テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

PCエンジンGT 

ゲームアイドルの杏野はるなさんが、今だにPCエンジンGTを持ち歩いてプレイしているとTwitterでつぶやいていたので、押入れの肥やしとなっていたPCエンジンGTを引っ張り出してみた。






アナログTVチューナーとバッテリーパックを接続した様子。

モニターの四隅の白いものは両面テープで、以前ゲームボーイ用の拡大鏡を強引に貼り付けていた時の名残w






地上波アナログ放送は終了しているので、無用の長物となった感のあるTVチューナーだが、チューナー本体には外部入力端子を備えており、PCエンジンGTの液晶画面に外部機器の映像を写し出す役割も持つ。






GT本体左脇には音量調整とバックライト調整、イヤホン端子がある。






本体裏側の上部にHuカードスロット、下部に電池入れがある。






電池入れを開けてみたら何やらメモが!






コラムスとスーパースターソルジャーのハイスコアを書き記したメモだった(^_^;)

今から15年くらい前、車の運転の仕事をしていた時に、車内での暇つぶしにPCエンジンGTをシガーソケットで給電しながら、テレビを見たりゲームで遊んでいた頃のものだよこれ!!

コラムスや雷電や戦国麻雀とかで遊んでいた記憶がある。






2.6インチの液晶画面のバックライトに電力を多く使用するらしく、単3形乾電池を6本も必要とする。






PSPとの比較。

画面のサイズや画質ではGTは劣っているが、ゲームの起動の速さやHuカードのコンパクトさでは優っていると思う!






おそらく10年以上ぶりに今回GTを起動させてみたが、液晶画面が正常に映るまで30秒ほど時間が掛かるが壊れてはいなかった。

しかし内蔵スピーカーは壊れたようで音が鳴らないのだが、まぁこれに関してはイヤホン端子があるので問題は無い。

テレビを使わず、面倒な配線もせずササッとPCエンジンのゲームをプレイ出来るGTは意外と重宝するので、手元に置いて時々遊んだり、ネタで外に持ち歩いてみようかなw
関連記事

category: 家庭用ゲーム

TB: 0    CM: 1   

コメント

懐かしい

管理人さん、PCエンジンGTで検索していたらこちらに辿り着きました。
懐かしいですねぇ。
自分も1991年に買いましたよ。
そしてTVチューナーも後で買って取り付けて
夜中にTVを見ていました。
当時はPCエンジンのHuカードをどこでも遊べるっと
魅力があったけど本体が高すぎて
これを持っているのはクラスに1名だけでした。

たか #- | URL | 2016/03/09 17:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/261-a2974732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード