テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

ノーコン・キッド★第5話に登場したゲームを遊ぶ 

第5話に登場したゲームはこれ↓






しかしこれ↑はドラマ冒頭の回想シーンに登場したゲームも含まれているので、第5話で初登場したゲームはこれ↓






コラムス(アーケード版)

基板を持っているので筐体でプレイ。






アーケード版とメガドラ版の発売はほぼ同時だったかな?

メガドラ版は予約して買ったし、ほぼ完全移植(宝石が消える音などは違うが)で、オリジナルモードやオリジナル曲も入っていて、「メガドラを買って良かったなぁ♪」と思わせてくれたソフトだった(^^)






基板に久しぶりに通電したら立ち上がりが悪かったのだが、もしや死亡フラグか(*_*;?






ルール上、テトリスやぷよぷよよりも難しいと思うんだけど、発売後23年経ってもいまだ現役で稼働させている店が多い人気ゲーム!






マーベルランド(アーケード版)

基板を持っていないのでメガドラ版をプレイ。






メガドラには回転機能が無いから背景を回すことが出来ず、ジェットコースターのループシーンはダイナミックさに欠ける。






回転アニメパターンを用意することで、回転機能で回転してるかのように見せかけるという苦肉の策も。






アーケード版では船が左右に揺れるバイキングは、丸太棒で代用。






エレクトリカルパレードを意識したボーナス面。

主人公の操作感に癖があってストレスが貯まるんだよな(-_-;)

アーケードでは少し遊んだ程度だった。






トリオ・ザ・パンチ(アーケード版)

基板を持っていないし移植版も無いのでパスm(__)m





雷電(アーケード版)

基板を持っていないのでPCエンジン版をプレイ。






アーケードではやったことが無くて、暇潰しに車の中でPCエンジンGTでよく遊んだ。

今の縦シューは複雑でよく分からないけど、古い縦シューはシンプルで今やっても面白い。






マジックソード(アーケード版)

基板を持っていないし移植版も持っていないのでパスm(__)m







グラディウスIII(アーケード版)

基板を持っていないのでPSP版をプレイ。






グラIIIはアーケードではやったことが無くて、スーファミで遊んだ。






だからアーケードは異様に難しく感じるなー!

俺的には沙羅曼蛇、ライフフォース、グラディウスIIがあれば他はいらないw






ファイナルファイト(アーケード版)

基板は故障しているのでメガCD版をプレイ。






スーファミ版では再現できなかった2人同時プレイや工場ステージを実装!

高校二年の修学旅行で大分から神戸へフェリーで移動した時に、フェリーに設置してあったテーブル筐体でK君がファイナルファイトやってたなぁ。






スーファミでは容量の関係でカットされたシーンやキャラもメガCDでは再現されている。

ザコが車内の椅子に座っているグラフィックもスーファミではカットされていたはず。






メガドラ単体でもこれくらい出来たら良かったのになぁ。






スーファミ版では何故か「KISS」だったトイレの落書きも、メガCD版はアーケードと同じく「SEXY」






源平討魔伝(PCエンジン版)

実機でプレイ。






ゲーセンで遊びまくったこのゲーム、PCエンジンに移植が決まった時、大喜びしたっけなぁ。

発売日が当初の発表より数ヶ月遅くなったのは凄くショックだった_| ̄|○

雑誌に掲載された開発中の画面写真とオールアバウトナムコ2のアーケード版の画面写真を見比べてアラ探ししたなぁw

PCエンジン版の安駄婆は、グラフィックデータを切り詰める為に、顔の表情以外は左右反転になっているし、BIGモードの景清のグラフィックパターンも一部カットされている。






ソフト発売前にPCエンジン版のBGMを収録したソノシートが雑誌の付録として配布され、S君からカセットテープに録音してもらい、何度も聴いたなぁ(・∀・)






雑誌でPCエンジン版の画面写真が発表になった時、ロウソクや剣力表示などが画面上部に移動している事に違和感を感じたけど、スプライト機能的に仕方ないし、背景を1枚しか持たないPCエンジンで、分割スクロールやスプライトを駆使して、可能な限り3重スクロールを再現しているのは凄いと思った!

一番手前はアーケードと同様にスプライトを並べて表示している。






アーケード版より竹の本数は減ったけど3重スクロールしている。






アーケード版はクリアできていたので、PCエンジン版は初プレイでクリアできると思ったけど、特にBIGモードの攻略がアーケード版と異なるので、すぐにクリアはできなかった(;´∀`)

ちなみにこのステージは大木をスプライトで表示するのに限界があるため、真ん中の大木の表示を諦めて2重スクロールに変更されている。





メガドラに源平を移植したらどこまでアーケード版を再現できたのかな。

見てみたかったなぁ。
関連記事

category: ノーコン・キッド

TB: 0    CM: 2   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/28 19:40 | edit

Re:

クワハラさん☆
コメントありがとうございます!
来月にはそちらへ行けると良いのですが(;´∀`)

お言葉に甘えまして基板持参でお伺いしたいと思います(^^)ノ

ヒジヤン #cEnD50/E | URL | 2013/11/28 23:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/254-f0111e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード