テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

チャンピオンベースボール筐体 

イベントまであと一週間!

イベントに持ち込む予定の筐体のチェックをした。

チャンピオンベースボールの14インチモニターテーブル筐体。






純正のインスト入り。






これは一応純正コンパネなのかな?

チャンピオンベースボールは当時遊ばなかったからよく分からない^^;

選手の表情がイイw






2Pサイドもコンパネ完備。






この筐体は長い間倉庫で眠っていた物だが、基板はしっかりと動く。






ROMのシールがコピー基板チックだが、ライセンスシールも貼ってあるしオリジナル基板なのかな?






筐体のコネクターはチャンピオンベースボール配列の36ピンコネクターになっていた。

そのコネクターをJAMMAに組換えても良いのだが、そうすると今後チャンピオンベースボールを遊ぶにはチャンピオンベースボールJAMMA変換ハーネスを作成しなければならないので、筐体のコネクターはそのままにして、チャンピオンベースボールコネクターJAMMA変換ハーネスを作ることにした。

コードの皮を剥いて予備はんだするのが面倒なので、不要のハーネスからコードを再利用^^;

ビフォー






アフター!






タントアールでテストしたら配線ミスも無く無事に動作した(^^)

画面が逆さまだったのでコネクターの差し替えでは無く、ブラウン管を180度回転させた。






この筐体に組み込む予定の黄金の城を接続!

良い感じの映り(^^)






熱血硬派くにおくんも接続!

遊んでみたら真ん中のボタンが少し引っかかるので後ほど交換しよう。






天板ガラスを外してみたら大部分が黒くなかった。

これは何気に珍しいw






くにおくんのインストをセットして終了!

専用コンパネが他のゲームに転用されているのがなんか好きなんだよねw

まだ調整が必要な筐体が複数あるので、なんとかイベントまでに間に合わせないと!
関連記事

category: 筐体のレストア

TB: 0    CM: 6   

コメント

錆び、汚れは有るものの全体的にはコンディション良さそうな筐体ですね!

ガラスのくり貫き、エスカッションも縦横可能みたいだし、汎用利用するのに重宝しそうでうね!

天板の黒化粧は実際見えない部分だし、積み重ねて長年保存すると
ガラスの塗装が化粧にへばり付いて剥がれちゃうんだよね!
ある意味正解ですね。

いよいよあと一週間ですね!整備等大変でしょうが頑張って下さい。

tateyoko #- | URL | 2014/07/20 08:05 | edit

Re:

tateyokoさん☆
コメントありがとうございます(^^)
古い筐体だけどモニターの映りも良くレトロコンパネが2個付いているしお買い得でした。

ガラスの黒い塗装がすぐに剥がれるので、インストの交換では注意が必要です(>_<)

イベント中に不具合が出ないように整備を頑張ろうと思います!

ヒジヤン #- | URL | 2014/07/20 13:59 | edit

お久しぶりです。韓国からのdrkittyです。


ところでcandory、このゲームご存知でしょうか?
テスト中、こちらのyoutubeにアップロードしました。
http://www.youtube.com/watch?v=zZHyKL2V05Q

drkitty #- | URL | 2014/07/28 20:29 | edit

Re:

drkittyさん☆
お久しぶりです!
コメントありがとうございます(^^)
動画拝見しましたがこのゲームはポンポコのキャラをマリオに書き換えたんでしょうか?
実はポンポコって遊んだことないんです^^;

ヒジヤン #- | URL | 2014/07/29 01:43 | edit

こんばんは、drkittyです。
そのとおり。シグマのポンポコを改造したものらしいです。グラピックとテキストを一新して(マリオと敵としてエイリアンとE.Tが登場)サウンドだけはポンポコそのものを流用しています。

その間、新しい筐体が増えてきましたね。筐体をとれるその場所が羨ましいです。

drkitty #- | URL | 2014/07/29 22:00 | edit

Re:

drkittyさん☆
ビデオ筐体は60台に達しました^^;
これ以上は無理かなぁ。

ヒジヤン #- | URL | 2014/07/29 23:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/396-528265ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード