テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

2014年をブログ記事で振り返る 

この1年のブログ記事をざっと読み返して、印象に残った出来事を拾い出してみた。





★アノードキャップ外せるようになった!(2月)
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-302.html?sp

今までやり方は知っていたが怖くてチャレンジ出来なかったアノードキャップの取り外しにチャレンジしてマスター出来た^^;

これによりモニターのメンテナンスや載せ替えをスピーディーに行えるようになり、筐体のレストアを行う上で非常に役に立った。

しかし、油断をしてアノードキャップからの感電という事態に見舞われたので、今後は細心の注意の上でモニターを扱おうと思う。





★第7回三条おもちゃフェスティバルに参加!(3月)
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-321.html?sp

手持ちの筐体を一般公開して、テーブル筐体でのプレイという楽しさを共有したい!という思いを実現することが出来た。

また、「全日本テーブル筐体愛好会」という名前のボランティア団体として登録したことで、ボランティアまつりのスタッフ活動や、街頭募金活動などにボランティアで参加した。





★鹿児島県指宿いわさきホテルのゲーセンを堪能!(3月)
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-category-33.html

九州と関西に2度目の新婚旅行へ行き、いわさきホテル以外にも、長崎県の長崎浜屋の屋上遊園や、大阪のレトロゲーセン大スター、みさき公園など、レトロスポットをたくさん巡ってきた。





★無料ゲームコーナーインベーダーハウス開催!(7月)
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-category-34.html

ボランティア団体の会議に参加した時に知った「さんじょう108appy事業」。

これにより無料でスーパーのフリースペースを借りることができ、おもちゃフェスティバルのゲームコーナーよりもマニアックなゲームを並べたゲームコーナーを、二日間に渡って主催できた。

しかも会場の「スーパーあいでん本町店」が建つ土地には、昔通ったゲームコーナーが存在した土地だったので、展示ゲームはそのゲームコーナーに置いてあったゲームのみを設置するという点にこだわりを見せた。

そして市内はもちろん県外からも参加してくれた人がいて、新たな出会いもあった。





★牛蜜くんの家に遊びに行った!(8月)
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-410.html?sp

ブログのコメント欄で出会い、Twitterで更に親交を深めた、千葉の牛蜜くんの自宅ゲーセンへ遊びに行った。

当日は他にも基板が好きなフォロワーさんが集合して、日帰りだったけど濃密な一日を過ごした。





★シューティングゲームサイドVol.10の「部屋をゲーセンにした!!」コーナーに掲載される!(9月)
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-category-35.html

実家の自室の家具類を全部部屋から出して、テーブル筐体や駄菓子屋アップライト筐体などを12台並べたので、編集部にメールでPRした所、掲載されることに。





★第2回無料ゲームコーナーインベーダーハウス開催!(11月)
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-category-39.html

前回から4ヶ月後、またイベントを開催。

今回は展示基板をお借りしてゲームの種類もパワーアップ。

新聞社からの取材もあり、新潟日報ではカラー写真入りでイベントの様子を掲載してもらえた。





★ゲームレジェンドへ行った!(11月)
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-entry-447.html?sp

ゲーム系イベントに初めて行った。

長女が描いたイラストがTwitterでの繋がりでひょんなことからキーホルダーとしてゲームレジェンドで販売されることになり、商品として売れて行く所を目の当たりにできた。

牛蜜くんとの再会、多くのフォロワーさんとの対面、インベーダーハウスのイメージイラストを描いてくれた桑原GAOさんとの対面もあった。





★ラジオ出演!(12月)
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-category-41.html

今月から始まったラジオ番組「カンテツ放送委員会」の中のゲームトークコーナーに、レギュラーゲストとして出演することに。

月一の20分ほどの出演だが、全てが新鮮で楽しかったし、来月以降も楽しみ。





★長野遠征しチョイノリ氏、RCD氏の自宅を訪問!(12月)
http://bz504178zb.blog.fc2.com/blog-category-42.html

18きっぷの旅を楽しみつつ、お二方の自宅へ訪問。

チョイノリ氏の洗練された大型筐体基板プレイシステム、RCD氏の照明までこだわったガレージゲーセンに衝撃を受けた。





今年1年ブログをご覧いただきありがとうございました。

最近は更新ペースが落ちてきましたが、来年もいろんなことを書いて行こうと思います。

俺は今まで日記とか書いたことが無かったんだけど、何気無い些細なことでも書き留めることで、後で振り返る時に便利だったり楽しめたりするものだなぁと感じています。

皆様良いお年をお迎えください( ´ ▽ ` )ノ


関連記事
スポンサーサイト

category: 日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/463-fed7190c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード