テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

No氏、テーブル筐体2台目入手 

全日本テーブル筐体愛好会のメンバーであるNo氏が、2台目となるテーブル筐体を落札したとのことで、俺と愛好会のNa氏とKu氏の3人で見に行った。

奥が初号機、手前が弐号機。

すでにNo氏の手で麻雀コンパネが外され、サンワの2Pコンパネに取り替えてあった。






モニターの固定ネジを外すNo氏。

モニターに麻雀焼けがあるものの、発色は良好で、良い買い物だったと思う。






弐号機には麻雀ベガスの基板が入っていて、天板ガラスを外してインストを取り出したら、ベガスのインストの下にコミックマージャンというインストが重ねてあったとのこと。

コミックマージャンって聞いたことないな。

インストのデザインがニチブツ風。






筐体のメンテに詳しくないNa氏は、初号機でグラディウスに夢中(笑)






とりあえず俺が持ち込んだ麻雀学園を弐号機に取り付けてみた。

麻雀ベガスでは正向きだったが、麻雀学園では映像が逆さまに映った。






現状はモニターが横向きで、アノードキャップが1P側にあるというモニター配置。

モニターを横から縦にする場合はモニターを右に90度回転させるのが一般的なのだが、そうすると基板収納スペース側にアノードキャップが鎮座することになり、基板を入れ替える時にウッカリとアノードキャップに触れて、感電する恐れも((((;゚Д゚)))))))






感電の可能性を低くするため、モニターを180度回転させることに。

まずは放電処理してアノードキャップを外す。






無事にアノードキャップを外すことが出来た。

他にネック基板やコネクターなど、モニターとモニター基板を繋いでいるケーブルも外す。

一旦ケーブルを外すのは、モニターを180度も回転させるので、ケーブルが絡まないようにするため。






そしてモニターを持ち上げ180度回転させた後、アノードキャップやネック基板などを元に戻した。

この作業により、アノードキャップが2P側を向いたことになる。






麻雀学園を起動!

無事に映った( ´ ▽ ` )






「麻雀学園はまるよしのゲーセンで遊んだなぁ」

とNo氏と懐かしいゲーセン談義で盛り上がりつつ作業を進める。






麻雀配列を組換えてJAMMA配列に変更。






とりあえず電源、映像、音声を繋ぎ、JAMMA基板の上海3が動いたことを確認!






筐体内に3つのボタンがあったので、コイン、テスト、サービスとして配線した。






天板に貼ってある注意書き。

ギャンブル場で働いていたのかな。






コンパネの配線はNo氏に任せた。






1台目を入手して僅か3ヶ月で2台目を入手したNo氏。

3台目が導入される日もそう遠くではないと思われる(笑)

1台目を入手した時の様子はコチラ→クリック!!
関連記事
スポンサーサイト

category: マニア宅探訪★

TB: 0    CM: 2   

コメント

これは…

今日の高知は雨模様で開店休業なので、趣味の時間に勤しんでますww
この筐体のオク、入札してました~ ヾ(@~▽~@)
このあともいくつか入札するも、予算オーバーで全て落札できず…
そんな時、2万即落が出品されてたので即落。
ちょっと早めのクリスマスプレゼントが届きました。

予定外だったのは、年末に2500円でもう一台落札で来た事 (^^;;
カテ違いみたいだからかな??
到着までになんか理由を考えないと (藁

PS: 1/3のヒジヤンさんのリコメ、見れないっす ( p_q)

とむ@高知 #mauyLjdI | URL | 2015/01/06 11:00 | edit

Re: これは…

とむさん☆
コメントありがとうございます\(^o^)/
そうでしたかー!
この時に同じ方が数台テーブル筐体を出品されていましたが、愛好会メンバーの、のみつ氏とT氏がそれぞれ1台ずつ落札しました。
とても程度が良かったと感じました。

そしてとむさんは2万即決と2500円のテーブル筐体を入手されたのですか!!

どのようなテーブル筐体なのか気になります(笑)

前回の私のコメントが見られないとのことですが、パソコンからブログを見ていただき、左にある「最新コメント」という所から見ることができると思うのですが?

ちなみに感電に注意してJAMMA化をがんばってください的なコメントを入れさせてもらいました。

何か分からないことなどありましたら、お気軽にご相談ください。
わかる範囲でお答えします。
ブログのコメントでもTwitter経由でも構いません。

ヒジヤン #- | URL | 2015/01/06 12:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/449-06f08c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード