テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

久しぶりにセガサターンで遊ぶ 

何年も放置していたセガサターンに電気を流してみた。

セガサターンを動かそうと思ったのは、ちょくちょく拝見させてもらっている、ば~る☆さんのブログ「ゲームコーナーよんぷら(仮)」で、セガサターンの特にアーケード移植のゲームの紹介を見たことがキッカケ^^;



確かプレステは発売日に買って、セガサターンはしばらく購入を見送ってたんだよなぁー。

プレステの方が少し安かったし、バーチャファイターよりもリッジレーサーで遊びたかったし。

ネジコンまで予約して買ったけどほとんど使わなかった(*_*;

バーチャファイターリミックスが同梱された「セガサターン百万台キャンペーンボックス」のセガサターンを買ったんだけど、中古だったような?

セガサターンでよく遊んたゲームは、デカスリート、セガラリー、ヴァンパイアハンター、アウトラン、ストライカーズ1945とかだったかな。



ボタン電池を入れ替え起動させてみたら無事に動いた\(^o^)/





セガサターン→XRGB-2→テレビという環境。






新品で買ってからずっと持ち続けていたアウトラン、アフターバーナー、最近中古で買ったファンタジーゾーン、グラディウスなど、移植ものばかりww






アウトランは移植度が高く、オマケ要素もあり、基板いらずといっても過言ではない。

アウトランのCD-ROMをコンポで再生するとサントラ代わりになった♪






アフターバーナーも移植度が高くて、BGMはメロディラインの有無も選べるなど、至れり尽くせり。

これもコンポで再生できるのでサントラ代わりになる!



大型筐体モノは基板だけを買っても筐体が無ければアーケードで遊んでいた時の再現にはならないので、開き直ってハイレベルの移植作品で妥協するが吉^^;






バーチャファイター2。

やり込まなかったせいもあり、これで十分。

背景にポリゴンを使用していないが、パッと見似てるし(^^ゞ






グラディウスデラックスパックのグラディウスII。

ホントは基板が欲しいが高すぎて買えない(´・ω・`)

ファミコン版はやり込んだが、ゲーセン版はあまりやらなかったので、これで十分だと割り切る!!(^_^;)

グラディウスの方はほとんど思い入れは無い。





ファンタジーゾーン。

以前基板を2枚持っていたが2枚とも起動しなくなり売ってしまった(´・ω・`)

当時通っていたゲーセンに置いてあったが、手連射が嫌でほとんどやらなかった。

ファミコン版は曲も画面も頑張った移植で好きだったし今でも持っている(・∀・)






スペースハリアー。
セガマークIIIやPCエンジンでよく遊んだ。

バイトしていたゲーセンに可動筐体があって、モーターテストモードで筐体をグリグリ動かしていたのはイイ思い出w



パワードリフト。
ナムコランドでよくやったが難しかったなぁ!

当時一度だけオール1位クリアしてEXTRA STAGEを見ることができた。

アウトランやアフターバーナーと違いゲーセン版のBGMを流している訳ではないようで、アーケード版とは音色が違うような?

スプライトまみれの画面は見ていて気持ちが良い(・∀・)






XRGB-2の「V_LINE」オンモードは素晴らしい!

液晶テレビでもブラウン管の雰囲気で遊ぶことができる♪


オフ↓
ドットがクッキリしていて綺麗すぎる。




オン↓
黒い横筋がブラウン管の映りを再現している♪
平面ブラウン管的な映りを再現(^^)







コントローラーは改造してコネクターを追加。

確かゲーラボの記事を参考にしたような?






プレステのジョイスティックに繋げば、ジョイスティックを機種ごとに買わずに済んで(゚д゚)ウマ-♪






ヴァンパイアハンターは発売が早すぎたなぁ!
拡張RAMカードリッジに対応して欲しかったヽ(;´Д`)ノ
関連記事

category: 家庭用ゲーム

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/112-fec1b5ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード