テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

コンソレット18のメンテ 

ライフフォースの基板の生存確認をコンソレットで。






ナムコ筐体のレバーってセイミツだけど、メインガイドが丸型なので、斜めが入りにくい(´Д` )

オリジナルの状態を保ちたいのでそのままにしていたが、やっぱり操作しにくいので、一般的な四角型に取り替えてみる。

まずは青いサブガイドを外す。






これがメインガイド。

これを取り替える。






右は外した丸型のメインガイド。

左は他のジョイスティックから持ってきた、一般的な四角型のメインガイド。






これで普通のセイミツジョイスティックと同じ操作感になるはず。






ついでに

モニター基板上のピンを抜き差しして、横幅表示サイズの変更→横幅のはみ出しが無くなった。


去年の夏にモニターを載せ替えたことでコネクターの形状が変わってしまい接続できずにいた、消磁スイッチのコネクターの移植→消磁機能の復活。


死んだものの筐体内部に残していたスイッチング電源の摘出と、二代目スイッチング電源の固定と内部配線の見直し→基板収納スペースが広くなった。

も一緒に行った。






黒いのが二代目のスイッチング電源。






JAMMAコネクターに追加されているトグルスイッチ。

これはコイン信号とサービス信号が接続されていて、トグルスイッチをオンにするとコイン信号とサービス信号が連動して、1コイン2クレジットになるという、よく考えられた加工。






インストをパックマニアからスプラッターハウスに入れ替えた(^ ^)

斜め方向が入り易くなり、スライディングがバッチリ出せるようになった\(^o^)/

関連記事

category: 所有筐体

TB: 0    CM: 2   

コメント

ガイド

変てこな樹脂板を見て、何か意味があるんだろうなあ…とは思っていたのですが、色々と役割があったのですね。
記事のおかげで理解することでがきました。

最初の数台は新品のコンパネを取り付けて満足していたのですが、どうも雰囲気が出ません。
最近はちょっと傷んだコンパネを探して取り付けようと思っています。
新品と違って、入手がまず大変ですね。有名メーカーのコンパネは、中古品でも新品より高いし…。

KOH #9Yvo.Gpc | URL | 2014/06/19 01:29 | edit

Re: ガイド

KOHさん☆
コメントありがとうございます( ̄▽ ̄)
お役に立てて良かったです。

新品のコンパネは綺麗だしスト2対応だったり便利なんですが、せっかく昭和時代のテーブル筐体で遊ぶならその当時のコンパネでプレイした方が雰囲気は出ますね!

入手はヤフオクしかないと思いますが、美品となるとかなり高額で取引されていますね(>_<)

ヒジヤン #- | URL | 2014/06/19 15:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/379-41857d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード