テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

なぜラジオに出ることになった? 

燕三条FMラヂオは~と(FM76.8MHz)で、2014年12月13日から始まった新番組「キネマカンテツ座PRESENTS カンテツ放送委員会」(関本ひでじろうパーソナリティ)。






その番組内のレギュラーコーナー「ゲームセンター768」に、全日本テーブル筐体愛好会会長「★ヒジヤン★」として、同愛好会の「のみつ氏」と出演することになり、先週の土曜日に初出演してきました。






なぜ、一般人の俺が受信可能地域が狭いコミュニティFM放送とはいえ、ラジオに出ることになったのか。

それはまさに寝耳に水でした(笑)





先月の11月26日、同番組のパーソナリティとなる、関本ひでじろうさんからメールが来ました↓

ヒジヤンさん、ご無沙汰です、実は来月から月イチで生のラジオ放送をするんですが、、、その1コーナーで昔のゲームを熱く語ってもらうコーナーをやりたいのですが、毎月第二土曜日のお昼って時間つくれますか???ってか、、でれますか?ラジオ??

↑ってな具合ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

いろいろ聞いてみたら、俺とのみつ氏の2人で、コーナーゲストとして出て欲しいとのこと。





まず俺と関本さん&のみつ氏の関係ですが、7月の「第1回無料ゲームコーナーインベーダーハウス」に2人が一緒に来てくれたことが出会いでした。

3人とも年齢がほぼ一緒で、中学校は違うけど同じゲーセンに通っていたということもあり意気投合、特にのみつ氏は全日本テーブル筐体愛好会入りし、短期間でテーブル筐体を2台所有するまでに(笑)

関本さんとはFacebookで繋がっていたものの、インベーダーハウス以来会っていなかったので、ラジオ出演の依頼が俺に来るなんてビックリだったけど、どうやらのみつ氏のプッシュがあったらしい(笑)





俺の仕事は介護職で、夜勤有りの土日関係無しという勤務体系なんだけど、偶然にも初回放送の日は朝10時に仕事が終わる夜勤明けなので、初放送日のスケジュール的にはオッケー。

ラジオに出るなんて考えてもみなかった話だけど、ゲーム関係に精通したのみつ氏との出演なら何とかなるかも!と思い、出演を快諾しました。

また、放送は第二土曜日のみという月一放送なので、勤務希望も入れやすい(休日、朝まで仕事、夕方から仕事の3パターンのどれかで出演可能)ので、負担にもならないってのも大きな理由の一つ。





そんなこんなでメールが来てから2週間ちょいでラジオデビューとなりました。

嫁や会社の人が聴いてくれたのはもちろん、Ustreamを通じて燕三条地区以外の人からも「聴いたよー!」とTwitterなどで報告を頂きましてありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

また番組中にも早速コーナーに対するメッセージを頂きまして、ありがとうございました!

反応があるということが、続けて行く上でのモチベーションになります!





次回の「ゲームセンター768」のテーマは「むかし通ったゲームセンターや駄菓子屋のゲームコーナーの思い出」です。

我々が通った地元のゲーセンの思い出はもちろんですが、リスナーの方がむかし通ったゲーセンの思い出も是非聞いてみたいし、番組内で紹介したいと思いますので、ラヂオは~とへメールを送って頂ければ、できる限り番組内で紹介したいと思います。

下記のアドレスにアクセスして「番組にリクエスト・メッセージを送る」までよろしくお願いします。
http://www.heart768.com/program/kantetu/





なお、過去の放送をパソコンからUstreamのサイトで見ることができます。

スマホやiPhoneからは見られないようです(>_<)
http://www.ustream.tv/search?q=カンテツ





関本ひでじろうさんのお店
シアターカフェ☆キネマカンテツ座
http://kantetsuza.com



のみつ氏のお店
総合飲食店☆春秋まるい
http://kappou.co.jp








関連記事

category: ラジオ☆カンテツ放送委員会

TB: 0    CM: 2   

コメント

今更なのですが、「全日本テーブル筐体愛好会」ってどうやったら会員になれるんでしょうか?(笑)

TEA #ekkjWVnc | URL | 2014/12/17 18:51 | edit

Re:

TEAさん☆
コメントありがとうございます。
全日本テーブル筐体愛好会ですが、私が企画したイベントにスタッフとして参加してくれた人、イベントで使用する基板の提供などで協力してくれた人は、入会されたものとしてカウントしています。

他にテーブル筐体を持っている人、筐体を持ってなくてもテーブル筐体や駄菓子屋アップライト筐体が好きでたまらないという人で、熱い思いを私にぶつけてきてくれた方を、メンバーとしてカウントしてます。

今のところ会員は24人おります。

ヒジヤン #- | URL | 2014/12/18 00:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/458-44b5235f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード