テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

【鉄分あり】「GAME IN PARK うしみつ」へ行ってきた 

Twitterで仲良くさせてもらっている牛蜜くんのゲーセン部屋「GAME IN PARK うしみつ」へ行ってきた!

上越新幹線で往復すれば早いけど、青春18きっぷシーズンなので、普通列車を乗り継いで6時間かけて行くことに^^;

青春18きっぷはJR全線一日乗り放題(普通列車と快速列車)なので、三千円以内で東京まで行ける上、引退が迫る新潟地区の115系に乗れるし、越後湯沢では来年3月に廃止される特急はくたかも見ることができるという、イイこと尽くしw





まずは東三条駅発6:04の長岡行きに乗った。






長岡に到着し、2分後の6:33の越後湯沢行きに乗り換え。






1時間20分ほど乗り越後湯沢に到着。

ここでは20分ほど乗り換え時間がある。

越後湯沢では次に乗る水上行きがすでに入線していた。

水上行きはラッキーなことに最近長野支社から新潟支社へ転属してきた長野カラーの115系だ!





越後湯沢駅と特急はくたか。

来年3月の北陸新幹線金沢延伸により、特急はくたかは廃止されるので、この光景が見られるのもあとわずか。












新潟支社の115系も引退が発表になっているので、数年後にはこの光景も見られなくなる。






長野支社カラーと越後湯沢駅って組み合わせも、ここ数年間だけしか見ることが出来ない光景。






「水上」「長ナノ」「shukura」のコラボもレア。






シュクラの看板をよく見たら、ムーンライトえちごの看板の上にラッピングしてあった。
ムーンライトえちごの廃止を実感(>_<)






右からほくほく線の普通列車、特急はくたか、長野支社カラーの115系、新潟支社カラーの115系の並び!






さっき乗ってきた電車は折り返し長岡行きになったが、方向幕が壊れていて違う行き先を表示している車両もw






越後湯沢駅で撮り鉄後、8:13に水上行きが出発。

越後湯沢から水上の間は山岳地帯ということもあり、天候の影響で電車が運休することもあるのだが、台風もまだ遠いこともあって無事に運行されて良かった^^;

そして8:51水上に到着。






水上からは高崎支社となり、これまたレトロな107系に乗り換える。






8:57水上を出発し、高崎へ向かう。






10:03高崎に到着し、10:14発湘南新宿ライン特別快速小田原行きに乗り換え。






赤羽で上野行きに乗り換え、上野からは山手線に乗り、出発からちょうど6時間後の12:04に秋葉原駅に到着。






約半年ぶり?に秋葉原に降り立った。






そして集合場所のトライアミューズメントタワーへ!

どうやら他の人たちはすでにトラタワ入りしているらしい。

ドキドキしながらトライのエレベーターに乗った!!

そして7階へ( ̄▽ ̄)

なんとなくそれらしい人々がいるも、俺は全員と初対面なのでよくわからんw

そして牛蜜くん、政さん、numaさんと合流!

初めて見る牛蜜くんは、想像していた雰囲気通りの人だった(笑)





あと一人のたころん先生は8階でゲーム中ということで8階へみんなで向かう。

そしてVSアイスクライマーをプレイしているたころん先生と合流!






ハイスコア更新できるかも!ということでみんなでプレイを見守る!






見たこともない高次元ステージ!






恐竜じゃなくモスラ??






残念ながらハイスコア更新はならなかったものの、上下に動く雲など初めて見るステージに興奮したw






その後秋葉原のうどん屋でうどんなどを食べながらアルコールを飲んだ。

初対面だけど皆さんとはTwitterで繋がっていたので、基板や筐体話で盛り上がった(^o^)

窓越しに見える秋葉原駅では上野東京ラインの試運転車両の185系が行き来している光景を見ることができたw





基板屋マックジャパンのセール日を予測して設定したこの日だったが、予測は外れセールはまだ先だったので、アキバ散策をせず、千葉県某所の牛蜜くんの家へ。

しばらく電車に揺られ最寄り駅で降りて、コンビニで買い物をして、いよいよ「GAME IN PARK うしみつ」訪問の時が!







うわー!














ゲームセンターみたいだろ?

嘘みたいだろ?

民家なんだぜ。これで・・・(タッチ風w)





しかも最初の筐体を買ってわずか1年で部屋をここまでゲーセン化したというw

しかし本人は「おれふつう」と言い張るw

ブラックライトにすると更にゲーセン感が増した!!






状態の良いエアロシティで遊ぶ俺。

後ろで立っているのが牛蜜店長w






遊んだりトークしたりで盛り上がっていた中、numaさんが退席。

numaさんもテーブル筐体ユーザーということで情報交換など出来て楽しかった(^^)





入れ替わるようにKVCさんが来店した。

KVCさんといえば90年代に某基板屋で勤務され、ゲーメストムックのアーケーダー誌上で見たことがある人!

最近でもインストラクションカードコレクターとして、2013年にテレビ東京で放送されたドラマ「ノーコン・キッド」に当時したゲームのインスト貸し出しや(スタッフロールに名前あり)、家庭用ゲーム機のアーケードゲーム移植作品のインストカードデータの収録を協力している有名人!!

若い頃に何度も繰り返し読んだ本に出ていた人が目の前にいるという不思議w

Twitterってすげーや!

俺が欲しかったタイトーステーションで以前販売していたエコバッグを複数持っているということで、定価で譲ってもらった\(^o^)/

あと手持ちの基板で不足している紙を用意してくれたのでコンビニへ^^;






牛蜜くんへ俺からギャラッグの基板を進呈。

さっそくテーブル筐体で遊んでくれた!






牛蜜くんからはNAOMIマザーやコンバーターとガンダムのROMを貰った!

新JAMMAの基板を手に入れたのは初めてなので取り扱いがよく分からず、牛蜜くんから説明を受けた^^;

宅急便で自宅へ送ったので明日の到着が楽しみ\(^o^)/








バイクで来たKVCさんはノンアルで、その他は酒を飲みながら基板話で大盛り上がり!

テーブル筐体が大活躍ww






政さんはまだアーケード基板が趣味として確立される前から基板をやっていた最古参?コレクターで、濃い話を色々と聞かせてもらった。

たころん先生は、自宅にダライアスバーストの筐体を入れた第一人者で、シューティングゲームサイドの「自宅をゲーセンにした!」コーナーで取り上げられた人で、日本列島縦断して北海道や山口県など各地の基板マニアとの交流した時の話を聞かせてくれた。

KVCさんは基板業界人であり、ミニキュートや多数の基板やインストも持っており、これまた濃い話をたくさん聞かせてもらった。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、いつの間にか20時を回っていた。

牛蜜くんちを後にし、KVCさんとお別れし、四人でラーメン屋へ。






駅まで牛蜜くんが見送りに来てくれ、再会を約束。

そして牛蜜くんと別れ電車で都内へ。

夜行バスまで少し時間があったので高田馬場ミカドでアウトランがやりたく、政さんも付き合ってくれた。






バスの時間が気になっていたからか完走ならず(>_<)






パワードリフトはモーターが故障しているのかムービングしなかった。

スプライトで画面を覆い尽くすこの感じが好きー!






こちらも完走ならず(>_<)





20分ほど滞在し、新宿で政さんとお別れ。

政さんからはホットギミックフォーエバーとKOF2002のROMを貰った\(^o^)/








新宿発23:15の新潟行き夜行バスに乗車。

ぐっすり寝て5時頃に燕三条駅前に到着。

しばらく待って弥彦線の電車に乗り、6時ちょうどに東三条駅に到着。






出発から24時間後、無事に東三条駅に戻ることが出来た。






地方住まいなので基板仲間が少なくて、今回のように全員が基板どころか筐体持ちなんていう集まりに参加したのは、基板を始めて20年以上の中で初めての経験だった。

とっても楽しく濃い一日だった(^^)
関連記事

category: ゲーセン探訪★千葉県

TB: 0    CM: 4   

コメント

濃厚な一日ですね!

東京遠征お疲れ様です!なんだか凄過ぎて圧倒されますm(_ _)m
もしかすると牛蜜さんの部屋、ニコニコ動画でアップされてたような…。

それに加え、レトロゲームが実稼働のゲーセンや、アーケード基板のお店とか、東京遠征羨ましい限りです。

県内とは言わなくても、近県にも基板屋さんってやっぱりないものですかね?

実は柏崎市内に、純喫茶ロンドンに負けず劣らずなレトロ喫茶店を発見しまして、しかも店の片隅に眠っているテーブル筐体を見つけてしまったもので…。

何とか復活させてあげたいんですよね(>_<)

ファンタ爺 #- | URL | 2014/08/17 11:45 | edit

Re: 濃厚な一日ですね!

ファンタ爺さん☆
コメントありがとうございます( ^ω^ )

牛蜜くんは最近ニコ動にアップしましたね。
まだ筐体を増やす予定らしいです^^;

20年くらい前には万代のパソコンショップ?で基板を売ってました。

純正のインスト2枚に帯インスト完備のファイナルファイトが売っていたのを覚えてますが、高かったせいか長い間売れずに残っていたのを記憶してます^^;

長野県にも存在しましたが今は閉店したとのこと。

柏崎でテーブル筐体が生き残ってましたか!
何のゲームが入っているのか気になるところです( ̄▽ ̄)

ヒジヤン #- | URL | 2014/08/17 12:23 | edit

なるほど!

県内にもかつてはあったのですね!行ってみたかったなぁ…。やっぱりなかなか無いものですね(>_<)

頑張って秋葉原遠征しかなさそうかな!

ちなみにその筐体の中身は、コンパネが麻雀だったので麻雀で間違いなさそうです。

麻雀も喫茶店っぽいのかもしれませんが、出来れば万人受けする80年代のゲームに入れ替えられたらなと思っております。

テトリスとかフラッシュポイントは喫茶店には不似合いかなぁ…

ファンタ爺 #- | URL | 2014/08/18 00:52 | edit

Re: なるほど!

ファンタ爺さん☆
テーブル筐体といえばやっぱりスペースインベーダーなんかどうでしょう?

スペースインベーダーの当時物は高いし故障のリスクもあるけど、スペースインベーダーDXなら2万円以下で買えるしオススメ。

ただテーブル筐体用のコンパネが結構高いですね。

最近落ち着いてきたような気もしますが、一個1万円くらいかな。

あとは麻雀ハーネスをJAMMA配列に変換する作業も必要ですね。

そもそもそのテーブル筐体のモニターが生きているのかが気になります。

ヒジヤン #- | URL | 2014/08/18 03:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/410-5518378d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード