テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

コスモスのガチャガチャ 

昭和時代の駄菓子屋の店頭の付き物といえばコスモスのガチャガチャw


懐かしいコスモスのガチャガチャアイテムの画像が満載の「愛しのインチキガチャガチャ大全−コスモスのすべて−」を買った。






10円玉を2枚重ねて回すタイプや、50円玉のタイプや、100円玉の自販機タイプなど、近所の駄菓子屋にも置いてあった。


コスモスは流行り物のパクリが得意で、無許可で作ったと思われるキン消し、ドリフメンバー、野球選手、相撲取りの消しゴム、スライム、ビックリマンシールの偽物、果てはコナミのスクランブルのコピー「フライトレイン」という、アーケードゲームまで作っていた。


このイラストの筐体は、俺が持っている駄菓子屋ミニミニアップライト筐体だな多分。


入手した時にフライトレインが入っていたし。





この当たりボール懐かしいなぁ。


左のグレーのヤツ見覚えがある。


当時近所の駄菓子屋になめ猫の運転免許証のガチャガチャがあって、そのガチャガチャには全部このグレーの当たりボールが入っていていた。


全部当たりにするなら、直接一枚50円で売ればいいのに!って思った記憶がある。






自宅から自転車で10分くらいの所にコスモスの倉庫?があって、そこが潰れた時にガチャガチャの当たりボールが残され捨てられていたので拾って、お店に持って行って商品と交換してもらった記憶があるww





懐かしさに浸りながらページをめくって偽物のウルトラマンの消しゴムやら子供だましのグッズを見ていたら、そういえば当時クッキーの丸い空き缶に、様々なキャラクターの消しゴムを大量に入れていた事を思い出した。


ウルトラマンや芸能人や相撲取りやウンコやトラック野郎のトラックやスポーツカーやら色々入っていたなぁー。


この本を見るまでここ何十年か思い出さなかった記憶だったわ。


ガチャガチャのアイテムじゃなかったけど、大きいゴジラの消しゴムとか、ETの消しゴムとか持っていたなぁー!


ゴジラの消しゴムのことは、たった今思い出したわ!!


それら消しゴムの大部分は、当時近所に住んでいたハトコのヤスハル君から貰ったんだわ。


いやー懐かしい(ノ´∀`*)


遠い昔の記憶を蘇らせてもらった('∀`)





巻末は当時のコスモスの社員の人たちのインタビューがあるんだけど、その中の


「今のガチャガチャってハズレはないかもしれないけど、ジュースの自販機と同じ。夢も希望もないよ」


って言葉が心に残った。



愛しのインチキ・ガチャガチャ大全ーコスモスのすべてー愛しのインチキ・ガチャガチャ大全ーコスモスのすべてー
(2013/04/17)
池田 浩明

商品詳細を見る
関連記事

category: 日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/150-01382f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード