テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

「ドラゴンバスター」向けテーブル筐体の組み立て 

まだまだ車庫に放置中のテーブル筐体があるんですw






上に乗っていたダンボール箱などを取り除き、その姿が現れた!

これは2P側だな。






1P側はこんな感じ。

コンパネ無し、モニター無し、アンダードア開けっ放しで数年間放置していたww






前所有者がこじ開けたのか、盗難被害にあったのか不明だが、金庫が歪んでいるので、このままでは鍵を取り付けることが出来ない。






右側面にはこんなステッカーが。

BET麻雀かエイトライン系に使用されていた時の名残りか?






サコムというメーカーが作ったらしいが聞いたことないなぁ。

テーブル筐体製造メーカーかな?






モニターが無いのでがらーんとしている。

コンパネ部と開けっ放しだったアンダードアから侵入したホコリなどで筐体内部は汚い(;´∀`)






スピーカーボリュームは動作したが、サービススイッチは壊れていた。

消磁スイッチも使えるか後ほど確認。






旧タイトー式仕様となっているが、使い勝手を考えてJAMMA仕様に組み替えることにした。






天板ガラスは透明タイプだが、天板自体は化粧板タイプでは無いので、木目が丸見えだし、ガラスを外さずにインストを入れ替える窓が見えたりで、見た目が悪い。

しかしこの組み合わせは、以前俺が別の筐体の天板ガラスと入れ替えたからこのような状態なんだと思う……たしか^^;






まずは内部を清掃した後、モニターを載せてみる。






ナナオの18インチでフレーム付きタイプ。

数年前にヤフオクで5000円で入手した中古モニターで、動作確認せずに未開封のまま放置していた物。






とりあえず筐体に入れてみた。

筐体側のフレームを外せば、モニター側のフレームはそのままでポン付けできそう!






ブラウン管に汚れがこびり付いていたので、コンパウンドで磨いて落とした。







筐体側のフレームを外す。






ぴったしカンカン\(^o^)/(古






モニターの調整はアンダードアを開ければ調整できる位置だ(・∀・)b







さっそく映像信号を繋ぐ。






長い眠りから覚めたモニター!

無事に映ったが天地が逆(^o^;)






モニター基板のコネクターを差し替えて天地表示を入れ替えた。






消磁スイッチとモニターを配線して消磁スイッチを押したら、ちゃんと色ムラが消えた♪







ドラゴンバスターを接続してみた。

綺麗に表示されている\(^o^)/

この筐体はドラゴンバスター向けとしてレストアすることにした。






さて面倒くさい配線だ……。






ドラゴンバスターなので4方向レバー2ボタンパネルを使用することに。

8方向レバーでドラゴンバスターをプレイすると二段ジャンプを失敗したり満足に操作できないんじゃないかな。

このセイミツのコンパネのレバーガイドを交換するには、最大で12個のネジを外さないといけないので、あくまでもこの筐体は4方向レバー専用として、ドラゴンバスターを中心として遊ぶことにする(;´∀`)






レバーボールとボタンの一部をスペアパーツと入れ替えてみた。






筐体とコンパネの配線は、コネクタを介することで容易に脱着可能なように加工した。






筐体内部の配線作業の邪魔になったので、コインセレクターを一時的に取り外す。






日本コインコのコインセレクターは珍しい。






83.11という表記が。

製造年月日だとすれば、間もなく製造から30年経とうとしているわけか。

今でもスムーズに100円玉を認識できる。






コンパネの取り付けも終了。

しかしレバーの左の入りが少し悪い感じがする。







化粧板タイプでは無い天板が、透明ガラスから透けて見えるのはカッコ悪いのでガラスを交換することにした。






右が今までの天板ガラスで、左は他の筐体から外してきた天板ガラス。

左の物はインスト部以外は黒く塗装されていて今回の筐体に向いているので、これと交換することに。






ドラゴンバスターのインストを設置する。






2枚とも純正のインスト☆






天板とアンダードアの鍵がなかったので取り付ける。






鍵の取り付けでは、取り付ける向きがよく分からず、いつも混乱するw






歪んでいて使えない金庫の代わりに、色が違うが偶然にも同型の金庫があったので流用。

このグレーの金庫は1994年に俺が初めて入手した、初代テーブル筐体に使われていた金庫で、その筐体が翌年にモニターの故障により使えなくなり、筐体を解体したあとは、金庫は処分せずに部品入れとして使っていた。

グレーの金庫の代わりに、歪んだ黒い金庫を部品入れとして使うことに。






やはりレバーの左とファイヤーボタンの動きが悪いので、レバーのマイクロスイッチとボタンを取り替えた。




プレステのナムコミュージアムVol.2のボリュームコントローラー同梱版には、ドラゴンバスターなど収録作品の復刻版のPOPがオマケとして同梱されていたのだが、大きさはオリジナルのPOPより小さめだったという事を最近知り、オリジナルのPOPを持っている方からサイズを教えて頂き、拡大カラーコピーして厚紙に貼り、オリジナルのPOPと同じ大きさのPOPを作成してみた!






左はカラーコピーして作ったもの、右はプレステ版のもの。







テーブル筐体に飾ってみた(・∀・)

これでドラゴンバスター向けテーブル筐体の完成!






盾を構えたクロービスはカッコイイよね!

プレステ版は盾を構える位置が微妙にズレていて違和感がある(´・ω・`)






wiiのバーチャルコンソールアーケードのドラゴンバスターは完璧な移植度だと思われるが、カブト割り、垂直斬りなど、ドラゴンバスターの独特の小気味良い操作は、4方向レバーでしか味わえない訳で、たとえwiiにジョイスティックを接続しても、市販のジョイスティックは8方向レバーばかりなので、斜めにレバーが入ってしまって、アーケード版のあの操作感覚とは明らかな違いがある。


結論。やっぱ基板だね( ´∀`)
関連記事

category: 筐体のレストア

TB: 0    CM: 2   

コメント

ドラゴンバスター

懐かしいなあ…。
ドラゴンバスターのポスター、部屋に飾ってあります。
トイポップやリブルラブル、ドルアーガにワルキューレ、ゼビウス、スペースハリアーなんかもあります。
ただ肝心のテーブル筐体がありません。これから作ります。

KOH #wr80fq92 | URL | 2014/01/23 02:20 | edit

Re: ドラゴンバスター

KOHさん☆
レアなポスターをたくさんお持ちですね!!
程度にもよりますがヤフオクに出したら総額で10万は超えそう!!
復刻版のドラゴンバスター、ゼビウス、ドルアーガの塔のポスターは持っていますが、ポスターフレームを買うのが面倒くさくて丸めたままです(;´∀`)

★ヒジヤン★ #- | URL | 2014/01/23 21:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/125-4ee32cbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード