テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

懐かしの「ファミリーランド」跡地へ 

高校三年生の頃(1991年の春から1992年の春まで)にアルバイトしていた、ナムコ運営のゲームセンター「ファミリーランド」があった建物へ行ってみた。

当時はこの建物の左半分がファミリーランド、右半分がコメリ資材館だったが、ファミリーランド閉店後に壁を取り壊して、建物全体が資材館になっている。






自転車やスクーターでファミリーランドへ通っていたが、隣の建物のアテーナの軒下に雨をしのぐように停めていことを思い出した。






ここがファミリーランドの入り口だった。

セメントと書いてある辺りに電飾の看板があったと思う。






ドアは使用されておらず封鎖されている。






店内に入ってみる。

ファミリーランドにはトイレが無く、資材館の入り口にあるトイレを使用していたので、この入り口に入るのも懐かしく感じた。

資材館には買い物に来た記憶が無いので、バイトを辞めてから20年以上ぶりかも。

ついでに懐かしのトイレも使用したw






建物から出っ張った部分である扉の先の加工室は、ファミリーランド時代にはジュースやカップラーメンの自販機が並んでいた所。






この辺りにスペースハリアーのデラックス筐体が鎮座していたんだよなぁ。

その他大型筐体では、今話題?のアフターバーナーIIダブルクレイドルもあったし、クレイドルタイプ、タイトーWGP、コナミWECル・マン24スピンタイプ、可動タイプでは無いスーパーハングオン、エンデューロレーサー、ウイニングランもあった。

カプコンボウリング、クライムファイターズ、カルテットのアップライト筐体が3台背中合わせに置いてあった。

エアコンは吊り下げ型が4基あり、途中で2基故障したのだが、最後まで直してもらえなかったので、冬は店内が寒くて足元の電熱ヒーターが頼りだったなぁ(ーー;)






こちらは最初から資材館だった所で、エアコンが天張り内蔵型。

ちなみに壁を破壊した痕跡が天張りや床材で見て取れるかと思ったのだが、よくわからなかった(>_<)






店舗奥のこの辺りがテーブル筐体コーナーだった場所で、ナムコのテーブル筐体が30台くらい並んでいた。





久しぶりにこの空間に来てみたが、店舗同士の壁を取り壊したり、外壁に新たな自動ドアが追加されていたりして、ファミリーランド時代の痕跡は元入り口のドアくらいだった。

この資材館の半分がゲームセンターだったと覚えている人も、閉店から20年以上経った今ではほとんどいないだろう。

当時ファミリーランドでSL弁慶号に乗ったちびっ子は、今では30歳近いと思うと、時の流れを実感する^^;

アルバイトとはいえナムコに所属して、テーブル筐体あり、大型筐体あり、ビリヤード、バッテリーカー、国取り合戦やナムコのピカデリーサーカス的なキッズメダル、スイートランドやら電動遊具も揃っていた、思い出のファミリーランドの名残を、今だに見ることが出来るのは嬉しい。
関連記事
スポンサーサイト

category: ゲームコーナーの想い出

TB: 0    CM: 4   

コメント

写真や設置筐体の感じから、当時の賑わってた景色が目に浮かびます!!

…それが今やコメリか。時代の移り変わりは残酷ですね。

自分の地元もゲーセンはじめ、駄菓子屋、カメレオンクラブ等のゲーム専門店、おもちゃのBANBAN(おもちゃ専門店)、軒並み絶滅に近いというか、絶滅というか…(ー ー;)
かろうじて、過去ブログで訪問して頂いた国道8号線のTOPぐらいですし。

建物が残ってるだけましってのもあるのかもしれませんが、やっぱり若かりし頃、ワクワクした場所が無くなるのは寂しいですよね…。

なのでヒジヤンさん応援してます!!ちなみに今週末のイベント参戦できそうです!!

ファンタ爺 #- | URL | 2014/07/23 00:52 | edit

Re:

ファンタ爺さん☆

コメントありがとうございます( ̄▽ ̄)
平家物語の冒頭、「盛者必衰のことわりをあらわす」は、源平討魔伝で覚えましたが、ビデオゲームがここまで衰退するとは思いませんでしたね。
時代が変わった、と言われればそれまでですが(>_<)

イベント参加していただけるのですか!
お待ちしております(^o^)/

ヒジヤン #- | URL | 2014/07/23 01:51 | edit

今更ですが、ここってファミリーランドだったんですか!
昔友人と1〜2回足を運んだことがあるんですが、ファミリーランドとは
知りませんでした。(コメリ店舗内2階のイメージが強すぎて)

自分が行ったときは末期だったのか全体的に閑散としてて、
残念ながら魅力的なゲームも少なかった記憶が。スペハリも無かったはず。
結局パチンコ玉を転がして景品をとる(新幹線ゲームみたいなやつ)遊んで店を出ました。

自分の記憶では店舗内は

■■■■■■■
■■■■■■■←ここらへんにゲーム
■■■■■■■
■■■■←ここらへんに新幹線ゲームみたいなやつ
■■■■
■■■■
   ↑入口

こんなスペースだった記憶があります。
合ってます?^^;

あ、そうだ。ナンバー150いただきました!ありがとうございます!
NCN(新潟キャロットネットワーク)ナンバーとニアミスでびっくり(笑)。

奈夢子Ⅱ #hRQUxaF2 | URL | 2016/10/06 15:14 | edit

Re:

奈夢子IIさん☆
コメントありがとうございます!
店内レイアウトはそんな感じでした。
写真を取らなかったのが残念ですが当時はカメラなんて旅行くらいしか持ち歩かなかったですよね^^;

ヒジヤン #- | URL | 2016/10/07 19:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/397-5e6ec218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード