テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

もう1台あった!北の大地から来た筐体のレストア。 

札幌から来たテーブル筐体、先日のブログのテーブル筐体の他に、実はもう1台北海道は札幌から我が家へ来たテーブル筐体がありましたw






同じ出品者から2台同時に落札してたわけです(;´∀`)

こちらの筐体も厳重な梱包が施されたまま、5年半車庫で眠ってましたww






こちらの筐体もやはり新聞紙を丸めた物が隙間にギッシリ詰めてありました。






貨物列車に揺られて青函トンネルをくぐって北海道から本州へきたのかなぁ。






あとちょっと(@_@;)






1台目と同じく、18インチモニターを搭載した麻雀仕様のテーブル筐体が姿を現した。






ダイナックスの「東東」(トントン)というゲームが組み込まれている。






脱衣麻雀では無さそうな雰囲気。






左側面に「ロジテック」のプレートが。






麻雀焼けがあるようだが、全く気にならないと言っていいほどのうっすらとした画面焼けであり、状態が良さそうなブラウン管(^^)v






下部の扉は鍵が紛失状態だったので、内側から鍵をバラした。






筐体の底に100円が落ちていた\(^o^)/(100)







金庫には1台目と同じでタオルが入っていたw






北海道緑興株式会社は肥料を取り扱う会社のようだ。






電源オン!
緊張の瞬間だが、故障もなく無事に画面が出た(;´∀`)








手持ちの麻雀基板も接続!
モニターの天地が逆(^o^;)






トントンの基板を取り出し、レストアに取り掛かる!






今回も麻雀仕様からJAMMA仕様に変更する。






電源ラインと映像ラインをJAMMA配列にハンダ付していく。






散乱してますがこんな感じで車庫でレストアしてます(^_^;)






JAMMA化が終わり、ぷよぷよを接続!
やっぱり天地が逆だわ。






組み込む予定のストIIを接続!






モニターの調整つまみはこんな不便な位置に(*_*;

モニター基板上の、天地を逆にするコネクターを差し替える。






天地が正常になった!
色ズレ、ゆがみ、ボケなどが無くて、映りはかなり良い\(^o^)/






天板ガラスを外し、インストを回収し、100円シールを貼る。






コインセレクター部。
何だかよく分からない基板が付いていたり、小さなブザー?が付いていたり、コインカウンターが2個付いていたり……。






撮影ミス画像ですが、筐体右側面に鍵が取り付けてあり、基板に繋がっている。

鍵を回してクレジットを上げるような仕組みなのかな?

ちなみに鍵は紛失していたので回すことができない。






現状100円の流れが悪くコインセレクターを交換しなければならないので、ついでにこの周囲の配線もスッキリさせよう!






摘出されたコインセレクターと基板など一式。






中古品だけど正常に動くコインセレクターに取り換えた。






コインカウンターを1つにして配線もシンプルに。

側面の鍵は配線は外したけどそのまま存続。






こんな所に赤色の隠しボタンが!!

せっかくなのでクレジットボタンとして配線した(^^)






両サイドの麻雀パネルも取り外し、だいぶ雰囲気が変わってきた!






筐体レストアの見せ場、ストIIパネルの取り付けを行う!

ちなみにこのストIIパネルは、テクノポリスに奉公へ出した、YAZAWAテーブル筐体に取り付けてあったものw

コンパネのスピーカーも配線。






そしてJAMMAコネクターにコンパネの信号線を配線。






とりあえずストIIが遊べる状態に♪
動作確認にリュウでノーミスクリアを目指したが、ブランカにやられた(´・ω・`)






全く関係ないけど、今回この筐体を車庫の奥から引っ張り出したら、筐体の影から梱包されたままの箱が出てきて、中にはこんな味のあるコンパネが見つかった!

かなり前に落札したような記憶があるw

どの筐体に取り付けようか♪
また新たな楽しみが増えた(^^)







さて配線完了したストIIパネルの信号線だが、おもむろにぶった斬る!!






そしてコネクター(捨てようと思っていた汚い中古コネクターw)を介すことにより、コンパネを筐体からハンダ作業不要で取り外し可能にしておく。

ストIIパネルはデカイので運搬時に取り外し可能にしておけば、狭い通路や階段も心配無用!






レストアもいよいよ終盤に!

コンパネに貼り付けてあったスペースインベーダーDXの帯インストを剥がす。






帯インストの右に貼ってあった、YAZAWAシールも剥がした^^;

この後、コンパウンドで磨いたので、今は画像よりも綺麗になってます。






ちょうど両手の小指側側面とコンパネが触れる所に、シール剥がれとサビが発生している。

錆びたネジを外すのに苦労した(*_*;






サビ落としとか面倒なので、透明なテープを貼り付けて傷んだ部分を覆い、これ以上ダメージが進行しないようにした(^_^;)






開閉の必要は無いけど、下部の扉に新品の鍵を取り付ける。






2P側の麻雀コンパネを取り外したことにより開口していた部分に、塞ぎ板を取り付ける。






ストIIのインストとポップを飾り、正調なストIIテーブル筐体の完成!

作業時間は5時間くらいだったかな。
関連記事

category: 筐体のレストア

TB: 0    CM: 2   

コメント

スゴイです! 自分が探し求めている夢の筐体です!!

アドカ #- | URL | 2014/03/29 04:40 | edit

Re:

アドカさん☆
コメントありがとうございます^ ^
18インチの黒いテーブル筐体にスト2のコンパネという姿に思い出でもお有りでしょうか^ ^?

最近ヤフオクではテーブル筐体が高騰していて、手に入れるのが困難になり残念です(´・_・`)

ヒジヤン #- | URL | 2014/03/29 10:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/103-dbc48813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード