テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

2015年を振り返る 

今年もいろんなことがありました。

いろんな出会いがありました。

いろんな楽しいことがありました。

その中で記憶に残った出来事を、特に順位を付けるわけでもなく、いくつか羅列してみる。


★2月
新潟日報に掲載される
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-487.html

新潟日報朝刊毎週木曜連載の「うちのお宝」というコーナーに掲載された。

キッカケは昨年11月に開催した「第2回無料ゲームコーナーインベーダーハウス」に取材に来た新潟日報の記者さんからの依頼だった。






★3月
第8回三条おもちゃフェスティバルに参加
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-509.html

昨年に続き2回目の参加。

今年は新潟の愛好会メンバーに加え、はるばる千葉から牛蜜くんが泊りがけで新潟まで来てくれ、前日の会場準備から手伝ってくれた。

スーパーマリオブラザーズ30周年を記念してファミコン+ブラウン管テレビも設置して大ウケだった。






★4月
TeNY「新潟一番サンデープラスに出演」
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-515.html

そういえば撮影当日の詳細をブログに書いていなかったな^^;

これは前出の新潟日報「うちのお宝」の記事を見たTeNY(日本テレビ系列の新潟ローカル局)のプロデューサーからの要請で出演することに。

動画検索ではヒットしないけど動画アドレスを知っている人だけが見ることが出来るYouTubeの「限定公開」を利用して動画をアップし知り合いなどに見せていたのだが、リンク先を本邦一般初公開↓↓↓
http://youtu.be/jTWgPPvTL9o







★4月
イベント「アーケードゲームの世界」に筐体を貸し出した
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-531.html

京都市山科区のショッピングセンター「ラクト山科」で開催された「親子で楽しむ永遠のエンタメ コレクターズ玩具&アーケードゲームの世界」のイベントに、筐体と基板を10組貸し出した。

10台の筐体の準備と発送は大変だった。

しかし現地京都では、愛好会のメンバーにイベントの準備と撤収を手伝ってもらって、非常に助かった^^;






★5月
リアルゲームセンター768開催
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-545.html

昨年12月から出演しているラジオ番組「カンテツ放送委員会」とのコラボ企画。

ラジオ局燕三条エフエムラヂオは~との局内に筐体を並べて無料開放した。

当日は生憎の雨模様で来場者は少なかったが、新潟一番サンデープラスでのイベント告知を見て来てくださった方もいて嬉しかった。

並べたゲームも全てコピー基板という縛りも、駄菓子屋ゲーセンの雰囲気が出て良かった(笑)






★5月
29インチモニターの筐体に手を出す
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-541.html

子供の頃に遊んだ懐かしい筐体を手に入れることがモットーだったので、所有筐体は18インチモニターの筐体がメインだったが、ひょんなことからニューアストロシティを所有することに。

その後ビュウリックス、ブラストシティ、インプレス、スーパーブロックアップライト筐体など、大型の筐体を次々と手に入れ、テーブル筐体以外の筐体を手に入れることが多い1年だった。

アストロシティで遊んでいた二十代の頃も、今では懐かしいと感じられるようになったわけで、俺も歳をとったなぁ(笑)






★8月
所有の筐体がCM出演

これに関しては詳細を語ることが契約上できないのだが、全国放送されたテレビCMに俺が所有する筐体が出演した。

場面展開の早いCMなので映ったのはほんの一瞬だったが、非常に嬉しかった。

CMも京都のイベントも全て全日本テーブル筐体愛好会のFacebookを経由してのオファーだったので、Facebookってすごいと感じた1年でもあった。





★9月
映画ピクセルのイベントに筐体を貸し出した
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-592.html

映画ピクセルに登場するアーケードゲームを映画館T・ジョイ長岡のフリースペースに2日間無料開放した。

フリースペースの内装や照明の雰囲気がテーブル筐体とマッチしていて、そのまま筐体を置き続けたいと思ってしまった(笑)






★9月
第3回無料ゲームコーナーインベーダーハウス開催
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-591.html

昨年の7月、11月に続き、3度目のインベーダーハウスを9月に二日連続で開催した。

今回は初日のみだったがパックマンの純正アップライト筐体をお借りして展示して大変盛り上がった。






★9月
ビュウリックス筐体を頂戴した
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-582.html

長岡市のゲームセンタースターフィールドで使用されていたビュウリックスを1台頂戴した。

寝耳に水の話であり、まだまだゲーセンで活躍中の現役筐体ということで大興奮した(笑)

3月20日に開催予定の三条おもちゃフェスティバルで展示したいと考えている。






★10月
プレイハウス エリナから色々戴いた
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-594.html

9月のインベーダーハウスでエリナの経営者と知り合い、その後廃棄予定のブラストシティ、インプレス、パチンコやパチスロなどなどを戴き、さらに俺だけじゃなく愛好会のメンバーもニューアストロシティを無料で戴いた。

お礼の気持ちも込めて、基板やテーブル筐体をエリナに貸出中。






★10月
アップライト筐体を手に入れた
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-595.html

アップライトとは駄菓子屋アップライト筐体ではなく、真のアップライト筐体を手にすることが出来た。

欲を言えばスペースインベーダーやパックマンの純正アップライト筐体が欲しいが、スーパーブロックのアップライト筐体もマーキーなどがレトロなデザインで気に入った。

この筐体も3月の三条おもちゃフェスティバルにて公開を予定している。






ということで今年は新たなイベントを開催したり、筐体貸出という形で協力したりと、新しいことにいろいろとチャレンジした1年でした。

来年も今年以上にテーブル筐体で懐かしながらレトロアーケードゲームを楽しむイベントを開催できたらなぁと思っています。





★オマケ
今年増えた筐体群









ご覧の16台f^^*)

しかしテーブル筐体を3台手放したので、13台しか増えていません(笑)

来年も当ブログをご覧いただけるとありがたいです。

ちなみに俺は今夜は夜勤で、今はガキ使見ながら休憩中です^^;

皆様良いお年をお迎え下さいヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ





category: 日記

TB: 0    CM: 6   

某新聞社が取材に来た! 

12月12日(土)、12時から「カンテツ放送委員会」に出演。






カンテツ放送委員会は今回の放送で放送開始1周年を迎えたので、今回のゲームトークコーナー「ゲームセンター768」では、1周年=誕生日ということで「誕生日に買ってもらったゲーム」をテーマにメッセージを募集したところ、11名の方からメッセージを頂きましたヽ(*´∀`)ノ

画像のドリンクは高知県馬路村の名産品「ごっくん馬路村」で、全日本テーブル筐体愛好会会員ナンバー29番の、とむさんがカンテツ放送委員会1周年を記念して送ってくれたもので、ゆずとハチミツが甘過ぎず酸っぱすぎずで、スタッフやスタジオ観覧者に配布して美味しいと好評でした(●´ω`●)

とむさんありがとうございました!






とむさんはテーブル筐体や自作駄菓子屋アップライト筐体を所有されており、ブログもやっているので要チェック↓
http://blogs.yahoo.co.jp/tom_kochi_1968





そして今回は1周年を記念して特別企画として、メッセージを送ってくれた方全員にプレゼントを用意し、インストカード、ファミコン互換機+ファミコンカセット、ディスクカードなどのゲームグッズをプレゼントしました!






カンテツ放送委員会は燕三条エフエムラヂオは~との生放送ラジオ番組で毎月第2土曜日昼12時~14時に生放送してますが、Ustreamで映像付きで同時生配信やってますし、放送日から約1ヶ月間はUstreamのサイトで視聴できますので、興味を持たれた方は是非お聴きください↓
http://www.ustream.tv/channel/キネマカンテツ座presents-カンテツ放送委員会

過去の放送の視聴はPCのみ、生配信はPCとスマートフォンに対応しています。





いつもは20分ほどの尺のゲームセンター768ですが、今回は約1時間近く尺を頂き、11通のメッセージを紹介したり、プレゼントの抽選を行い、特賞のゼビウス純正インストカードは、ごっくん馬路村を送ってくれた高知県のとむさんに当たりました。

これ全く仕込み無しのくじ引きでした^^;

ラジオ出演を終え、一緒に出演した全日本テーブル筐体愛好会会員ナンバー58番のしゅうまっくす氏と共に、三条市南四日町の「KEISHOKU喫茶あくび」でランチ。






福井県のご当地グルメであり、あくびの名物でもある「ボルガライス」を初めて食べたら、少し濃いめのデミグラスソースと揚げたてサクサクのトンカツが最高に美味かった!!






あくびには愛好会所有のスペースインベーダーDXのテーブル筐体が置いてあるので、しゅうまっくす氏がプレイ。






その後、筐体を保管している車庫へ。

MAS-25筐体初体験のしゅうまっくす氏もMAS-25を気に入った様子。







某新聞社から全日本テーブル筐体愛好会を取材したいと申し出があり、今夜は記者が来る日なので、ゲーム部屋「ゲームセンターヒジヤン」と、この車庫が撮影されるので、撮影用に筐体を並べることに。

まずは一度やってみたかったメダルゲーム機だけを並べて「偽駄菓子屋ゲーム博物館」的な状態に(笑)






つるりんくんにハマるしゅうまっくす氏。






とりあえず満足したのでこれらを撤収!






大型のビデオゲーム筐体を並べる。






ついでにウイニングイレブン2012の筐体のコンパネをオトメディウスのコンパネに取り替えようとしたら、プラスチックの化粧板のみの交換は出来ない仕組みということに気付き涙目に(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)






こんな感じで並べてみた!

名付けて「ゲームセンターヒジヤン2号館」ってトコかな(笑)





一番左に少しスペースが空いたので「アンパンマンのあっちむいてホイ」を置いた。

そしてMAS-25には沙羅曼蛇を。






ニューアストロシティにはバーチャファイター2を、ブラストシティにはファイナルファイトを。






ウイニングイレブン2012にはパロディウスだ!を、ビュウリックスにはバブルボブルを。






スーパーブロックのアップライト筐体にはギャラガを。






今年手に入れた大型のビデオゲーム筐体をこのように並べたのは初めてだったのでテンション上がった!!






まるでゲーセンみたいだ。






取材まで少し時間があったのでしゅうまっくす氏と共に遊んでみた。










そして記者さん来られ車庫の筐体を撮影してからゲームセンターヒジヤンへ。






以前開催したイベントの時にも取材を受けた記者さんだったしゲーム好きな方なので、和やかに楽しい雰囲気で、俺とゲームの出会い、筐体を買い始めた頃の話、全日本テーブル筐体愛好会の設立の話などを中心に取材を受けた。






掲載は来年になるとのことで、ボツになる可能性もあるかもしれないので、掲載されたらまたブログに書きたいと思う。






記者さん帰った後、しゅうまっくす氏に手伝ってもらって車庫の筐体を片付けた^^;

お手伝いありがとう(*´∀`)ノ

category: 所有筐体

TB: 0    CM: 8   

山田店長から椅子を貰った 

佐賀県に住んでいる山田店長さん、皇太子さん、バンさんが、Ustreamでレトロゲーム題材に懐かしい話で盛り上がる番組「駄菓子屋ゲーセン回顧録」を去年から観ている。

駄菓子屋ゲーセン回顧録のUstreamのページ↓
http://m.ustream.tv/channel/駄菓子屋ゲーセン回顧録

12月17日の放送では「クリスマスプレゼント企画」として、番組中にメッセージを送った人にゲームグッズが当たるということで俺もメッセージを送ったら、特賞?の「ストレッチチェアー セノバース」椅子が当たった!!






早速開封!!






一般的な事務椅子よりもゆったりと座れる一回り大きな椅子!






ドライバーと付属のレンチで組み立て。






完成٩(๑^o^๑)۶






こんな感じで背を伸ばすことが出来る!!






セノバースに座ってコンソレット18のワルキューレの伝説で遊んでみた。






山田店長さんは家具をネット販売していて、セノバースもネット販売している商品。

気になった方はこちらから↓
http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-gekiyasu/




category: 日記

TB: 0    CM: 4   

マル禁版→19in1 

キネマカンテツ座に置かせてもらっているテーブル筐体のスーパーマル禁版の人気がイマイチということで、交換してきた。






天板をオープン。

配線は麻雀仕様のテーブル筐体。






麻雀コンパネを外した。

そしてサンワの2L6Bコンパネを用意。






このために作成した麻雀→JAMMA変換ハーネスを接続。






通電OK!

これで麻雀テーブル筐体がJAMMAテーブル筐体に変身。






作業中にハムカツサンドが出来上がったので食す(*´`)






名物のカンテツコロッケも。

ライスコロッケなのでコロッケというより洋風焼きおにぎりみたいな感じで( ゚д゚)ンマッ!






インストの入れ替え。






19in1の目玉ゲーム「VSスーパーマリオブラザーズ」推しの装飾(笑)






貰い物なので詳細不明だが、多分ファミコンのスーパーマリオブラザーズのチラシのカラーコピーかも。

グラディウスも入っているが残念ながら?VSグラディウスの方です^^;






こちらはVSアイスクライマー。






その他にスカイキッド、魔界村(海外)、マリオブラザーズ、ソロモンの鍵、ニューラリーXなどが入っている。

縦画面ゲーム集の60in1は入力遅延が若干目立つが、19in1では入力遅延を感じない気がする。


category: 所有筐体

TB: 0    CM: 1   

MAS-25筐体入手 

12月6日、車で関東方面へ。

関越トンネル入口付近の山にはうっすらと雪が。






ちなみに10月11日に茨城県へスーパーブロックのアップライト筐体を引取りに行った時はこんな景色でした。






途中で全日本テーブル筐体愛好会会員ナンバー64番のひげ丸氏と合流し、ひげ丸氏の案内で某倉庫へ。

そこにはMAS-25が数台並んでいた!






所有者と交渉し、ひげ丸氏はこの筐体を買い取った。






エスティマに載せた。

25インチモニターの筐体にしてはコンパクトで、車内で立たせることが出来た!






いつぞやの移動ゲーセン再び(笑)






もう1台載せることが出来た!






そして俺も1台購入しbBに載せた。






同格のエアロシティよりもコンパクト!






そして一路新潟へ。

我が家に到着!






さっそくファイナルファイトを入れてみた。

コンパネはエアロサイズのコンパネが流用できるようだ!






画面焼けもなく綺麗に発色する程度の良いモニターでラッキー٩(๑^o^๑)۶






筐体とは別に婆娑羅2やぷよぷよなど、基板も10枚ほど購入した。






アストロシティの取説やインスト等もまとめて購入。

紙類の重さを計測してみたら約6kgほどあった(笑)






我が家を出発し全日本テーブル筐体愛好会会員ナンバー10番のT店長の家へ。

エスティマに載せた2台目のMAS-25は、置き場、家族の理解、搬入経路と全てクリアしていたT店長が買い取ることに。






ついでにT店長の「納屋ゲーセン」で達人王を遊ばせてもらった(^o^)






MAS-25筐体は想像していたよりコンパクトで程度も良く、ホント買って良かった(*^ω^*)





category: 所有筐体

TB: 0    CM: 2   

モニターボックス映った 

数年前にヤフオクで落札した14インチブラウン管モニターボックス。

モニターが壊れたり映りが悪いテーブル筐体や駄菓子屋アップライト筐体へ移植するつもりで購入したが、一度も通電することもなく保管してた。

通電前に裏側から内部を覗いてみたら、モニター基板の画像調整ツマミが右方向を向く形でボックスに固定してあったので、時計回りに90度回転させ、画像のようにツマミを回しやすいようにした。






映像入力は21ピン端子だったので、自作卓上アーケード起動システムで基板を立ち上げ映像を流したが映像が暗くてブレた感じだった。

壊れているのかと思ったけど、ビデオGNDが繋がっていない映り方だと気付き、21ピンコネクタを分解したらビデオGNDの位置が違っていたので、ハンダ付けし直したら綺麗に映った(^o^)/






しかし映像をよく見るとブルーの信号がズレている。






そのことをTwitterに画像を上げてつぶやいたら、フォロワーさんたちからコンバージェンス調整してみては?と助言を貰った。

コンバージェンス部は感電の恐れは無いはずだが、通電しながらブラウン管をいじるのは、過去の感電がフラッシュバックして怖い(´×ω×`)

ゴム手袋をはめて画像を見ながら恐る恐る羽のような薄い板を回してみた……。






結果、色ズレがほぼ解消٩(๑^o^๑)۶






元々モニター焼けもなかったので、非常に綺麗に映るようになった!






パソコンラックにセッティング!

車庫の2階で基板の動作確認や軽く遊ぶ時に使おうかな。






ちなみにダイソーで買ったガーデニング用の膝あて。






筐体をいじる時に膝をつく機会が多い。

車庫のコンクリートで膝をつくと痛いし冷たいが、これを装着すると解消されてすごく便利!

オススメです(^o^)/

category: 所有筐体

TB: 0    CM: 4   

愛知遠征その4★天野ゲーム博物館 

愛知遠征4カ所目、最終目的地である西尾市の「天野ゲーム博物館」に到着!

到着時間は確か19時くらいで、すっかり日が暮れていました。






ネットで何度も見ていたとても達筆な短冊ポップをリアルで見る日が来るとは!!






壮観なグラIからIVの並びー!






カプコンのQグランダムやハイパーネオジオの筐体が多数並ぶ。

店主の天野さんに聞いたら、当時はセガのアストロよりも高額なカプコンやSNKの筐体を、基板組み込みでガンガン買っていたとのこと!






初めて見たネオジオのテーブル筐体。

18インチモニターで4本刺しマザーが組み込まれているらしい。

大きさ的には一般的なテーブル筐体よりは大きくて、エアロテーブルよりも少し小さい感じかな。






確か先日ヤフオクで販売していたようだが、まだまだたくさんあるとのこと。






ストライカーズ1945PLUSをプレイしてみた。






会員登録した人しか入ることができないスペースに入るために会員登録して、カードを発行して貰い、カードリーダーに挿入!






ダライアス筐体の大と小が並んでいる!






シティ18のアフターバーナーIIだ!






ゼビウスのテーブル筐体。






よく見たらナムコ純正テーブル筐体!








他のテーブル筐体にはアルカノイドと怒号層圏?だったかな。






スピードレースのアップライト筐体!






ここの扉はウチのスーパーブロックと共通だな。






シンプルで楽しい!!






スペースハリアーシットダウン筐体。

これは以前東京ディズニーランドで稼働していた筐体とのこと。






元ナムコ所有かな?






機器番号プレートも。






バーチャファイター初代とアストロシティ2の正統組み合わせ!






テーブル筐体に積み上げられている、基板が入っている箱?






なんかウチに似てるなw






暗くて分かりづらいけどここのテーブル筐体3台は全てナムコ純正テーブル筐体。

コンパネは麻雀コンパネだった。


他にも麻雀学園などテーブル筐体が2台稼働していたがそれらもナムコ純正テーブル筐体だった!

当時ナムコのゲーム基板もテーブル筐体ごと買っていたとのこと((((;゚Д゚)))))))






源平討魔伝も稼働中だった。

時間があったらプレイしたかったけど時間が(>_<)






こちらでもツイッターのフォロワーさん数人とお会いできた( ´ ▽ ` )

色々興味深い話を聞かせてもらってワクワクした(((o(*゚▽゚*)o)))

そして20時過ぎに出発!

自宅に着いたら深夜2時を過ぎてたような^^;

ちなみに今回の愛知遠征の目的地はその1が日本ゲーム博物館、その2がひげねこ堂、その4が天野ゲーム博物館。

その3では85歳のおじいさんが店主の天然物駄菓子屋ゲーセンへ行ったけど、ここは情報をくれた人の意向もあり、所在地などの詳細は非公開としますが、画像だけ1枚上げておきます。






今回の愛知遠征、魅力的なところが多くて日帰りは無茶だったかもw










category: ゲーセン探訪★愛知県

TB: 0    CM: 8   

カンテツ放送委員会放送開始1周年 

第二土曜日の昼12時からの2時間、燕三条エフエムラヂオは~とで生放送しているラジオ番組「キネマカンテツ座プレゼンツ カンテツ放送委員会」は、明日の放送で放送開始1周年を迎えます。






それを記念してカンテツ放送委員会の中のゲームトークコーナー「ゲームセンター768」では、メッセージを送ってくれた方の中から抽選でゲームグッズをプレゼントしたいと思います。

俺からはゼビウスやテトリスなど、アーケードゲームのインストカードをプレゼントしようと思います!
(届いたメッセージの数でインストの分配が変更になるかと思います)






今回のメッセージのテーマは「誕生日に買ってもらったゲーム」です。

子供の頃、誕生日に買ってもらったゲームの思い出話などを大募集!

メッセージはラヂオは~とのホームページから受け付けています↓↓↓
http://www.heart768.com/program/kantetu/




ラヂオは~とはコミュニティFMなので受信できるのは燕三条地域のみですが、Ustreamで世界中に生配信もしているので、新潟県外からの方のメッセージも頂けるとありがたいです。

「配信チャンネルはこちら」をクリック↓↓↓
http://www.heart768.com/program/kantetu/






俺が出演するコーナー「ゲームセンター768」は12時05分頃から始まります。

みなさん聴いてくださいね٩(๑^o^๑)۶


category: ラジオ☆カンテツ放送委員会

TB: 0    CM: 0   

倉庫の整理中 

晴れの日を狙い倉庫を整理をした。






筐体を次々と屋外へ。






ここでいきなり雨が降ってきたらヤバイ(><)






と思いながらもベランダから見下ろす余裕も(笑)

ちなみに道路が濡れているのは、雨ではなく「消雪パイプ」という地下水で道路に積もった雪を溶かす新潟県長岡市発祥のシステムの試運転で出た水です(笑)






急いで整理の続きを╰(‘ω’ )╯三






それぞれに通電して遊びたい気持ちを抑えて整理整頓に励む!






ビフォー画像が無いので伝わりづらいかと思いますが、かなり片付いていますw






ダメになったブラウン管がかなり場所を取っている(´×ω×`)






ある程度片付き、外に出した筐体を倉庫に戻した後に土砂降りになった‼(•'╻'• ۶)۶





category: 所有筐体

TB: 0    CM: 0   

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード