テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

部屋の麻雀テーブル筐体をJAMMA仕様に 

部屋に置いた麻雀仕様のテーブル筐体をJAMMA仕様に変更する。

画像は白犬組の組長がおいでになった時のもの( ̄▽ ̄)






初期のニチブツ2コネ麻雀基板にも使えるように分割されている麻雀配列コネクター。

これをJAMMA配列コネクターに交換する。






新品の56ピンコネクターにJAMMA配列でハンダを乗せる。






麻雀コネクターから電源、映像、スピーカー、コインの各信号線を外して、新しいコネクターにJAMMA配列でハンダ付けする。






GND、+5V、+12V、レッド、ブルー、グリーン、映像同期、ビデオGNDを配線したところ。






不要になる麻雀コンパネを取り外す。





電源の配線をミスると基板を壊す恐れがあるので、壊れても差し支えないロジックプロ2を接続し、配線ミスも無く無事にJAMMA化出来たことを確認( ̄▽ ̄)




ついでにNAOMIも動作させ、新潟県三条市出身の故ジャイアント馬場の姿を拝む!

中学生の頃、三条市の本成寺というお寺でプライベートのジャイアント馬場を見たことがあるw

お寺で法事だったらしく、軽自動車の助手席に体を折り曲げて窮屈そうに乗り込んで帰って行ったっけなぁ。






取り付けるコンパネはこれ。

ヤフオクで購入した、セイミツのテーブル筐体用中古コンパネ。

今回はとりあえず1P側のみ取り付ける。






56ピンのコネクター同士をハンダ付けする。






コンパネの内部は配線済みだった。

コンパネを筐体に取り付ける際に使われていたと思われる36ピンコネクターを切断。






1Pスタート、上下左右、ボタン123、GNDをハンダ付け。

2Pスタートボタンはコイン信号へ繋いだ。

こうしておけばお金を入れなくても2Pスタートボタンを押すことでお金を入れた状態になる。






配線完了。






沙羅曼蛇のテストモードで配線ミスが無いことを確認。

中古コンパネだけど、レバーもボタンも生きていた(^^)






完成したJAMMA割り込みハーネス付き1Pコンパネ。

JAMMA割り込み式の利点として、JAMMA仕様の筐体に簡単に脱着させることができる。

例えばストII仕様のコンパネやアルカノイドコンパネ、麻雀コンパネなどもJAMMA割り込み式にすれば、1台の筐体で様々なコンパネを簡単に脱着できるし、さらに便利なのは他のJAMMA仕様の筐体にも簡単に取り付けることができる点。

欠点としてはコンパネ1個に付き56ピンのカードコネクターとブロックコネクターが必要なので部品代がかかることかな^^;





試しにリビングの駄菓子屋アップライト筐体に取り付けてみる。

まずは現状のコンパネを取り外す。






ちなみにこのコンパネもJAMMA割り込み式にしてある。






ボルトナットでコンパネを筐体に取り付ける。






そして筐体のJAMMAコネクターにコンパネのJAMMA割り込みハーネスを挿して、更に遊ぶ基板を挿す。






駄菓子屋アップライト筐体にもセイミツコンパネは良く似合う( ̄▽ ̄)






そして今度はテーブル筐体に取り付けてみる。






テーブル筐体のJAMMAコネクターにコンパネの割り込みハーネスを挿し、その先に基板を挿す。






ファンタジーゾーンを入れてみた( ̄▽ ̄)






連射が無いとキツイなぁ(>_<)

ウインクロンで撃沈(´Д` )

category: 筐体のレストア

TB: 0    CM: 6   

こどもなつまつりに筐体を持ち込んだ 

住んでいるマンションの役員をやっている。

順番で回ってくるから仕方ないが2年の任期は長いなぁ(´Д` )

今日の午前中、我々役員が主催してマンションのエントランスで「こどもなつまつり」を開催した。






そこにタイトー純正スペースインベーダーテーブル筐体と駄菓子屋ミニミニアップライト筐体にパックマンを入れて持ち込んでみた。

もちろん無料プレイ。






こういう場所には単純なスペースインベーダーとパックマンだなー。






パックマンは女の子に人気があった。

男の子で3面まで行った子がいたのには驚いた!






子供の頃に通った駄菓子屋を彷彿とする一枚。

ゲーセン椅子ではなくあえて丸椅子とコーラケースにしたw






2人対面交互プレイで得点を競って楽しんでいた(^^)






リビングに置いてある駄菓子屋アップライト筐体も持ち込もうと思ったけど、今腰痛に悩まされているので無理せず2台に留めた^^;






金魚すくいとヨーヨー釣りも人気だった。






俺もかなり久しぶりに金魚すくいを楽しんだ(^o^)






ダーツは駄菓子の景品付きー!






焼きそばもなんと無料\(^o^)/

最後に余ったのをお昼に食べたら美味しかった(^^)






俺は綿あめ担当。

綺麗に出来上がると嬉しいものだわ( ̄▽ ̄)






子どもたちも自分で作って楽しんでいた。






色々大変だったけど子供たちの笑顔とテーブル筐体で遊ぶ子供たちの姿を見ることが出来て嬉しかった(⌒▽⌒)

category: 所有筐体

TB: 0    CM: 4   

ナムコ風テーブル筐体を装飾 

以前ヤフオクで入手した「源平討魔伝 新製品」と書いてある紙をスキャンしてコピペを繰り返し、右のようなシートを作成した。






少し色味とサイズがオリジナルと違ってしまったけどね^^;






それをカッターで切って天板ガラスを外した天板に貼り付ける。

夏休みの宿題ではありませんw






だんだん広がってきた( ̄▽ ̄)






大きくズレることもなく貼り付けた!






その上にインストなども貼り付ける。






ガラスを入れてX68000版の源平討魔伝にオマケとして付属していたミニチュアのぼりを置いて完成!






80年代後半のナムコのゲームには、テーブル筐体の天板ガラスの下に敷くシートが存在した。

緑の単色の物とかもあったが、特定のタイトルには専用のシートが存在したようだ。

画像をググってもヒットしないが、記憶が確かなら源平討魔伝はこんな感じの天板シートだったはず。

スキャンに使った「源平討魔伝 新製品」というシートは縁にミシン目があるので、おそらく源平討魔伝の天板シートからモニターにかかる部分を切り抜いたものだと推測される。





20年くらい前にMくんにあげたベラボーマンのポスターが里帰りして、ゲーセン部屋のキャロット感が増した( ̄▽ ̄)

category: 所有筐体

TB: 0    CM: 2   

ポスター張り替え 

先日頂いたオーダインとバーニングフォースのポスターをゲーセン部屋に貼った。

ビフォー!






アフター!!






コンピューターを使わずに、画材を使って描いた頃のポスターって、色彩に味があってイイなぁ( ̄▽ ̄)

category: ゲームグッズ

TB: 0    CM: 6   

牛蜜くんから貰った基板 

土曜日に牛蜜くんから貰ったNAOMI一式。

カバンに入れて持ち帰ろうと思ったけど結構デカイし、雨も降っていたので壊しちゃマズイと思い、牛蜜くんちの近くのLAWSONからゆうパックで実家へ送った。

それが今日届くということで仕事帰りに実家へ!

牛蜜くんから貰ったNAOMIマザー、カプコンコンバーター、ケーブル一式、ガンダムのROM!!

NAOMIマザーが意外と軽く感じたのは、見た目がNAOMIと何となく似ている、扱い慣れたCPSIIが重すぎるからか?w






新JAMMAの基板は初めて触るので、土曜日に牛蜜くんから手ほどきを受けた^^;

その通りに配線をして、NAOMIとは世代が違い不釣り合いなテーブル筐体で動作確認w






立ち上げ当初画面がチラつきビビったけど、ちゃんと起動した\(^o^)/






NAOMI本体は筐体に収まったけど、コンバーターが入らず、天板が閉まらないw






ということでNAOMIとは更に不釣り合いな、14インチモニターの駄菓子屋アップライト筐体に繋いでみたら、NAOMI一式が筐体内にギリギリ入りました(笑)






14インチのガンダム連ジって普通無いかも?






このガンダム、実は初プレイだったりする^^;

この頃はゲーセン行かなかったからなぁ。

ウチの筐体だとミニキュートならボタン数的にもまともに操作出来るので、操作方法を確認しつつジックリと楽しんでみようと思う!

牛蜜くんありがとう\(^o^)/

category: 所有基板

TB: 0    CM: 0   

【鉄分あり】「GAME IN PARK うしみつ」へ行ってきた 

Twitterで仲良くさせてもらっている牛蜜くんのゲーセン部屋「GAME IN PARK うしみつ」へ行ってきた!

上越新幹線で往復すれば早いけど、青春18きっぷシーズンなので、普通列車を乗り継いで6時間かけて行くことに^^;

青春18きっぷはJR全線一日乗り放題(普通列車と快速列車)なので、三千円以内で東京まで行ける上、引退が迫る新潟地区の115系に乗れるし、越後湯沢では来年3月に廃止される特急はくたかも見ることができるという、イイこと尽くしw





まずは東三条駅発6:04の長岡行きに乗った。






長岡に到着し、2分後の6:33の越後湯沢行きに乗り換え。






1時間20分ほど乗り越後湯沢に到着。

ここでは20分ほど乗り換え時間がある。

越後湯沢では次に乗る水上行きがすでに入線していた。

水上行きはラッキーなことに最近長野支社から新潟支社へ転属してきた長野カラーの115系だ!





越後湯沢駅と特急はくたか。

来年3月の北陸新幹線金沢延伸により、特急はくたかは廃止されるので、この光景が見られるのもあとわずか。












新潟支社の115系も引退が発表になっているので、数年後にはこの光景も見られなくなる。






長野支社カラーと越後湯沢駅って組み合わせも、ここ数年間だけしか見ることが出来ない光景。






「水上」「長ナノ」「shukura」のコラボもレア。






シュクラの看板をよく見たら、ムーンライトえちごの看板の上にラッピングしてあった。
ムーンライトえちごの廃止を実感(>_<)






右からほくほく線の普通列車、特急はくたか、長野支社カラーの115系、新潟支社カラーの115系の並び!






さっき乗ってきた電車は折り返し長岡行きになったが、方向幕が壊れていて違う行き先を表示している車両もw






越後湯沢駅で撮り鉄後、8:13に水上行きが出発。

越後湯沢から水上の間は山岳地帯ということもあり、天候の影響で電車が運休することもあるのだが、台風もまだ遠いこともあって無事に運行されて良かった^^;

そして8:51水上に到着。






水上からは高崎支社となり、これまたレトロな107系に乗り換える。






8:57水上を出発し、高崎へ向かう。






10:03高崎に到着し、10:14発湘南新宿ライン特別快速小田原行きに乗り換え。






赤羽で上野行きに乗り換え、上野からは山手線に乗り、出発からちょうど6時間後の12:04に秋葉原駅に到着。






約半年ぶり?に秋葉原に降り立った。






そして集合場所のトライアミューズメントタワーへ!

どうやら他の人たちはすでにトラタワ入りしているらしい。

ドキドキしながらトライのエレベーターに乗った!!

そして7階へ( ̄▽ ̄)

なんとなくそれらしい人々がいるも、俺は全員と初対面なのでよくわからんw

そして牛蜜くん、政さん、numaさんと合流!

初めて見る牛蜜くんは、想像していた雰囲気通りの人だった(笑)





あと一人のたころん先生は8階でゲーム中ということで8階へみんなで向かう。

そしてVSアイスクライマーをプレイしているたころん先生と合流!






ハイスコア更新できるかも!ということでみんなでプレイを見守る!






見たこともない高次元ステージ!






恐竜じゃなくモスラ??






残念ながらハイスコア更新はならなかったものの、上下に動く雲など初めて見るステージに興奮したw






その後秋葉原のうどん屋でうどんなどを食べながらアルコールを飲んだ。

初対面だけど皆さんとはTwitterで繋がっていたので、基板や筐体話で盛り上がった(^o^)

窓越しに見える秋葉原駅では上野東京ラインの試運転車両の185系が行き来している光景を見ることができたw





基板屋マックジャパンのセール日を予測して設定したこの日だったが、予測は外れセールはまだ先だったので、アキバ散策をせず、千葉県某所の牛蜜くんの家へ。

しばらく電車に揺られ最寄り駅で降りて、コンビニで買い物をして、いよいよ「GAME IN PARK うしみつ」訪問の時が!







うわー!














ゲームセンターみたいだろ?

嘘みたいだろ?

民家なんだぜ。これで・・・(タッチ風w)





しかも最初の筐体を買ってわずか1年で部屋をここまでゲーセン化したというw

しかし本人は「おれふつう」と言い張るw

ブラックライトにすると更にゲーセン感が増した!!






状態の良いエアロシティで遊ぶ俺。

後ろで立っているのが牛蜜店長w






遊んだりトークしたりで盛り上がっていた中、numaさんが退席。

numaさんもテーブル筐体ユーザーということで情報交換など出来て楽しかった(^^)





入れ替わるようにKVCさんが来店した。

KVCさんといえば90年代に某基板屋で勤務され、ゲーメストムックのアーケーダー誌上で見たことがある人!

最近でもインストラクションカードコレクターとして、2013年にテレビ東京で放送されたドラマ「ノーコン・キッド」に当時したゲームのインスト貸し出しや(スタッフロールに名前あり)、家庭用ゲーム機のアーケードゲーム移植作品のインストカードデータの収録を協力している有名人!!

若い頃に何度も繰り返し読んだ本に出ていた人が目の前にいるという不思議w

Twitterってすげーや!

俺が欲しかったタイトーステーションで以前販売していたエコバッグを複数持っているということで、定価で譲ってもらった\(^o^)/

あと手持ちの基板で不足している紙を用意してくれたのでコンビニへ^^;






牛蜜くんへ俺からギャラッグの基板を進呈。

さっそくテーブル筐体で遊んでくれた!






牛蜜くんからはNAOMIマザーやコンバーターとガンダムのROMを貰った!

新JAMMAの基板を手に入れたのは初めてなので取り扱いがよく分からず、牛蜜くんから説明を受けた^^;

宅急便で自宅へ送ったので明日の到着が楽しみ\(^o^)/








バイクで来たKVCさんはノンアルで、その他は酒を飲みながら基板話で大盛り上がり!

テーブル筐体が大活躍ww






政さんはまだアーケード基板が趣味として確立される前から基板をやっていた最古参?コレクターで、濃い話を色々と聞かせてもらった。

たころん先生は、自宅にダライアスバーストの筐体を入れた第一人者で、シューティングゲームサイドの「自宅をゲーセンにした!」コーナーで取り上げられた人で、日本列島縦断して北海道や山口県など各地の基板マニアとの交流した時の話を聞かせてくれた。

KVCさんは基板業界人であり、ミニキュートや多数の基板やインストも持っており、これまた濃い話をたくさん聞かせてもらった。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、いつの間にか20時を回っていた。

牛蜜くんちを後にし、KVCさんとお別れし、四人でラーメン屋へ。






駅まで牛蜜くんが見送りに来てくれ、再会を約束。

そして牛蜜くんと別れ電車で都内へ。

夜行バスまで少し時間があったので高田馬場ミカドでアウトランがやりたく、政さんも付き合ってくれた。






バスの時間が気になっていたからか完走ならず(>_<)






パワードリフトはモーターが故障しているのかムービングしなかった。

スプライトで画面を覆い尽くすこの感じが好きー!






こちらも完走ならず(>_<)





20分ほど滞在し、新宿で政さんとお別れ。

政さんからはホットギミックフォーエバーとKOF2002のROMを貰った\(^o^)/








新宿発23:15の新潟行き夜行バスに乗車。

ぐっすり寝て5時頃に燕三条駅前に到着。

しばらく待って弥彦線の電車に乗り、6時ちょうどに東三条駅に到着。






出発から24時間後、無事に東三条駅に戻ることが出来た。






地方住まいなので基板仲間が少なくて、今回のように全員が基板どころか筐体持ちなんていう集まりに参加したのは、基板を始めて20年以上の中で初めての経験だった。

とっても楽しく濃い一日だった(^^)

category: ゲーセン探訪★千葉県

TB: 0    CM: 4   

東京へ向かってます 

朝一の電車で東京へ向かっています。

電車と言っても上越新幹線ではありません。

普通列車です(笑)

朝一の普通列車に乗り、長岡、越後湯沢、水上、高崎で乗り換えることで、約6時間で都内に着くことができます。

普通列車や快速列車が一日乗り放題の青春18きっぷなので、東京までの運賃は約2370円です!

高速バスより安い上に、新潟や群馬の大自然を車窓から楽しめるし、お得感あります。

しかし電車は天候に影響されやすいのが心配(>_<)

台風も近づいているし。

今は越後湯沢で乗り換え待ちですが、とりあえず一番心配な越後湯沢~水上も通常運転するようなのでホッとした^^;

このブログで知り合った、千葉に住む牛蜜くんやTwitterで知り合ったゲーム好きの人達と会って、ゲームインパーク牛蜜で遊んで来ますw

category: 日記

TB: 0    CM: 2   

やっと筐体を片付けた 

インベーダーハウスから1週間以上経ちました。

ガレージに仮置きしていた筐体群を昨夜Mくんと2人で片付けた^^;






汗だくになりながら5台の筐体を2階へ休み休み運んだ(>_<)

必死だったので写真撮り忘れたけど、車庫はスッカラカンになり、父の車を入れられるようになった。

category: 無料ゲームコーナー「インベーダーハウス」

TB: 0    CM: 0   

長岡大花火大会なう 

今夜は地元三条市の花火大会ですが、長岡市の大花火大会に来てます。






スケールが違いすぎるw






中越地震震災復興花火「フェニックス」

平原綾香のジュピターをバックに打ち上がる、横幅が広い巨大花火に大感動!






これは激しくて凄かった!






ハート型の花火も♡






花火って生で見ないとね。






これ尺玉?






これは三尺玉!

大きさと音がデカかった!






天地人花火の動画。

終盤の連発が凄い!






帰り道は歩行者天国なので車道を歩く。






ビルのモニターにも駅までの案内図が。






時刻表も表示。






新潟県ではなかなか見られない人混みw






駅構内の入場規制のため外でしばらく待つ。






ホームも入場規制でしばらく待つことに。






最近長野支社から転属して来た車両が入線していたが満員で乗れず、次の電車を待つ。

臨時列車を大量に設定し、新潟県の鉄道では異例の10分ヘッドで新潟行きが設定されていた。






隣のホームの臨時快速直江津行きは、特急型車両の為乗車に時間がかかり、なおかつギュウギュウ詰めで大変そうだった((((;゚Д゚)))))))






苦労はしたけど日本一?の長岡花火を満喫できた(^^)


category: 日記

TB: 0    CM: 4   

駄菓子屋アップライト筐体が! 

リビングに置いてある駄菓子屋アップライト筐体でエレベーターアクションを遊んでいたら、突然真っ暗な画面に((((;゚Д゚)))))))

別の基板に変えても同じ。

ヒューズは4本とも切れていない。

もしやと思い、スイッチング電源をテスターで調べたら、全く針が振れなかった。

そして予備のスイッチング電源と交換してみた。






そしたら無事に動いた(^^)






たまたまスイッチング電源の寿命が尽きたのか^^;

category: 所有筐体

TB: 0    CM: 4   

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード