テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

明日イベントに筐体を設置する 

11月23日に勤務先の介護施設でお祭り的なイベントがあり、そこでテーブル筐体などをフリープレイで展示することになったので、手入れがてら久しぶりに筐体と戯れた(*´∀`)






ゲーム好きが集まるイベントではないので、知名度があるゲーム基板を用意することにして、筐体はbBに一度に載せられる組み合わせ(テーブル筐体、駄菓子屋アップライト筐体、駄菓子屋ミニミニアップライト筐体、各1台)の3台にした。

まずはスペースインベーダーを組み込んだテーブル筐体。

この筐体は8月にテクノポリスで行われた「オールドアーケードゲーム展示会2」で現役復帰を果たし、展示稼働させていた。

この筐体をレストアした時のブログ→これ!






スペースインベーダーのテーブル筐体にコインボタンを取り付けた。






これで百円玉を入れなくてもプレイできる。






今まで何台も筐体をレストアしてきたが、不具合がある部品を交換するなど、筐体を遊べるようにするレストアが中心で、見た目を良くするレストア(サビ取り、再塗装、コンパネの化粧板を美品と取り替え等)はしてこなかった。

なぜかと言えば、とりあえず遊べればいいし、筐体の数も多いから面倒くさい作業をしたくない(笑)ということと、見た目が良くないと思われる傷やサビ、コンパネの擦れなどは、俺が思うにその筐体がゲーセンで活躍して来たことの証であり、長い間多くの人々を楽しませていたという勲章だから、むしろそのまま残しておきたいというのが一番の理由。

綺麗な筐体でプレイするより、当時のゲーセンや駄菓子屋に置いてあったような傷みがある筐体でプレイしてこそ、ゲーセンに置いてあった本物を手に入れて遊んでいるんだという想いを、より強く感じられるんじゃないかなぁ。←なんて言い訳してみるw

しかしサンダが家にあったので、試しにスペースインベーダーのテーブル筐体の足のサビを落としてみることにした。






ビフォー。






アフター(・∀・)

この後もう少しサンダを掛けて他の足の部分も含めて綺麗にした。






次は駄菓子屋ミニミニアップライト筐体。

この筐体は過去に何度かこのイベントで展示したことがあり、来場した子供たちや当時を懐かしむ大人たちに好評だった。

しかしここ2年ほど筐体展示自体していなかったので、今年は久しぶりの再登板!






「ゲーセンラブ」ボタン搭載w

長岡市のテクノポリスで売ってます。






この筐体も8月にテクノポリスで行われた「オールドアーケードゲーム展示会2」で、クラッシュローラーを組み込んで稼働させていた。

牛乳パックは金庫ですw

この筐体をレストアした時のブログ→これ!






ナムコのライセンスシールが貼られたクラッシュローラーの基板。

ナムコライセンスのパックマンからの改造基板なのかな?






クラッシュローラーの代わりにディグダグを入れようと思い、繋いだらこの画面でフリーズ(*_*)

ROM押し、フラットケーブルの挿し直しをしても変化ナシ∑(゚д゚lll)






電圧が合っていないのかと思い、先程のスペースインベーダーのテーブル筐体に繋いでみても同じ症状(T_T)

また1枚基板が壊れたか……。と思ったのだが、そういえばこの基板、ディグダグネタのブログで使ったんだっけか!






画面撮影をするためにディップスイッチを操作して画面停止(ファミコンでいうところのポーズ機能)してた事に気付いた(;´∀`)

だからウォーミングアップ画面で停止していたわけだw

故障じゃなくてホント良かったε-(´∀`*)ホッ






ついでにインベーダーテーブルでディグダグをプレイ。






インベーダーブームで大量に出回ったスペースインベーダーのテーブル筐体は、その後レバーを2方向から4方向や8方向に改造されたり、ボタンを追加されたりして、他のゲームに転用されていた。

インベーダーテーブルinディグダグなんてのも、全国のゲーセンやら駄菓子屋に多数存在したんだろうなぁ( ゚∀゚ )






基板の無事を確認できたので筐体の手入れに戻り、インストもクラッシュローラーからディグダグに入れ替えた。






コインボタンを追加して完成!






最後に駄菓子屋アップライト筐体。

この筐体も8月にテクノポリスで行われた「オールドアーケードゲーム展示会2」で、3in1チェンジャー基板を使用して、熱血硬派くにおくん、グリーンベレー、バンクパニックを組み込んで稼働させていた。

この筐体をレストアした時のブログ→これ!

今回はテトリスを組み込むため、レバーを8方向から4方向に、ボタンを3個から1個に変更。






こんな感じに。






テトリスの基板はディップスイッチの操作でフリープレイに設定できるけど、他の筐体と統一性を持たすために、コインボタンを追加した。






テトリスって何回やっても飽きないよなぁ!







さてさて明日は多くの来場者に、古いアーケードゲームを楽しんでもらえるとイイなぁ(*^^*)

そしてまだ確定していないんだけど、来年の3月にも、俺の筐体がイベントでフリープレイにて展示される可能性が( ゚∀゚ )
関連記事

category: 所有筐体

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/249-baad8bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード