テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

ウエストヒルズ夏祭りに筐体を貸した 

縁ありまして茨城県水戸市の「ホテル・ザ・ウエストヒルズ・水戸」で8月23日に開催された「ウエストヒルズ夏祭り」にテーブル筐体を3台お貸ししました。






俺はお邪魔出来なかったので、担当者さまから送って頂いた画像を何点か。






お父さんが子供の頃に楽しんだゲームを今度は子供が楽しむ。

しかも当時のテーブル筐体で。






夏祭りらしく浴衣を着たお嬢ちゃん。

ボクは右手でレバーを握ってプレイ。






スペースインベーダーも人気だったようで( ̄▽ ̄)






「当日は大変な人気で、お客様もとても良い時間が過ごせたかと思います。」

と担当者さまからメールを頂き嬉しかった(^ω^)






ホテル・ザ・ウエストヒルズ水戸で9月20日に行われる「ウエストヒルズ ディスコパーティ」でもテーブル筐体をお貸しする予定です。

category: 筐体を使ったイベント

TB: 0    CM: 0   

今年もこどもなつまつりに筐体を設置 

昨年に引き続き、町内のこどもなつまつりにゲーム機を設置することに。






5月に開催したリアルゲームセンター768ではバトルスを入れた駄菓子屋アップライト筐体を選抜。






どのゲームを入れようか考えた末、バーニンラバーの(C)基板の「カーアクション」を入れた。






先日頂いたカーアクションの縦長インストを活かしたくて(^ω^)





高齢者施設の夏祭りではナムコクラシックコレクションVol.2を入れた、駄菓子屋ミニミニアップライト筐体には、フロッガーの(C)基板である「フロッグ」を入れた。




駄菓子屋アップライト筐体に、ヤフオクで入手した、中古のファンを取り付ける。






熱対策バッチリ!






準備オッケー!






車に積んで会場へ。






小学生が群がってきた!






女の子にはフロッグが人気だった。






なつまつりでは、焼きそば、カキ氷、景品付きダーツのコーナーもあり、すべて無料なので賑わった。






なつまつり終了の時間になった時、カーアクションにハマっていた男の子に

「持っていかないで!1回10円払うからずっとココに置いて!」

と嘆願されて困ってしまった^^;






ちなみに去年のなつまつりにはインベーダーのテーブル筐体を設置した↓
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-414.html





category: 所有筐体

TB: 0    CM: 4   

不具合発生!カンテツ座の麻雀テーブル筐体 

三条市本町のシアターカフェ「キネマカンテツ座」に置かせてもらっている麻雀テーブル筐体に不具合が発生したと店主のひでじろうさんから連絡が入った!

症状としては勝手に電源が切れてリセットするとのこと。

電源ラインの接触不良だと思われる。

テーブル筐体を引き取って車庫でチェック開始。






原因はすぐに判明。

コンセントからスイッチング電源までの間に入っている、3Aのヒューズだった。






テーブル筐体側面の電源スイッチの隣のヒューズを取り出してみた。






ヒューズの片側(奥側)が傷んでいた。






手前側だった方は正常。






奥側だった方はサビ?コゲ?






ユウピット電子でヒューズをたくさん買っておいて良かった(^ω^)






同型のヒューズホルダーを持っていなかったので、このタイプのヒューズホルダーで代用。






元々のヒューズホルダーの赤とグレーの配線を外す。






新しいヒューズホルダーに配線。

この後ヒューズホルダーをテープでグルグル巻きにして絶縁。






そしてスイッチオン!

しばらく通電したが正常に動作した\(^o^)/






夏も終わりに近づいたので、基板を麻雀夏物語から、スーパー麻雀マル禁版にチェンジ!






名古屋のひげねこ堂さんの羊羹互換CPU春我部-80が載っているので、電池切れの心配もなく、今でも元気に動いてます(^ω^)






サービスモードでコイン設定や難易度を調整。

ちなみにプレイヤーの強さは、4段階中2番目に強い設定、CPUは一番弱い設定にした。






テーブル筐体に入ったスーパー麻雀マル禁版は、白根市新飯田に存在したゲームセンターUFOで遊んだなぁ。






インストは純正で帯付き。






後日カンテツ座に搬入しよう。

category: 所有筐体

TB: 0    CM: 0   

麻雀コンパネをコンソレットに 

10年くらい前にコンソレット18をヤフオクで買った時に、オマケで付いてきたと記憶している麻雀コンパネ。






わざわざコンソレットで麻雀する必要もないと思い、一時はヤフオクに流そうかと思ったこともあったが、今回配線してみようと思い立った。

コンパネの裏の配線がぶった切ってあって、コネクターが無かった。






なのでジャンク麻雀コンパネの山からサルベージ。






ドナーとなるコンパネのコネクター。

このコンパネは、大改造することでレバーやボタンを取り付けられるタイプなので残しておこう。






コンソレットの麻雀コンパネをバラす。

内部はサビだらけ((((;゚Д゚)))))))

まぁ見えないからこのままでいいやw






ドナーコンパネから配線とコネクターを頂く。





コンソレットの麻雀コンパネに繋ぐ。






これで一応完成だ!






麻雀ホットギミックでテスト。






動作確認してみたらかなりの数のボタンが反応しなかった(´Д` )






ボタンだけを交換するのは意外と大変なので、ジャンクの麻雀コンパネのボタンユニットと交換することに。





ドナーの方がサビが少ない!






配線を付け替える。






移植完了!






コンソレットのコンパネを外す。






コンパネを支えるパイプの中にコンパネへのハーネスを通す。






そしてコネクターを接続。






これでオッケー!






夏色麻雀を接続してみる。

俺が高校三年生の時にバイトしていたナムコのゲーセンにテーブル筐体の夏色麻雀が置いてあってよく遊んだ。

サービススイッチが無かったので自分の100円を入れてプレイしたが、筐体の中にあった説明書を見て難易度を下げ、持ち点や持ちゴールドを最大にして、さらにワンコイン2プレイにして遊んだ^^;






麻雀夏物語はよく見かけるが、夏色麻雀はなかなか出て来なくて入手に苦労したなぁ。

インスト無しで買ったので、その後インストをヤフオクで落札。

穴が空いているけどこのインストも貴重だと思う。






麻雀夏物語のグラフィックにサングラスを掛けさせたのが夏色麻雀。

ナムコやタイトーなどメーカー直営のゲーセンで見た覚えがある。






麻雀夏物語と夏色麻雀の違いはこちら↓
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-82.html







category: 筐体のレストア

TB: 0    CM: 0   

ゴーカート、トーストサンド、夏祭りでテーブル筐体 

8月8日、高齢者施設の夏祭りに筐体を2台設置することになり、午前中に施設へ行って筐体の準備。






施設に貸し出している麻雀テーブル筐体。






麻雀コンパネを外す。






ナムコクラシックコレクションVol.1を入れる。






モニターを縦に。






天板ガラスを外してインストを入れ替える。






完成!






隣にはナムコクラシックコレクションVol.2を入れた駄菓子屋ミニミニアップライト筐体を持ち込んだ。

午後からスタートの夏祭りでは、子供たちの注目の的になるだろう。






第二土曜なのでラジオ番組カンテツ放送委員会出演のため燕市交通公園へ。






少し早く到着したのでゴーカートに乗ってみよう!





小学生の頃、「交通公園へ連れて行って欲しい!!」って父親におねだりしていたっけなぁ。






ゴーカートなんて久しぶり!






真っ赤なオープンカーで気分はアウトランのテスタロッサ(笑)





早速乗り込みアクセルを踏むが動かない(・・;)

別のゴーカートに乗り換えてもダメ。

どうしたのかと思ったら、左足で思いっきりブレーキを踏んでいたw






ブレーキペダル無しでアクセルペダルを離すをブレーキがかかる仕組みなのかと思っていた^^;←言い訳






中学生の頃に自転車に乗って友達と交通公園に遊びに来ていたことをふと思い出した。






何年か前にコースがリニューアルされ、昔の倍くらいのコースになっていて楽しかった!






月一で交通公園に行くわけだし、時々乗ってみようかな。






ラジオはのみつ氏仕事多忙でお休みで今月もしゅうまっくすさんが参加。

機器トラブルでUstreamは映像のみで音声が流れなかったらしい(´Д` )






ラジオのあとはしゅうまっくすさんと公楽園へ。






先日NHKの「ドキュメント72時間」で公楽園が放送されたばかり。






トーストサンドでランチ♫






250円という新しい表示が追加されている。






出来たては熱々で手で持てないほどなので、注意書きが追加されているわ^^;






チーズトースト!






チーズがトロトロに溶けている( ̄▽ ̄)






お世辞抜きで美味しい!!

チーズトーストの後にハムトーストも食べたけど俺はチーズトーストが好み。






上海IIが2台。

オヤジゲーセンでは上海IIが複数置いてある店が多いなぁ。






雷電IIをやってみた。






しゅうまっくすさんはコラムスIIをプレイ。






公楽園を堪能した俺としゅうまっくすさんは、次に高齢者施設の夏祭りへ。






高齢者施設の地区の小学生がたくさん来ていた。






筐体を取り囲む小学生たち( ̄▽ ̄)






ナムコクラシックコレクションVol.1にはゼビウス(ノーマル、スーパー)、ギャラガ、マッピーのオリジナルとアレンジが、Vol.2にはラリーX(新旧)、ディグダグ、パックマンのオリジナルとアレンジが収録されているので、2台の筐体で14種類のゲームが遊べる!






こだわって純正インスト入れておいた。






小学生とテーブル筐体の組み合わせ最高だなー!

30年前の光景みたいだ!!






また来年もこの夏祭りに協力したいな。






しゅうまっくすさんも小学生たちにゲームをレクチャーしていた(笑)






category: 所有筐体

TB: 0    CM: 0   

今年も無料ゲームコーナーインベーダーハウスやります! 



★このイベントは終了しました★

《★主催イベント告知★》

第3回無料ゲームコーナー「インベーダーハウス」





懐かしいテーブル筐体で80年代のアーケードゲームが無料で遊べるイベントを開催します。



開催場所 
スーパーあいでん本町店 憩いの広場
(新潟県三条市本町3丁目7-6)

・JR信越本線「三条駅」より徒歩20分

・JR弥彦線「北三条駅」より徒歩10分

・無料駐車場あり



開催日時 
2015年926日(土)
12:00~18:00

2015年927日(日)
10:00~16:00

二日間開催!



プレイ料金・入場料金 
無料



設置予定ゲーム
スペースインベーダー
パックマン
ヘッドオン
ドルアーガの塔
マッピー
ジャンプバグ
ギャラガ
ドンキーコング
ポパイ
スターフォース
ガズラー
バンクパニック
ソンソン
ニューラリーX
スクランブル
ロードファイター
ハイパーオリンピック
ドラゴンバスター
フロッガー
クラッシュローラー
チャンピオンベースボール
エレベーターアクション
ペンゴ

等を2日間で入れ替えて設置予定。

今回は1984年までに発売されたゲームを中心にラインナップしました。



その他

今回のイベントは三条市経済部 地域経営課 中心市街地活性化推進室「さんじょう108appy事業」として開催するので、会場を無料でお借りすることが出来ました。

さんじょう108appy事業→こちらをクリック!

会場を無料で提供して頂けたことで開催出来るイベントですので、ご来場される皆様には「さんじょう108appy事業」の趣旨にご賛同頂き、ゲームで遊ぶついでに、スーパーあいでん様をはじめ、三条市の商店街でお買い物をして頂けたらと思います。

会場の憩いの広場は飲食可能なスペースですので、スーパーあいでん様で購入された、お弁当、ジュース、お菓子などをテーブル筐体でプレイしながら飲食することもオッケーですし、飲食用カウンターもあります。



ゲーム筐体は13台前後設置する予定です。

ゲーム基板を2日間で入れ替えて稼働させるため、上記のゲーム全てが同時に稼働するわけではありません。




illustration by GAO



第1回の様子↓




主催★全日本テーブル筐体愛好会
協力★株式会社あいでん スーパーあいでん本町店


category: 第3回無料ゲームコーナーインベーダーハウス

TB: 0    CM: 0   

グロブダーのブログダー 

長岡市のゲームセンターテクノポリスに置かせてもらっているテーブル筐体に、最近グロブダーが入った。

二人同時プレイ用のコンパネで一人プレイをする場合は、プレイヤーはモニターの中心より左にズレた位置でのプレイになる上、このサンワの2L6Bコンパネは2本のレバーが筐体に対してハの字に傾斜して配置されているので、それに慣れるまで少々やり辛く感じる人もいる。

なのでセイミツのシングルコンパネを持ち込んだ。






持ち込んだコンパネはJAMMA割り込み配線してあるので、JAMMAのテーブル筐体にポン付けできる。






コンパネを店員さんに手渡し、これまたテクノポリスに貸し出し中の基板、スプラッターハウスをプレイ!






ホラー映画風のゲームだけに夏にピッタリw






最も苦手な最終面の一つ手前の面で死なずに最終面へ。

最終ボスで一機失い、最後の一機でノーコンクリア\(^o^)/

画像ではクリアボーナスで残機が増えてます。






100円硬貨を投入してプレイする緊張感は、自宅ゲーセンでは絶対に味わえないね!






店員さんからコンパネの交換が終わったことを知り、さっそくグロブダーをプレイ。






ナムコミュージアムで少しプレイした程度で基板で遊ぶのは初めて。

ゲームオーバーまで1分と掛からなかった(°_°)

category: 所有筐体

TB: 0    CM: 0   

映画ピクセルとテーブル筐体のコラボ 

2015年9月12日に公開予定の映画「ピクセル」

『パックマン』『ギャラガ』『ドンキーコング』など、クラシックアーケードゲームのキャラクターが多く出演する。

映画「ピクセル」公式ホームページ↓
http://www.pixel-movie.jp





映画「ピクセル」を上映する予定のT・ジョイ長岡(新潟県長岡市)では、「映画公開記念キャンペーン」の一環として、9月12日(土)、13日(日)の2日間「懐かしの名作ゲーム体験会」を開催し、テーブル筐体5台を劇場ロビーに設置し、映画に登場する懐かしのアーケードゲームを来場者に無料で遊んでもらう。

★設置予定ゲーム★
パックマン
ギャラガ
ドンキーコング
スペースインベーダー
アルカノイド


※ゲームは予告なく変更する場合があります
※協力:全日本テーブル筐体愛好会








他にも「長岡高専オリジナルペットロボット実演会」や、T・ジョイ長岡にて鑑賞した「ピクセル」の半券で応募すると豪華商品が当たるプレゼント企画や、新潟県内のゲームセンターで特典が受けられるスタンプカードがもれなく貰えたりと、ボリューム感たっぷりのキャンペーンとなっています。






ぜひTジョイ長岡で映画「ピクセル」を鑑賞しましょう( ´ ▽ ` )

T・ジョイ長岡ホームページ↓
http://t-joy.net/site/nagaoka/index.html

category: 所有筐体

TB: 0    CM: 2   

テーブル筐体を老人施設に 

ゲーム部屋「ゲームセンターヒジヤン」に置いていたテーブル筐体。

このテーブル筐体は今から9年くらい前に勤務先の老人ホームのリビングのテーブルとして俺が自腹で買って置いていたが、6年前の模様替えで不要になり、俺の部屋に置いていた。

最近、他のテーブル筐体をゲームセンターヒジヤンに入れた代わりに車庫へ移動させ、先日は某撮影の小道具として貸し出した。






ちなみに俺の趣味の名刺の裏面にはテーブル筐体が印刷されているが、この筐体の画像を元に牛蜜くんが作成してくれた。

コイン投入口に取り付けたボタンパネルが特徴。






この筐体の新たな活用法が見つかったので調整してみる。

コンパネの配線を一旦外して、JAMMA割り込み式にしてコンパネと筐体を簡単に脱着可能にする。






56Pのエッジコネクタとカードコネクタをハンダ付け。






これでこのコンパネを他の筐体で使用したり、この筐体に他のコンパネを取り付けたりの作業が楽になる。





このテーブル筐体の欠点はモニター基板の取り付け位置の悪さで、画面の調整が非常にやり辛い。






コンパネを外しアンダードアを開いた状態。

現在画面調整ツマミは上方向を向いているが、モニター基板を手前に90度回転させれば、画面調整ツマミはアンダードアの方向を向くので、調整がやりやすくなるはず。






アノードキャップの放電を行った上で、アノードキャップやネック基板を外し、ブラウン管を摘出。






モニターの天地の映りを逆にしたかったので4ピンコネクタを差し替えようと思ったが、このモニター基板は4ピンコネクタが1カ所しかなかった。

一か八か2ピンずつに分かれているコネクタを90度回転させて差し替えてみたら(赤と青の位置を逆に、黄色と茶色の位置を逆に)、想像通りモニターの天地の映りが逆になった( ̄▽ ̄)






なぜ映りの天地を逆にしたのかというと、アノードキャップの位置が現状では縦画面の時は基板収納スペース側に、横画面の時はアンダードア側に位置するので、誤って触れて感電する危険があったので、それを逆にしたかった。






再度放電してモニター基板をネジで固定する。






これでアンダードアから画面の調整ができるようになった\(^o^)/






麻雀ハーネス付きの麻雀コンパネを取り付け、プロ麻雀 極を入れてみた。






アイドル麻雀放送局のテストモードでキーテスト。

Aボタンとスタートボタンの動きが悪くて交換しようと思ったけど、何度も押していたら動きがスムーズになった。






俺が勤務する老人ホームと兄弟施設である老人施設へ搬入。






ここの管理者と以前一緒に仕事をしていたので、その繋がりでテーブル筐体を貸し出すことになった。






この老人施設を利用している男性で麻雀が好きな人がいるとのことで、プロ麻雀 極を入れてみた。






今週末は老人施設の夏祭りで、施設を地域住民に開放するとのことなので、その時にはコンパネを取り替えてナムクラ1を入れて、子供たちにも楽しんでもらう予定。

駄菓子屋ミニミニアップライト筐体はナムクラ2を入れてみた。

こちらは夏祭りが終わったら引き上げるが、テーブル筐体の方は引き続き老人施設に設置する予定。

車庫で眠っているよりも、子供や老人を楽しませていた方が、テーブル筐体も幸せだろう。









category: 筐体のレストア

TB: 0    CM: 0   

高級ゲーセン椅子届く 

長岡市のゲームセンターテクノポリスのネット販売部門AMFガジェットで購入した「高級ゲーセン椅子」が届いた!






座面の色はブラックで、生地は高耐久合皮製で水拭き可能と、お手入れも簡単。






普通のゲーセン椅子と金属部は同じだがクッションが厚手で座り心地が良く、お尻に優しい感じ。

厚みがある分座高は若干高くなるが、俺は気にならないな。






販売開始記念品?なのか、ゲーセンラブ。押しボタンストラップがオマケで同梱されていた( ´ ▽ ` )

俺はすでにこの押しボタンストラップを持っていて、加工して筐体のボタンに使用している。






いいお値段だけど、今日は俺の42回目の誕生日なので、自分への誕生日プレゼントってとこかな(笑)

AMFガジェット↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/am-gadget/

category: ゲームグッズ

TB: 0    CM: 0   

120kmの鉄道の旅が140円で!? 

数時間かけてブログを書いたんですが、アップロード時のトラブルでブログが消えてしまいました。

なので画像だけにします。

今日、東三条~吉田~柏崎~三条という、新潟近郊区間を利用した合法的な大回り乗車をしてきました。

移動距離120kmを4時間かけて運賃は140円!

大回り乗車は途中下車は出来ないし、同じ駅を2回通ってはいけないけど、車窓を楽しむにはアリだと思います。



































































































































































































































category: 鉄道

TB: 0    CM: 2   

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード