FC2ブログ

テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

ポールポジションIIのモニター正常に 

先日手に入れたポールポジションIIの筐体のモニターは、モニター基板の故障で画像がかなり左に寄って表示されていた。

今月、北関東へ行く用事があり、栃木県にあるモニター修理業者「京浜サービス」さんへ故障したモニター基板を3個携えて訪問し、その場でモニター基板を修理してもらった。

京浜サービスさん外観。






3個中1個は預かり修理になったけど、2個はその場で修理してもらった(^0^)/

ゲーム基板も販売されているので色々と見せてもらい、ザ・ハングリーマン、スクランブル(C)も欲しかったけど、こちらの「ブロック」という怪しい基板を購入!






丸椅子も1つ譲ってもらった。






修理上がりのモニター基板。






取り付け完了。






そして!

ビフォー






アフター\(^^)/






ポールポジションII(初代も?)はスコアのバックアップ機能があり、一週間くらい前のスコアが残っていた!

これはやる気に拍車がかかるぞ!!






敵の車の動きがいやらしく、周回を重ねると体当たりしてきたりとかするし、少しぶつかっただけで爆発してタイムロスになるので、ハラハラドキドキしてホント面白いわ!

高かったけど買って良かった٩(>ω<*)و

車庫整理のため、空っぽの駄菓子屋筐体をどうぶつタワーバトルばりに積み上げた(笑)



スポンサーサイト

category: 所有筐体

TB: 0    CM: 4   

セカンドカーを買った 

近年電車でGO!2、パックマンバトルロワイヤル、ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2と大型の専用筐体を手に入れてきたが、念願のステアリングの付いた車のゲームの大型筐体を手に入れた!!

車のゲーム筐体だからある意味セカンドカーだ!!(`・ω・´)キリッ

自走ではなくキャリアカーで運搬されてきた(笑)






パワーゲートオープン!






ゲーム機?

車です!(`・ω・´)キリッ






外で梱包が解かれます!(恥ずかしい







bBにかれこれ15年乗ってるので久しぶりの納車の瞬間*ˊᵕˋ*






新たなる愛車はポールポジションIIでーす(♥ω♥*)






モニター基板の不具合で画像がかなり左に寄っていて、ツマミを回しても正常に表示できない(´・ ・`)






コインドアの内側にステッカーが。

ポールポジションIIは1983年(昭和58年)のゲームだけど、この筐体は1984年に製造されたようだ。

右の印の日付が2/29だから1984年はうるう年だったんだ(笑)






筐体裏側のドアとL字のカバーを外す。

裏側は見た感じ水色に再塗装されたようだ。






20インチのブラウン管。

その下には基板が斜めにセットされている。






筐体の中には取説が入っていた。

「ポールポジション2 コンソレットタイプ」!?

へぇー!

緑や青の筐体「コンソレット18・26」が登場する前からコンソレットって言葉が使われていたんだー!!






たしかコンソレットタイプはポールポジションIIの発売時に登場したらしいので、この筐体はずっとポールポジションIIから無改造で来たんだなー。

コナミのRF2に改造したコンソレットタイプって存在したのかなぁ?

サンダーセプターへの改造は流石に無かっただろうけど。






ナナオ製のモニター基板。

修理が必要なので取り外した。






前面足元の金庫を開けるとコインカウンターが。






前所有者「懐かし横丁」(神奈川県小田原市)のステッカーが残されていた。

敬意を表しこのステッカーは残そうと思う。

ちなみに更に前には長崎屋小田原店のゲームコーナーで稼働していた筐体らしい。






さっそく全日本テーブル筐体愛好会の7cm✕7cmサイズのステッカー(2017年バージョン)を貼り付けた( *˙ω˙*)و






小中学生の頃に通ったまるよしのゲーセンには、屋根のあるタイプのポールポジションIIが2台並んでいた。

その後、このコンソレットタイプも1台入荷して、ポールポジションIIが3台稼働していた時期もあったと記憶している。

子供の頃たまに遊んだけど下手だったし、大人になったからはほとんど遊んだことがなかったけど、画面がズレた状態ではあるが遊んでみたら「凄く面白いゲームだなぁー!」って思った。

高かったけど買って満足(*´`)

デモの時に鳴る「プッ、プッ、プッ、ポーン」の音がすごく懐かしい((o(。>ω<。)o))






モニター基板を外したのでプレイ出来なくなったが、あまりの面白さにどうしても遊びたくなり、後日10インチのブラウン管モニターを繋いでみることに。






映った(笑)






画面ズレが無いので快適に遊べる!

上を向いてプレイしなきゃなので首が疲れるが(笑)






一番簡単なテストコースならクリアできるようになった( •̀ᴗ•́ )






数日前に記録したスコアが残っていた!

説明書をよく読んだらこの年代のゲームにしては珍しくスコアはバックアップされるらしい!

余計ハマりそうだ!!






中古車情報誌風に↓(笑)


メーカー/ナムコ
車種/ポールポジションII
タイプ/コンソレットタイプ
販売価格 13.6万円(税込) (リ済別)
※販売価格には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用等は含まれておりません。
1984(S59)年式、走行距離76334コイン、2オーナー?、1人乗り、ボディカラー青、修復歴有り、整備必要、保証なし、神奈川県


category: 所有筐体

TB: 0    CM: 14   

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード