テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

屋上遊園地探訪★上野「松坂屋」 

2013/12/27訪問★


上野松坂屋の屋上遊園へ行ってきた。






こんな雰囲気。






小雨が降っていたが、傘をさすほどでは無かったので良かった。






「サヨナラまで……74日」

屋上遊園がある南館が建て替えの為、残念ながら2014年の3月で屋上遊園は閉鎖されるとのこと(´・ω・`)






電動遊具コーナー。

ツインバイク、フェラーリF40。






消防車、ベーエムべーwのパトカー。






この四種類の乗り物は、この屋上遊園を運営している「加藤工業」が製作したと、係員の方からお聞きした。






バイクのタイヤはゴム製の本物を使用。






とても綺麗で古臭さを感じないのは、キチンとしたメンテナンスや塗装を施している証。






なんと昭和37年製造!!






ハングオンしてみたw






ちゃんとお金を入れて乗ってみた!






隣は真っ赤なフェラーリF40!






メーターはステッカーで再現。






上手くディフォルメされている。






ナンバープレートは「松坂屋」






フェラーリF40のオープンだからターボアウトランと同じだな。






ベーエムべーのパトカーの内部。

ボディは金属製だから本物の車みたいで重厚感があった!






このシフトレバーはナムコのポールポジション筐体に使用されているものと同型では??






消防車のメーターはF40と同じw






この回転木馬も加藤工業製で、なんと昭和34年?に製造されたものらしい!!






40歳のおっさんが乗っても元気に動いた!!






ネズミの飛行機の乗り物。

これに近いものが高校時代にバイトしてたファミリーランドにも置いてあったなぁ。






よく見るとこんな文字が(@_@;)






さくらパンダラッピングの100系新幹線






ファミリーランドには8の字のレールのSLがあって、子供に人気だったなぁ。






電動遊具コーナーはこんな感じ。

他にもまだまだ色んな乗り物がある。






アンパンマンのバッテリーカーに乗った!

小さい頃、遊園地で乗って以来だったかも!






スイートランドがたくさん並ぶコーナー。






これどこかで見たことあるなぁ!

サティのゲーセンだったかな。






これは初めて見たかも!






ぷよぷよのメダルゲーム二種。






ジャンケンマンにこんなタイプもあったのか。






ドラえもんとスマートボール的なゲーム。






なんと同じゲームが背向かいにw






ゲーム機の配置にも遊び心が感じられるなぁw






ワニワニパニックは2台横並び。






このドラえもんも古そうだが、Mr宝くじっても初めて見るなぁ!






最近この手のゲームも液晶ディスプレイタイプが増えてきたから、こんな光景も過去入りしそうだな。






とにかくキッズメダル系がたくさん設置されている。






トーマスのSLにも乗った!






最初で最後の訪問となってしまったのは残念だけど、百貨店の屋上遊園を体感できて良かった。

閉園後の遊具類の行方が気になる所だが、乗り物系は関西方面などで再就職先が決まっていて、スクラップは免れるとの事ε-(´∀`*)ホッ
関連記事

category: ゲーセン探訪★東京都

TB: 0    CM: 2   

コメント

素晴らしい!
閉鎖前に1度行ってみようと思います。

#JalddpaA | URL | 2014/01/15 11:59 | edit

Re:

コメントありがとうございます(^^)
過去帳入り寸前の上野松坂屋の屋上遊園、是非行ってください!
気さくな店員さんとのトークも楽しいですよ♪

ヒジヤン #cEnD50/E | URL | 2014/01/16 18:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/275-78884218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード