テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

セガ SG-1000 30th アニバーサリーコレクション 

「セガ SG-1000 30th アニバーサリーコレクション」発売決定を記念して、超久しぶりにマスターシステムで遊んでみた(^^)



このマスターシステムはメガドラが出た後に、ファミリーゲームズのカセット付きで3980円(両方とも新品)という投げ売り価格で買ったもの。



その前にはマークIIIも持っていた。



俺が持っていたディスクシステムとカード10枚くらいと、友だちが持っていたマークIIIとFM音源ユニットとカセット10本くらいをトレードした。



覇邪の封印、ハイスクール奇面組、ハングオン、阿修羅、SDI、アレックスキッドBMXトライアル、オパオパなどだったかな。



マスターシステムを買ったことで、そのマークIII本体は売った。



カセットは当時はもっとたくさん持っていたが、メガドラやスーパーファミコンに夢中になり、マスターシステムのソフトはどんどん売り、買取不可だったモナコGPのみ手元に残った挙句、マスターシステムとモナコGPは父の友人にあげた。



しかし数年後にまたマスターシステムで遊びたくなり返してもらった(^^ゞ



そして中古でソフトを買い集めたのがこれ↓

ファンタジーゾーンは壊れていた(´・ω・`)






まずはスペハリの曲を楽しむ♪






R-TYPEをやってみた。






かなり前に中古で買い、実際にプレイするのは初めてかも^^;

さすがにPCエンジン版には敵わないが、良くできていると思った。

コントローラーが使いにくく思わぬ方向にキーが入り死んでしまうことが頻発したので、メガアダプターを使ってメガドラでジックリと遊んでみたいなー!






スペハリはキャラに枠があるものの、デカくていいね(^^)

アーケード版よりコッチの方が馴染みがある。





アウトランはアーケード版とのギャップにガッカリだったなぁw

ドット絵もアーケードとまるで違って、テスタロッサもカッコ悪いww

FM音源も大したことなかったというか、オリジナルと曲のテンポも違い、まるで違うゲームとは言い過ぎか(^m^;)






アフターバーナーは……F14のドット絵はアーケード版に近いというくらいしか褒めるところがないw





ファンタジーゾーン2はマークIIIのソフトで一番ハマったかも!

特にこのステージの曲が好き(^^)

当時は最後までクリアできたと思うが、とにかく久しぶりのマスターシステムのコントローラーの使いにくさに撃沈。






バンクパニックはアーケード版も好きだがコレも出来が良くて好き(^^)

アーケード版に慣れていると、左のドアは十字キーの上下で攻撃ってのが非常にやり辛い(・_・;)





モナコGPはアーケード版のモナコGPよりも、バーニンラバー的なバギーポッパー
的なゲームになっているw

車がジャンプするしねww






当時デパートに来ていた出張中古屋でダブルドラゴンを見つけ、家にお金を取りに行っている間に売れてしまい、買えなかったという苦い思い出がある^^;



ダブルドラゴン、サンダーブレード、ファイナルバブルボブル、エイリアンシンドローム辺りが欲しいなー!



セガ SG-1000 30th アニバーサリーコレクションセガ SG-1000 30th アニバーサリーコレクション
(2013/07/31)
不明

商品詳細を見る
関連記事

category: 家庭用ゲーム

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/146-fa87e845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード