員さんが先輩からトライゴン込みで25000円で買ったとのこと。

今では筐体だけで40000円くらいの価値はあるのでは?

残念ながら天板ガラス抑えの金具が2個欠品状態。






こちらは名作縦スクロールシューティングゲームコーナー。

壁に貼られたポスターのゲームのほとんどはお店にストックしてあるらしく、ガンスモークは店員さんの私物。














80年代のレトロゲームばかりではなく、定番ケイブシューも稼働。






店員さん曰く、同じ色のボタン、同じ種類のコンパネで統一し、筐体の見た目も重視しているとのこと。

店内は清潔感があり日曜日ということもありお客さんで賑わっていた。






上海III、コラムス、ぷよ通など定番パズルゲームも完備。






全国的にも数が少ないと思われるソーラーアサルトの筐体!

系列店ではこれ1台のみの所有らしく、店員さんが十日町店に引っ張ってきたとのことw

基板はリバイズドバージョンで、店員さんに一言かけると電源を入れてくれる。

節電的にも筐体の機器温存のためにも普段は電源を落としているようだ。






馬場ミカドで一回だけ遊んだ程度なんだけど、貴重なゲームなので遊べるうちに遊んでおこう!






下手なのですぐにゲームオーバー^^;






ナムクラ1は市内でも遊べるが、テーブル筐体でプレイすると懐かしさもアップ!






欲しいけど高くて買えないグラディウスIIも遊んでみた。





先程の店員さんが

「ヒジヤンさんのブログに登場しないゲームで、ヒジヤンさんが好きそうなゲームを入れてみました」

と声をかけてくれ、さっきまでダイナマイト刑事が入っていた筐体に、妖怪道中記が!






ブログに出てこない基板=所有していない基板だろうと思い、入れ替えてくれたらしい((((;゚Д゚)))))))

確かに今は妖怪道中記の基板を持っていないわけで。

入れ替えてくださったことも、ブログを見て頂いていることも、ダブルで嬉しかった(≧∇≦)






シューティングゲームが好きとおっしゃる店員さんはとても気さくな方で、約100枚の基板持ちであり、ゲーマーとして長岡や新潟のゲーセンまで遠征に行くこともあったらしく、実はどこかでお会いしていたこともあったかも。

奥様の許可が出てダラバー筐体の自宅搬入が実現されることを願っておりますw





宝島十日町店は定期的に大会が行われたり、ストック基板への交換稼働、お客の持ち込み基板の稼働もオッケーという、サービスも満点!

もちろん紹介した懐かしのビデオゲームばかりではなく、UFOキャッチャー、プラクラ、音ゲー、ドライブゲーム、メダルゲーム、パチンコパチスロ、ネット対応ゲームなど、バラエティーに富んだまさに「アミューズメントパーク」である。



アミューズメントパーク宝島十日町店の最新情報はこちらをチェック↓
アミューズメントパーク宝島十日町店のブログ






category: ゲーセン探訪★新潟県

TB: 0    CM: 4   

しまむら小千谷店 

2014/6/8訪問★


イーグレット29が2台置いてあった!






極上パロディウス。






子育てクイズマイエンジェル。






ローリング機能搭載でモニターの縦横変換が楽らしいが内部はみたことがない^^;






モニターの色合いは良くなかったけど、最近見かけることが少ないイーグレット29の稼働機に出会えて嬉しかった(^o^)






他はこんな感じ。

category: ファッションセンターしまむら探訪

TB: 0    CM: 0   

セガモデル2 バーチャファイター2 

シールドケースに入ったデカくて重いモデル2基板のバーチャファイター2。

さっそく通電してみる。






いきなりのハーネス逆刺しをやらかしてしまった(´Д` )

ハーネスの向きを確認して、気を取り直し再度通電!



ん?

どうやらパナカスタムのスイッチング電源ではパワー不足らしい(>_<)






+5Vのつまみを最大に回したらなんとか起動( ̄▽ ̄)






あれ?色がおかしい((((;゚Д゚)))))))






どうやら赤が出ていないようだ!

もしかしてハーネス逆差しでバーチャ2の基板を壊してしまったとか(*_*)?






と思ったらRGBケーブルのRの線が外れていた^^;






今度こそキター!!

♪───O(≧∇≦)O────♪






セガサターンの移植も素晴らしかったが、本物には遠く及ばない( ̄+ー ̄)

えっ?プレステ2版?

まぁ~、本物以上って有り得ないっすよ^^;

本物がイチバン!






看板と帯インストに加え、シャレでラブ&ベリーのベゼルをw

まあどっちもセガだしポリゴンキャラだしww






久しぶりにプレイしてみよう!






バーチャ2は当時どこのゲーセンにもあったし対戦も盛り上がっていたが、スト2派だったのでほとんど遊ばなかった^^;

だからバーチャ2はすごく下手なのだが、20年前の大ヒットゲームの本物を好きな時に好きなだけ遊べ、しかも下手なのでやりこむ余地が過分にあるってのも、ある意味幸せだわな(^ω^)






24kHzが表示できるFM-TOWNSのモニターを持っているとはいえ、看板もあることだし、いつかはアストロシティが欲しいなぁ(´-`).。oO(でも置き場が……

category: 所有基板

TB: 0    CM: 5   

駄菓子屋筐体を麻雀仕様に 

麻雀テーブル筐体をJAMMAテーブル筐体にレストアした時に不要になった麻雀コンパネをたくさん持っているのだが、その中にJAMMA変換ハーネス付きの麻雀コンパネがあったので、リビングの駄菓子屋アップライト筐体に取り付けてみた。






さっそく嫁がアイドル麻雀放送局をプレイ。






そして俺もプレイし最終ボス?の石原真理子に到達!

石原真理子はデモ画面に出て来ないのでなかなか姿を拝めないレアキャラ!






そしてオールクリア達成!!

イージーモードで持ち点と持ちゴールド最大にしてプレイしたんだけどねw

category: 所有筐体

TB: 0    CM: 0   

コンパネ無し18インチテーブル筐体のレストア 

久しぶりにテーブル筐体のレストアしてみました。






梱包を解きます。






コンパネ無しの18インチモニターのテーブル筐体。






濡れ雑巾で筐体全体を拭いてみたらタバコのヤニが凄かった((((;゚Д゚)))))))






モニターはかなりキツイ麻雀焼けが(´Д` )






モニター基板はアンダードアを開けると調整つまみをいじれる好位置に。






筐体のメーカーはワールド電子。

ワールドインベーターを作ったワールドベンディングと関係あるのかな?






麻雀ファンクラブを接続し通電してみた。






逆さまに映ったのでコネクターを差し替え。






これでオッケー!






単色表示だと焼けがかなり目立つ(>_<)






焼けがほとんど無いモニターと取り替える。






放電処理をしてモニターを取り外した。






モニターの載せ替え完了。






焼け無しモニターでマンモスうれPー!w






基板を取り付けるものが残されていたが邪魔なので取り外す。






いつもは麻雀配列をJAMMA配列にハンダし直すけど、この筐体はコネクタまでの配線が短く基板の付け替えが困難になりそうだったので、麻雀→JAMMA変換ハーネスを作り、結果的に配線を長くした。






タントアールで動作確認し無事に動いた(^ ^)






手持ちのコンパネを取り付ける。






100円玉の通りが悪かったので新品のコインセレクターに交換。






筐体内部に58年11月の印を発見。

30年以上前の筐体。






天板ガラスの黒い部分が一部剥がれていたので別の天板ガラスと交換して完了(^ ^)

テーブル筐体が増えてさすがに置き場に困るようになってきたので、この筐体はヤフオクで売ろうかと思っている。


category: 筐体のレストア

TB: 0    CM: 0   

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード