テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

青い14インチ駄菓子屋ミニアップライト筐体のレストア 

テーブル筐体のレストアが続いたので、今回は駄菓子屋アップライト筐体のレストアをしてみた。






この筐体も数年前にヤフオクで入手したのだが、たしか動作確認時にモニターが映らなくて、放置したと記憶している(;・∀・)






コンパネは強引にボタンを増設して1レバー6ボタン仕様になっており、手書きの文字で「リセット」「スタート」と記入されている。






この筐体、入手時にはスーパーファミコンが内蔵してあり、コイン投入後一定時間遊べる仕組みになっていたが、スーパーファミコン、変換基板はすぐにヤフオクで売ったので、今は空っぽ。






ちなみに筐体の中に入っていたのがこれ。





ミニキュートに接続して絵出しした様子。

ピンクのミニキュート共々、売らなきゃよかったなぁ(^o^;)






ドアの内側。

ツギハギだらけの配線(・_・;)






これはおそらくタイマー基板で、コイン投入後、一定時間コンパネの操作を受け付けるという仕組みなんだと思われる。







とりあえずは数年ぶりに筐体の動作確認ということで、ドンキーコングJRのコピー基板で、筐体の動作を確認してみたのだが、やはり全く映像が出ず、モニターの載せ替えを考慮せねばと思っていたら、モニター基板のRGBコネクターが外れていた(;´∀`)






JRの基板は片付けた後だったので、基板を挿さずに電源を入れてみたら、モニターがうっすら光った\(^o^)/





モニターが悪いのか、電源が悪いのか、配線が悪いのか、はっきりさせる為に、オリジナル電源ボックスにペンゴの基板を接続し、ペンゴのハーネスのRGB信号線をモニターへ直結し、モニターの動作を確認してみる。

筐体内の電源や配線を一切使用せずに外部の電源で基板を起動させるため、これによりモニターの生死を明確に知ることができる。






異常な映像が出てガックリきたが、よく見たら同期信号が外れていた^^;






同期信号をハンダ付けし直し、再び電源を入れ、モニターの明るさ調整をしたら、ペンゴの映像が!!






割と綺麗に映っている\(^o^)/

死んでると思っていたモニターだったので、メッチャ嬉しい(*^^)v






別のコンパネを取り付ける為に、ドアの内側の配線をバラす。






コネクターは旧タイトーからJAMMAに変更。






-5Vのコードがご丁寧に外してあったので接続。






ドアの内側の配線も全部外した。






そしてコンパネを取り外す。





代わりに取り付けるコンパネがこれ!

4方向固定レバー、3ボタン仕様で、野球ゲーム用に作られたものらしく操作説明が化粧板に印刷されている。

特定のゲーム専用のコンパネの流用って今でも当時でも見かけるけど、そんな不揃いな感じが好きなので、あえてこのコンパネを選んだ(^^)

スタートボタンが右側にあるから、間違って押してしまう可能性大w






駄菓子屋ゲーム筐体感がアップ(´∀`∩)↑age↑






このコンパネは必要以上に縦に長く、コインセレクターにギリギリで被らなかった(・_・;)






しかしコンパネの下にある筐体との固定フラップを出せず、内側に折り込んでいるので、コンパネ下は固定できずにパカパカしている(´・ω・`)

コインセレクターを下方向に移設するのも面倒なのでこれでいいや!






コンパネ内は配線してあったので、手間も掛からず筐体と接続できた。






配線作業も終わり、基板を接続!






配線ミスも無くバッチリ動いている♪







この筐体は横画面で使用することにして、主にバンクパニックで遊ぼうと思っている(^^)






レストア作業終了\(^o^)/

バンクパニックは当時デパートのゲーセンで見かけて、このような駄菓子屋アップライト筐体で稼動していた。

その頃は複雑な?ルールだったせいもあってか、ほとんどプレイしなかった。

そのゲーセンの店長(高橋名人に顔が似ていたw)がバンクパニックだけはプレイしていたなぁ、仕事そっちのけでww
関連記事

category: 筐体のレストア

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/148-5e23f0f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード