テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

ネック基板がー! 

ナムコ純正テーブル筐体のモニターを筐体から取り出して作業をしていたところ、不注意でモニターを筐体内に落下させてしまい、その衝撃でネック基板を割ってしまったorz






パキーンっと真っ二つ(´Д` )






瞬間接着剤で基板を接着して、途切れたパターンをつなぐという修復も勧められたけど、諦めて交換することに。






同じネック基板を用意。






ハンダ付けされている線を2本外し、コネクターも外す。






これから左のネック基板を取り付ける。






作業終了!






そしてブラウン管と接続。






電源ON!!!

しかし画像がーΣ(゚д゚lll)

どうやら落下の衝撃はネック基板以外にも被害を及ぼしていたようだorz

このブラウン管は焼けも無く非常に映りが良かったので、ブラウン管ごと修理に出す予定( ;´Д`)

ちなみにこのゲーム画面のタイトルは何でしょうか!

正解は次のブログにて発表します^^;


関連記事
スポンサーサイト

category: 筐体のレストア

TB: 0    CM: 4   

コメント

うわあぁぁぁ~||||

おろかもの!
失礼しました。大きいB管は大変ですよね。
確かに、ただの両面基盤なら直せそうですが、高電圧品となってくると怖いですね。かつて一部が黒こげに燃えた低電の基盤を直しましたが、2段にしたりGNDを太く取ったり電源ON!が怖かったり、しました。(^; ちゃんと動きました
「もじぴったん」?

へらぶな #y8j/9w2E | URL | 2014/12/08 10:18 | edit

Re: うわあぁぁぁ~||||

へらぶなさん☆
コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
感電と同じ日、感電の後にやってしまいました( ;´Д`)
1万円くらいで治ってくれるといいのですがorz

モニター関連は無知なのですが、ネック基板を素人修理して、万が一煙が出たりとか発火なんでことになったら、シャレにならないですからね。
プロにお任せすることにします。

ヒジヤン #- | URL | 2014/12/08 10:46 | edit

えー

ヒジヤンさん ややお久しぶりです。
そのモヤモヤ画面を見る限り、
フライバックから、ネックのソケットへ
フォーカスの配線が正常に行ってない
気がしますがー。
ほんの数本ですが、ネックに半田付け
した線を再確認した方がいいと
思いマス

はたはた #- | URL | 2014/12/09 01:43 | edit

Re: えー

はたはたさん
コメントありがとうございます\(^o^)/
ご指摘を受けブログの画像を再確認しました。
画像を見るとハンダ付けした黒とグレーのコードを間違えて入れ替えてハンダ付けしたみたいです!!
明日あたり現物を確認してみます!

ご指摘ありがとうございましたm(._.)m

ヒジヤン #- | URL | 2014/12/09 08:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/451-c9182f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード