テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

コンパネのレバーを交換 

リビングに置いた駄菓子アップライト筐体のコンパネをシングルからツインに交換したんだけど、2Pレバーの調子が悪かった。

症状はレバーのセンターへの戻りが悪く、画像のようにマイクロスイッチが押されっぱなしになるというもの。

ちなみに画像はもじぴったんの入力テストモード。






コンパネオープン。

中は錆びだらけ^^;






レバーをバラして中のバネを取り替えてみる。






代わりのバネは同じレバーが取り付けてあるこのコンパネのレバーから供給。






左は悪い方のレバーのバネ。

バネの伸びが悪かったのかな?

レバーのメンテやったこと無かったんでよく分からない^^;






そしてバネを移植したのだが症状は変わらなかった(´・_・`)

なのでバネを戻した上で、レバーごと取替えてみることに。






レバー本体をコンパネから外す。






ついでに化粧板もシンプルなステンレス無地なものから、カラフルなものに取替えてみる。






新しいコインボタンにはゲーセンラブボタンを使ってみることに(^ ^)






地道な作業が続く。






なんとカラフルな化粧板は、ネジ穴の位置などが異なり、流用できないことが判明((((;゚Д゚)))))))

ちゃんと寸法を測っておけば、すぐ気づいたことなのに^^;






てことで結局は2Pレバーを取り替えただけという結果になった^^;

フラッシュポイントのテストモードで入力テストしてみる。






取り替えたレバーも中古品なんだけどバッチリ動作した\(^o^)/

これで2人同時プレイやクレイジークライマーを遊ぶことができるようになった。
関連記事

category: 筐体のレストア

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/365-a61307bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード