fc2ブログ

テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

明日テレビに出ます!(新潟ローカル) 


2016年7月7日(木)、テレビに出ます!

放送局★UX新潟テレビ21

番組名★にいがたLive!ナマ+トク

放送時間★9:55~10:30






番組表に「オトナのゲームセンター!?子供たちに伝えたい!懐かしいゲームが大集合のイベントに潜入!」と表示されているように、番組内容は新潟市西蒲区「中之口先人館」にて好評開催中のゲームイベント「中之口DEエンカウント?」の話題です。






そもそもこのイベントに俺が協力することが決まったのもイベント開催直前だったわけだが、そんな俺がテレビに出ることになったのもホント偶然だった。

イベント準備のために6月28日㈫に筐体などを会場に搬入した。

その時のブログ↓
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-652.html?sp





ちょうどその時にUXのスタッフが取材の下見に来ていて、アーケード筐体を94台持っているなどと話をしたら、俺にテレビ出演のオファーが!

「他のゲーム仲間にも声をかけて欲しい」と言われ、全日本テーブル筐体愛好会会員No.58番しゅうまっくすさんの都合が付いたので一緒に出ることに。





そして7月2日㈯の午後から撮影に参加。

まずは来場者へのインタビューを撮影。






昨年のTeNYの新潟一番サンデープラスの撮影の時はアナウンサー含めテレビ局のスタッフは3人だったが、今回は5人の大所帯で、前回は無かったライトがあるし、ピンマイクと送信機を身に付けたりと、テレビ撮影らしさが増した。






出演決定から撮影までの数日に、撮影の簡単な台本のようなものがメールで届き、そこにはアナウンサーに名前を尋ねられた俺が「ヒジヤンです。と答える」と書いてあった。

それを見て本名ではなく「★ヒジヤン★」というアーケードゲームマニアとしてのキャラで出た方が面白そうだし、笑いを取ったりすることでテレビ撮影への緊張も軽減されるのではと思い、この格好で「全日本テーブル筐体愛好会会長の★ヒジヤン★」として出演することにした(笑)






テレビ局のスタッフの要請で一時的にテーブル筐体の配置を変更。






アナウンサーがテーブル筐体や巨大スクリーンを見て驚くシーンの撮影。






ギャラガのテーブル筐体に座ってスタンバイ。

アナウンサーが中之口先人館の館長にインタビューし「このイベントのキーマン」と紹介され、カメラの前に呼び寄せられるシーンの撮影。





取材のアナウンサーは当初若手アナウンサーの予定だったが、レトロゲームを懐かしがりながら紹介する方が良いとのことで、俺と同世代の小山裕久アナウンサーに変更。

小山アナウンサーは普段は真面目なニュース番組でニュースを読むベテランで、今やアナウンス室長。






「ロケに出るのは久しぶりです」という小山アナウンサー、子供の頃ゲームにハマらなかったようで、ゲームのことは詳しくなさそうだったが、大学生の頃にゲーセンでバイトをして、人気のストIIをカウンターから眺めていたとのこと。






取材内容はアーケードゲームの紹介(俺が担当)、家庭用ゲームの紹介(しゅうまっくすさん担当)、小山アナウンサーとゲーム対決など、オンエア時間も10分以上あるらしく盛りだくさんだし、ゲームセンターあらし風の服装にサングラスを掛けた俺は緊張することもなくそれなりに笑いも取ったつもり(笑)






収録も3時間以上かかったんじゃなかったかな。

新潟県にお住まいの皆さんには、明日のオンエアを、生や録画で見てもらえると嬉しいです。

旧中之口村出身の横綱羽黒山のイメージキャラクター「はぐろちゃん」と★ヒジヤン★と小山アナウンサー。



スポンサーサイト



category: メディア露出

TB: 0    CM: 14   

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード