テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

ハーフテーブル筐体のレストア☆その1 

以前ブログに書いた対面対戦型テーブル筐体を、モニターが故障した18インチハーフテーブル筐体をベースに作ってみる。

これが完成したら格闘ゲームの対戦が快適になるはず(^m^)






これがベースとなる18インチモニターのハーフテーブル筐体で、リベンジオブドゥを組み込んで遊んでいた。






ハーフテーブル筐体はコンパクトで良いけど、実際にゲーセンで稼動している姿は見たことが無かったし、普通のテーブル筐体とはやっぱり別物って感じで、あまり好きではないw






買った時は麻雀仕様だったので、モニターには割と目立つ麻雀焼けがある。






モニター基板の故障で映像が出なくなったようなのだが、知識が無いためよく分からない^^;






切れているヒューズを発見したので、取り替えてみる。

これで直ったら嬉しいのだが。






ヒューズを取り替えて電源を入れたら、丸囲みの所から火花が出て、またヒューズが切れた(@@;)

俺にはお手上げ状態(´・ω・`)






ということで、故障していたモニターを筐体から摘出する。






がらんどうとなったハーフテーブル筐体。






モニター基板を業者に修理に出せば一万円くらいで治ると思うが、とりあえず放置する予定。






パドルコントローラーも取り外す。






両サイドのコンパネを外し、アンダーボックスの扉も両サイドオープンにすると、骨組みだけみたいな感じになり、向こう側が見えるw






雰囲気を知る為に、スモーク板の上にモニターを2台仮置きしてみる。






蓋を閉じるとこんな感じ。






これはアップスキャンコンバータ。

基板のRGB信号をアップスキャンして、2台のVGAモニターに映し出すことが出来るという、まるで今回の対面対戦テーブル筐体のために、作られたような?アイテム(^^)

基板には何やら中国語がプリントされている。






接続はこれで間違いないはず。






リベンジオブドゥの基板も取付け、電源をオン!






∑(゚д゚lll)ガーン!!

2台とも映像が乱れている!!






同期信号を確認したが配線ミスは無さそうなのだが(´・ω・`)






もじぴったんではこんな感じ。






肝心のストIIダッシュターボでもこの有り様(T_T)

これはもしかして配線ミスではなく相性の問題とか?

アップスキャンコンバータは安い中国製だし……。






17インチのPCモニターを接続したら問題なく表示された!!

ってことは俺の配線ミスではなく、やっぱり相性の問題なのかな(´・ω・`)






リベンジオブドゥもPCモニターでは綺麗に映った。






ここで計画変更!

中国製のアップスキャンコンバータの使用と、2つのモニターの使用を中止して、基板の映像がそのまま表示できる15kHzの液晶モニターを2つ組み込むことに!

まずこれはシャープの7インチ液晶モニター。






裏はこんな感じ。






説明書でピンアサインを確認しながら、RGB信号を接続。






もじぴったんで確認!

乱れている(T_T)






リベンジオブドゥもこんな感じ。






色々試してみたら同期信号の接続場所を間違えていた(^^ゞ






もじぴったんは綺麗に映ってた!






そして肝心のストIIダッシュターボでは……明る過ぎる(*_*;






リベンジオブドゥでも少し明るい感じ。






ヴァンパイアハンターでも明る過ぎる(*_*;

もう1つの液晶モニターを並列に繋げば、信号が分散されて、もしかしたら丁度良い明るさになるかも!と淡い期待を込めて、7インチワイド液晶モニターをはんだ付けしてみたら……






右の7インチワイド液晶モニターの方は丁度良い明るさだが、やはりシャープの液晶モニターの方は明る過ぎる!






プレイ画面ではさらに明るさの違いが顕著(´・ω・`)






ここで手詰まりとなってしまった(`;ω;´)

どうしたらいいんだろう。

他に15インチほどのVGAモニターがあるのでそれを1Pに、7インチワイド液晶モニターを2Pにすれば、2画面表示はできるかもしれないが、1Pと2Pでモニターの大きさに違いがあるのはカッコ悪いし、筐体への固定方法の問題あるし(+o+)



完全に暗礁に乗り上げてしまった。



その2へ続……かないかも(;´Д`)
関連記事

category: 筐体のレストア

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/151-cba12030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード