テーブル筐体な日々

全日本テーブル筐体愛好会会員No.1会長のヒジヤンのユルイ日記

XRGB-2復活! 

去年突如壊れてしまったXRGB-2。

回転機能付きパソコンモニターで基板を遊ぶ時に重宝していた。

XRGB-2が元気だった頃の様子↓












XRGB-2はかなり古い機器で、ヤフオクなどで中古で買い直してもまた壊れるかもしれない。

アーケード基板用に開発されたというアップスキャンコンバーターをネットで見つけたので買おうとしたら、品切れで次回入荷未定とのことだった(´Д` )

そんな中、TwitterでXRGB-2が壊れて困っている的なつぶやきをしたら、修理に出してみては?とのリプライを頂き、電波新聞社のHPから修理依頼書をダウンロードして記入して、XRGB-2を電波新聞社に発送した。

後日、修理見積もりの連絡が来て、故障した電源ボタン交換、内部の部品交換、アダプターの交換が必要で、修理代送料消費税オール込み3000円とのこと!

想像以上の安さに驚き、もちろん修理を依頼( ´ ▽ ` )ノ

そして翌日には届いた!!






ビニールに入れられ丁寧に梱包されていた。






アダプターは以前の物と形が違うタイプに変更。






ナムクラを小型VGAモニターに映してみた( ̄▽ ̄)

こんなに安く修理出来たなら、もっと早く依頼すれば良かった^^;






XRGB-2は製造ロットにより、故障の症状が同じでも修理代が変わるとのことなので、修理代は参考程度に。
関連記事

category: ゲームグッズ

TB: 0    CM: 2   

コメント

質問!

質問!質問!!

私の所有してるセガのHotRodを録画したいと思ってるんですが、

システム24(24kHz)の録画できる機器を教えて下さい。

・・・・なるべく安くしたい(笑)

TEA #7FfdZk9g | URL | 2015/01/23 17:35 | edit

Re: 質問!

TEAさん☆
コメントありがとう!
うーん、何だろう?
15kHzの映像ならコントロールボックスのビデオコンバーターでビデオ端子かS端子で録画できるけど、24kHzの映像だと、XRGB-2などで31kHzにアップスキャンして、パソコンに繋いで録画ソフトで録画かな?

ヒジヤン #- | URL | 2015/01/23 19:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bz504178zb.blog.fc2.com/tb.php/472-3e093e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

メールフォーム

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

アクセスランキング

ブログランキング

検索フォーム

リンク

QRコード