テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

Nさん来店 

7月末にスーパーあいでんで行った「無料ゲーセンインベーダーハウス」の会場で出会ったNさん。

生まれも育ちも三条市で、年齢は俺のひとつ上。

小中学校の学区は違ったけど、当時市内に存在したゲームセンターに俺以上に入り浸っていたようで、昔懐かしい三条市内のゲーセン懐古話でインベーダーハウスの会場や、その後に繋がったFacebook上で盛り上がった( ̄▽ ̄)

きっと当時ゲーセンで一緒になったことがあったと思うw

しかも俺がバイトしていた頃のファミリーランドにもゲームしに行っていたらしいので、絶対に会っていたはずww

そのNさんをゲームセンターヒジヤンへお招きすることになり、まずはNさんのリクエストの基板を筐体にセッティング!






縦画面のゲームのリクエストが多かったので、2台のテーブル筐体のモニターを横から縦に変換。






最近

おじちゃーん!

と、なついてくれるようになった甥っ子のゆうちゃんもゲームセンターヒジヤンが好きで、まだゲームは理解できないけどレバーやボタンをガチャガチャしている(^^)






トラックボールも外して通常のコンパネに付け替え。






ヴィヴィアンもゲームセンターヒジヤンが好きで、テーブル筐体の上で寝転ぶので、すぐに毛だらけになる^^;






完全にくつろぎモードΣ( ̄。 ̄ノ)ノ






そして夜になりNさん来店。






インベーダーハウスで成し遂げられなかったファンタジーゾーンのクリアにチャレンジし、順調に最終面へ!






最後の一番動きが早いやつを左を向いたオパオパのツインボムで攻撃するという攻略法に挑戦!!






無事にクリアー!






物音を聞きつけたヴィヴィアンも遊びに来た^^;






駄菓子屋ゲーセンの雰囲気を醸し出そうと瓶ラムネと駄菓子を用意して、食しながらゲームしたりゲーム話で盛り上がった( ̄▽ ̄)






ヴィヴィアンを退かしてNさん奇々怪界をプレイ。






そしてヴィヴィアンは沙羅曼蛇のテーブル筐体へ移動w






あっという間に4時間が経過し、最後にケイブシャーク増殖をやってNさん退店。

Nさんはアーケードゲームはもちろん、パソコンにも詳しく、当時はPC6001にナムコミュージックをプログラムして鳴らしたり、それを投稿してベーマガの別冊に掲載されたりという経緯の持ち主。

どうやらテーブル筐体に興味を持ち出したらしく、テーブル筐体の良さをプッシュしておいたw






子供の頃にゲームセンターへ一緒に行った仲間達は、今では疎遠になったりゲームに興味が無くなっていたり、遠くに住んでいたりという状況だ。

しかしインベーダーハウスをキッカケに当時のゲーセンのことを語り合える人と知り合えたことはとても嬉しい(^^)

コメリのナムコランドにはギャラクシアン、ラリーX、ボスコニアン、タンクバタリアンのアップライト筐体があったとか、ゲームタウンには短冊状の紙に赤字でハイスコアが記されて壁に貼ってあったとか、俺が覚えていないこと、行ったことが無かったゲーセンのことなど、色々聞かせてもらって楽しかった!
関連記事

category: ゲームセンターヒジヤン

TB: 0    CM: 4   

コメント

こんばんわ再びお邪魔します。
こちらですっかり魅力に捕りつかれて「部屋をゲーセンにする!!―基板達人への道 」を一冊読んでみました。
試しに安い基板とシグマAV7000というコンパネを買おうかと思ったのですが、「基板で遊びたい」というよりも「古い筐体で遊びたい」のが本音です。
テーブル筐体(あるいは駄菓子屋アップライト)にはこのような機能の部分(電源部やコントロール部、ゲーム基板を接続する回路?)が組まれていると考えればよいのでしょうか?

tak_ker(見附市) #- | URL | 2014/09/01 19:36 | edit

びゅ~りほ~。
ひたすら美しいとしか言えない俺ガイル。
当時の美しい記憶を共有出来る友達は、まさにプライスレスですね。

スシコン #- | URL | 2014/09/01 23:02 | edit

Re:

tak_kerさん☆
コメントありがとうございます(^o^)/
おっしゃる通りで、AV7000+専用コントローラ+モニター=筐体です。

AV7000などコントロールボックスの利点としては場所を取りませんしS端子でテレビに繋いでプレイなら感電などの恐れもありません。

欠点としては縦画面のゲームが遊び辛い点やアーケードゲームを遊んでいるという雰囲気にかけるところでしょうか。

筐体でのプレイは場所を取りますしメンテナンスで必要な一定の知識を要しますし、モニターの扱い方が悪いと感電などの恐れもあります。

しかし本物を所有しているという満足感はハンパないです( ̄▽ ̄)

ヒジヤン #- | URL | 2014/09/01 23:28 | edit

Re:

スシコンさん☆
コメントありがとうございます(^o^)/
実は今日も先程までNさんが来店してました(笑)
今日はゲームはそこそこに話をしまして、Nさんはテーブル筐体の購入をかなり真剣に考えているようで、色々とアドバイスをしていたところです。

ヒジヤン #- | URL | 2014/09/01 23:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/416-4641cf5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード