テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

ゲーセン探訪★秋葉原「ナツゲーミュージアム」 

2013/12/27訪問★


今年の春以来、久しぶりにナツゲーへ。

予備知識ナシで行ったのだが、今現在稼働中のゲームは1983年に発売されたのナムコゲームと、ハイスコアガール5巻付属のゲームミュージックに収録されているナムコゲームが中心だった。

週末だったせいか店内はかなり混んでいた。





まずは前回訪問時も稼働していた、ゼビウスの純正テーブル筐体。






ノーコン・キッドの撮影に貸し出された実物?のはず。






1位は礼治、2位は木戸だったw






今回の目玉!リブルラブル純正テーブル筐体。






さすがにコピーだったがバシシマーカー完備!

ライセンスシールが貼ってあるインストが2P側に掲示されていたが、間違い?それとも当時を再現したのかな?






一応プレイしてみたが、ほとんどやったことが無いので、ルールもよく分からず、すぐに死亡(;´∀`)






今では貴重なスタートボタンの点灯シーン。






なんとリブルラブルは2台体制!






こちらは初心者向けということで5機設定だった。

こちらのテーブル筐体でもプレイしたのだが、レバーボールがキャラクターと同色になっていて操作しやすかった(・∀・)






リブルラブルのテーブル筐体が2台並んでいるなんて、当時のナムコゲーセン以来なのかもね!






こっちのタイプのリブルラブルのインストは何気に初めて見たかも!






他に1983年のナムコゲームとして、フォゾン、パック&パルがシティ18筐体に。





マッピーが復刻インベーダーアップライト筐体に。






ボスコニアンがテーブル筐体で。






そしてポールポジションIIがシート無し筐体で稼働!






この筐体は当時通っていたゲーセンで見たのが最後だから、約25年くらいぶりに見たかも!

そのゲーセンには既にコクピットタイプのポールポジションIIが2台あったのに、さらにこのショボイタイプが追加されたんだよなぁw






コンパクトでいいなぁ♪欲しい(*^_^*)






このシフトレバー、上野松坂屋で見たような?






何やらモニターに焼けがあるので目を凝らしてみたら……。






麻雀牌が焼きついていたw

「チャンス」の焼き付き文字も読み取れた。

長期間麻雀ゲームに使用されていたテーブル筐体のモニターを移植したのだろう。

こういうの好きだな(^^)






トイポップのテーブル筐体のコンパネは緑色のタイプ。






よく見ると青いパネルシールの上に重ね貼りされている。

この緑のコンパネのテーブル筐体がバイトしていたゲーセンにたくさん置いてあったなぁ。






ナムコ製コンパネのテーブル筐体が並ぶ光景はここでしか見れないかも!






オレンジ筐体にはホッピングマッピー。

ジャスコのナムコランドに白い2in1筐体で稼働していたことを、この時に思い出した。






ハイスコアガールのCD絡みで、ワルキューレ、ドラスピ、オーダイン、スプラッター、源平が稼働していた。

あとサントラが出たとの事でドラゴンセイバーも稼働していたし、スティールガンナーもあった。






スプラッターハウスをやってみたが、レバーがクニャクニャしていて、操作しづらかった(´・ω・`)






この面の次の胎児の面で死亡。






山のぼりゲーム、5回くらいやってなんとか頂上に到達!






景品をゲット\(^o^)/






これはジャレコのビッグランだったかな?






同型をヤフオクで見かけたが実際に見たの初めて!

アウトラン用に欲しいなぁ!






純正テーブル筐体のドンキーコング、隣にはマリオブラザーズもあった。






来月も上京予定なのでナツゲーへ行こうかな(^^)
関連記事
スポンサーサイト

category: ゲーセン探訪★東京都

TB: 0    CM: 6   

コメント

うおおお!なつかしのテーブル筐体いい・・
子供の頃喫茶店に行けば当然のようにありました
会社の先輩が自室にテーブル筐体を欲しがってます。

sora #- | URL | 2013/12/31 02:23 | edit

Re: タイトルなし

soraさん☆
ゲーセン、駄菓子屋、喫茶店、銭湯、ホテルなどなど、あちこちにありふれていたテーブル筐体も、まともに動くものはだいぶ数を減らしていると思いますし、モニターの寿命とともに、今この瞬間も1台また1台とテーブル筐体が廃棄処分されていると思います。

ドラマの影響で綺麗な完動品のテーブル筐体はかなりの高額で取引されているようですが、多少の知識と部品が揃えば、比較的安価な麻雀仕様のテーブル筐体を改造することで、普通のゲームも楽しめるように出来るので、手に入れるなら早い方が良いと思います。

★ヒジヤン★ #- | URL | 2013/12/31 09:41 | edit

初めまして

ナツゲーミュージアム
何度も秋葉原行ってたのに、その存在さえ知りませんでした…
凄い悔しいです、
リブルラブル…良いですね~、
自分の中では思い入れのあるゲームの1つです、
基盤は持ってますが、だいたいは曲を聞くための基盤と化してますw
テーブル筐体でプレイしてみたいので是非とも今度行ってみます。

はる #iMK0FLrs | URL | 2014/01/03 22:27 | edit

Re: 初めまして

はるさん☆
はじめまして!
リブルラブルの基板をお持ちなんですね!
ゲーム的には全く下手ですが曲は好きです♪
ナツゲーミュージアムは平日は休んでいることが多いので、公式ツイッター等で営業日と営業時間を確認されてから行くことをおすすめします。

リブルラブルやゼビウスのテーブル筐体は今月いっぱいまでの稼働らしいので、体験されるなら今月中が良いと思いますよ。

★ヒジヤン★ #- | URL | 2014/01/03 23:24 | edit

ナツゲーミュージアム

早速と今日行って参りましたw
いや~なんか店長の拘りが分かると言うか、
良い意味でニヤリとにやけてしまいましたw
で、最初にドラスピをプレイしたのですが、
筐体に別に取り付けてあるスピーカーが結構音量あるし低音がズンズンと響いて良い感じでした。
次はリブルラブルをプレイして11面で1000000にも届かなかったです(苦笑
子供の頃にプレイした時は2000000超えとか余裕だったのに年を取ったんだなと実感した42歳でした!

おわり。

はる #iMK0FLrs | URL | 2014/01/04 18:50 | edit

Re: ナツゲーミュージアム

おーっ!さっそく行かれたのですね。
アストロにしてもテーブル筐体にしても外付けスピーカーを増設している台が多いので、BGMがよく聞こえますよね。 

また今月上京予定なので行ってみようと思っています!

★ヒジヤン★ #- | URL | 2014/01/04 21:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/272-e7200510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード