テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

弥彦山のゲームコーナー 

小学生の頃、町内のPTA行事で弥彦山登山があり、毎年参加していた。

山頂のロープウェイ乗り場にコピーゲームが2つ置いてあった。

もちろん当時はコピーゲームなんてものが存在するとは知る余地もなく、別バージョンなのかと思っていたが(;´∀`)


ひとつめ
☆トップレーサー(ポールポジションのコピー)
ポールポジションは家の近くのゲームセンターに置いてあったので、道路脇の看板が国旗になっているトップレーサーに、違和感を感じた覚えがある。
近年ネットや書籍でトップレーサーの筐体写真を見て、改めて専用大型筐体ごとパクるという暴挙に、当時のポールポジションの人気の高さを思い知らされた。
現役の筐体がどこかにあれば見に行きたいなー。



ふたつめ
☆バトルス(ゼビウスのコピー)
テーブル筐体に入っていて、確かボタン1つでザッパーとブラスターが発射されていたw
ボタンが1つしかなかったのか、誤配線でそうなっていたのか覚えていないけど。
だからボタン1つで発射両方発射できるバージョンをバトルスと呼ぶのかと勘違いしていたw

当時を再現したイメージ画像↓



2012年の春に弥彦山ロープウェイ乗り場に行ったけど、もちろんトップレーサーもバトルスも無く、これが置いてあった。
関連記事
スポンサーサイト

category: ゲームコーナーの想い出

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/28-eec85725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード