テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2入手 

2017年4月10日(月)、東三条駅から弥彦線に乗車。

新潟の普通電車はほとんど新型車両での運転になりました。






燕三条駅で下車し、徒歩で高速バス乗り場へ行き、長野行きの高速バスに乗車。






長野駅前まで約3時間の旅。






長野駅前到着。

待ち合わせまで少し時間があったので、イトーヨーカドー長野店のファミリーランドへ。

俺が高校時代にバイトしてたナムコの店もファミリーランドだったなー。






ウチのと同じ電車でGO!2だ!






マスコンハンドルが壊れてる( ゚д゚)






他はこんな感じ。










レールを走るバッテリートレインだ!

今は亡き東海道新幹線の100系だ。

俺がバイトしていたファミリーランドに設置してあったのは弁慶号というSLタイプだったなぁ。






北陸新幹線のE7系!

でもこれ100系を塗り替えたな?(笑)

しかし綺麗な仕上がりで違和感は無い。






グランクラスww






座席はグランクラスとグリーン席というVIP仕様w






ファミリーランド、今度ゆっくりと楽しみたいなー!






そして全日本テーブル筐体愛好会会員No.64ひげ丸さん、No.89Mさんと合流。






パワーゲートトラックで某ホテルへ。






お役御免になり撤去されるザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2。







その隣の2台でリンクされていたイニD3も撤去。






ホテルの出入口にちょっとした段差があったけど、合板でスロープを作り何とか搬出に成功。






イニD3筐体は約250kgあるので段差があると人力での移動は無理。






ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2の他にもパチスロやタバコ自販機も搬出しトラックへ。






イニD3も積み込んだ。






ホテルにはアストロシティが3台残った。

今回筐体を搬出したことで空いたスペースには、後日ニューネットシティが4台搬入されるとのこと。






トラックで某倉庫へ移動。

一旦全ての筐体を下ろし、ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2の鍵を破壊。

そして再びザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2をトラックへ。






トラックから軽トラへザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2を積み替える。






パワーゲートを使用してらくらくと積み替え完了。






ラッシングベルトで固定。






予報では雨は降らないのでこのまま輸送しても良さそうだけど恥ずかしいしシートを被せることに(笑)






軽トラに載せたは良いがどうやって降ろすんだこれ?( ̄▽ ̄;)






軽トラの荷台で筐体を仰向けに倒してからスライドさせて地面に降ろそうと思ったけど、荷台が狭くてムリっぽい事が判明。

2~3人ではどうにもらないというか、怪我の恐れもあるので、軽トラから今日中に降ろすことは断念。

とりあえず信濃町のそば自販機でひげ丸さんと夕食。

そして俺1人で軽トラで新潟へ帰ることに。






上信越道を走行中、筐体を覆っていたシートが外れてスーパーマンのマント状態になっているのをバックミラーで確認(;´Д`)

◤◢緊急事態発生◤◢

急遽路肩に停車し引きずっていたシートを外した。

シートはアスファルトに擦れてあちこち穴が空いていた(´・・`)






SAで休憩。

ラッシングベルトはしっかり固定されているので、このまま走行を続けることに。






夜中に自宅に到着。

翌日は雨の予報だったので、ラッシングベルトを一旦外してラップで筐体を巻き、小さなブルーシートで覆った。

翌日仕事が終わって帰宅してみると、日中に雨が降ったものの、ブルーシートとラップのおかげで濡れずに済んだようだ。






大きなブルーシートを買ってきたので改めて覆った。

これでさらに雨が降っても大丈夫かな。

とりあえずこの状態で数日間保管することにした。









category: 所有筐体

TB: 0    CM: 8   

ラジオパーソナリティデビュー 

2017年4月8日(土)、燕三条エフエムラヂオは~との新番組、全日本テーブル筐体愛好会Presents★ヒジヤン★のゲームセンター768の初回放送の日を迎えた!






当日の三條新聞のラテ欄。






当日のえちごジャーナルのラテ欄。






番組特製ステッカーを自らデザインしてステッカー業者に発注していたが、当日の朝に到着!






午前配達希望にしたけど何時に届くかわからず、ラヂオは~とへ向かう時間までに配達が間に合わないかもしれないので、ヤマト運輸営業所留め置きにして引き取りに行った(^^;;






さっそくbBに貼り付けた。

このステッカーは番組に住所氏名が明記されたメッセージを送ってくださった方の中から抽選で毎月3名様に郵送でプレゼントします。

さらに生放送中にスタジオに遊びに来てくれた方にも差し上げる予定です。






そして午前10時にラヂオは~とに到着。






ラヂオは~と社屋裏に4月23日(日)にオープンする新築のサテライトスタジオ「PPC」(Pretty People Community)が姿を現していた。






月曜~金曜の9時~11時に放送している「燕三条系さとちん電波」がスゴイ人気で、既存のスタジオ&観覧席では手狭になり、スタジオも観覧席も広いPPCを増築したらしい。






トレーラーハウスなので車輪が付いてます( ゚д゚)






こちらはラヂオは~と社屋正面口。






ラヂオは~とは燕市交通公園の敷地内にある。

交通公園は冬期間休業が終わり、親子連れがチラホラ来園していた。








番組アシスタントの青柳くんは、番組流す音楽やCMなどの編集中。






★ヒジヤン★のゲームセンター768では、カンテツ放送委員会では無かったスポンサーのCMを流すことにした。

2時間の番組中に30秒のCMが各スポンサー4回ずつ流れます。






スナックPleasureのCMの文言は俺が考え青柳くんがナレーションして既に完成していたけど、一部の表現を変更したいと思い急遽再録することにした。

せっかくなので俺がナレーションしてそれを流すことに(^O^)






そして12時になり放送スタート!

番組はFM放送と同時に、インターネット動画中継機能UstreamとPeriscopeにて、スタジオ内の映像と音声を全世界に発信。

今回は「あなたが好きな〇〇のオープニング」というテーマを設けたところ、全国の愛好会会員の他、Periscopeで番組をたまたま知った関東方面の方からもメッセージを頂き、集まったメッセージはその数14通!

全てのメッセージを紹介すべく、流す予定だった曲をカットして、何とか放送時間内に収まった感じだったのは、誤算というか嬉しい悲鳴だった!

カンテツ放送委員会に引き続き、全日本テーブル筐体愛好会会員No.58しゅうまっくすさん、No.64ひげ丸さんも出演し、それぞれが担当するミニコーナー「ヒジヤンのオールナイトイッポン」「しゅうまっくすのカッコイイは辞められない」「ひげ丸のそこまでセッテ委員会」を新設。

Periscopeでは生配信の他、過去の配信を観ることが出来ます。

第1回の放送の様子です↓
https://www.pscp.tv/w/a8glZzFZTEVKTk1rWHdKRU58MURYR3lydndBQmRKTRlObO9JSo5bKPN5d-XmWt3a0xeBlQK1JOE7jpPT7AD-
※約2時間ある動画ですのでWi-Fi環境下でご視聴下さい。





無事に2時間の放送を終え、ひげ丸さんと2人で国道8号線沿いにあるゲームセンターららぽーとへ。








タレカツ丼を食べました。






来月5月13日(土)の放送のテーマは「悔しかったこと」です。

メッセージの受付既に開始しています。

ラジオネームと共に住所と本名を記入してメッセージを送って下さると、番組特製ステッカーが当たるかも知れませんよ!

メッセージはこちらからどうぞ↓
http://www.heart768.com/message/?code=hijiyan




category: ★ヒジヤン★のゲームセンター768

TB: 0    CM: 0   

お預かりした義援金を渡しました 

糸魚川大火チャリティークレーンゲームにて、プレイしてくださった皆様からお預かりした義援金を、2017年3月31日に共同募金を通じて寄附しました。



内訳は

2017年2月11~12日に開催された、まるごと県央!住まいるフェスタでの21200円

2017年3月19日に開催された、第10回三条おもちゃフェスティバルでの15000円

合計36200円です。







翌日の越後ジャーナルに義援金を寄付したことが記事として掲載されました。

「楽しんでもらうことが楽しい」

まさにその気持ちでイベントを行っています。








★追記★
三條新聞2017年4月15日の朝刊にも掲載されました。




category: メディア露出

TB: 0    CM: 9   

B'z仲間おみちゃんが遊びに来た 

2017年3月11日(土)、B'z仲間の「おみちゃん」がゲームセンターヒジヤンに遊びに来てくれた。

彼とは記憶が確かなら2009年、mixiのコミュニティ「新潟県B'zカラオケ部」のカラオケオフ会で出会って以来、B'zが好きな良子ママの店「スナックPleasure」で飲んだり歌ったり、B'z仲間でカラオケへ行ったり、B'zや稲葉浩志ソロのライブに行ったり、更には岡山県津山市の稲葉浩志の実家「イナバ化粧品店」にもB'z仲間数人と共に行ったりしてきた。

2010年にはおみちゃんと2人で夜行バスに乗って名古屋まで稲ソロ観に行ったなぁ。

そんなB'zマニアのおみちゃんは俺と同じ歳で生まれは熊本県。

中高生の頃はゲーセン通いしていたゲーマーでもあり、愛好会のイベントのインベーダーハウスやおもちゃフェスティバルにも来てくれていたし、以前からウチにも遊びに来たがっていた。

散らかっていたゲームセンターヒジヤンを急ピッチで片付け!






当日はカンテツ放送委員会の最終回で、その後に合流!






おみちゃんはまずPSP版を持っているというグラディウスIIをプレイ。






当時はクリアできる腕前だったらしく、安全地帯なども覚えていた。






1980年代半ば頃からゲーセン通いしていたと聞き、基板を入れ替えた。








ゼビウスを外してドラゴンスピリットに。

当時は旧バージョンをプレイしていてクリアもできたらしい。






俺は源平討魔伝を今年初クリア!

敵ながらあっぱれ。






我が魂は不滅じゃ。






ずしゃずしゃずしゃ。






何度見てもカッコイイエンディング!













映画のスタッフロールみたいでカッコイイ!

後ろの隈取りがきっちり収まっていなくて欠けているところもイイ!

しかもこのスタッフロールはエンディングの後に一瞬しか表示されないという勿体ない使い方もカッコイイ!!






おみちゃんが昔遊んでいたという達人を入れた。

しかし連射しにくい垂直コンパネ(笑)






コンティニューを繰り返すがなかなか高次元ステージは難しい様子。






俺はジャンプバグを1周クリア!






俺も交代してプレイするも難しくてクリア出来ない。






駄菓子屋筐体のコンパネを水平タイプに交換!

2人で5時間近く遊んでいた(笑)

こんなに長時間基板で遊んだのも久しぶりでホント楽しかった(・∀・)人(・∀・)






そして久しぶりにおみちゃんとスナックPleasureへ。






店内はB'zのポスターがズラリ!






ツアーグッズもいっぱい!






ワンダフルオポチュニティが鳴るB'zぬいぐるみ。






ポスターは稲葉さんの直筆サイン入り!!

これは普通じゃ手に入らない代物ですよ\(◎o◎)/






他に3人のB'z仲間も合流し、飲めや歌えの大盛り上がり♪






ラジオに出たまま、ゲームセンターあらし風の衣装の俺(笑)






2013年以降の基板熱の再燃により、B'z熱は小康状態だったけど、やっぱbrotherと共にB'zや稲ソロを歌ったり踊ったりするのは楽しいなぁ*ˊᵕˋ*












category: ゲームセンターヒジヤン

TB: 0    CM: 2   

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード