テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

ゲーセン探訪★ビデオゲームミュージアム ロボット 深谷店 

2014/11/16訪問★


ゲームレジェンドの帰り道、川口市から国道17号線を北上して、埼玉県深谷市の「ビデオゲームミュージアム ロボット 深谷店」へ行って来た。






渋滞に巻き込まれ、2時間半ほどかかってしまった^^;

今年の6月まで群馬県藤岡市で営業していたロボットが、深谷市へ移転してからの初訪問\(^o^)/

ちなみに藤岡時代のロボットの様子はコチラ→クリック!!






ブラストシティがズラーッと立ち並ぶ、壮大な眺めは健在!!






ナムコ80年代後半のヒット作がズラリ(((o(*゚▽゚*)o)))






パワードリフトだー!!






テーブル筐体はゼビウスとリブルラブルで、バシシマーカーも完備( ´ ▽ ` )ノ






長女が源平討魔伝をプレイ!

ゲーセンでプレイするのは初めてだな。






俺は隣で超絶倫人ベラボーマン_| ̄| ̄ ̄ ̄○ ベラボーッ!






しかし俺が先にゲームオーバー(´Д` )






隣ではりょちーん氏がワルキューレの伝説旧バージョンをプレイ。






その隣で俺がメルヘンメイズをプレイ!






そして俺だけゲームオーバー( ;´Д`)






気を取り直してパワードリフトの筐体に乗り込む!






2プレイ目でなんとか完走。

動きも激しく楽しくプレイ出来た(((o(*゚▽゚*)o)))






とてもコンディションの良い筐体だった。

今までどこで眠っていたんだろうか。






店内は80年代半ばくらいから90年代のヒット作が一通り揃っている。






ロムディウスとグラII。






究極タイガー、ドラゴンスピリット、ドラゴンセイバー。






ナムクラ1と2の2in1筐体。






基板の切り替えはこのマスコットを押すと切り替わるというギミックW(`0`)W






レトロゲームばかりではなく、最新ゲームもあります。






ストIIの対戦台が10円で楽しめる!

地元の中学生に人気だとか。






長女は源平討魔伝クリアならず(´Д` )

りょちーん氏は最終ボスと戦っていた!






ワンコインクリアー!!






ハイスコアボードには知った名前も!

パワドリおじさんという名前にツボッたww










遠くてなかなか行けないけど、また行きたいなぁ!

ビデオゲームミュージアム ロボット 深谷店
埼玉県深谷市上柴町西4-12-1
JR高崎線深谷駅から徒歩20分

category: ゲーセン探訪★埼玉県

TB: 0    CM: 0   

ゲームレジェンドへ行った 

2014年11月16日に埼玉県川口市市民ホールフレンディアで行われた「ゲームレジェンド21」へ行って来た。

ゲームレジェンドはもちろん、ゲーム系のイベントへ行くのも今回が初めて。

行こうと思ったきっかけは、ツイッターで知り合い、インベーダーハウスのイメージイラストを描いてくれた、愛知県に住む桑原GAOさんと、こちらもツイッターで知り合った福岡県のHAKUROさんの2人が、「キラキラスイートナーズ」というサークル名でゲームレジェンドに参加するので、GAOさんに会ってイラストを描いてくれたことのお礼を言いたかったということがひとつ。






8月に訪問した「GAME IN PARK うしみつ」の店長こと、牛蜜くんと会場で再会することがひとつ。






長女が描いた源平討魔伝のイラストをツイッターにアップしたことがキッカケで、そのイラストを元にリップル店長さんがアクリルキーホルダーに加工して、「ないとほ~く」さんのサークルで販売されることになったので、その光景を見てみたいということがひとつ。






当日は自家用車で長女と、りょちーん氏を乗せて、早朝新潟を出発!

約4時間かけて関越道を南下し、11時のイベント開始に遅れること30分、11時半頃に会場入り!!








先に会場入りしていた牛蜜くんと再会(=´∀`)人(´∀`=)

牛蜜くんに依頼していた名刺を受け取る!

表は俺、裏は牛蜜くんがデザインした合作( ̄▽ ̄)






牛蜜くんもGAOさんとHAKUROさんとツイッターで繋がっているので、さっそく2人で彼女達のサークルへ向かった。

2人の作品やデコレーションしたゲームボーイが並んだ、とても可愛らしいブース(((o(*゚▽゚*)o)))






そして4人で挨拶を交わし、インベーダーハウスのイメージイラストのお礼を、GAOさんに直接伝えることが出来た( ̄▽ ̄)

GAOさんからはICカードシールとバーチャルボーイシールを買った( ̄▽ ̄)








HAKUROさんからはメガドラガールシールと、コントロールボックスガールシールを買った( ̄▽ ̄)








2人とも若い女の子なのに、GAOさんはテーブル筐体を、HAKUROさんはコントロールボックス雷神を所有しているという、実はれっきとしたアーケーダーでもあるのだ!





お隣のブースはこれも注目していた「侵略帽子屋」さんのペーパークラフト筐体!





ダラバーにはiPhoneを、ダライアスにはPSPを組み込みんであり、実際のゲーム動画が加わるとリアリティが増すW(`0`)W






何点か購入したので時間がある時に作ってみよーっと!






そして「ないとほ~く」さんのブースでリップル店長さんとご挨拶。

長女がデザインした源平討魔伝アクリルキーホルダーと、コースターが並んでいる!






新たに描きおろしたイラストを元に製作されたカラータイプのキーホルダーも!






コースターは長女には内緒で製作され、当日のサプライズ商品だったので、長女は驚いていた( ̄▽ ̄)






目の前でキーホルダーが売れていく(((o(*゚▽゚*)o)))

長女もとても喜んでいた。






長女が持参したカラーキーホルダーの原画も展示。






自分の創作物が商品となり、購入してくださる方がいて、売れていく様子を目の当たりにできるという幸せを、長女に経験させて下さったリップル店長さんには感謝しています。

ありがとうございましたm(__)m





会場内は販売のブースだけではなく、レトロゲームの試遊をメインとしたブースも。






外人さんが作ったPCエンジンの同人ソフト。

早々に売り切れて牛蜜くんは買い逃していた(´Д` )





ぴゅう太のフロッガーとスクランブル。






非売品だったがナムコのレトロ基板の説明書やコンパネシールの展示も!





筐体フィギュアに液晶を組み込みゲームの画面を映し出しているブースも。






基板屋ひげねこ堂さんのブースでは任天堂のVS筐体が持ち込まれていて、未発売?のサン電子のマドゥーラの翼というレアタイトルが((((;゚Д゚)))))))

もちろんファミコン版じゃなくアーケード版!






反対側はこちらもレアなサン電子のライオネックスというゲーム。

ひげねこ堂さんでは連射ボタンを購入。






ゲームサイド編集部のブースではバックナンバーの販売と300円のロゴ入りTシャツが売っていたので購入。




ゲームサイドの方に

「シューティングゲームサイドVOL10の部屋をゲーセンにした!に掲載させていただいたヒジヤンです。」

と名乗ったら、掲載前のメールのやり取りでお世話になった山本編集長さんご本人だったのでビックリ!!

山本編集長さんもテーブル筐体ユーザーなので話が盛り上がり、一緒にいた牛蜜くんも部屋をゲーセンにした人間なので、プッシュしておきましたw

山本編集長さんと牛蜜くんは名刺交換していたので、もしかしたら次号辺りに牛蜜くんの「GAME IN PARK うしみつ」が掲載されるかも!?





昨年の夏、タモリ倶楽部の脱衣麻雀がテーマの放送時に、脱衣麻雀マニアとして出演し、タモリ、ガダルカナルタカ、アンジャッシュ児嶋とテーブル筐体を囲んでテレビ出演された、みぐぞうさんのブース「華ディスコ」では、みぐぞうさん会心の一冊「ニチブツ毒本 完全愛蔵版」を購入し、みぐぞうさんからサインを入れていただいた\(^o^)/






「ヒジヤンさん、テーブル筐体たくさん持ってますね!」と声をかけて頂き感激W(`0`)W






同人誌としては異例の270ページという分厚い本!!






きらり屋さんの「汎用筐体ぼん」シリーズは、実機を細部に渡り採寸しパソコンで3Dモデリングして、様々なアングルからのイラストと共に、筐体の仕様や歴史を年表にして掲載してあるという、マニアックな本。

VS筐体やコンソレット26は、俺も行って来た大阪の大スターで採寸されたとのこと。

大スター訪問の様子はコチラ→クリック!






ターボ基地さんの「筐体くん」シリーズでは、駄菓子屋筐体、ネオジオ風、ピカデリーサーカス風、国盗合戦風、新幹線ゲーム風、エアロシティ風のペーパークラフトを購入。






りょちーん氏が買った本などを見せて貰っていた中で、気になる一冊を見つけた。

それは俺が好きなクラッシュローラー、メルヘンメイズの開発秘話が掲載されている、ゲー夢エリア51の「ぜくう」さんの「テレビゲーム綺譚」。

購入しようとブースへ走ったら、タッチの差で売り切れてしまいガッカリorz

ところが後日特別に直送して頂いた\(^o^)/

商業誌と比べても全く引けを取らない、ゲーム開発者への濃密なロングインタビューでは、驚きの新事実が語られていたりで、ゲーム史を語る上でも貴重な資料となること間違いなし!






ゲームレジェンドには、ツイッターのフォロワーさんや、ブログで知り合った方などが参加することを知っていたので、目立つようにゲームセンターあらしのインベーダーキャップを被って行くとつぶやいていたのだが、それが功を奏して何人かの方から声をかけて頂いたり、牛蜜くんからは共通のフォロワーさんを紹介して貰ったりで、10人以上の方々とお会い出来たのは嬉しかった( ̄▽ ̄)

イベントでグッズを購入したり展示物を眺めるのも楽しいが、ネットで出会った方々とリアルなお付き合いを持つことが出来る場としてのイベントの存在の有り難さも感じた一日でした。




category: ゲーム系イベント

TB: 0    CM: 2   

アストロシティ 

ゆるキャラ対決!

category: ゲームグッズ

TB: 0    CM: 0   

テーブル筐体が現役☆新潟市「レスト喫茶あおい」 

2014/11/12訪問★


ネットで見つけた、テーブル筐体が現役稼働するお店「レスト喫茶あおい」へ行って来た。






出入り口が2カ所あり、こちらは駐車場に面した方。

ドアと看板がレトロ。






あったあった!

麻雀東洋の神秘。

天板まで木目シートが貼ってある姿は、燕市の喫茶店ロンドンのテーブル筐体に似ている。

ロンドンの様子はこちら→クリック!






麻雀コンパネにはビニールのカバーが。

これならコンパネに飲食物がこぼれても安心!





テーブル筐体は2台置いてあり、こちらは麻雀東洋の神秘PART2。






東洋の神秘PART2の席に座ることにした。






テーブル筐体は通路を挟んで並んでいる。

スペースの都合、対面での着席は不可で、横に並んで着席なので、1人か2人用の席ということになる。






この日は第2回無料ゲームコーナーインベーダーハウスの記事が新潟日報に掲載された日だったので、店内備え付けの新潟日報をお借りして、テーブル筐体と新聞記事のツーショットが撮影出来た( ̄▽ ̄)






注文したメニューはあおいの人気メニューの「サーモン丼」!

味噌汁と漬け物が付いて、このボリュームで670円はお得だし、美味しかった!!






サーモン丼は水曜日の「曜日サービスメニュー」なので、ブレンドコーヒーがサービスで出てきた( ´ ▽ ` )

コーヒーを頂きながら東洋の神秘PART2をプレイするも、2分ほどでツモられた^^;






メニュー!






メニュー!!






レスト喫茶あおい→クリック!

新潟市中央区女池7-19-5
tel:025-284-1511
定休日:日曜、祝日
営業時間:11:00~23:00
駐車場:15台
席数:54席

category: 昭和レトロスポット

TB: 0    CM: 0   

インベーダーハウスレポート★第2回の日曜日の出来事 

今回は二日目の様子を。

9時の開店時間に合わせ、あいでんへ。

7月に行ったインベーダーハウスの二日目のイベント時間は9時~15時だったが、15時という来場者数がかなり多い時間帯に終わりを迎えたのが勿体無かったし、撤収時間も2時間あれば終わったので、今回は1時間遅らせて10時~16時に変更した。

前回のインベーダーハウスで出会い、今回からは全日本テーブル筐体愛好会のスタッフとして参加してくれるTa氏が合流。

Ta氏の仕事仲間がインベーダーハウスのことを知り、手持ちのMVSを愛好会へ寄贈して下さったとのことで有難く頂戴しました( ̄▽ ̄)






この他にも、他の来場者からセイヴァー、ZERO2α、マーブルvsストリートファイターのROMを頂戴しました。

いつかイベントで使用させて頂きたいと思います。

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ





イベントスタートの10時までの間、基板やインストやコンパネの交換を手分けして行った。






コンソレットにはMa氏所有のドラゴンスピリットから、Cho氏所有のワルキューレの伝説に入れ替えるため、二人同時コンパネへの交換作業を、Ma氏とCho氏にお願いした。






そして10時になりイベントスタート。

昨日は会場へ持ってくるのを忘れてしまったダブルドラゴンを稼働した(^^;;

ちなみにこのテーブル筐体は、昨日のイベント終了間際に、スイッチング電源から異臭が発生!

原因はスイッチング電源内の部品の劣化だったのだが、原因追求から電源の交換をMa氏が行なってくれた。

本当にお世話になりましたm(__)m






会場にお宝グッズを持参してくれた方が。

ベーマガの付録でアーケードゲームの攻略本的な物。

これを元にオールアバウトナムコが作られたのかな?






当時新潟市のナムコ直営店でもらったというチラシと、後のポケモン開発者の田尻智のゼビウスの同人誌も!!

チラシの一部を頂戴しました!

ありがとうございました!






ライフフォースは外部スピーカーからステレオ出力したのだが、なぜかレバー入力に不具合が!

ステレオ配線に不具合があり、それが影響しているとMa氏が原因を突き止めてくれた!!





沙羅曼蛇とライフフォースの並び。

沙羅曼蛇は専用アップライト筐体だったので少し違うが、昔存在したゲームセンターUFO燕店の再現!






コンソレットにワルキューレという組み合わせは、ジャスコパルム店のナムコランドを彷彿とさせる!






To氏も基板を持ち込んでくれ、バラデューク、Mr.五右衛門を稼働させた!






スプラッターハウスのワンコインクリア達成者出現!






ストIIとは入力タイミングが異なる波動拳や昇竜拳を極めた人がストリートファイターをクリアー!






東京から遠征してくれたコンビがバブルボブルを二人同時プレイで全面クリア!






駄菓子ミニミニアップライト筐体のドルアーガの塔もクリア達成者が!

まるよし本店のゲーセンにもこんな筐体に入ったドルアーガがあったんだよなぁ。






ガンスモークは最終ボスまで行ったものの残念ながらワンコインクリアならず(*_*)






でもガンスモークのスーパープレイに多くのギャラリーがW(`0`)W






お昼過ぎには13台の筐体が全て埋まり、そして多くのギャラリーでインベーダーハウス内は大混雑という状況に\(^o^)/






中3の次女が見つめる中、高2の長女が源平討魔伝をプレイ。






めざすは京都、そして鎌倉。






我が魂は不滅じゃ!






無難に一発でワンコインクリア達成(・・;)

俺より上手いかもw←親バカ






あっという間に16時を迎え、二日間で合計12時間に及んだ、第2回無料ゲームコーナーインベーダーハウスが、大きなトラブルもなく無事に終了!

余韻に浸りたいところだが、すぐに撤収作業に移る。






雨の中、筐体、基板、ゲーセン椅子をbBに積み込み、ピストン輸送。






撤収もスムーズに進み2時間以内で終了し、愛好会メンバー4人でNo氏の店で夕食を共にしました( ´ ▽ ` )






第2回を迎えたインベーダーハウスですが、少しずつ認知度も高まったのか、県内外から多数ご参加いただけて、大変ありがたく感じております。






またインベーダーハウスの趣旨にご賛同頂き、イベント設営のお手伝い、基板貸し出しなどでご協力頂いた方々にも感謝致します。






今の子供達はテーブル筐体など昭和時代の筐体やゲームを見るのも初めてだったり、ブラウン管でゲームするのも初めてだったりすると思います。






今では見る影もありませんが、かつてゲームセンターや駄菓子屋などに置かれ、街中に溢れていたテーブル筐体や駄菓子屋筐体で、古くてシンプルだけど楽しさは色褪せない名作ゲームに触れる機会を、今後も継続して作っていきたいと思っています。






そして当時遊んだ世代の人にも、当時のままの筐体で当時のゲームを当時の思い出に浸りつつ楽しんで貰いたいと思います。






おそらく初プレイであろう小さな子にグラディウスの操作を教えたり、パワーアップしたところでプレイを交代してあげたりしたら、去り際に「先生ありがとうございました」って言われたと、nuさんからお聞きしました。

とても素晴らしいエピソードで、ジーンときました(^ ^)

私はそんな光景を見るのが好きなんです(笑)

そのためにイベントを行っていると言っても過言ではありません。






今回も来場者の皆様には、愛好会に対してのお土産や、あいでん様に対してのお土産も頂きまして、ありがとうございました。

あまり気を使わないでくださいね^^;

今回はジャンケンマンの筐体を活用したカンパ箱を設置しましたが、皆様からのお気持ちをたくさん頂戴しましたことを、この場にて厚く御礼申し上げます。

ブレーカーの関係で、イベント開催中の焼きイモ販売を停止するという対応を取って頂いたあいでん様へ、焼きイモ販売停止の売上補償として、カンパ金の中からお支払いさせて頂きました。

ポスター作成費、基板輸送費にも使用させて頂きます。

ありがとうございました。





今回は三条市から各報道機関へイベントの告知がなされたようで、新潟日報11月12日付朝刊に、インベーダーハウスの記事がカラーで掲載されました。


その他三條新聞11月8日付朝刊にもイベント告知記事が、県央ドットコム(11月9日)にも掲載されました。→こちらをクリック!





日曜日の様子。




次回のあいでん本町店でのインベーダーハウスは来年の夏頃を予定しています。

他には来年の3月15日(日)、三条市総合福祉センターで開催予定の「第8回三条おもちゃフェスティバル」(主催:三条市ボランティア連絡協議会)に、筐体を10台少々設置する予定です。

今年の3月に行われたおもちゃフェスティバルの様子→ここをクリック!







category: 第2回無料ゲームコーナー「インベーダーハウス」

TB: 0    CM: 4   

インベーダーハウスレポート★第2回の土曜日の出来事 

第2回無料ゲームコーナーインベーダーハウスですが、11月8、9日ともに多くの仲間の協力のおかげで、無事に開催することができましたm(__)m

まずは土曜日の様子を。

金曜日の夜にやっと終わった準備を手伝ってくれ、その後我が家に宿泊したNa氏と共に、リビングに置いてある駄菓子屋アップライト筐体を手始めに、朝8時から筐体の搬入作業を開始!






土曜の三條新聞に告知記事が!

俄然ヤル気が出る!!






愛車bBに筐体を2台ずつ載せて、実家の車庫からあいでんまでピストン輸送!






あいでんの開店時間は9時、インベーダーハウスの開始時間は12時。

3時間で13台の筐体や椅子などの備品を搬入しなければ!!

あいでん本町店の憩いの広場に筐体が続々と並んで行く。






9時からはTo氏、Twitterで知り合った長野から参加のCho氏も搬入作業を手伝ってくれた。






そして何とか12時までには搬入と会場設営が間に合い、13台の筐体に通電!

無事に全台稼働\(^o^)/

前回のイベントでは、憩いの広場に置いてある電子レンジを使用するとモニターの映りに影響が出る筐体が出たので、試しに電子レンジを使用してみた。

そしたらブレーカーが落ちてしまった((((;゚Д゚)))))))

あいでんの店員さんに状況を伝えブレーカーを上げてもらったものの通電されず(´Д` )

これはもしかしたらブレーカーそのものや配線に支障が出てしまったのでは(;_;)?

イベントが開催出来ないのはもちろん、修繕費にいくらかかるんだろうと、ガクブルしていたところに、新潟日報の記者が取材に来た!

通電出来ない筐体を前にオロオロしている最中、東京から来てくれた基板達人Ma氏、Cho氏が原因を突き止めてくれた!

原因は憩いの広場からあいでん店舗へ伸びていた延長コードの先に接続されていた、電気式焼きイモ製造機だった!

あいでんの計らいで土日の焼きイモ販売を中止したことで、全ての筐体と電子レンジが動いてもブレーカーが落ちることは無くなった( ;´Д`)

一時はイベント中止かとヒヤヒヤしたが、何とかイベントスタート^^;

No氏力作の復刻版源平討魔伝のぼり旗が会場をより魅力的に!

12時にはKu氏もスタッフに加わった。






今回追加稼働となったゲームのひとつ、グラディウスII。

Ma氏の協力でグラディウス、グラディウスII、グラディウスIII、ドラゴンスピリットをラインナップに加えることが出来た\(^o^)/

インストだけは俺のものでオリジナルを入手した^^;






ナムコ純正テーブル筐体には、スプラッターハウスやメルヘンメイズなどを入れた。






ストリートファイターをサクッとクリアした人がいて、エンディングを見ることが出来た!






バブルンのぬいぐるみが見つめる中、若いご夫婦がバブルボブルをプレイ。






Ma氏とCho氏には、ゲームプレイもそこそこに、筐体や基板のトラブル解消やメンテナンスを積極的にお手伝い頂き、大変心強かったですm(__)m






子供達がテーブル筐体を楽しんでいる。

この光景見たさにイベントを開催していると言っても過言ではない。






だんだん人が増えて来て会場内が賑やかに( ̄▽ ̄)






子供達にスペースインベーダーの説明をするNa氏。






アルカノイドのウケも良かった!






源平討魔伝仕様のナムコ風テーブル筐体。






魔界村と大魔界村の2in1筐体も人気!






Ku氏が持ってきた古い雑誌にアーケード版グラディウスの広告があったので、一緒に撮影してみた。






様子を見ながら随時基板を入れ替えた。

黄金の城はあいでん本町店が建つ前にこの土地に存在した、デパート「まるよし」のゲームセンターで遊んだゲームなので、この土地にゆかりのあるゲーム。






コンソレットのドラゴンスピリットをクリアした人が出てエンディングを拝めた!






Twitterでの繋がりでO氏が遠征してくれ、レア基板のイシターの復活が登場!






ナムコ純正テーブル筐体のイシターは、28年も前にジャスコ三条店のナムコランドで遊んだことがある。






O氏の手慣れたプレイを鑑賞。

向こうのテーブル筐体には沙羅曼蛇が。

1986年のゲームセンターにタイムスリップしたかのようだ( ´ ▽ ` )






エンディングは初めて見た!!





子連れで来場した男性から申し出が!

「昔基板で遊んでいて家に何枚かあるので持って来ても良いでしょうか?」

とのこと。

そして持って来てもらったのが影の伝説!






そしてなんとドルアーガの塔!






ドルアーガの塔は今回のインベーダーハウスのテーマ「80年代後半のゲーム」からは外れるが、インベーダーハウスを通じての出会いは大切にしたい\(^o^)/

ちなみにNo氏のお店に貼ったポスターを見てインベーダーハウスを知ったとのこと。

前回のNo氏に続き、地元三条のゲーム好きと出会えるのも、インベーダーハウスの魅力( ̄▽ ̄)

日曜日のインベーダーハウス終了までの間、ドルアーガ、影の伝説、サイバトラー、SDガンダム、セーラームーンの基板をお借りすることに!






新聞での告知もあり、たくさんの来場者を迎えた初日も、18時に無事に終了。

そしてNo氏のお店に10人ほどで向かい宴会!

楽しいひと時を過ごした( ̄▽ ̄)





土曜日の動画↓











category: 第2回無料ゲームコーナー「インベーダーハウス」

TB: 0    CM: 4   

速報☆2日目の様子 































category: 第2回無料ゲームコーナー「インベーダーハウス」

TB: 0    CM: 5   

速報☆初日の様子 






















category: 第2回無料ゲームコーナー「インベーダーハウス」

TB: 0    CM: 0   

大好評イベント第二弾やります! 



このイベントは終了しました!


★更新情報★

11月6日追加情報あり!

11月3日追加情報あり!

10月26日追加情報あり!

10月20日追加情報あり!

10月18日追加情報あり!

10月11日追加情報あり!

10月9日追加情報あり!

10月7日追加情報あり!






《★主催イベント告知★》


第2回無料ゲームコーナー「インベーダーハウス」






懐かしいテーブル筐体で80年代のアーケードゲームが無料で遊べるイベントを開催します。



開催場所 
スーパーあいでん本町店 憩いの広場
(新潟県三条市本町3丁目7-6)

・JR信越本線「三条駅」より徒歩20分

・JR弥彦線「北三条駅」より徒歩10分

・無料駐車場あり



開催日時 
2014年118日(土)
12:00~18:00

2014年119日(日)
10:00~16:00

二日間開催!



プレイ料金・入場料金 
無料



設置予定ゲーム
スペースインベーダー
パックマン
源平討魔伝
スプラッターハウス
メルヘンメイズ
オーダイン
魔界村
カプコンボウリング
ガンスモーク
戦場の狼
ストリートファイター
黄金の城
バブルボブル
アルカノイド
奇々怪界
究極タイガー
TATSUJIN
沙羅曼蛇
ライフフォース
テラクレスタ
ダブルドラゴン
エキサイティングアワー
イメージファイト
テトリス

等を2日間で入れ替えて設置予定。

今回は1985年~1989年に発売されたゲームを中心にラインナップしました。


☆10月7日追加☆
上記以外にも80年代後半の超有名人気横スクロールシューティングゲームが登場予定!!(変更の場合もあります)



☆10月9日追加☆
ナムコ純正テーブル筐体展示決定!



☆10月11日追加☆
上記以外にも80年代後半の超有名二人同時プレイ可能縦画面アクションゲームが登場予定!!(変更の場合もあります)


☆10月18日追加☆
ナムココンソレット18筐体展示決定!



☆10月20日追加☆
80年代後半に大ヒットし、今でもレトロ系ゲーセンでよく見掛ける、縦スクロールシューティングゲームも登場予定!!
(変更の場合もあります)



☆10月26日追加☆
80年代後半に大ヒットし、今でもレトロ系ゲーセンでよく見掛ける、縦スクロールシューティングゲーム……

ドラゴンスピリットがコンソレット18で稼働予定!!

(変更の場合もあります)



☆11月3日追加☆
グラディウス(ネメシス)追加予定!




グラディウスII追加予定!




グラディウスIII追加予定!




☆11月6日追加☆
大魔界村追加予定!








その他

今回のイベントは「さんじょう108appy事業」として開催するので、会場を無料でお借りすることが出来ました。

さんじょう108appy事業→こちらをクリック!

会場を無料で提供して頂けたからこそ、このイベントを無料で開催出来るので、ご来場された皆様には「さんじょう108appy事業」の趣旨をお汲み取り頂き、スーパーあいでん様をはじめ、三条市の商店街でお買い物をして頂けたらと思います。

スーパーあいでん様で購入されたジュースやお菓子をテーブル筐体でプレイしながら飲食するのもオッケーです。

設置ゲームは予告なく変更する場合があります。

ゲーム筐体は12台前後設置する予定です。

ゲーム基板を2日間で入れ替えて稼働させるため、上記のゲーム全てが同時に稼働するわけではありません。



illustration by GAO



前回の様子↓




主催★全日本テーブル筐体愛好会
協力★株式会社あいでん スーパーあいでん本町店


category: 第2回無料ゲームコーナー「インベーダーハウス」

TB: 0    CM: 12   

マジでやばい! 

今日は休みだったので、朝から夕方まで車庫に篭りっきりでした^^;






まだ準備が終わらないので、これからまたやります(`_´)ゞ

category: 第2回無料ゲームコーナー「インベーダーハウス」

TB: 0    CM: 2   

準備が間に合うかな 

イベントまで1週間を切り、準備も大詰めに。

普段は父親の車を止めている車庫のスペースに、イベントで使用予定の筐体を集めた。






このテーブル筐体はアルカノイドリベンジオブドゥが入っていた状態の物をヤフオクで買い、パドルコンパネを外してからは数年間車庫の2階で放置していたので、ホコリだらけ^^;






コンパネの予備はまだあるけど、配線の手間を省くため、ゲーセン部屋のテーブル筐体に取り付けていたコンパネを移植。






この筐体にはグラディウスIIなどを入れる予定( ̄▽ ̄)






前回のインベーダーハウスではエグゼドエグゼスや戦場の狼を入れたこのテーブル筐体は、モニターを横にしてタブルドラゴンやライフフォースを入れる予定。

モニターの映りが少し悪いのが難点(´・_・`)






以前のレストアでJAMMA化しておいた駄菓子屋筐体。






前回のイベントでファンタジーゾーンを入れたテーブル筐体のコンパネを移植。

魔界村やテトリスなどを入れる予定。






2階のゲーセン部屋に置いてある筐体も、M君とペアを組み階段で降ろした( ;´Д`)






モニターを抜き取って運んだので、意外と軽い。








今日は夕方からの夜勤なので、これからまた車庫へ向かい作業します。

そして明日は休みなのでまた作業します^^;

category: 第2回無料ゲームコーナー「インベーダーハウス」

TB: 0    CM: 2   

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード