テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

ゲーセン探訪★新潟市「ポピーとよさか」 

2014/7/13訪問★


新潟市へ行ったついでに、ずっと訪問したかった「ポピーとよさか」へ初めて行った!

国道沿いのゲームセンター&コインスナックの代表例のような外観。






まずはゲームコーナー。






ビデオゲームのラインナップは麻雀、上海、パズル、縦シューという、オヤジゲーセンの典型。

右からスーパー上海、上海III、上海II。






俺が家でハマってるゲーム、フラッシュポイントがあった。






上海IIは4台あった(O_O)






こういう雰囲気のゲーセンはここ10年くらいの間に急速に数を減らした気がする。






新しめのビデオゲームや麻雀格闘倶楽部もあり。






今や探してもなかなか見つからない昭和の情景がここにはあります。






そしてコインスナックコーナーへ。

最近テレビで取り上げられることが多い、うどんそば自販機!!

新潟県ではラスト3台?の内のひとつがポピーとよさかで稼働中。






愛されて「超」ロングセラー!

これだって何気に古いしレアだな。

バイトしていたファミリーランドにもこの手のカップラーメン自販機があったなぁ。






トーストサンド自販機もある!

となりのワンカップ自販機との並びや吊り下げ看板がレトロさを更に醸し出す。






ハムサンドとチーズサンド。

イメージ写真の雰囲気も書体も押しボタンの形も、昭和の遺構。







天ぷらうどんを買ってみた。
YouTube動画

できあがりを示すニシキー管は故障していて「00」の状態だった(>_<)

できあがったどんぶりが出て来る時に、天ぷらが自販機の内蓋に接触しながら出て来るので不衛生な感じではある。






チーズが好きなのでチーズサンドを選んだ。

トースト中のランプは点滅する。

出てきたトーストは自販機に注意書きがしてあるようにメチャクチャ熱くて、取り出し口からアルミホイルに包まれたトーストサンドを出すのに苦労した(>_<)

設置店によっては取り出し用にトングが用意されているところもあるらしい。






アルミホイルには「チーズ」とペンで書いてある。






今夜のディナーは自販機のフルコース!






自販機のうどんを食べるのは10年以上ぶりかもしれない。

スープが薄く感じたが、雰囲気込みで美味しかった!






味を濃くしようと黒ごましおを入れようとしたら、中身は七味だったw






チーズトーストサンドは外は焦げ目が香ばしく、中のチーズがトロトロで、普通にウマイと思う!






紙パックジュースの自販機で牛乳も買った(^ ^)

合計620円でお腹一杯になった。

自販機が壊れて引退する前に、何度も行って食べたいと思う。

関連記事

category: ゲーセン探訪★新潟県

TB: 0    CM: 4   

コメント

うひょー!ティッシュ、うどん&そば、カップヌードル、トーストとかなりのレトロ具合ですね!!
豊栄にも当時の雰囲気を感じさせるゲーセンが現存していて和みます。

黄金期であったであろう80年代には、この手の類のゲーセンは恐いお兄さん達が一杯居たのかなぁ…^_^:

当時入ってみたかったけど、小学生じゃなかなか入る勇気がなかったんですよね{(-_-)}

ファンタ爺 #- | URL | 2014/07/14 18:46 | edit

Re:

ファンタ爺さん☆
コメントありがとうございます(^^)
聖籠と村上にも麺類自販機が現存しているらしいので、そちら方面へ行く機会があったら食べてみようと思ってます!

90年代はあちこちのゲーセンで見かけたんですけどね。

8号線沿いのゲーセンと共にほとんど消えてしまって淋しいですね(>_<)

ヒジヤン #- | URL | 2014/07/14 23:08 | edit

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております_(._.)_

ゲーセンと食べもの自販機の情景、自分も小学生のころを思い出してしまいました。
もっとも、当時は買ってもらえなくて自販機のうどんの絵になんともいえぬイマジネーションを膨らましていただけでしたが・・・(^_^;

ゲームと食を兼ね備えた、こんなお店が近所にあったら1日中入り浸れそうです。うらやましい~。



ぽち #- | URL | 2014/07/16 01:29 | edit

Re:

ぽちさん☆
コメントありがとうございます(^^)
当たり前だった光景が、いつの間にやら見たくても見られない状況になるというのが多いですね。
特に昭和時代の物はどんどん過去帳入りしていますので、今のうちに味わっておいた方がいいですね。

今回訪れたポピーとよさかは自宅から車で1時間半くらいかかるんですが、30分かからないくらいのところにトースト自販機がある店があるので、たまには食べに行こうと思います(^^)

ヒジヤン #- | URL | 2014/07/16 12:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/393-52b7cb2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード