テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

パリからオリヴィエさんがやって来た!その3 

一夜明け2016年12月19日(月)、オリヴィエさんが宿泊したホテルへ、朝9時に車で迎えに行った。

そしてまずは現在18台の筐体を保管している筐体アパートに案内した(笑)

それから長岡市のゲームセンタースターフィールドへ。






レトロゲームがずらりと並ぶ店内。






転用筐体も。






オリヴィエさんは今ホットなゲーム、バトルガレッガをプレイ。






しゅうまっくすさんも合流!






MVSのゲームも(名前知らないw)






俺もR-TYPEをプレイしていつもの5面でゲームオーバー。






次は中古ショップ巡り。

まずはハードオフ長岡川崎店。






ハードオフ長岡古正寺店。

ガラスケースに入ったスーファミのプレミア価格のソフトに目が止まったオリヴィエさん。

1万円以上のプライスだったがサクッと購入(°д°)

聞いてみればフランスの半額の価格で買えたと喜んでいた!







夢大陸長岡店。






長岡市のラーメンと言えばこれ!(個人の感想です)

青島食堂で昼食。






チャーシューがメチャウマ(=`(∞)´=)






三人横並びでパチリ!






次はテクノポリスへ。






ダライアス外伝。






オリヴィエさん、テクノポリスのこと「良いゲーセンだ」と褒めていた。






長期貸出中のテーブル筐体も元気に活躍してた!






愛好会ステッカーをペタリ!






アフターバーナーIIはBGMがメインメロディ入りで驚いた(°д°)






スペハリは連射付きでらくらくプレイ!







長岡市を離れ公楽園へ。






大人のDVDだったはずが、子供のおもちゃに変わってた(゚д゚lll)






116号線を北上し、エリナにも。






大魔界村がテーブル筐体に入っていた。






液晶テーブル筐体のテラクレスタをオリヴィエさんがプレイ。






俺の基板、究極タイガーも好評稼働中!







そして新潟市中心部へ向かい、チャンス笹口店へ。






それぞれ筐体が異なるスパイクアウト。






90年代の格闘ゲームも多数稼働。






ぷよぷよ通の対戦台は2セット完備。






人気レトロゲームも色々あった。






筐体の写真を撮影しているオリヴィエさん。






三条市を出発し長岡市、燕市、新潟市と巡ったゲーセン行脚もここで終了。






夕食は新潟県でまだ一店舗しかない、すた丼屋へ。






そしてオリヴィエさんが宿泊するホテルへ送り、オリヴィエさんとの2日間も終わり。

「フランスへ遊びに来てほしい。私の家に泊めるよ」とオリヴィエさんに言われた(*゚▽゚)

お金貯めてフランス入ってオリヴィエさんの部屋のポニーテーブル筐体やポニーマークIIIを見せてもらったり、COIN-OP REGACYのイベントにも参加したいなー。

オリヴィエさんは新潟市に宿泊し、翌日には愛知県へ、その後大阪~福岡と巡り、東京で年越しして、その後フランスへ帰国するとのこと。







category: オリヴィエ

TB: 0    CM: 4   

パリからオリヴィエさんがやって来た!その2 

ジョゼフ理事長から「東京を出ます!」と午前8時前に連絡があったので、休憩時間など考えると到着は12時頃かなと思っていたら、11時15分にオリヴィエさんを乗せたジョゼフ理事長の車が到着!

挨拶を交わし、さっそくゲームセンターヒジヤン2号館で遊んだ(´ ˘ `∗)

スーパーストIIトーナメントバトルの横断幕でお出迎え(笑)






アウトランで遊ぶオリヴィエさん。

オリヴィエさんはアウトランの筐体を所有しているとのこと|゚Д゚)))






オリヴィエさんの隣のジョゼフ理事長は1942をプレイ。

かなり上手かった!






しゅうまっくすさんも到着し、次にゲームセンターヒジヤン本館へ。






ジョゼフ理事長はスパIIXもかなり上手かった!!






Tホーク、E本田、バルログ辺りのキャラで、俺もボロクソにされた(笑)






しばしゲームを楽しむ。






「昔はワンコインクリアも出来た」という源平討魔伝をジョゼフ理事長がプレイ。






ジョゼフ理事長の通訳でオリヴィエさんに色々話を聞いた。

オリヴィエさんが4人で運営しているというCOIN-OP REGACYのチラシを貰った。

団体として100台以上の筐体を所有しているらしい。






賃貸のフロアに筐体を持ち込み、手に入れた筐体を徹底的にレストアし、外装も動作周りも完璧に仕上げた筐体のみを展示。

2ヶ月に1回のペースで約2000円の入場料でゲームパーティを開いているとのこと。

飲食物あり、DJが音楽を鳴らし、ゲーム大会も行うらしい。

そんなイベント、開けたら楽しそうだなぁ(*゚▽゚)

ダブルドラゴンのステッカーはゲーム大会の景品かな?






オリヴィエさんを全日本テーブル筐体愛好会会員No.161番で登録。

日本人がCOIN-OP REGACYのチラシを持ち、フランス人が全日本テーブル筐体愛好会のステッカーを持ち記念撮影。






次に駄菓子屋アンドオンへ。






オリヴィエさんはパックマンを右手で操作していた。






他にもリサイクルショップVや、おもちゃのそのべを巡り、遅い昼食は純喫茶ロンドンで。






それからT店員の「納屋ゲーセン」へ。






納屋にはアストロ3台、ブラスト1台、テーブル筐体2台、MAS-25が1台設置。






ゲームに夢中になれば寒さも忘れる(笑)






自宅ゲーセン訪問は楽しい!








そして次にT店員の母屋の「廊下ゲーセン」へ。






中之口DEエンカウント?でも活躍したテーブル筐体の魔界村。






そしてスターフォース。






激ムズシューティングのイメージファイト。






俺これは初めて見た、サイコニクスオスカー。






廊下はまだまだスペースがあるので、4台とは言わず更にテーブル筐体を横並びに増やして欲しいな(笑)






それから三条市へ戻り、春秋まるいで夕食。

のみつ氏も加わり盛り上がった。






オリヴィエさんからはお菓子とワインを頂いた(^q^)

お菓子は甘くてとても美味しかった♬(ノ゜∇゜)ノ♩

宴の後、オリヴィエさんをアパヴィラホテル燕三条に送った。

翌日の月曜日は俺とオリヴィエさんの2人行動の予定だったけど、しゅうまっくすさんがたまたま仕事が休みとのことで、3人であちこち巡ることになった(´∇`)

つづく。













category: オリヴィエ

TB: 0    CM: 4   

パリからオリヴィエさんがやって来た!その1 

Facebookで2015年の4月から友達の、フランスはパリに在住する筐体マニア「Olisan Olivier Varenne」(オリヴィエ)さんという人がいる。






お互いにFacebookでいいね!を付けたり、翻訳アプリを介して会話などしていたのだが、今年の9月にオリヴィエさんから届いたメッセージを読んで驚いた!

「12月に再び来日します。今回はぜひあなたに会ってみたいです。OKなら12月18日と19日に新潟へ行きます。」

とのこと|゚Д゚)))

もちろんOKと伝えたが、オリヴィエさん1人で新潟へ来るという。

オリヴィエさんは日本語は話せないが、翻訳アプリなどで何とかコミュニケーションは取れるだろうと彼は言う(・_・;

愛好会メンバー何人かに声を掛け、会員No.10番T店員、19番B社長、58番しゅうまっくすさんと共に、オリヴィエさんを迎えることになった。

Facebookを見ると以前の勤務先が「COIN-OP LEGACY」とあるが、彼がどんな人でどんなことをしているのか分からない点が多いので、オリヴィエさんと同じフランス人である、ゲーム保存協会理事長のジョゼフさんもオリヴィエさんとFacebookで友達なので、彼のことを色々聞いてみた。

ジョゼフ理事長いわく
「COIN-OP LEGACYはパリで2ヶ月に1回、夜に開催されるゲーセンイベントを主催する団体で、彼はそのメンバーであり、凄くイイ人。全日本テーブル筐体愛好会に通ずる所もあり、同じ趣味を持った者同士、言葉の壁を乗り越えられるでしょう。都合が付けば私も彼と一緒に新潟に行きます。通訳者として(笑)」

ってことで、ジョゼフ理事長がオリヴィエさんを車に乗せて東京から新潟に来てくれることになった!

ゲームセンターヒジヤンを見てもらうのはもちろん、筐体アパートに筐体を移動させたことで車庫に余裕が出来たので、車庫にも筐体を並べることに。





画像は筐体アパートに筐体を移動させた後の状態だけど、整理整頓していない状態^^;






シャッターを開けて道路側から撮影。

こちらには父親の車を入れるので、空っぽにしなければならない。

左の車庫スペースには筐体をアパートに移動させたことで空いたスペースがあるので、筐体を整理整頓しながら並び替える。






左の車庫スペースにテーブル筐体を再配置しているところ。










そして車1台入るスペースを空けることが出来た!








そしてそこにゲームセンターヒジヤン2号館を仮設する。






デカイ筐体ばかりだけど、車輪が付いているので、1人で楽々と配置できた。






さらに駄菓子屋筐体も並べた。






そして基板を入れる。






ウイイレ筐体にはXRGB2でアップスキャンさせた沙羅曼蛇を。






そしていよいよ12月18日(日)当日の朝になったが、準備はまだ終わらず。

ジョゼフ理事長から朝8時頃「東京を出発した」と連絡が入った。

18インチ筐体やキッズメダル機も並べてみた。






並べた14台に通電したところ、車庫の蛍光灯が点灯せず、一番左の駄菓子屋筐体が動かず、そしてアウトランが度々リセットがかかる状態に(><)









車庫の電気のアンペア不足と思われるので、せっかく準備したのに全台同時通電出来ないのは残念だ(´Д`)と思ったけど、母屋の方からコードリールで電気を引くことを思いついた!

そして半分の筐体は母屋の方の電気で稼働させることで、全台同時通電と蛍光灯の点灯が実現した!






稼働させたのはダブルドラゴン、ギャラクシアン。






1942、アウトラン。






バブルボブル。






ゼビウス3D/G。






クレイジーコング。






沙羅曼蛇。







どっちかな?。






ファンタジーゾーン、ファイナルファイト。






達人。






あっちむいてホイ、アンパンマンのあっちむいてホイ。






到着が遅くなると連絡が入ったしゅうまっくすさん以外のB社長、T店員も到着し、あとはオリヴィエさんとジョゼフ理事長の到着を待つのみ。

その2につづく。



category: オリヴィエ

TB: 0    CM: 5   

筐体アパートに同居筐体が!? 


毎月第2土曜日の昼12時からは燕三条FMラヂオは~との「キネマカンテツ座プレゼンツ カンテツ放送委員会」の日。

隣接する燕市交通公園は冬期間のお休みに入り、子供たちの賑やかな声もなくて閑散としている。






今月もメインパーソナリティのひでじろうさんは仕事の都合でお休みで事前収録したテープでの出演。

ゲームトークコーナー「ゲームセンター768」のBGMは、2DSのパワードリフトのサウンドテストから流した(笑)






ひげ丸さん久しぶりの出演。

しゅうまっくすさん、青柳くんと。

ガラスの向こうは埼玉県から遊びに来てくれた愛好会会員No.126番ヨシさん。






今回のテーマは「今年1番ハマったゲーム」でメッセージを募集し、トークではNHKワールドTVのこと、あそぶ!ゲーム展2のこと、プラウドローランドのことなど40分ほど喋った。

お昼には純喫茶ロンドンへ。










ヨシさん、ギャラガ88をプレイ!






俺もそばめしを食べながらプレイ!

食事しながら遊べるテーブル筐体ってサイコー!

ちなみに麻雀のテーブル筐体のモニターが故障したらしく、鍵があれば中を見ようと思ったけど、天板キーは業者が持っていて金庫しか開けられないとのことで断念。






そして聖地公楽園へ。










ビデオゲームのラインナップは雷電が無くなり60in1が動いていた。






貴重な自販機群も元気に稼働中!






AKB48の一員がトーストサンドを食べに来た?






チーズトーストを食べた。

鉄剣タローのコショーの効いたトーストサンドも美味しかったけど、公楽園のしっとりとしたトーストサンドも美味しいŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”






そして先日借りた筐体保管用のアパートへ。








このアパート、間取りは六畳が二部屋に台所と風呂とトイレなんだけど、ひげ丸さんも六畳を借りることになった(笑)

なので六畳二部屋とも筐体が並ぶことになるわけで、俺とひげ丸さんとでシェアハウスというか、テラスハウスというか(笑)






この日に不動産屋と契約したので、今後ひげ丸さんの筐体が搬入されることになる。

そしてゲームセンターヒジヤンへ。






稼働ゲームはスーパーストIIX。






グラディウスII。






ポパイ。






クレイジークライマー。






源平討魔伝。






スプラッターハウス。






ザ・ハングリーマン。






ムーンクレスタ。






戦場の狼。






バーニンラバー。






ドラゴンバスター。






そしてドラゴンスピリット。






ヨシさんクリアしてくれた!






連射無しだったのでキツそうだった^^;






そして夕飯には春秋まるいへ。

途中で立ち寄ったリサイクルショップV三条店でAV改造されたファミコンを3980円で購入!






おにぎりセットとまるい特製パフェを食べたー(´ ˘ `∗)







category: ラジオ☆カンテツ放送委員会

TB: 0    CM: 6   

愛好会研修旅行その4(プラウドローランド) 

全日本テーブル筐体愛好会会員No.92番プラウドローさんのコレクションを見せてもらうため、茨城県某所へ。

プラウドローさんは今年9月に開催した「第4回無料ゲームコーナーインベーダーハウス」に来てくれたし、11月のゲームレジェンドでもお会いした、レトロ筐体とレトロコンシューマー機、ゲームウォッチ&LSIゲームのコレクター。

初めてお邪魔するので目印として家の前にプラウドローさん所有のファミコンロッキートラックを置いてもらったので迷わずに到着!

もちろんファミコンロッキー作者あさいもとゆき先生許諾のラッピング!






以前の住まいという、一軒まるまるコレクションルームと化した「プラウドローランド」にさっそく案内してもらった。

ガラス越しにまず見えたのは、ナムコのポールポジションを筐体ごとコピーしたゲーム、トップポジションの筐体!!






そしてセガの侍のアップライト筐体!!!






はやる心を抑えつつ玄関へ。

玄関口に鎮座するのは、最近手に入れたという、アフターバーナーIIシングルクレイドル筐体(°д°)

そしてさりげなく貼ってくれてある全日本テーブル筐体愛好会のステッカー(´ ˘ `∗)






あそぶ!ゲーム展2で展示されていたものと全く同じ筐体を個人で所有していることの凄さ、そして筐体のコンディションの良さ、今や博物館級の筐体を同じ日に2台体感できたこと、とにかく入り口から驚きの連続である|゚Д゚)))






プラウドローさんの希望でインベーダーキャップと赤いスカジャンを持参したので着替えました(笑)







アフターバーナーIIと同じスペースにはアストロシティが数台鎮座。

グラディウスII、悪魔城ドラキュラ。






さりげなく掲げられたポスターも貴重なものばかり。






俺と同い年のプラウドローさん、好きなゲームも被るものが多い(*゚▽゚)






奥の部屋に移動。

ユニバーサルのコスミックモンスターのアップライト筐体!






そしてここからはLEDで照らされたショーケースが並ぶ空間。

中はゲームウォッチが箱入り状態で綺麗に並んでいる!






俺はゲームウォッチやLSIゲームには詳しくないけど、任天堂のメジャーなものから、見たこともないマイナーなものまで200種類以上は並んでいた。

しかもこれはコレクションの一部で、ショーケースに入りきらないものもあるらしい((((;゜Д゜))))








ドンキーコングのマルチスクリーンは、小学生の頃、クリスマスプレゼントで買ってもらったんだよなぁ。






このウルトラマンのLSIゲームは、いとこの家にあったわ!






テーブル筐体の形をしている(笑)






ガンダムの胸元がゲーム画面(゚O゚)






モンスターパニックの店頭デモ機、その下はモンスターパニックとほぼ同内容の輸出用ゲームKRAZY KONG(笑)






デットストック品を集めたとのことで、箱の状態も良いものばかり。






椎名ちゃんLSIゲーム、Cokeなど、景品用として極小数製造された珍品も!






あそぶ!ゲーム展2が霞んでしまう^^;






高速船が3台!!!

世界初の家庭用ゲーム機オデッセイ(1972年)も!






訪れた全員が驚きと溜め息の連続(*°∀°)=3





上から二段目の赤いゲーム機は、日本初の家庭用ゲーム機エポック社テレビテニス(1975年)。






ショーケースの家庭用コーナーを抜けると、メダルゲーム機とギャラクシアンのテーブル筐体が!!






右からピカデリーサーカス(コナミ)、フェニックス(UPL)、フィーバーチャンス(カプコン)。

フェニックスは設定が間違っていたので説明書を読んで再設定したらまともに動くようになった(´∇`)






レースタイプのピカデリーサーカス、そしてかなり古そうなメダル機も。






懐かしの坊主めくりまであるよ!!






坊主めくりの隣にはユニバーサルのプレイメイト。






プレイメイトで遊ぶ、しゅうまっくすさん。






インベーダーコンパネにギャラクシアンのステッカーを貼ったタイプはウチにもあるけど、プラウドローさんのは傷みが少ない!






さとみのプレートなので、サミーギャラクシアンのようだ。






ずっとギャラクシアンのまま無改造だったみたい。






2階にはテーブル筐体が数台あるとのことで階段を上ると、踊り場にはグラディウスのポスターと関西企業のロータリーインベーダーが。






ロータリーインベーダーを移動させてプレイしてみた。






初めてプレイしてみたが、インベーダーがプレイヤーの弾を見切って左右の動きを一時的に止めてフェイントをかけてきたりと、結構面白かった(笑)






1階に戻り、基板を見せてもらった。






システム86のワンダーモモ(°д°)






他にも沙羅曼蛇、ライフフォース、クレイジークライマー2など、貴重な基板がゴロゴロ(゚д゚lll)






スペースハリアーのコンパネ!

あそぶ!ゲーム展2で見たものがたくさん\(◎o◎)/






最後にレトロ筐体ルームへ。

まずはチェイスHQ。






なんとピンボールまで\(◎o◎)/!






国産ピンボール、セガのサーフィン。

もちろん遊べます!







そして侍!

残念ながら現状では遊べなかった。

バグった画面は見れたので基板が壊れているのかもしれない。








ナムコが中村製作所時代に作った、レーサーがが!






ガントレットも!






タイトーのアップライト筐体群!!!






スペースインベーダーは基板修理中で遊べなかった。

これを持っているなんて羨ましすぎる(´Д`)






スピードレースも基板が故障しているみたい。

修理してレストアが完了するのが待ち遠しい!






ウエスタンガン( °Д°)






宮島准教授と対戦しました♬(ノ゜∇゜)ノ♩






そして一番気になっていた筐体、トップポジション!






子供の頃に弥彦山ロープウェイの山頂駅に、トップポジションかトップレーサーか覚えてないけど、ポールポジションのコピー筐体が置いてあったんだよなぁ。






サイドに貼られたステッカー。

結構上手いイラスト。






ハンドル周り。

チープな作りがニセモノ好きな俺の心を踊らせる‎♪( 'ω' و(و "






しかしよくまあこんな大掛かりな筐体ごとコピーしたもんだわ(´-ι_-`)






トップポジションはコンセントを刺しても無反応で、悪いことに鍵を紛失しており「扉を開けたいのでドリルを持ってきてもらえませんか?」とプラウドローさんから事前に依頼があったので、持参したドリルで背面の鍵を俺とT店員でこじ開ける。






そして扉を破ることに成功(ง •̀_•́)ง






なんと電源スイッチがOFFになっていた!

そしてONにした!!






スイッチング電源とハンドルのギア付近の赤いLEDは点灯したけど、音も絵も出ず(><)






基板の故障かなぁなんて思ってガッカリしていたけど、T店員がエッジコネクタ付近を触っていたら突然「ドーン!」と音がΣ(゚д゚lll)

ドーンとは壊れた音ではなく、基板が立ち上がる時に鳴る、ゲーム中にマシンが爆発する時の音(笑)

さっそくサービススイッチを押してみたら「デロレロレー」とクレジット音が鳴った(☆∀☆)

モニターを見てみたが残念ながら絵はヤッパリ出ず、ブラウン管からも通電時の音は聞こえない。

フライバックトランスの故障か電源ラインの断線が考えられるが、工具やテスターを持って来なかったのでモニターに関してはお手上げ。

そこで俺が運転席に座りアクセルペダルを踏んだらファンファーレが流れ「予選スタートです」の音声合成が!!

アクセルペダル、ブレーキペダル、ハンドル、そしてシフトレバーを動かすとエンジン音が変化したりコースアウトの音が出るので、入力系統は大丈夫みたい(´∇`)

モニター基板の修理かモニターを載せ替えれば復活だな( ´ω` )v






あっという間に日が暮れて、そろそろ帰らなければならない時間に……。






プラウドローさんには貴重なコレクションを見せて頂いた上にお土産まで頂いて、本当にありがとうございました(^-^)/






また遊びに行きたいなー!






全行程運転してくれたひげ丸さんお疲れ様でした!

帰りの車内では寝てばかりですみませんでした^^;






直前で都合が悪くなり参加出来なかったのみつさん、ヨシさん残念でした(><)

今回もスゴク楽しい研修旅行でした!










category: マニア宅探訪★

TB: 0    CM: 10   

愛好会研修旅行その3(あそぶ!ゲーム展 STAGE2) 

スキップシティで絶賛開催中の「あそぶ!ゲーム展 STAGE2」を前回に引き続き訪問!








まずはゼビウスコーナー。

ナツゲーミュージアム提供のゼビウス純正テーブル筐体は展示品でプレイ不可。






ゼビウスはアストロシティでプレイ可能。






ゼビウスを開発した方々。










隣のルームにはリブルラブル。






パンチアウト!!とザ・ビッグプロレスリング。





ドルアーガの塔。






インストの展示方法。






こちらもナツゲーミュージアム提供と思われるマッピー純正アップライト筐体。










マリオブラザーズ純正テーブル筐体。






メジャーハボックはKINACOからのレンタルかな。






隣のルームにはファミコンのドンキーコング。






四角ボタンのファミコンを中心にいろんな周辺機器。






VS筐体にはエキサイトバイクとアイスクライマー。








次は俺が好きな1986年発売のゲームが多く展示してあるルーム。






熱血硬派くにおくん。






沙羅曼蛇。






源平討魔伝。

この辺はウチでもおなじみな基板。






トライ提供と思われるナイトストライカー。






ツインビー面白かった!

安ければなぁ。






マーブルマッドネスは調整中だった。






デコカセとバブル版のグラディウスは基板の展示も。






ダライアスII。

平日の午前中は空いていて、待ち時間ほとんど無しであそべる!






カルテット。






グラディウスの後ろにはガントレットも。






次はセガ体感ゲームルーム!






アフターバーナーIIシングルクレイドル筐体。






アウトランデラックス筐体。

コースはUSAバージョン。

アウトランとアフターバーナーIIは、土日祝は稼働時間が限られているので、遊び放題なのは平日だけ!






スペースハリアーのデラックス筐体は常時展示のみでプレイどころか座ることもできません。






その代わりアストロシティでプレイ可能。






スーパーハングオンは自力で筐体を左右に倒すのでかなりの力仕事w






アフターバーナーIIで遊ぶT店員。






次はファミコン以降の家庭用ゲームとホビーパソコン。
















ここへ行くなら絶対平日がオススメです。

たっぷり楽しむことができます。






このあと、松屋で簡単に昼食を済ませ、茨城県に住む愛好会会員No.92番プラウドローさんの自宅ゲーセン「プラウドローランド」へ。



category: ゲーム系イベント

TB: 0    CM: 4   

愛好会研修旅行その2(鉄剣タロー) 

深夜の関越自動車道を休みなく南下し、3時過ぎに埼玉県のオートレストラン「鉄剣タロー」に到着。

看板に照明が無いので通り過ぎてしまった^^;






怪しげな色合いで照らされた店内。






ビデオゲームが稼働してる!!

風営法的に大丈夫かな^^;?






エアロシティとアストロシティが並んでいる。








アイドル麻雀放送局。






うどんそば自販機。






ハンバーガーとトーストサンドの自販機。






ハンバーガーの自販機は新潟県には現存してないかも。








夜食として買ってみた。








マックよりおいしいかも!





4人でテーブルを囲む。






食べ終えてから車に戻り朝まで睡眠。






7時すぎ起床!








朝食にトーストサンドと天ぷらうどん。








トーストサンドは胡椒が効いて美味しかったし、天ぷらうどんはチーズちくわが入っていて美味しかった。






店内の半分はスッカラカンなスペース。

過去には映画の撮影が行われたらしい。






店員のおばさんに聞いたところ、このスペース過去にはラーメン屋、カラオケ屋などをやっていたとのこと。






明るくなってよく見たら、ストII、ストIIダッシュ、ストIIダッシュターボのコンパネが揃っていた。






金庫部には大掛かりな鍵が(・_・;






古いUFOキャッチャーが!






重りがぶら下がったタイプ。






トッキッキを狙ったけどダメだった^^;






こちらのUFOキャッチャーはガラスが外されていて植木鉢などが。






コミュニティノートには「マックよりおいしい( ̄▽ ̄)」って書いてあった(笑)








腹ごしらえの後、川口駅へ向かい、宮島准教授が合流。

そしてスキップシティで開催している「あそぶ!ゲーム展2」へ。




category: ゲーセン探訪★埼玉県

TB: 0    CM: 13   

愛好会研修旅行その1(往路) 

ただ今愛好会のメンバー数人(ヒジヤン、T店長、しゅうまっくすさん、ひげ丸さん)と研修旅行?で深夜の高速を走っています。






車中ではガキの使いで駄菓子屋ゲームを特集した時の録画DVDを見たり。










ドキュメント72時間の公楽園の回を見たり。






俺がこのゲーム機を持ってきたので






車の中でディグダグや






ニューラリーXや






ゼビウスなどをみんなで楽しみながら「最近基板何買った?」なんて話で盛り上がってます。






伊勢崎市まで来ました。






category: ゲーム系イベント

TB: 0    CM: 0   

テーブル筐体が住むアパート 

所有筐体が100台に達し、ホント置き場が無くなってしまった。

しかも現在は本来父親の車を駐車する車庫にも筐体がたくさん置いてあるので、父親の車は屋根の無い庭に置いている状態が今年の春先から続いている|ω・`)

屋根の無い庭に車を停めておくと、雪が降ると車に積もった雪を下ろしたりするのが面倒なので、本格的に雪が降る前に車庫を空けなければならない。

車庫の2階を整理してテーブル筐体を2階に移動させようと思ったが、それでもおそらく無理なので、歩いて1、2分の所にあるシャッター付きガレージを借りることにした。

月1万円らしいので冬の間だけ借りて父親の車を貸ガレージに入れることで話がついていたのだが、そんな話を職場の人にしたら「知り合いの不動産屋がシャッター無しの共同ガレージ(元工場の建物で屋根はあるがシャッターがなく、車10台分ほどに区割りしてある)を月5000円で貸しているよ!」と話を持ちかけてくれた。

「防犯面で少し不安はあるが盗む人もいないだろうし筐体を置いてブルーシートでも被せておけばいいか。」なんて思ったんだけど、残念ながら満車とのことだった(><)

そしたら「同じ不動産屋が古いアパートの誰も住んでいない1室の6畳間を、1部屋5000円で貸してくれるって!」と話が舞い込んだ!

金額は同じだしアパートだからもちろん室内だし鍵もかかるし面積もほぼ一緒。

なのでこの物件を2016年12月から借りることにした。

そして鍵を受け取り、初日となる12月1日が休みだったので、さっそくアパートに筐体を運んだ!

ちなみにこのキーホルダーは、駄菓子屋ゲーム博物館で買った↓






アパートへ運ぶ筐体は、未レストア筐体や故障筐体など、しばらく触る予定の無いテーブル筐体にした。






借りたアパートは車で10分程のところにある。

駐車場に面して大きなサッシがある6畳間を借りれたので、筐体の搬入もラクラク!






俺は一人暮らしをしたことがないのだが、こんな形でアパートを借りることになるとは(´°‐°`)






昭和のアパートって感じ。






お風呂はホテル公楽園みたいな感じ。






トイレは蜘蛛の巣があって、便器に水が溜まってないので浄化槽からの臭いが上がってきているようだった(><)

今度ペットボトルに水を入れて持ってくるか。






ちなみに電気ガス水道の契約はしないので、ここで筐体を稼働させたり、水洗トイレを使用したり、風呂に入ったり、煮炊きはできない(笑)

動作確認程度なら車のシガーソケットから100Vを引っ張ってこれるけどね。






ちなみに畳は傷んでも良いと言われてるので、畳の上にそのままテーブル筐体を置いた。






2往復目。

全日本テーブル筐体愛好会会員No.0番の父親に手伝ってもらいました^^;

古いアパートってことで、父親との会話は今の家が建つ前の俺が幼稚園の年長の頃まで住んでいた家の懐かしい話だとか、車中で盛り上がった(笑)






こんな感じでテーブル筐体のみを6畳間に敷き詰めると、18台並べられそうなのがわかった。

さらに2段重ねにすればその倍の36台のテーブル筐体を置くことが出来る計算になる。






6畳間にはテーブル筐体がこのようにぴったり収まります。






畳を剥いでみたら、かなり厚い板が敷き詰めてあったので、床が抜けることは無い!はず(笑)








今回アパートに移動させたテーブル筐体の中で、まだ梱包を解いていないテーブル筐体が1台あった。






このテーブル筐体は、俺がヤフオクで筐体を買いまくっていた頃(2005~2008年頃)に買ったもので、車庫の奥の方に置いてあって、その存在すら忘れていたものだった^^;

荷札には「ギャラクシアン」って書いてあった。






梱包を解いてみた。

傷の多い天板ガラスで、モニターは18インチ、namcoの文字が入っていないギャラクシアンのインストのカラーコピーが掲示されていた。






コンパネはチャンピオンベースボール。

GAME&GAMEのステッカーがいい味出している(^-^)






2P側にもチャンピオンベースボールのコンパネが。

しかしチャンピオンベースボールのコンパネって何種類あるんだろう。

俺が見てきたものでも6種類はあるな。

チャンピオンベースボールが発売された頃って3ボタンゲームは少なかったから、チャンピオンベースボールのヒットにより、各社から3ボタンコンパネが多種発売されたんだろうなぁ。






基板を抜こう。






よく見かける2枚タイプのギャラクシアンのコピー基板。






とりあえず7往復して14台のテーブル筐体を搬入した。






雨が強くなってきたのでこの日の搬入はここで終了。






★オマケ★
今回の筐体移動で撮影したスペースインベーダーのコンパネ色々。

タイトーのコンパネ。(初期型)






タイトーのコンパネ。(ロゴ入り後期型)






ジャトレのコンパネ。(タイトー許諾品)






SP(秀和企画 Shuwa Planning)のコンパネ。(タイトー許諾品)






コピー物?のコンパネ。

書体が異なりスタートボタンも違う。






インベーダーブームが去ったあと、インベーダーコンパネの上から貼るシールが存在したようだ。












category: 所有筐体

TB: 0    CM: 5   

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード