テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

スペースインベーダーPARTIIテーブル筐体のレストア★その2 

その1の続き。



タイトー純正のスペースインベーダーPARTIIのテーブル筐体と、俺が持っているスペースインベーダーPARTIIのテーブル筐体では、どんな違いがあるのか調べてみた。





こちらはスペースインベーダーPARTIIのパンプレットに使われた写真。






パンプレットの写真と比較すると、俺の筐体は右側面のシール2枚が無いし、パンプレットの写真では確認できないものの、筐体のどこかに貼ってあるはずのタイトーのメーカープレートも無かった(´・ω・`)

なので俺の筐体は、タイトー純正では無いと思われる(/_;)





そしてコンパネだが、俺のは「SP」と書いてある。






「SP」が何を表しているのかググっても分からなかったのだが、ググっていたらデパートのゲームコーナーに置かれているスペースインベーダーPARTIIの純正テーブル筐体の画像を発見した→ぷちれとろ





タイトー純正のコンパネ場合は「SP」の部分に「TAITO」のロゴが入っているらしい!

ということは俺の筐体は「SP」というメーカーが作ったスペースインベーダーPARTIIってことなのか??





そしてインスト。

スペースインベーダーPARTIIのインストは、上で紹介したぷちれとろさんのHPのでも確認できるが、2枚で一組になっており、1枚はゲームのルール説明が記載、もう1枚はPARTIIから導入されたハイスコア達成時のネーム入れの説明が記載されている。

俺はタイトー純正のスペースインベーダーPARTIIの基板を持っているのだが、購入時にはカラーコピーでさえインストが付属しなかった。

筐体の方は入手時にドンキーコングJRが組み込まれていたので、スペースインベーダーPARTIIのインストでは無く、ドンキーコングJRのコピー基板のインストが入っていた。



インスト無しの状態が続いていたのだが、以前ある基板屋さんで基板を買う時に、有料でもいいのでスペースインベーダーPARTIIのインストをカラーコピーさせて欲しいとお願いしたけど、無情にも断られた(TдT)

オークションでもスペースインベーダーPARTIIのインストの出品は見かけないので困っていた(´・ω・`)



そして今年になり、あるゲーセンに行った時、店員さんとインストの話になり、レトロゲームで基板自体は既に無いが、インストだけ残っているものが多数あるとの事!

ダメ元でスペースインベーダーPARTIIのインストを探してもらったら、インストを収納しているファイルの中から発見されたのがこれ!





ジャトレ許諾版という、ある意味タイトー版よりレアなインストが複数枚出てきた!!

カラーコピーをお願いしたら「基板自体が既に無いし、インストも同じのが何枚もあるからあげるよ」と言ってくださり、本物のインストを2枚も頂くことができた\(^o^)/





頂くことが出来たジャトレ版のインストは、タイトー版と比較すると、デザインや色は全く同じで、社名がジャトレになっている。

残るはもう1枚、ハイスコアインスト!





そしてヤフオクでハイスコアインストを発見して落札!

左が欲しかったインストで、右は一緒に落札した他のゲーム用のハイスコアインスト。






しかしインストをよく見たら、「加速ボタンを押してください」って書いてあった∑(゚Д゚)






残念ながらスペースインベーダーPARTIIの物ではなかった……。





そして次に落札したのが右のインスト。






これはちゃんと「発射ボタン」と書いてある\(^o^)/






しかし色がピンク色。

インストに掲載されている文章は同じでも、スペースインベーダーPARTIIのインストは、ネット上のどの画像を見てもオレンジ色なので、これもどうやら探していたものとは違うようだ……。←よく調べてから買えよw





そしてまた落札したのが右の「発射ボタン」「オレンジ色」のインスト!!






そして「SP」の謎も解明!

秀和企画=SHUWA PLANNINGっていう意味だったのか!!






基板はタイトー、筐体は秀和企画、右インストはジャトレ、左インストは秀和企画という、各社混成のスペースインベーダーPARTIIの筐体になりそう(;´∀`)
関連記事

category: 筐体のレストア

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/252-3ac04816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード